バンタンデザイン研究所 高等部の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

バンタンデザイン研究所 高等部の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

バンタンデザイン研究所 高等部の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

バンタンデザイン研究所 高等部は、クリエイティブ分野に特化した専門校です。

東京・大阪・名古屋にキャンパスを構えおり、「ファッション」「ヘアメイク」「デザイン」「映像」を専門的に学びながら「高卒」の資格が取得できます。

現役のクリエイターやデザイナーから直接指導が受けられること、授業の80%近くが専門科目を学べることなど、一般的な全日制高校とはまったく違ったカリキュラムなのが特徴です。

今回は、そんなバンタンデザイン研究所 高等部の魅力や特徴に加え、在校生や卒業生の口コミや評判をまとめました。

「高校生のうちからクリエイターになるための勉強をしたい」 「デザインや映像を学びながら高校を卒業したい」 という方は、ぜひチェックしてみてください。

バンタンデザイン研究所 高等部ってどんな学校?

バンタンデザイン研究所 高等部ってどんな学校?

バンタンデザイン研究所 高等部は、美容やファッション、スポーツ、デザインが学べる専門学校の高等部です。

ファッションやデザインに興味がある人は、「バンタンデザイン研究所」という名前を聞いたことがあるでしょう。

「バンタンデザイン研究所」はバンタンデザイン研究所 高等部の上位校にあたり、高等部の学生は専門スクールのショーやイベントに参加できるチャンスに恵まれます。

また通信制「S高等学校」との提携サポート校として、高校卒業の資格を同時に取得できるのも特徴です。

未経験者を一流のクリエイターに育てるため、「少人数制クラス」「現役プロ講師」「実践型授業」などにこだわった教育を実施。

バンタングループの知名度を活かし、満足のいく就職や進路をサポートします。

バンタンデザイン研究所 高等部の基本データ

東京校  【デザイナーズメゾン】東京都渋谷区恵比寿南1-9-14 【セッションタワー】東京都渋谷区恵比寿西1-3-4
大阪校 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-8-5
名古屋校 愛知県名古屋市中村区名駅南4-12-17 イマス名古屋ビル
学費 1,130,000円〜
スクーリング 通学型+年1回5日間の集中スクーリング
コース ファッション科/美容師・ヘアメイク科/デザイン・映像科/スポーツ・デザイン科

バンタンデザイン研究所 高等部の特徴

バンタンデザイン研究所 高等部の特徴

バンタンデザイン研究所 高等部の特徴や、注目すべきポイントについて紹介しています。

手厚いサポートで高校卒業率100%

バンタンデザイン研究所高等部では、週4回は専門コースの授業を、週1回はS高等学校のサポート授業を受けて高校卒業資格を取得します。

国語や数学などの一般科目は、スマホやタブレットを使った映像授業の視聴と、週1回の対面授業が基本です。

ネット授業、スクーリング、テストの3つを繰り返しながら、高校卒業に不可欠な「74単位の取得」を目指します。

授業は少人数制の対面式なので、わからないことは個別で指導してくれるので安心です。

  • 「高校3年間を勉強だけで終わらせたくない」
  • 「好きなことを勉強しながら充実した高校生活を送りたい」

という方に最適な学習方法といえるでしょう。

高卒認定資格について、もっと詳しく知りたい人は高卒認定とは?メリット・デメリットや魅力を徹底解説!を参考にしてみてください。

授業を行う講師は一流プロクリエイター限定!

バンタンデザイン研究所 高等部では、毎日の授業で教壇に立つ講師を現役のプロクリエイターに限定しています。

有名アーティストの衣装やカタログを手掛けるスタイリスト、名のある賞を受賞したデザイナー、ドラマやCMを手掛けるディレクターなど、誰もが見たこと・聞いたことがある作品のクリエイターです。

