高校中退した方必見!高校卒業するための方法!

高校中退した方必見!高校卒業するための方法!

高校中退した方必見!高校卒業するための方法!

高校を中退することは、決して特別なことではありません。

学業不振や学校生活への不満、進路変更などで、毎年5万人近い高校生が中途退学という道を選んでいます。

しかし現代社会において、高校卒業の有無は将来の道に大きな影響を与えかねません。

高校中退者の中には、就職などで困難を経験し、中退したことを後悔する人もいるでしょう。

そこで今回は、高校中退者が高校を卒業する方法と、再入学を検討すべき理由について解説します。

過去を乗り越え、新たなスタートを切る道を示すことで、未来への可能性を広げるきっかけとなるでしょう。

高校中退した人の理由や将来への影響

高校中退した人の理由や将来への影響

高校中退という選択は、人生において大きな意味を持ちます。

その選択が将来に与える影響は計り知れず、また、その後の道を選ぶ際にも悩みを伴うことでしょう。

しかし、中退したからといって諦める必要はありません

この記事では、高校中退した方々が再び高校卒業を目指す方法や、そのメリットについて探っていきます。

高校中退の理由とその影響

令和2年度の文部科学省の調査によると、高校を中途退学した理由について以下のような理由が挙げられています。

学校生活・学業不適応 30.5%
進路変更 43.1%
その他 5.8%
学業不振 5.8%

さらに、その中には「やりたい職業があったから」「留年したから」という意見も多かったです。

高校中退の理由は様々ですが、その影響は決して小さくありません。

中退後、どのような未来が待っているのか、具体的に見ていきましょう。

高校中退後の進路

高校を中退したあとは、どのような進路を選択しているのでしょうか?

以下は平成4年のデータですが、80%近い割合で高校に行っていない人が多かったです。

仕事をしていて学校へは行っていない 65.7%
学校に行っている 11.7%
仕事をしながら学校に行っている 9.3%
仕事もしていないし,学校へも行っていない 11.5%

しかし、また高校へ行きたいと希望を持っている人が30%近くいて、「高校を卒業したい!」と考えていることが分かります。

高校卒業の重要性と新たなスタートのチャンス

高校卒業は、社会での基本的なスキルや知識を身につけるための重要なステップです。

中退したからこそ、その重要性を再認識し、新たなチャンスとして捉えることができます。

高校卒業を目指すことで、未来の進路がより明るく開けるでしょう。

高校中退したあとに高校を卒業する3つの方法

高校中退したあとに高校を卒業する3つの方法

高校中退後に高校卒業を目指す際には、いくつかの方法があります。

本章では、その中から3つの方法を紹介します。

どの方法が自分に合っているか、じっくり考えてみましょう。

通信制高校へ編入する

通信制高校への編入は、柔軟な学習スタイルが特徴です。

自宅で学習できるため、仕事や家庭と両立しながら卒業を目指せます。

近年はさまざまな形態の通信制高校が開校されており、自分のライフスタイルや進路に合わせた選択が可能です。

全日制高校のように毎日通学するコースや、オンライン学習や動画視聴で勉強を進めるオンラインコース、専門的な学習ができるオプションなども充実しています。

また私立の通信制高校も「就学支援金」の対象になったことから、少ない学費負担で入学できるようになりました。

経済的な理由で高校を中退した方でも、自分のペースで学びながら高校卒業を達成することができるでしょう。

定時制高校に編入する

定時制高校は、通常の高校と同じような授業スタイルで学ぶことができる学校です。

仕事を持ちながらでも、夜間や週末に授業を受けることができるため、社会人としての経験を活かしながら卒業を目指せます。

定時制高校に通う生徒の多くが、卒業後の進路として「就職」を選択しているのが特徴です。

大学へ進学する割合は1割ほどと少ないので、進学サポートは期待できないでしょう。

「高校卒業の資格だけ取れればいい」という方に、強くおすすめできる選択肢です。

全日制高校に再入学する

全日制高校へ再入学することも選択肢の一つです。

新たなクラスや友人との出会いを通じて、新しい環境で高校生活をやり直すことができます。

意欲的に取り組めば、中退した過去を乗り越えて卒業を達成できるでしょう。

ただしクラスメイトとの年齢の違いで、「話が合わない」「クラスで浮いている」といったケースも少なくありません。

全日制高校では中退者の再入学はめずらしいため、居心地が悪いと感じることもあるでしょう。

通信制について詳しく知りたい方は 「通信制高校とは?わかりやすく徹底解説!」も必見です!

