高校を中退してしまう理由とは?高校中退の理由と中退のメリット・デメリットを徹底解説

高校を中退してしまう理由とは?高校中退の理由と中退のメリット・デメリットを徹底解説

高校を中退してしまう理由とは?高校中退の理由と中退のメリット・デメリットを徹底解説

高校を中退することを考えてしまう人に中で、高校を中退すると社会の中で生きて行けないと思ってしまう人は多いのではないでしょうか?

高校を中退することは、確かにデメリットになる点が多いです。

しかし実際に高校を中退した人の中にも、しっかりと社会で働いている人もいます。

高校中退をしたからと言って、人生が終わってしまうわけではありません。

この記事では、学生が高校を中退してしまう理由と中退するメリットとデメリットについて詳しく解説していきます。

中退した後の対策についても記事の後半に紹介しますので、しっかりと確認をしましょう。

高校を中退してしまう理由

高校を中退してしまう理由

学生が高校を中退してしまう理由は、多岐に渡ります。

この章では、比較的中退の理由として多いものについて紹介をしています。

  • 欠席が多くなってしまい進級ができなくなってしまった
  • 校則や校風が自分と合わなかった
  • 勉強についていけなくなってしまった
  • いじめ等があり人間関係がうまくいかなかった

上記が高校中退の主な理由です。

1つずつ詳しく解説していくので、しっかりと確認をしましょう。

欠席が多くなってしまい進級ができなくなってしまった

高校は中学校と違い、学校で必要な単位やカリキュラムをクリアしなければ、進級することができませんよね。

高校では成績で進級することができなくなることは滅多になく、欠席が多くなってしまうことや遅刻が一定の回数超えてしまうことで進級ができなくなってしまいます。

進級ができないと、1年間多く学校に在籍しなければならなくなるので、費用や人間関係などから中退という選択をする学生が多いのです。

中には家庭の事情などで、働かなければならないことが原因で学校に来ることができない学生もいますが、基本的には学校行きたくなくなってしまうことが原因で、不登校になってしまうケースが多いです。

校則や校風が自分と合わなかった

校則や校風が合わないと、学校が窮屈に感じてしまいますよね。

例えば映画のような自由度が高い高校生活に憧れていたのに、頭髪や携帯電話に対する校則が厳しい学校に入学してしまい窮屈に感じてしまう人もいます。

3年間我慢するだけで、自分にあった環境に変えることができるチャンスが巡って来ると言っても、耐えられない人も中にはいるのです。

我慢の度合いは人それぞれなので、校風が合わないからと言って高校を中退することは悪いことではありません。

中退して自ら環境を変えることができるエネルギーを持った人であれば、今後どんな道に進んだとしてもやっていけます。

次の章で高校中退のメリットとデメリットについて解説しているので、メリットとデメリットを知った上で中退をするか考えましょう。

勉強についていけなくなってしまった

勉強についていけなくなってしまうと、途端に学校に行きたくなくなってしまいますよね。

勉強についていけなくなってしまった影響で高校中退をしてしまうケースとして多いのが、進学校に入学したケースです。

進学校は高偏差値の大学への進学を希望する生徒が多く、校内での競争も激しくなります。

競争率が高い中で、勉強についていけなくなってしまうと同級生に対しての劣等感が増してしまい、最終的に学校に行きたくなってしまうのです。

もし勉強以外でも学校生活の中で楽しいと思えることを見つけることができれば、中退をすることは少なくなります。

高校を中退してしまう前に、1度休憩することも大切ですよ。

いじめ等があり人間関係がうまくいかなかった

学校生活の中で1番悩むことといえば、人間関係ではないでしょうか?