一流のクリエイターに指導してもらうことで、10代のうちから優れた感性やセンスを磨きます。

年間1,000件を超える求人数と100社以上の企業説明会

新入学や転入、編入を検討している方は、バンタンデザイン研究所 高等部に入学するとどんな進路の選択肢があるのか気になる方も多いでしょう。

バンタンデザイン研究所 高等部では、なんと年間1,000件以上の求人と、100社を超える学内での企業説明会が開催されています。

ファッション学部では、世界的なハイブランドから国内人気のファッションブランドの就職実績を。

ヘアメイク学部では、有名ラグジュアリーブランドや百貨店、化粧品メーカーへの就職実績が豊富です。

バンタン生らしい個性的な制服で通学できる

バンタンデザイン研究所 高等部では、オリジナルの制服を完備。

アレンジが自在な「スタンダードタイプ」と、バンタンの卒業生デザイナーによるデザイン性の高い「ファッションタイプ」の2パターンです。

リボンシャツやパンクスカート、ブラックラインシャツなど、他校ではみられない個性的なファッションが楽しめますよ。

もちろん制服の購入は自由で、私服での通学もOKです。

バンタンデザイン研究所 高等部の4つのコース紹介

バンタンデザイン研究所 高等部の4つのコース紹介

バンタンデザイン研究所 高等部では、以下の4つのコースがあります。

  • ファッション科
  • 美容師・ヘアメイク科
  • デザイン・映像科
  • スポーツ・デザイン科

では、各コースの特徴や授業内容を解説していきましょう。

①ファッション科

ファッション科には、目指す職業に合わせて2つのコースがあります。

トップデザイナー実践コース

世界的なデザイナー育成を目指すコースで、バンタン最高峰の特別クラスです。

本コースは4年制になり、少数精鋭クラスで在学中にブランドデビューを目指します。

ファッションデザイナーやプロデューサー、ディレクター、マーチャンダイザー、バイヤー、編集者、ブランド独立、スタイリストなど、ファッション業界で幅広く活躍できる職業が目指せます。

ファッション総合コース

ファッションを総合的に学習できるコースで、ブランドディレクターやデザイナー、スタイリストとして独立を目指す方におすすめです。

デザインやブランドディレクション、スタイリングなどのプロジェクトを手掛けるほか、3Dグラフィックの技術習得、ショップ運営、デジタルマーケティングなども学べます。

②美容師・ヘアメイク科

美容師・ヘアメイク科には、プロになるための4つのコースがあります。

メディアヘアメイク実践コースコース

本コースは4年制で、在学中からアーティストデビューを目指したカリキュラムが受講できます。

スキンケアやメイク、ヘア、シューティング、ブライダルヘアメイク、ネイルまでトータルで学べるのが本コースの特徴です。

美容師免許や日本メイクアップ技術検定の資格取得サポートも受けられます。

ヘアメイク総合コース

現役クリエイター指導のもと、トレンドメイクやヘアスタイリング、撮影ノウハウが身につけられるコースです。

実習中心の授業で、卒業後も即戦力となる技術を習得できます。

ヘアメイクアップアーティストやヘアデザイナー、美容師、ビューティーアドバイザーなどを目標にしている方におすすめです。

美容師総合コース

現場能力・トレンド・オリジナリティといった、トップスタイリストに求められる技術が習得できるコースです。

どんなシーンにも対応できるヘアメイクやメイクアップアーティスト、ヘアデザイナー、美容師などを育成します。

在学中にJMAメイクアップ技能検定の資格取得や、美容師の国家試験対策が受講可能です。

美容師&ヘアメイク総合コース

現役クリエイターによる指導のもと、メイクアップやヘアスタイリングなどを3年間かけて学ぶコースです。

美容師免許の取得を目標として、総合的なビューティースキルを習得します。

美容師に必要な接客マナーや最新のカットスキル、シャンプーなどのサロンワークに加え、インターンやニューヨーク研修などのプロジェクトも充実しています。

③デザイン・映像科

デザイン・映像科には、プロになるための4つのコースがあります。

デザイン&イラスト実践コース

デザインの基礎や発想から、企画立案、デザインなどを一貫して学べるコースです。

学内プロダクションで案件受注から納品に至るまでを繰り返し行い、在学中からしっかりと業務経験を積むことで、卒業してすぐに活躍できる一流クリエイターを目指します。

クリエイティブディレクターや映像ディレクター、映像プロデューサー、撮影監督、カメラマンなどを目標にしている方に最適なコースです。

デザイン&イラスト総合コース

紙、WEB、映像、空間でのグラフィック&イラスト制作技術を学ぶと同時に、個性や強みを発揮できるクリエイターになるためのコースです。

専門授業では、デザインの企画や提案力をはじめ、企画提案〜制作までを実践する産学プロジェクト、カルチャーやビジネスノウハウ、グラフィックデザイン、イラストレーションまで幅広く学べるカリキュラムです。

映像クリエイター実践コース

3年間で習得する映像制作スキルに加え、CG制作技術を1年間で徹底的に学ぶ4年制のコースです。

グラフィックに不可欠なPhotoshopやPremiere、After Effects、DaVinci Resolveなどのソフトを使用して授業を行います。

映像クリエイター総合コース

CMやMV、短編映画など、さまざまな映像の企画立案から納品までを実践的に習得できるコースです。

在学中に仕事を受注できるマネタイズプログラムを通し、ハイレベルな実践力を兼ね備えた映像クリエイターを目指します。

④スポーツ・デザイン科

プロスケーターやスケートボード業界で活躍できる、マルチクリエイターを育成するためのコースです。

3年間を通して、業界のファッショや映像、グラフィック、英語力、作曲、音楽アレンジなどを身につけます。

プロスケーターやペインター、ファッションデザイナー、イベントオーガナイザー、フィルマーを目指す人におすすめです。

バンタンデザイン研究所 高等部の学費は高い?