高校中退したあとに通信制高校へ編入するメリット

高校中退したあとに通信制高校へ編入するメリット

「学業との両立が図りやすい」「高校中退がリスクにならない」「入学試験に学力テストがない」など、通信制高校に進学するメリットは数多くあります。

本章では、定時制や全日制高校よりも「通信制高校への再入学」をおすすめしたい理由について、詳しく解説していきます。

通信制高校は高校中退者を積極的に受け入れている

もともと通信制高校は、全日制や定時制に通えない青少年に教育の機会を提供するという目的で設立されました。

家庭の事情や経済的な理由で高校へ進学できなかった人、志なかばで中退せざるを得なかった学生を積極的に受け入れることが前提にあります。

そのため、高校中退という肩書きを気にすることなく通学できるのが魅力です。

過去のあなたの経験を尊重し、新たな学習環境で再出発するチャンスを提供しています。

そのため、自分の選択に後悔せず、前向きな気持ちで学び直すことができるでしょう。

以前の高校の単位を引き継げる

通信制高校へ編入する際、以前の高校で取得した単位を引き継げるケースがあります。

例えば2年生の途中で退学した場合、1年次の単位は取得できているので、残りの単位だけで卒業できるという訳です。

これにより、過去の努力が無駄にならず、効率的に学習を進めることができます。

ただし1年生の途中で退学した場合は、最初から単位を取得することになります。

単位をどれだけ取得できているかは、以前の学校に連絡をして確認してみましょう。

色んな年代の生徒がいて引け目を感じない

通信制高校にはさまざまな年齢層の生徒が在籍しています。

そのため、高校中退後の年齢差に引け目を感じることなく、自分のペースで学ぶことができます。

異なる経験や背景を持つ仲間たちと交流しながら、新しい出会いは発見があるのも通信制高校の魅力です。

これまでとは違った環境の中で、新たな学びを深めていけるでしょう。

通信制高校での高校卒業への道のり

通信制高校での高校卒業への道のり

通信制高校は、高校中退した方々にとっての新たな可能性を広げる手段として注目されています。

しかし通信制高校の仕組みはあまり知られていないため、入学から卒業までの流れを知らない方も多いでしょう。

ここでは、通信制高校の仕組みや編入方法について詳しく解説していきます。

入学から卒業までのステップ

通信制高校で高校卒業を目指す際、まずは入学から始まります。

入学試験はありますが、面接と作文のみという学校が一般的です。

学力試験があっても、学力レベルを把握するためのもので、試験の点数で落とされることはほとんどありません。

学習のペースやスケジュールは自身で調整できるため、日常生活や仕事との両立がしやすく、高校中退の過去を持つ方にとって理想的な選択肢と言えるでしょう。

入学後、定期的に課題やテストをこなし、卒業に必要な74単位を取得することで卒業できる仕組みです。

1年間で取得する単位数は自分で決められるので、

「今年はアルバイトで忙しいから20単位にしておこう」

「来年の受験に専念するために、今年は30単位取得しよう」

など、生徒一人ひとりの進路やライフスタイルに合わせて柔軟に学ぶことができます。

編入できる時期は4月と10月が一般的

全日制や定時制高校へ入学・編入できるのは、基本的に4月のみです。

入学願書の受付は2月ごろが多く、新たなスタートを切るタイミングが制限されます。

一方で、通信制高校では、一般的に4月と10月に新入学と編入が可能です。

転入においては、時期を問わずいつでも入学できるようになっています。

通信制高校では、3月末の申し込みで4月に入学可能な学校があるので、行きたいタイミングで編入できるのもメリットと言えるでしょう。

単位取得の方法と科目選択の柔軟性

通信制高校では、卒業に必要な単位を取得するために、さまざまな科目を履修します。

高校中退時に取得した単位を認定してもらえることもありますが、新たに科目を選択することも可能です。

これにより、自身の興味や目標に合わせた学習が実現します。

科目選択の柔軟性は、個々のライフスタイルや将来のキャリア計画に合わせた学びを叶える重要な要素と言えるでしょう。

高校の学費に困っている方は必見! 「高校の学費が払えない時の対処法!学費を安く高校を卒業するには?」を参考にしてみてください!

