掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

【2024年版】将来有望な国家資格・民間資格18選!これからの時代に役立つ需要のある・将来性の高い資格を厳選

更新日:2024-02-28

【2024年版】将来有望な国家資格・民間資格18選!これからの時代に役立つ需要のある・将来性の高い資格を厳選

新型コロナウィルスの世界的流行や社会情勢の変化など、最近は今までより将来の見通しを立てづらい世の中になりました。

例えば、調理師は仕事がなくなることはないと長く言われていましたが、ほとんどの方が大打撃を受けたことでしょう。

そんな中、将来有望であり、需要がなくならない資格を取得しようとすることは非常に大切です。

この記事では、需要や将来性を鑑みて、今後も将来有望な国家資格・民間資格を22選紹介します!

将来有望で需要のある資格って何?

この記事では「将来有望・需要のある資格」として国家資格や民間資格を紹介しますが、将来有望で需要のある資格とは一体なんでしょうか。

これについて明確な定義はありませんが、今回この記事は以下の4つを基準として考え、資格を紹介いたします。

独立することが可能な資格であること

まず1つ目が、独立が可能な資格であることです。

独立ができる資格は「1人でも活躍できる仕事」であり、「リストラの心配がない」「自分の裁量で仕事ができる」資格です。

もちろん給料面での不安定さもありますが他人の影響で自分の仕事が脅かされる心配が少なく、将来有望という点では評価できます。

バリバリ働けば高収入を見込める点も有望な点です。

現在資格を持っている人が少ないこと

次に挙げられるのは資格保有者が少ないことです。

役に立たないから取得者が少ない場合は除きますが、例えば医療や保育の現場は需要に対して供給が見合っていない現状があります。

社会的に重要な資格でありながら資格保有者が少ない現場に飛び込めば、雇用や手当の面での将来性が見込めるでしょう。

今後の伸びしろがある資格であること

3つ目に挙げるポイントは、今後の伸びしろがあるかどうかです。

例えばIT業界はここ十数年で誰もが驚く目覚ましい発展を遂げ、ITに関するスキルは専門職でなくても必須と言えるまでになりました。

これから注目されるであろう資格や、国家資格になる民間資格を取得することは将来性から見ても有用です。

幅広く就職・転職の可能性を持てる資格であること

最後に、幅広く就職・転職の可能性を持てる資格を選ぶことが大切です。

専門知識を有する資格所持者はその道で長く働くことができる他、就職や転職でもその能力が評価され有利に働くことがあります。

特に国家資格は独立開業しやすいものも多く、難易度が高い分唯一無二の財産となり得ます。

常に選択肢を持てるような資格であれば、心にも余裕が生まれるため働きやすくなります。

難関国家資格の取得ならココ!
通信講座で学べるアガルートアカデミー

幅広く就職・転職に対応できる資格6選

それではまずは、就職・転職に活かしやすい資格として6選ご紹介します。

ここで紹介する資格は特定の業種にこだわらず、様々な一般企業への就職・転職を見据えられたり、特定の業種であっても需要の大きい資格です。

現在働いている方や、企業に勤めたい方はこれらの資格がおすすめでしょう。

就職・転職に強い資格6選

※各資格をクリックで該当の資格まで飛べます

日商簿記

日商簿記の概要
資格の種類 公的資格
独立の可否 資格保有のみでは不可
主な就職先 ・一般企業の経理事務や営業
・会計事務所や税理士事務所
平均年収 350万~600万円(就職先と経験による)
試験名 日商簿記検定
試験難易度 3級:★☆☆☆☆
2級:★★☆☆☆
1級:★★★☆☆
合格率 3級:40~50%程度
2級:20%程度
1級:10%程度
試験情報 商工会議所の検定試験

日商簿記は毎年50万人以上もの人が受験する、国内でも最大規模の検定試験です。

その名の通り簿記の能力を証明する資格であり、経理だけでなく営業や管理担当であっても役に立つため、あらゆる就職・転職へ役に立つことでしょう。

就職・転職で評価されやすいのは2級以上であることが多いため、最終的には2級以上の取得を目指しましょう。

スタディングで簿記合格を目指す

社労士

社労士の概要
資格の種類 国家資格
独立の可否 可能
主な就職先 ・社労士事務所
・その他士業事務所
・一般企業の人事部・総務部
・独立開業
平均年収 約500万円(企業や働き方による)
試験名 社会保険労務士試験
試験難易度 ★★★★☆
合格率 6%前後
試験情報 社会保険労務士試験オフィシャルサイト

