高校中退はリスクが大きい?!中退してから再スタートを切る方法を徹底解説

高校中退はリスクが大きい?!中退してから再スタートを切る方法を徹底解説

高校中退はリスクが大きい?!中退してから再スタートを切る方法を徹底解説

現在高校生活を送っている学生の中で、今すぐにでも学校を辞めたいと考えている方がいるでしょう。

「自身の夢を叶えるため」「いじめが原因」「学校との雰囲気が合わなかった」「家庭の事情」などの理由から高校生活を辞めてしまう方がいます。

しかし、高校を中退してからの進路が決まっているのか気になりますよね。

少なからず中退によって今後の人生に影響を及ぼすことがあるので、中退する前に必ずその後何をしたらいいのか考えておくことが大切です。

今回の記事では、高校中退をしてから直面する困難や中退することのデメリット・困難を乗り越えて再スタートを切る方法を紹介していきたいと思います。

最後までのご愛読をよろしくおねがいします。

高校を中退することは印象が良くない

高校を中退することは印象が良くない

高校を中退する理由がどのような理由があってもデメリットが存在します。

必ず中退ということが悪いと言うわけではありませんが、世間的な印象は良くはありません。

例えば、将来的に大学進学をする際や就職する際に苦労をすることがあります。

また、高校中退というだけでマイナスイメージを持たれてしまうことがあるでしょう。

特にマイナスイメージとして持たれることが多い機会としては、就職活動が多いです。

求人に応募することができても、高校を中退しているというだけで書類を落とされてしまうことがあります。

このように高校中退することは、今後の人生においてマイナスになってしまうことが多いのでしっかりと考えてから検討する必要があります。

高校を中退して後悔したことについては、高校中退をすると後悔する!後悔の理由と後悔しない方法をご覧ください。

高校を中退すると起きる問題5選を紹介!

高校を中退すると起きる問題5選を紹介!

現在高校を中退している学生が全国で年間5万人弱いるといわれています。

正直、高校を中退することにメリットは少ないでしょう。

今回は、高校を中退すると起きる問題5選を紹介していきます。

①最終学歴が高校中退で評価が悪くなる

現在の就職活動状況は、大卒でも厳しいとされている状況になっています。

高卒でも正社員採用となると大卒に比べて難しいでしょう。

上記のことから最終学歴が中卒となるとさらに難しいことが分かります。

会社側からすれば、最低でも高校卒業の肩書きがないと就職の窓口がないのであるとしても少ないでしょう。

現状社会は、「高校中退の中卒」というだけでその人のことを見向きもしないので評価が悪くなることが現状です。

②就職の選択肢が限られてしまう

最終学歴が中卒の場合、大卒や高卒よりも就職先の選択肢が限られてしまいます。

一般的に大卒が多くの選択肢に恵まれており、次に高卒となっています。

高校中退の場合は最終学歴が中卒になるので、仕事を探すのが難しいです。

基本的に高校中退者でも働ける職種というのが、建設系や工場のなどといった力仕事や体を使うことが多くなる職種となるでしょう。

その結果、就職活動はしていても「やりたいこと見つからない」「なかなか内定をもらえない」などといった問題があり、パートやアルバイトをしていくしかない状況になっている中退者が多いです。

③給料が安い

中卒で就職となると間違いなく給料は安くなってしまいます。

給料が安い要因としては、中学卒業レベルの学力・常識力では会社に貢献どころか、まともに働くことが難しいからです。

中卒で収入の良い仕事はなく、仕事を選んでいる余裕もないでしょう。

正社員になることが難しく、あるとすれば力仕事がメインになる仕事でしょう。

しかし、体が壊れてしまったら終わりです。

上記のこのことから、高卒か中卒というだけで給料面や待遇が変わってきます。

④人脈を広げることができない

高校を中退してしまうと、人脈を広げていくことが大変です。

例えば、大学だと日本全国の学生が集ってきますし、国外からも留学で様々な人が集まってくる場所ですよね。

交流する場が設けられているので、今まで出会ったことのない人と交流することができます。

場合によっては、一生付き合っていくことができる友人を作ることができます。

一方で、高校を中退してしまうと新しい交流の場が減ってしまう可能性があります。

また、中退することによって今まで付き合ってきた友人たちと疎遠になる可能性があります。

疎遠になる要因として、連絡を取るのが気まずくなるなどの理由が挙げられます。

学校を中退することで、必ずでもないですが人脈という点では以前よりも減っていくことがあります。

⑤経歴に一生残る

なんといっても経歴に残ってしまうことが一番のデメリットではないでしょうか。

経歴というのはあとあと必ず響いてきます。

就職の際は、必ず大きなハンデになることを覚悟しておかなければなりません。

特に面接の際には、学歴をメインに聞いてくる企業も少なからずあります。

もちろん経歴が全てではないですが、将来を考えると重要になってきます。

中退してから今後の人生を後悔しないように、予め中退する場合はリスクをしっかりと知っておくべきです。

高校中退をしたあとは必ず高卒資格を取得しよう!