特に現在いじめを受けている人は、毎日学校に行くことが辛くなりますよね。

いじめを受けている人の中には、耐えきれず自殺をしてしまう人もいます。

高校を卒業したら楽しいことがたくさんある中で、自ら人生を絶ってしまうことは悲しいことです。

もし自殺を考えるくらいまで悩んでいるとしたら、環境を変えましょう。

高校を中退することは不安かもしれませんが、環境を変えることができるのでいじめの苦しみからは開放されます。

この後記事でも紹介しますが、高校を中退しても人生が終わりになってしまうわけではありません。

自分が生活をしていて辛くない環境にすることはとても大切なことなのです。

高校中退のメリット

高校中退のメリット

高校中退のメリットについて、紹介していきます。

高校中退を決める上で、メリットとデメリットを知っておくことがとても大切です。

メリットとデメリットを知ることによって、自分が今置かれている状況が中退するに値するのか判断することができます。

  • 自分に合っている学校に行けるチャンスを作れる
  • 早く社会人として働くことができる

上記が高校中退のメリットです。

1つずつ詳しく解説してくので、しっかりと確認しましょう。

自分に合っている学校に行けるチャンスを作れる

今通っている学校が、自分に合っていないと感じている人は、高校中退を考えたほうがいいです。

自分と学校が合わない要因は、たくさんあります。

例えば勉強である人や校風である人など、様々な要因を考えることができますね。

我慢が出来ないくらいの学校とのミスマッチであれば、学校を変える選択をしましょう。

転校は中退と違って、履歴書に「中退」の文字を書かなくて良くなくなります。

注意点があるとすれば、転校を条件付きでしか受け入れていない学校が多いという点です。

例えば引っ越しなどで、仕方なく学校を転校しなければならなくなった人のみ転入を許可している学校も少なくありません。

入りたい高校がある場合は、在校中に転入条件を調べておきましょう。

早く社会人として働くことができる

中退の理由として、早く経済的に自立をしたいという方も多いですよね。

高校に行きながら働くとなると、新聞配達か放課後22時までのアルバイトしか選択肢がありません。

早いうちから自立を考えている学生だと、学校に行っている時間をもったいないと考えてしまいますよね?

高校を中退すれば職種は限られますが、社会人として働くことが出来ます。

高校の卒業まで働くことが待てないという人は、中退をして働いていたほうが幸せに感じるというわけです。

高校中退のデメリット

高校中退のデメリット

前の章では高校中退のメリットについて紹介して来ましたが、今回はデメリットの紹介です。

一般的に見て高校中退は、デメリットのほうが多いです。

中退しても後悔をしないように、在学しているうちにデメリットについて知っておきましょう。

  • 最終学歴が中卒になり就職の幅が狭くなる
  • 中退を両親が納得してくれない場合がある

上記が高校中退のデメリットです。

1つずつ詳しく解説していきます。

最終学歴が中卒になり就職の幅が狭くなる

高校を中退すると、当然最終学歴は「高校中途退学」となってしまいますよね。

高校中退は就職の際に、中卒扱いをされてしまうため書類選考が不利になってしまうのです。

そもそも大体の企業が、「高卒」以上の学歴を応募条件としているため、応募することさえできなくなってしまいます。

希望できる職種は少なくなってしまいますが、不動産の営業や外食産業は中卒の人でも応募することができる企業が多いので、一度しっかりと仕事を探してみることが大切です。

記事の後半で、高校中退の人が就職活動を成功させるコツについて紹介しているので、確認しましょう。

中退を両親が納得してくれない場合がある

もし自分の子供に高校を中退したいと言われたら、びっくりしますよね。

高校中退に対して理解がある両親が多ければ良いのですが、残念ながら高校中退に対して反対をする両親の方が多いです。

今でこそインターネットの普及もあって、高校中退をしてもカバーできる情報が多いので昔に比べて理解はしてもらえるようになりました。

しかし親の世代からすると、不安のほうが大きくなってしまいます。

もし反対されたら、しっかりと話し合うことが大切です。

中退後の生活や目標について一生懸命に話すことができれば、両親も納得をしてくれます。

まずは勇気を出して相談をするようにしましょう。

学費に困っている方は学費が安い通信制高校をまとめている「学費が安い通信制高校をご紹介!」も確認してみてください!

