高校中退をしても専門学校に行けるの?高校中退した人が専門学校に行く方法を徹底解説

高校中退をしても専門学校に行けるの?高校中退した人が専門学校に行く方法を徹底解説

高校を中退しても専門学校に進学することができるのか、不安な人も多いですよね。

結論を言うと入学できる場合と、できない場合があるので断言することができません。

しかし高校中退でも入学できる可能性はあるとはいっても、選択肢は限られてしまいます。

この記事では、専門学校に入学する方法とおすすめの専門学校について解説しているので、気になる方はしっかりと確認しましょう。

高校中退の進路にお悩みの方はこちらも「高卒資格か高卒認定どちらが有利か?」参考にしてみてください。

専門過程のみの専門学校は高校中退だと入学できない

専門過程のみの専門学校は高校中退だと入学できない

専門学校にはいくつか種類があることを皆さんご存知ですか?

専門学校には主に2種類の学校が存在しています。

2種類の中でも、専門過程のみしか用意されていない専門学校に関しては、高校中退者入学することが出来ません。

学校教育法の中に、「高等学校の卒業資格、若しくは高卒認定試験の合格者のみが専門学校に、入学することができる」と明記されています。

次の章で高校を中退した人が、専門学校に入学するための方法について解説しているのでしっかりと確認しましょう。

高校中退した人が専門学校に行く方法

高校中退した人が専門学校に行く方法

高校中退の人が専門学校に行く方法は、色々な手段があることをご存知ですか?

このトピックでは高校を中退した人が、専門学校に行ける方法について紹介していきます。

  • 高等過程がある専門学校に進学する
  • 通信制高校に入って高卒の資格をとる
  • 高卒認定試験を取る

上記が高校を中退した人が専門学校に入学する方法です。

1つずつ解説していくので、しっかりと確認しましょう。

高等過程がある専門学校に進学する

専門学校は1種類だけではなく、2種類の学校が存在しています。

高等課程がある専門学校なら高校中退をしていたとしても、入学することができます。

専門学校なのに高等課程があるのか?不思議に思われる方も多いですよね。

高校中退の人でも入学が可能な専門学校に高等専修学校という学校があります。

高校中退ごすぐに専門学校に入学したい方は、高等専修学校を検討してみましょう。

高等専修学校とは

高等専修学校は高等課程の授業と、専門的な技術や知識を学ぶことができる学校です。

高等専修学校では高校卒業の資格を得ることはできませんが、3年以上在籍して単位を取得すれば高等学校卒業と同等の扱いとなり、大学入試を受けることができるようになります。

高校を中退した人の中で専門的な技術を早めに身につけたい方は、高等専修学校を検討しましょう。

通信制高校に入って高卒の資格をとる

高校中退者に私が一番おすすめをしたいのが、通信制高校に入学して高校卒業の資格を取得する方法です。

通信制高校は高校を中退した人でも入学することができ、もう一度学生生活をやり直すことができます。

通信制高校の中には、美容師などの技術系の専門分野を学べるコースを用意している学校もあり、専門学校に入学する前から将来のための勉強をすることができることが嬉しいですね。

記事の後半で、おすすめの通信制高校について紹介していきますので、しっかりと確認していきましょう。

通信制高校について更に詳しく知りたい方は「通信制高校とは?」参考にしてみてください。

高卒認定試験を取る

専門課程のみの専門学校の入学資格には、高校卒業をしている人と高卒認定試験に合格した人であれば専門学校に入学することができます。

高卒認定試験は、通信制高校に比べて安く済ませることができるため、スピード感とコストを安く済ませたい方にはおすすめの方法です。

しかし高卒というだけあって試験の内容は、難易度が高いと言われています。

次の章で、高卒認定試験に合格するための方法を紹介していきますので、しっかりと確認していきましょう。

高卒認定試験に合格する方法

高卒認定試験に合格する方法

高卒認定試験に合格する方法は、主に2つの手段があります。

この章では、高卒認定試験に合格する方法を紹介していくので、しっかり確認して自分に合った勉強の方法で合格を勝ち取りましょう。

  • テキストを購入して独学で勉強する
  • 高卒認定試験の対策を行っているサポート校に入学をする

テキストを購入して独学で勉強する

高卒認定試験に合格する方法で一番始めに考える方法は、自分でテキストを購入して独学で勉強することですよね。

独学で勉強する方法は費用を最小で抑えることができるので、コストの面を考えると一番理想的な形であるといえます。

しかし独学だと自分で勉強しなければならないので、自分を律するところから始めなければなりません。

勉強について身近に相談することができる人がいないと、勉強のスピードも遅くなってしまいます。

独学で勉強したい人は、勉強環境をしっかりと整えましょう。

高卒認定試験の対策を行っているサポート校に入学をする

高卒認定試験に合格するために私がおすすめしたい方法は、高卒認定試験の対策を行っているサポート校に入学をすることです

サポート校とは大手私塾や専門学校などの教育機関が運営を行っているところが多く、科目の勉強だけではなくて美容やファッションなどの専門的な勉強も同時に行えるサポート校も存在しているのです。