バンタンデザイン研究所 高等部の学費は高い?

バンタンデザイン研究所 高等部の学費は、選択コースによって異なります。

それぞれの学費は以下の通りです。

< < < <
>コース名 入学金 授業料 設備充当費 実習費 合計
ファッション科 10万円 90万円21万円 12万円 133万円
美容師・ヘアメイク科 10万円 70万円21万円 12万円 113万円
デザイン・映像科 10万円 90万円21万円 12万円 133万円
スポーツ・デザイン科 10万円 75万円16万円 12万円 113万円

※教材費はコースや年度によって異なります。

※大阪校の美容師&ヘアメイク総合は年間108万円です。

バンタンデザイン研究所 高等部のコース別の学費

バンタンデザイン研究所 高等部の学費は、ほかの通信制サポート校と比較すると高めの設定です。

美容師専攻に関しては、上記学費とは別に美容通信費も必要になります。

しかし、一流のクリエイターから専門科目を学べることを考えると、妥当な金額ともいえるでしょう。

クリエイティブに特化したノウハウや資格取得に加え、高校卒業の資格取得を凝縮して行うので、学費だけで判断しない方がいいかもしれません。

進学を検討する場合は、ほかのデザイン学校や専門校の資料を取り寄せて比較してみましょう。

S高等学校ネットコースの学費

バンタンデザイン研究所 高等部で高卒資格を取得するには、提携するS高等学校の学費が別途必要です。

以下は、国からの就学支援金を適用した学費目安になります。

世帯年収目安 実質負担額
590万円未満 63,000円
590万円〜910万円 122,700円
910万円以上 243,000円

※上記は年間25単位履修した場合の費用です。

バンタンデザイン研究所 高等部とS高等学校の学費を合わせた金額が、年間に必要な費用になります。

上記はネットコースの年間学費になりますが、他校と比較しても低めと考えていいでしょう。

通信制高校の学費について知りたい!という方は是非 「通信制高校は学費が安い?通信制高校の学費について徹底解説!」も見てみてくださいね。

バンタンデザイン研究所 高等部の偏差値はどれくらい?

バンタンデザイン研究所 高等部の偏差値はどれくらい?

バンタンデザイン研究所 高等部への進学を検討している方は、「偏差値がどのくらいなのか?」「入学試験はむずかしいのか?」などが気になるところでしょう。

実は、通信制高校のほとんどが「偏差値」と呼ばれる指標がありません。

そもそも通信制高校の入学試験では学力テストが実施されないことが多く、面接や作文を行うのが一般的です。

バンタンデザイン研究所 高等部も同様で、学力レベルに関係なく誰でも受験できます。

入試については、「一般・AO・学校推薦」の3つの方法がありますので、詳しく解説しましょう。

一般入試について

一般入試の選考方法は、総合審査+面接です。

美容師・ヘアメイク科については、厚生労働省編一般職業能力適正検査を実施しています。

総合審査の内容は「一般職業適性検査」で、計算力・文字照合・文章完成・図柄照合などの常識的な出題で、仕事をする上で必要なスキルを測定します。

面接では、入学に対する意欲や健康面、性格や適性などを確認しますので、本番前に練習しておきましょう。

AO入試について

AO入試は、作文もしくは作品で自分をアピールする1次審査と、個人面接の2次審査です。(美容師・ヘアメイク科については、厚生労働省編一般職業能力適正検査を実施)

AO入試で求められる生徒像は、学ぶ意思が強いことや積極的な姿勢、好きなことに対する好奇心や情熱など。

将来の目標を具体的に伝えられるよう、自分の考えをしっかりとまとめておきましょう。

学校推薦入試について

学校推薦は、学校の推薦を受けた人のみが受験できる入試方法です。

審査は書類審査のみで、出身校に「学校推薦書」と「調査書」もしくは「成績証明書」を発行してもらい、提出しましょう。

バンタンデザイン研究所 高等部に向いている人の特徴

バンタンデザイン研究所 高等部に向いている人の特徴

たくさんの通信制高校がある中で、バンタンデザイン研究所 高等部に向いている人の特徴をまとめました。

  • ファッション・ヘアメイク・映像・スポーツを追求したい方
  • 現役のプロクリエイターから専門的な指導を受けたい方
  • 将来の目標やなりたい職業が定まっている方