高校卒業の資格取得で自分の未来を切り拓く

高校卒業の資格取得で自分の未来を切り拓く

高校卒業資格を取得することは、自分の未来を切り拓くための貴重なチャンスです。

再び高校に入学し卒業資格を得ることで、あなたの人生や暮らしがどのように変わるのか見ていきましょう。

高校卒業後の進路選択肢の広がり

高校中退者が再び高校に入学し、卒業を目指すことには多くのメリットがあります。

まず第一に、高校卒業資格を取得することで、進路選択肢が広がります。

多くの職業や大学・専門学校では、高校卒業資格が求められることが一般的です。

高校中退者が高校卒業資格を手に入れることで、将来のキャリアプランが大きく拓けます。

次に、学び直すことで幅広い知識やスキルを獲得できるのもメリットです。

高校の授業や科目を再度学び直すことで、新たな知識や視野を得ることができ、将来の目標や目的が明確になります。

さらに、人間関係の構築や社会経験の獲得が期待できるのもメリットの1つです。

高校での学びは単なる知識だけでなく、友人や先生との交流、クラブ活動、学校行事などを通じて人間関係やコミュニケーション能力を養う場でもあります。

これらの経験は、将来の社会生活において役立つ貴重なものになるはずです。

夢や目標を達成するためのサポートと準備

通信制高校では、卒業資格を取るために必要な科目や単位を取得するサポートがしっかりと用意されています。

学力レベルごとにクラス分けをして授業を行ったり、個別指導で苦手科目を克服したり、学力のギャップを埋めるためのサポートが充実しています。

また外部から講師を招き、特定の分野に特化した授業を行うケースも珍しくありません。

さらにキャンパスにスクールカウンセラーを配置し、不登校など精神的な面で問題を抱える生徒への対応を行っているのも通信制高校の特徴です。

きめ細かなサポート体制によって、高校中退を乗り越えようとしている生徒たちへ、親身な教科指導や進路サポートにも積極的に取り組んでいます。

最終学歴が「中卒」から「高卒」へ

通信制高校で高校卒業資格を取得することで、最終学歴が「中卒」から「高卒」に変わります。

これは、将来のキャリアや社会進出において大きな意味を持ちます。

高学歴がいいというわけではありませんが、「自分が入社したい企業に就職する」「出来るだけ大きな会社で働きたい」といったとき、中卒ではなかなか上手くいきません。

高卒の資格を持つことで、就職や進学の際に選択肢が広がり、自分の目指す道に進むための第一歩を踏み出せるのです。

高校中退後に最初の一歩を踏み出す勇気

高校中退後に最初の一歩を踏み出す勇気

高校を中退してしまった後、新たな道を歩むことは勇気がいることかもしれません。

しかし、その一歩を踏み出すことで、未来への扉が開かれることもあります。

通信制高校への興味を具体的な行動につなげる方法

高校を中退して新たなスタートを切るためには、通信制高校への興味を行動に変えることが大切です。

まずは、学校のウェブサイトやパンフレットをチェックしてみましょう。

どの科目が学べるのか、どのようなサポートが受けられるのかを確認することで、具体的なイメージが湧いてきます。

そして、オープンスクールや説明会への参加など、積極的に行動を起こしてみましょう。

興味を持っているだけでは、前に進めません。

「現状をなんとかしたい」「自分を変えたい」と考えている方は、まずお住まいの地域から通学できる通信制高校の資料請求からスタートしてください。

周囲のサポートと自己モチベーションの保ち方

新たな道を歩む際、周囲のサポートは大きな力となります。

家族や友達に自分の決意を伝え、応援してもらうことで、不安を乗り越えることもできるでしょう。

通信制高校では、先生や同級生との交流も大切な要素です。

お互いに刺激を受けたり、困ったことを共有することで、モチベーションを保ちやすくなります。

さらに学習のモチベーションを保つためには、小さな目標を設定して達成感を感じることや、週ごとのスケジュールを立てて計画的に学習を進めてみるのがおすすめです。

未来へ向かって進むためのエールとエンカレッジメント

高校中退後、未来へ向かって進む勇気を持つことは素晴らしいことです。

周囲からのエールやエンカレッジメントも、その勇気を後押ししてくれるでしょう。

自分の目標や夢に向かって歩むことは決して簡単なことではありませんが、その先には成長と達成感が待っています。

一歩ずつ前進し、努力を惜しまずに取り組むことで、新しい道を切り拓いていくことができるでしょう。

自分を信じて、未来への道を進んでいってください。

大学や専門学校に進学するなら高卒認定試験も有効

大学や専門学校に進学するなら高卒認定試験も有効

通信制高校や定時制高校への再入学はハードルが高いと感じている方は、高卒認定試験を受けてみるのもいいでしょう。

この「高卒認定試験」とは、高校卒業レベル以上の学力を証明する試験で、主に高校卒業が難しい事情を抱える人たちを支援するために行われます。

高校を中退した後、「高卒認定試験」に合格すれば、高校卒業と同じ資格が得られます。

つまり、再入学や編入はしなくても、大学や専門学校へ進むことが可能です。

ただし、試験に合格しても「高校卒業資格」は得られず、最終学歴は「中卒」のままです。

履歴書には「高卒認定試験合格」と記載しなくてはなりません。

それでも、高校に戻らずに進学したい人には、この「高卒認定試験」は有望な選択肢です。

高卒認定試験では各科目で40点以上を取得すれば合格ですから、勉強が苦手な人でも合格できる可能性が高いです。

大学や専門学校進学を目指す人にとって、新たな一歩を踏み出す勇気となることでしょう。

高校中退しても大丈夫!通信制高校で高卒資格を取得しよう!

高校中退しても大丈夫!通信制高校で高卒資格を取得しよう!

高校中退は過去の一部であり、通信制高校を利用して新たな可能性を追求することができます。

自分のペースで学び、高校卒業という目標を達成するための第一歩を踏み出しましょう。

通信制高校へ進学する際には、自分に合った学校を見つけることが何よりも重要です。

自分に向いていない学校だった場合、中退を繰り返してしまう可能性も少なくありません。

まずはたくさんの学校の資料を集め、学校の特徴や魅力を探ってみてください。

自身のペースで学びながら、新たな知識や経験を得ることで、高校卒業を達成する喜びを手にすることができるでしょう。

自分自身への挑戦と成長を信じながら、目標に向かって前進する一歩を踏み出してみませんか。

他にはどんな通信制高校があるのか気になる方は必見! 「偏差値60以上の難関大学を目指せる通信制高校一覧!通信制高校の大学進学は不利?有利?」を参考にしてみてください!

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00