社労士は国家資格であり、就職することも独立することも可能な資格です。

社会保険や労働に関する法律を取り扱い、企業に就職するなら人事部や総務部で社労士の仕事を行なえます。

安定感があり、独立開業にもつなげられる魅力的な仕事だといえるでしょう。

アガルートで社労士資格を取得

関連記事

中小企業診断士

中小企業診断士の概要
資格の種類 国家資格
独立の可否 可能
主な就職先 ・中小企業診断士事務所
・コンサルタント会社
・独立開業
平均年収 平均500~800万(他働き方による)
試験名 中小企業診断士試験
試験難易度 ★★★★☆
合格率 1次試験:約20~40%
2次試験:約20%
試験情報 J-SMECA

中小企業診断士は国家資格としては唯一の経営コンサルタント系の資格です。

中小企業診断士の資格を持っていればコンサルタントとして働くことができ、コンサル会社のほかに金融の知識を活かして金融機関や企業経営に関わることも可能です。

会社がある限りコンサルの仕事がついえることはないでしょうから、安定感と需要のある資格だといえるでしょう。

中小企業診断士取得を目指す

関連記事

宅建士

宅建士の概要
資格の種類 国家資格
独立の可否 可能
主な就職先 ・不動産業界
・金融業界
・建設業界
・独立開業
平均年収 500万~600万円ほど
試験名 宅地建物取引士試験
試験難易度 ★★★☆☆
合格率 約13~17%
試験情報 一般社団法人 不動産適正取引推進機構

宅建士は毎年20万人ほどが受験する、非常に人気のある国家資格です。

宅建士にしかできない業務があり、不動産屋は5人に1人宅建士を置かなければいけないなどの法律があるため、安定した雇用を見込むことができます。

国家試験の中では比較的難易度が低く、就職先も幅広いため非常に将来性のある資格です。

宅建士試験合格ならアガルート

税理士

税理士の概要
資格の種類 国家資格
独立の可否 可能
主な就職先 ・税理士事務所
・会計事務所
・一般企業の経理や財務、会計
・独立開業
平均年収 約900万円
試験名 税理士試験
試験難易度 ★★★★★
合格率 15~20%
試験情報 国税庁 税理士試験

税理士は税務に関する業務を行う国家資格で、個人・法人問わず関わる税金を扱うため、非常に需要のある資格といえるでしょう。

税務処理の代行のほかに相談業務も行うことができ、各種事務所や企業で経理や財務、会計といった仕事が望めます。

試験の合格率は一見高く見えますが、複数科目を受験しなくてはならず、ほとんどの場合数年かけて合格する難関試験です。

税理士資格を目指すならスタディング

TOEIC

TOEICの概要
資格の種類 民間資格
独立の可否 不可
主な就職先 ・日系のグローバル企業
・外資系企業
・英語を使用する接客業
・旅行会社
平均年収 就職先により大きく異なる
試験名 TOEIC® Program
試験難易度 スコア制のため難易度の基準は無し
合格率 上記に同じ(平均スコアは585点程度)
試験情報 一般財団法人
国際ビジネスコミュニケーション協会

TOEICは年間200万人超の人が受験する民間資格で、合否ではなくスコアによって英語力を測るものになっています。

英語を使用する企業ではTOEICの点数が重視されることが多く、CAなら600点以上、外資系企業なら700点以上目安など扱う英語のレベルによって求める点数も変わってきます。

日本の企業もグローバル化が進んでいるため、TOEICのスコアを上げておいて損することはありません。

無駄にならない資格を取得

社会のために働く医療・福祉・保育系資格5選

それでは続いて、将来有望で需要のなくならない資格として医療・福祉・保育系資格から5選紹介します。

これらの資格は決して欠かすことのできない仕事であり、コロナウィルスや高齢化によってその重要さが再認識されましたが一方で常に人手不足だという現状もあります。

一度資格を取得すれば、安定して仕事に就くことができるでしょう。

医療・福祉・保育系資格5選

※各資格をクリックで該当の資格まで飛べます

看護師

看護師の概要
資格の種類 国家資格
独立の可否 可能
主な就職先 ・病院
・医療機器メーカー
・企業の医務室
・介護施設
平均年収 約500万円
試験名 看護師国家試験
試験難易度 ★★☆☆☆
合格率 約90%
試験情報 厚生労働省 看護師国家試験の施行