こちらに当てはまる方は、バンタンデザイン研究所 高等部へ資料請求してみることをおすすめします。

オープンキャンパスや体験イベントなども行っていますので、気になる方はぜひ問い合わせしてみましょう。

一方で、ファッションやデザインには興味があるけど職業にするかまでは考えていないという方は、バンタンデザイン研究所 高等部に向いていない可能性があります。

入学すると進路の変更がむずかしいため、将来の目標が明確でない場合は、別の専門校やサポート校を検討するといいでしょう。

バンタンデザイン研究所 高等部の評判・口コミをチェック!

バンタンデザイン研究所 高等部の評判・口コミをチェック!
最後に、実際にバンタンデザイン研究所 高等部に入学した生徒や卒業生などの評判や口コミをみていきましょう。

良い口コミ①周りからの刺激が受けられる

「バンタンデザイン研究所 高等部は、授業が少人数制なので、講師からいろんな技術を吸収できるのが魅力です。教室や設備もきれいで過ごしやすく、専門校ならではの充実した環境です。生徒はみんな目標を持って入学しているので、周囲からもいろんな刺激を受けられます。」

良い口コミ②人脈が広がる

「ファッションやヘアメイクを学べる学校はたくさんありますが、バンタン高等部は一流のクリエイターから学べるのが他にはないところだと思います。就職サポートもあって、インターン制度を利用して実際に現場でプロになるための経験が積めます。 業界で活躍している卒業生もたくさんいるので、人脈も広がりますよ。

良い口コミ③内容の濃い3年間を過ごせる

「プロスケーターを目指してバンタンデザイン研究所 高等部に入学しました。個別に指導してもらえるし、スケーターカルチャーを学べる学校は国内では少ないと思います。映像編集やデッサン、英会話などとトレーニングが 両立できて、高卒の資格まで取れるので、内容の濃い3年間を過ごせます。」

悪い口コミ①最終学歴が高卒になってしまう

「専門的な勉強をみっちりやるけど、専門学校卒業の 資格がもらえるわけではありません。卒業しても最終学歴は高卒・・・。だったら、専門学校で勉強した方がいいのかなとも思いました。」

悪い口コミ②熱量がない人には向いていない

「他にやりたいことがないという理由でバンタンを選んだので、周りの生徒との熱量の違いに戸惑っています。本気で学びたい人じゃないと、この学校には向いていないと思います。

通信制高校のメリット、デメリットについて詳しく知りたい方は是非 「通信制高校に通う5つのメリットデメリット!対策も合わせてご紹介!」を参考にしてみてください!

バンタンデザイン研究所 高等部で製菓や調理・飲食店経営のノウハウを学ぼう!

バンタンデザイン研究所 高等部で製菓や調理・飲食店経営のノウハウを学ぼう!

バンタンデザイン研究所 高等部の特徴やコース紹介、在校生や卒業生の口コミや偏差値などをまとめて解説しました。

東京・大阪・名古屋にキャンパスを持ち、ファッションやヘアメイク、デザイン、映像について深く追求しながら、高卒の資格が取得できる専門校です。

週に1日は一般科目を、週4日は専門科目を学び、少人数制の授業で一流クリエイターからスキルや技術を習得できます。

全国からクリエイターを目指す生徒が集まっており、目標を持った仲間と切磋琢磨しながら勉強することができるでしょう。

卒業後の進学や就職サポートも万全なので、

  • 「世界に通用するファッションデザイナーになりたい」
  • 「プロスケーターになって世界で活躍したい!」

など、目標が定まっている人におすすめできる専門校です。

オープンキャンパスや体験イベントなども実施していますので、この機会に資料請求をして入学を検討してみましょう。

入学できる都道府県全国から入学可能
制服あり  
スクーリングあり
クラブ活動あり
業界水準のスキルが身につく独自の創造性開発教育 バンタンは過去54年間、デザインやアイデアの“創造性”を身につける授業を行ってきました。これにより、入学しただれもが、クリエイティブ業界でもっとも重要な創造性を身につけ、各業界へと巣立ってゆきました。クリエイティブ業界は、もともとその人にセンスや才能が備わっていなければならないと思われがちですが、けしてそうとは限りません。センスや創造性は、繰り返しトレーニングすることで磨かれるものなのです。1965年の創設以来、学校法人の申請をしないというポリシーを貫いてきたバンタンでは、型破りな授業の実現によって、指示をされて作る人ではなく、アイデアを出して企画をする、ディレクターとなるべき人材を育成し続けています。

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00