もちろん独学に比べて費用はかかってしまいますが、講師にしっかりと教えてもらえるので合格率をあげることができます。

独学で勉強してみたけどうまくいかなかった人や、自宅で勉強する環境を作る事ができなかった人にはおすすめの方法です。

おすすめのサポート校についても記事の後半で解説していくので、気になった方はチェックしましょう。

専門学校に行く目的

専門学校に行く目的

専門学校に通う目的は、将来専門的な分野の職業に就きたいという気持ちが強いからですよね。

専門学校に行くことで就職が有利になり、就きたい職業につきやすくなることが魅力の1つです。

専門学校に行く目的について解説していきますので、しっかりと確認をしましょう。

  • 専門的な資格を取得したい
  • 専門学校に行かないとなれない職業がある

専門的な資格を取りたい

専門的な資格を取得するために、専門学校に入学する人が多いです。

専門的な資格の中には講師に習って勉強をしないと、取得が難しい資格もあります。

合格が難しい資格の取得が目的であっても、専門学校がバックアップしてくれるので安心して資格の取得に向けて勉強をすることできることが嬉しいですね。

専門学校の中には国家資格の取得ができる学校もあるので、専門学校を選ぶ際は自分の将来を考えて選ぶようにしましょう。

専門学校に行かないとなれない職業がある

職業の中には指定の専門学校に行かなければ、就くことができない職業もございます。

例えば美容師になりたい人であれば、美容師の国家試験を受けるために専門学校で勉強をすることが必要です。

美容師の他にも保育士や建築士などの専門職も、専門学校に行かないと資格の取得をすることができなくなってしまいます。

大切なことは、自分がなりたい職業に就くためには、専門学校や大学の卒業が必要なのか調べることです。

リサーチをしっかりすることで、夢への最短ルートを進むことができます。

夢が決まったら、リサーチをしっかりするようにしましょう。

専門学校以外の道も考えてみる

専門学校以外の道も考えてみる

就きたい職業の中には、専門学校を卒業しなくても就くことができる職業もあります。

例えば会計士や司法書士などの国家資格は、専門学校に行かなくても取得をすることができます。

試験の難易度はかなり高いので塾に通う必要はあるかもしれませんが、卒業要件などは特に設けられていないので独学でも合格することが可能です。

必ずしも資格取得のために専門学校に、通わなければいけないわけではありません。

司法書士や会計士になった人の中には、高校卒業後に個人の会計事務所や司法書士事務所に入社をして働きながら勉強をして資格を取得した人も多いです。

高校を中退した人でも、通信制高校や高卒認定試験など挽回するチャンスはあるので就職も念頭に入れながら進む道を決めるようにしましょう。

おすすめの通信制高校

  • 代々木アニメーション学院高等部
  • ヒューマンキャンパス高等学校

代々木アニメーション学院高等部

代々木アニメーション学院では、プロのアニメーターや声優になるためのカリキュラムを受けることができます。

高校卒業の資格も同時に取ることができ、まさに一石二鳥の学校です。

代表的な卒業生として、現在活躍中の水樹奈々さんや櫻井孝宏さんなどがいて、代々木アニメーション学院にはプロになることができるノウハウがあります。

アニメは日本の文化を支える上で重要な役割を果たしているので、同世代より早く業界で活躍したい方は代々木アニメーション学院に入学しましょう。

入学できる都道府県全国から入学可能
制服あり  
スクーリングあり
クラブ活動あり
創立1978年。40年以上の実績に基づいたオリジナルカリキュラムを採用している代々木アニメーション学院は、声優の水樹奈々、櫻井孝宏や『君の名は。』のキャラクターデザインを務めた田中将賀など、声優・アニメ業界で活躍する卒業生を多数輩出しています。また、代アニには高校の勉強を学べる高等部があります。 代アニ高等部とは、アニメや声優、マンガなどの専門的な勉強と並行して高校の勉強を行う学校です。 業界へのデビュー・就職に向けた技術力の向上と現場経験を積んでいくことができ、卒業時には代アニの修了証と高校卒業資格が取得できます。 プロの現場さながらの環境を整えた学院があなたの夢の実現に向かって全力でサポートします! 2021年4月度版入学案内書<秋号>の表紙を飾るのは、10月より放送のTVアニメ『呪術廻戦』描き下ろしイラスト。数量限定なのでお早目にお申込みください!