高校中退だと、最終学歴は中卒になります。

一般的に、国内企業への採用試験において応募資格を「高卒」「大卒」にしている企業が大半です。

中卒だと、行きたい企業・やりたい仕事があっても実現できない恐れがあります。

学歴の問題だけで、将来の選択肢を狭めたくないですよね。

高卒にするために、どのような方法があるのか解説します!

高校卒業資格を取得する方法を紹介

高校卒業資格を取得する方法を紹介

まずは、「高卒認定試験」に合格する必要があります。

注意したいのは、この試験に合格しても最終学歴が高卒とならないこと。

あくまでも、大学・短大の入学試験時における応募資格を満たしただけです。

最終学歴を高卒とするには、高校を卒業することが第一関門。

ですが、全日制の高校を卒業する以外にも方法はあります!

方法を紹介していきますので、参考にしてください。

高校中退を考えている方は通信制高校を検討しよう

高校中退を考えている方は通信制高校を検討しよう

高校中退は、人生における大きな決断です。

高校中退だと、最終学歴は中卒。

国内は学歴社会であるため、せめて高卒でないと就職できないおそれもあります。

高校を中退した後のことを考えたことはあるでしょうか。

高校中退後の進路を考えるなら、

通信制高校がおすすめです。

通信制高校は、定時制・全日制といった一般的な高校と違い、オンライン授業がメイン。

高校に登校せずとも、自宅で授業を受ければ卒業は可能です。

卒業要件はありますが、一般的に難易度は高くありません。

他にも通信制高校には、おすすめする理由が多くあります。

通信制高校をおすすめする理由は以下の5つです。

  • 自分のペースで勉強できる
  • 学費が比較的安い
  • 一人ひとりに合わせたサポートが充実している
  • 時間を自由に使える
  • 自分に合った学校を見つけることができる

一つずつ見ていきましょう!

①自分のペースで勉強できる

自分のペースで勉強に取り組めるのが、通信制高校のメリットとして挙げられます。

通信制高校には、中学生のころまで当然だった対面授業や毎日の登校がありません。

中学生の頃、身体が弱くて朝起きられなかったという人でも大丈夫!

自宅でオンライン授業を受けるなら、何時に朝起きても問題ありません。

バイトを朝入れたいという人でも、バイトが終わる午後からオンライン授業を受けることもできます!

自分のペースで、無理なく授業に参加できるのは通信制高校ならではですね!

②学費が比較的安い

学費が安いことも、通信制高校の良さです。

高校によりますが、年間20~40万円が平均的です。

一般的な私立高校の場合、高いところだと100万円近い高校も。

私立高校でもオンライン授業が導入されているところがあり、通信制高校と似ている点があります。

学習プログラムが私立高校並みに充実しているのに、学費が私立の半分程度なら安いですよね!

「経済的に私立高校には通えない」という方も、通信制高校を検討してください!

③一人ひとりに合わせたサポートが充実している

生徒一人一人に合わせた教育体制を取っている高校もあります。

生徒が抱える問題は、人それぞれ。

勉強が苦手、人とのコミュニケーションが苦手、将来の進路が定まっていない…。

生徒の悩みに合わせた個別相談をしているのが通信制高校です。

上記で挙げたような悩みに対し、解決策を見出してくれます。

不安な生徒に、真摯に寄り添ってくれる人がいれば安心感がありますよね。

悩み事がある人は、積極的に相談に乗ってもらいましょう!

④時間を自由に使える

時間を自由に使えるのも通信制高校の特徴です。

毎朝決まった時間に登校し、夕方まで授業が終わるまで帰れないのが定時制・全日制。

通信制高校の場合、授業の主たる形式はオンラインです。

配信されている動画を視聴すれば、対面で授業を受けていたことと同じになりますね!

朝好きな時間に起床できますし、バイトに行くこともできるように。

自分の都合に合わせられるので、大学生活を先取りした学生生活を送っています!

せっかく勉強するなら、自分の思うように受けたいですよね。

通信制高校で、あなたの希望ややりたいことを叶えてください!

⑤自分に合った学校を見つけることができる

自分に適した学校があるのも、通信制高校の良さです。

通信制高校に入学したい理由は、人により異なります。

「中学生の頃は不登校で通えなかったので卒業したい」

「大学に行きたいので、大学受験サポートが充実している学校がいい」

「卒業後は就職を考えているので、周りも就職する人だといいな」

通信制高校により、力を入れている分野は異なります。

高校の卒業・大学進学・就職…。

自分のやりたいことを少しでも実現できる高校に進学したいですよね!

通信制高校に通って将来の選択肢を広げよう

通信制高校に通って将来の選択肢を広げよう

本記事では、高校中退後に起きる問題について触れ、通信制高校への再入学をオススメしました。

高校を中退すると、人生設計や将来の進路が狭まり、就職できないおそれがあります。

中退理由は人それぞれですが、せっかく入学した高校をやめるのはもったいないです。

まずは、しっかりと情報収集を始めることが大切です。

自分の都合に合わせて勉強できる通信制高校に再入学・編入し、やりたいことの実現に向けて頑張りましょう!

通信制高校についてもっと詳しく知りたい方は、通信制高校のメリット・デメリットを完全解説!をご覧ください。

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00