看護師は病院をはじめ医療の現場に携わり、人の命を預かるかけがえのない職業です。

試験の合格率は90%ほどと非常に高いですが、試験を受けるまでの道のりでしっかり学習をする必要があり、知力ではない部分も大切になってきます。

今後も看護師の需要がなくなることはなく、資格を取得すれば仕事に困ることはない職業だといえるでしょう。

看護師試験をオンライン対策

社会福祉士

社会福祉士の概要
資格の種類 国家試験
独立の可否 可能
主な就職先 ・高齢者向け福祉施設
・障碍者向け福祉施設
・児童向け福祉施設
・役所の福祉課
・学校
平均年収 約400万円
試験名 社会福祉士国家試験
試験難易度 ★★★☆☆
合格率 新卒:約30%
既卒:約15%
試験情報 公共財団法人 社会福祉振興・試験センター

社会福祉士は国家資格であり、ソーシャルワーカーとも呼ばれています。

業務としては主に高齢者や児童、生活困窮者や障がい者の支援を行っており、介護施設や福祉施設、地域自治体など多くの働き口があることでしょう。

福祉関係の国家資格の中では試験難易度が高いですが、どんな方でも合格と活躍のチャンスがある資格です。

社会福祉士試験をオンラインで対策!

関連記事

介護福祉士

介護福祉士の概要
資格の種類 国家資格
独立の可否 可能
主な就職先 ・老人ホーム
・訪問介護事業所
・デイサービス
平均年収 400万円程度
試験名 介護福祉国家試験
試験難易度 ★★☆☆☆
合格率 70%前後
試験情報 公共財団法人 社会福祉振興・試験センター

介護福祉士は老人ホームやデイサービスなどで高齢者の介護をする国家資格です。

現在の日本は高齢化社会であり、今後も高齢者の数は増えていくためますます需要は高くなっていくことでしょう。

合格率が高く試験の難易度は低いですが大学や養成施設を卒業するか実務経験を経ないと受験資格を得られないため、全くの未経験の場合受験までが大変かもしれません。

介護福祉士を目指す

ケアマネジャー(介護支援専門員)

ケアマネージャー(介護支援専門員)の概要
資格の種類 公的資格
独立の可否 可能
主な就職先 ・居宅介護支援事業所
・老人ホーム
・介護医療院
・小規模多機能型居宅介護
平均年収 400万円程度
試験名 [都道府県名]介護支援専門員実務研修受講試験
試験難易度 ★★★★☆
合格率 10%~20%
試験情報 公共財団法人
社会福祉振興・試験センター(試験問題の作成)

ケアマネージャーはケアプランや要介護認定の書類作成など、現場で介護を行う介護福祉士に対して事務的な仕事を行うことの多い資格です。

ケアマネージャーの試験は看護師や介護福祉士などの資格を持っており、実務経験を経ていないと受験資格を得られず、試験の難易度も高い公的資格です。

介護の現場はこれからますます人手が足りなくなるでしょうから、介護福祉士同様に、これからも需要が減ることはない資格だといえるでしょう。

ケアマネージャー(介護支援専門員)を目指すならアガルート

関連記事

保育士

保育士の概要
資格の種類 国家資格
独立の可否 可能
主な就職先 ・保育園
・保育所
・幼稚園
・託児所
・ベビーシッター
平均年収 300万~400万円
試験名 保育士試験
試験難易度 ★★★☆☆
合格率 20%前後
試験情報 一般社団法人 全国保育士養成協議会

保育士資格は国家資格であり、現在は待機児童問題と合わせて人手不足が取り上げられています。

高齢化社会にあって保育士資格の需要に疑問を持つかもしれませんが、高齢化社会だからこそ高い需要が見込まれると言えます。

また、保育園などで働く以外にフリーランスでベビーシッターとして働いたり、保育系のライターとして働くなど思ったより多彩な働き方ができるでしょう。

試験は決して易しくなく、合格率は20%ほどですが一度合格した科目は3年間は合格扱いとなるため、数年かければ十分に合格を目指せます。

保育士試験を通信で対策

 

今後ますます需要が増えるIT系資格3選

現在、爆発的な成長を続けているのはやはりITの分野でしょう。

AIの参入や情報の高度化により、どんな企業であってもITのスキルは必要となってきています。

IT系資格を取得しておけば、今も安定した仕事につきやすいうえ、さらなるステップアップも見込めます。

IT系資格3選

※各資格をクリックで該当の資格まで飛べます

ITパスポート

ITパスポートの概要
資格の種類 国家資格
独立の可否 不可
主な就職先 ・一般企業の事務職
平均年収 企業による
試験名 ITパスポート試験
試験難易度 ★★☆☆☆
合格率 約50%
試験情報 情報処理推進機構