高校中退者が就職活動を成功させるコツ

高校中退者が就職活動を成功させるコツ

高校中退者が就職活動を成功させるには、それ相応の努力が必要になります。

しかし努力の方法がわからないという方も多いです。

この章では、高校中退者が就職活動を成功させるための方法について解説をしていきます。

  • 学歴が関係ない資格を取得する
  • 通信制高校に通い高卒資格を取得する

学歴が関係ない資格を取得する

学歴が関係ない資格は、意外と多く存在しています。

資格は独占的な資格を取得するようにしましょう。

独占的な資格とは、企業が事業の拡大をするために必要になる資格のことです。

例えば営業所を増やす時に、「有資格者を最低◯名に付き1名は配置してください。」と法律で定められている職種があります。

その場合は、資格の取得者を増やさなければならないので、高校中退者であっても就職活動がしやすくなるのです。

この記事の後半に、おすすめの資格について解説しているので確認しましょう。

通信制高校に通い高卒資格を取得する

資格取得と平行して、高卒資格を得るために通信制高校に通うこともおすすめです

資格の取得に時間をかけてしまうと、履歴に空白の時間が生まれてしまいます。

もちろん資格の取得のための期間なので何もしていないわけではないのですが、時間を効率的に使うためにも通信制高校に通って高卒の資格を取ることがおすすめです。

高卒の資格をとれば応募できる職種の幅も広がりますし、更に資格も取得しているので面接でも高印象を与えることができます。

通信制高校は前の学校の単位を引き次ぐことができるので、3年生で中退をしてしまった方は1年弱で、高校卒業の資格を得ることができるので積極的に活用しましょう。

通信制高校について更に詳しく知りたい方は「通信制高校とは?」参考にしてみてください。

高校中退者におすすめの資格

高校中退者におすすめの資格

高校中退をした人が取得するのにおすすめ資格をまとめてみました。

  • 宅地建物取引士
  • 調理師

宅地建物取引士

宅地建物取引士は国家資格であり、不動産業を行うには必ず必要になる資格です。

営業所を増やす場合は、「5人当たり1人の宅建士が必要である」と宅建業法に明記されています。

日本の不動産市場は約46兆円なので、安定した業界です。

ブラックな会社も多いので入る会社は見極めなければなりませんが、高校中退の人が入る業界としてはおすすめです。

独占的な資格である宅地建物取引士を取得して、不動産業界を目指しましょう。

調理師

調理師は将来飲食店で料理人として働きたい方におすすめの国家資格です。

調理師は2年以上の厨房経験があれば試験を受けることができる資格で、アルバイトの厨房経験でも受験資格を得ることができます。

調理師の資格を取得することができれば、高級ホテルへの応募ができるようになることや、将来自分の店を持つことも可能になるのです。

飲食店のアルバイトは比較的入りやすい職種でもあるので、高校を中退した人でも入社できる可能性が高いです。

調理師を取得して、手に職を付けましょう。

高校中退者におすすめの通信制高校

高校中退者におすすめの通信制高校

記事の最後に、おすすめの通信制高校について紹介します。

選ばれた通信制高校は、資格の取得に力を入れている学校です。

  • 難関資格を取得可能なルネサンス高等学校
  • 取れる資格の幅が広いヒューマンキャンパス高等学校

その他通信制高校のメリットについて更に詳しく知りたい方は「通信制高校のメリット・デメリットを完全解説!」を読んでみてください!

難関資格を取得可能なルネサンス高等学校

ルネサンス高等学校では、税理士や公認会計士といった高年収を目指すことができる国家資格の取得をサポートするコースがあります。

学習の仕方も近未来的で、スマートフォンがあればどんな場所でも勉強することができる環境が整っている点もおすすめのポイントです。

難関資格以外にも、美容やスポーツといった職人を養成するコースも用意されているため学生の様々な夢を叶えることができます。

資料請求に関しては無料で行うことができるので、気になった方は資料請求から始めてみましょう。

入学できる都道府県全国から入学可能
制服あり  着る人を選ばないシックなカラーのブレザースタイル
スクーリングあり
クラブ活動あり
2006年にルネサンス高等学校が開校し、卒業生20,000名以上の安心の実績。 全日制高校と全く同じ「高卒資格」を取得しながら、自分のやりたいことを実現する高校です。 【特長】 ●登校日数は最短年4日 卒業に必要な登校日数は最短で年4日。担任と相談しながら都合の良い日程や方法を選択でき、自分のやりたいことにしっかりと時間が使えます。 ●充実のネット学習 いつでもどこでも、好きな時間に学習が進められます。学習システムのオリジナル動画授業やレポートなどは、生徒の声をもとに日々ブラッシュアップされています。 ●卒業まで安心 ルネサンス高等学校が開校してから16年で、グループ校全体で20,000名以上が卒業しています。一人ひとりに担任が付き、卒業までサポートを行います。 ●学費の負担が少ない 国の就学支援金の対象校で、条件の合う方は学費の負担が軽減されます。また、サポート校不要で卒業できるので、その分の費用負担も必要ありません。 ●充実したサポート体制 担任の先生が生徒一人ひとりをサポートします。普段の学習でわからないことや、進路に関する相談、スクーリング日程等気軽に相談できます。 また、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーを新宿代々木キャンパスに設置しており、オンラインでのご相談も可能です。 他にもオンライン個別指導をはじめ、多岐にわたる進路支援等、卒業までしっかりサポートします。

取れる資格の幅が広いヒューマンキャンパス高等学校

ヒューマンキャンパス高等学校は、メイクやゲームなど一般の高校では取得することができない資格を取得することをサポートしています。

資格取得のコースだけで40種類以上あり、学生のどんな夢も叶えることができる環境が、ヒューマンキャンパス高等学校には用意されています。

高校中退をした人も入学しているので、同じ価値観を持った学生と出会えるチャンスもあり、おすすめです。

どの資格を取得するか悩んでいる人は、資料請求をしてどんな資格を取得できるのかリサーチしてみましょう。

入学できる都道府県全国から入学可能です。
制服あり  ※着用・購入は自由です。
スクーリングあり
クラブ活動あり
★自分の「好き!なりたい!」を、自分のペースで好きなだけ。★ ヒューマンキャンパス高等学校は、高校の勉強をしながら、様々な分野を学べる通学型の通信制高校です。興味があればいろんなことにチャレンジできます。学べる分野は「メイク」「マンガ」「ゲーム」「声優」など40種類以上!目指せる職業は100種類以上! ★好きをきっかけに学校に通えるようになる・趣味からはじめて専門就職も目指せる!★ 自分に適した仕事や将来の夢がだんだん見えてきますので、自分に必要な勉強がハッキリしてきます。将来の進路に対するフォロー体制も万全ですので、自分のペースで無理なく勉強しながら、同じような夢を持った友達と一緒に、充実感いっぱいの高校生活をおくることができます。

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00