ヒューマンキャンパス高等学校

ヒューマンキャンパス高等学校では、メイクやゲームなど40以上のコンテンツから学びたい分野を選ぶことができます。

業界や企業と太いパイプがあるので、プロデビューまでの流れがとてもスムーズな点が嬉しいポイントですね。

経験を積むことが一番の成長要素ということで、定期的に学内コンテストなどが開催されており豊富な経験を積むことが可能です。

もっと専門的に学びたい学生のために専門学校への進学にも力を入れており、一流の専門学校と連携をして生徒の学びたいという気持ちに答えられるようにしています。

より充実したカリキュラムに興味がある方は、ヒューマンキャンパス高等学校に入学しましょう。

その他通信制高校のメリットについて更に詳しく知りたい方は「通信制高校のメリット・デメリットを完全解説!」を読んでみてください!

入学できる都道府県全国から入学可能です。
制服あり  ※着用・購入は自由です。
スクーリングあり
クラブ活動あり
★自分の「好き!なりたい!」を、自分のペースで好きなだけ。★ ヒューマンキャンパス高等学校は、高校の勉強をしながら、様々な分野を学べる通学型の通信制高校です。興味があればいろんなことにチャレンジできます。学べる分野は「メイク」「マンガ」「ゲーム」「声優」など40種類以上!目指せる職業は100種類以上! ★好きをきっかけに学校に通えるようになる・趣味からはじめて専門就職も目指せる!★ 自分に適した仕事や将来の夢がだんだん見えてきますので、自分に必要な勉強がハッキリしてきます。将来の進路に対するフォロー体制も万全ですので、自分のペースで無理なく勉強しながら、同じような夢を持った友達と一緒に、充実感いっぱいの高校生活をおくることができます。

おすすめのサポート校

  • 中央高等学院
  • 希望高等学園

中央高等学院

中央高等学院では、高卒認定試験のためのサポートを行っています。

試験対策の他に漫画イラストコースや、ゲームアプリコースなどの専門的な技術を学ぶことができるコースが2014年に新設されました。

中央高等学院の歴史は古く、卒業生の数は14950人にもなります。

学院の方針として「できることからはじようよ!」と無理をせずにやれることから始められるので、安心して授業に取り組むことができるところもおすすめポイントです。

高卒認定試験を目指している生徒は、中央高等学院を検討しましょう。

入学できる都道府県東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・群馬県・愛知県・静岡県
制服あり  2021年4月から、ユニクロの服を制服として採用
スクーリングあり
クラブ活動あり
中央高等学院は「できることからはじめようよ!」が合言葉。生徒一人ひとりに合わせたカリキュラムを組むので無理なく進級、卒業できます。校舎は吉祥寺本校をはじめ、池袋、原宿、横浜、千葉、さいたま、名古屋の7校舎。明るく清潔感漂う校舎は全て駅から5分圏内。進学にも力を入れており、併設の大学受験予備校の授業も受けることが出来ます。

希望高等学園

希望高等学園では、高卒認定試験を取得して大学進学をすることができるカリキュラムが用意されていて、より多くの進路を選択することができます。

またデザイン系の授業も取り入れており、芸術大学や美術大学への進学を目指せる点も嬉しいですね。

学科の授業もWEBがメインなので、無理をしないで通うことができます。

入学できる都道府県岡山県、及び近県
制服なし  
スクーリングあり
クラブ活動あり
通信制とは通信により教育を行う課程のことで、学校教育法により修業年限は3年以上と定められています。 自分に合ったペースで学習し卒業資格を取得することができます。 基本的には自学自習により、課題の添削(レポート)、面接指導(スクーリング)、試験(テスト)などを通じて単位を取得します。

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

通信制高校とは?

通信制高校とは?
通信制高校という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。 言葉を聞いたことはあっても「通信制高校って気になるけどどういう学校なんだろう」「通信制高校も結局学校だから毎日通わないといけないのかな」など通信制高校について疑問に思うこともありますよね。 この記事を読めば通信制高校がどんな学校なのかと…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00