ITパスポートはITを使用する全ての社会人に必要なITの基礎知識を有していることを証明する国家資格です。

ITパスポートの資格が直接就職・転職につながることは少ないですが、社会人として持っているべき知識・スキルを証明できるため勉強しておくべきとも言えるでしょう。

そのほかのIT系資格取得の基礎にも使用でき、合格率も高いためおすすめの資格の1つとなっています。

通信講座でITパスポート対策 

関連記事

基本情報技術者

基本情報技術者の概要
資格の種類 国家資格
独立の可否 不可
主な就職先 ・プログラマー
・エンジニア
・Webデザイナー
平均年収 350〜600万円程度
試験名 基本情報技術者試験
試験難易度 ★★★☆☆
合格率 25%前後
試験情報 情報処理推進機構

基本情報技術者はや応用情報技術者はIT知識の基礎や技術基礎に関連する資格であり、IT分野への転職や更なる資格取得に役立つ資格です。

基本情報技術者の試験はそこまで難しくないですが、発展的な資格である応用情報技術者の資格取得などにつなげやすくなります

IT分野は業界としても益々発展をし続けることが見込まれ、企業も増えていくでしょうから取っておいて損することはない資格と言えるでしょう。

スキマ時間で基本情報技術者を取得!

データサイエンス数学ストラテジスト

データサイエンス数学ストラテジストの概要
資格の種類 民間資格
独立の可否 不可
主な就職先 ・データサイエンティスト
平均年収 500万円〜800万円程度
試験名 データサイエンス数学ストラテジスト
試験難易度 中級:★★☆☆☆
上級:★★★☆☆
合格率 最近の資格であるため不明
試験情報 公益財団法人 日本数学検定協会

データサイエンス数学ストラテジストは2021年より始まったかなり新しいIT資格です。

AI・データサイエンスに必要な計算能力や数学理論の理解。アルゴリズム・プログラミングに必要な数学ストラテジーなど4つの分野を問われ、時代の最先端スキルを証明できます。

オンラインで好きな時に受験でき、中級は高校1年生までの数学力で解けるため、データサイエンティストを目指す方でなくても一度受験してみてもいいでしょう。

データサイエンス数学ストラテジスト対策はアガルート 

独立を見据えられる将来有望な国家資格4選

最後に紹介するのは、非常に難関ながら合格すれば独立も可能な、将来有望の国家資格です。

いずれの資格も数年単位での勉強が必要ですが、社会情勢に左右されづらいため一定の需要を保てます。

時間とお金に余裕のある方は、これらの国家資格取得を目指してみてもいいでしょう。

独立しやすい国家資格5選

※各資格をクリックで該当の資格まで飛べます

行政書士

行政書士の概要
資格の種類 国家資格
独立の可否 可能
主な就職先 ・行政書士事務所
・そのほかの法務事務所
・弁護士法律事務所
・独立開業
平均年収 約600万円
試験名 行政書士試験
試験難易度 ★★★★☆
合格率 10%前後
試験情報 一般財団法人 行政書士試験研究センター

行政書士は近年女性資格所持者も増えつつあり、人気が高まっている国家資格です。

主な仕事内容は、他社からの依頼を受け役所に提出する書類の作成や遺言書などの権利義務、事実証明や契約書作成等様々な役所に提出する書類仕事を行います。

行政書士法に基いた国家資格であるため社会的需要の途絶えることのない、需要の高い資格と言えるでしょう。

アガルートで行政書士試験合格 

司法書士

司法書士の概要
資格の種類 国家資格
独立の可否 可能
主な就職先 ・司法書士事務所
・一般企業の法務部
・独立開業
平均年収 500万円程度
試験名 司法書士試験
試験難易度 ★★★★★
合格率 5%前後
試験情報 法務省

司法書士は裁判所や法務局へ提出書類の作成や不動産登記の代行が主な業務である国家資格です。

専門的な知識で人々を支えることができ、安定した仕事とやりがいが魅力と言えるでしょう。

試験は非常に難しいですが取得すれば仕事の幅はかなり広がります。

司法書士試験対策ならアガルート

関連記事

司法試験

司法試験の概要
資格の種類 国家資格
独立の可否 可能
主な就職先 ・弁護士
・裁判官
・検察官
平均年収 働き方による
試験名 司法試験
試験難易度 ★★★★★
合格率 40%前後
試験情報 法務省

司法試験自体は資格ではありませんが、弁護士や検察官・裁判官を目指す方が合格する必要のある試験です。

司法試験の受験資格を得るためには法科大学院修了するか合格率4%の予備試験に合格しなくてはならないため、トップレベルに難易度の高い資格といえます。

特殊な仕事に就けることだけでなく、学力の高さの証明、法律知識の理解度の高さの証明にもなるため、企業の法務部で働く場合などでも重宝されるでしょう。

一朝一夕で合格できる試験ではありませんが、その需要がなくなることは決してありませんので、長い時間かけて取得しても損することはないでしょう・

最短ルートで司法試験合格! 

関連記事

一級建築士

一級建築士の概要
資格の種類 国家資格
独立の可否 可能
主な就職先 ・建設会社
・設計事務所
・ハウスメーカー
平均年収 およそ700万円
試験名 一級建築士試験
試験難易度 ★★★★★
合格率 10%前後
試験情報 公益財団法人
建築技術教育普及センター

一級建築士は、建築関連の最上位級の国家資格です。受験の難易度こそ高いですが、独占業務となるためにその仕事の需要に関しては言うまでもないでしょう。

先の社会ではコンパクトシティの需要が急激に高まることが予想されます。

それはつまり限られた面積の中で高齢者も暮らしやすいような、機能性に溢れた建物を建設する技量が求められるということであり、そこにおいては一級建築士の領域となります。

独立開業も容易であるため、最も需要が見込まれる資格とさえ言えるのではないでしょうか。

通信講座で一級建築士が目指せる! 

関連記事

難関資格の取得ならアガルートアカデミー

アガルートアカデミー通信講座上記で紹介した難関国家資格は独学での合格はほぼ不可能に近いと言えるでしょう。
勉強範囲の広さから学習時間が多く必要ですし、モチベーションを保ち続けるのも難しいです。

予備校などに通うのも一つの手ですがアガルートアカデミー等の通信講座を受講することがおすすめです。

通信講座なので、通う必要性がなく、いつでもどこでも好きな時間に学ぶことができるため、社会人の方でも自分のペースで勉学に励むことができます。

今回紹介した資格の中でアガルートが対応している講座

※各資格をクリックで該当の資格まで飛べます

通信講座なら隙間時間で合格!
難関国家資格合格ならアガルートアカデミー

最短期間での合格を目指せる!

アガルートアカデミーでは講師の先生が担当の資格を所持しており、担当講師自らテキストの作成と講義を行っています。

資格取得のための最低限の内容を無駄なく、効率よく学べるカリキュラムのため受講生にとって最短で合格を目指せると、難関国家資格受験生に高い注目を浴びています。

司法試験合格者占有率44.8%を誇るアガルートの講座は受講する価値ありです!

様々なセールを実施!お得に受講できる

アガルートアカデミーでは定期的にお得に講座を受講できる最大30%OFFの限定セールが開催されています。

おおよそ、次年度受験生向けの『早割りセール』/前年度や今年度をお得に購入できる『アウトレットセール』など、難関国家資格は受講料も高額なので、割引率が非常に高くお得に購入できる時を狙って申し込むのがおすすめです。

アガルートの割引クーポンやセール情報はコチラ!

目標年合格で『全額返金』+お祝い金支給!

アガルートの嬉しい特典の一つとして目標年に合格すると講座料金『全額返金』というものがあります。

合否通知書の提出や、合格体験記の提出、インタビューへの出演等の条件はあるものの、全額返金というのは嬉しいですよね!!

この一年本気で頑張ろう!というモチベーションにも繋がります。

無料受講相談でアガルートのスタッフとお話しできる!

アガルートアカデミーでは、受講前に資格試験受験界での豊富な経験を持ったスタッフとつながることができる無料受講相談を実施しています。

どんな講師から教わるのか、自分はどの講座を受講するべきなのかをしっかりと理解し、受講することができます。

それ以外にも受験・受講に関する不安点なども相談できるので興味のある方はぜひ無料受講相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?

将来有望な資格22選!需要のある国家・民間資格まとめ


アガルートアカデミー通信講座

2024年の将来有望な国家・民間資格を22資格紹介してきました。

「将来有望な資格」あるいは「需要のある資格」というのは定義が明確ではないため、需要の有無に関してはどの問題をフォーカスするのかによって大きく異なります。

社会情勢は予期せぬ出来事で急に変わることがありますから、そういった影響を受けにくい資格を選ぶことは非常に有用です。

長く続く資格を取得したい方は、ぜひアガルートで試験対策をしてみてください!

関連記事

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!