高校中退の理由は?通信制高校に編入するメリット

高校中退の理由は?通信制高校に編入するメリット

高校中退の理由は?通信制高校に編入するメリット

「高校を中退した人たちはどんな理由があったのかな? 」

「どんな理由で高校を辞めているか知りたい」

高校を中退したいと悩んでいる方は、すでに退学した人たちがどんな理由で辞めたのか気になりますよね。

それに他人が高校を中退した理由を知ることで、迷うことなく退学を選択できるかもしれません。

今回は、高校を中退した理由を深掘りしながら、中退するデメリットについて解説していきます。

さらに、中退後の進路として「通信制高校へ編入する方法・メリット」も紹介していきますので、高校中退に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

他にはどんな通信制高校があるのか気になる方は必見! 「偏差値60以上の難関大学を目指せる通信制高校一覧!通信制高校の大学進学は不利?有利?」を参考にしてみてください!

高校中退という重要な決断について

高校中退という重要な決断について

高校中退という重要な決断に直面する場面は、人生の中で大きな節目です。

しかし、その選択がすべての終わりではありません。

学校を辞めたい事情は人それぞれで、その選択が正しかったのかは誰にも分からないでしょう。

ただし、違った角度から捉えると、新たなアイデアが浮かび上がることもあります。

未来を考える際に新しい視点が生まれると、進むべき方向も明確に見えるかもしれません。

高校中退の主な理由

高校中退の主な理由

高校中退の主な理由を、文部科学省の調査結果を参考にしながら紹介しています。

それぞれの理由に関する詳しい要因も解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

進路変更のための中退

高校入学時と現在の自分の興味や適性が変化した場合、別の分野に進みたいという思いが中退の要因になることがあります。

「進路変更」が理由で高校を中退した割合は43.1%と高く、人数にすると15,087人という結果でした。

多くの生徒が別の高校への入学を希望しており、通信制高校への転入するケースも多かったです。

学校生活や人間関係に馴染めないことによる中退

「学校生活になじめない」という理由で退学した生徒は、約1万人以上もいました。

「人間関係がうまく保てない」「授業に興味が湧かない」「もともと高校生活に興味がない」といったことが原因になっているようです。

高校生活における人間関係は、学業のみならず精神的な健康にも大きな影響を及ぼす要因です。

友人やクラスメートとの関係が円滑でなかったり、いじめや孤立感に悩まされたりしている場合、学校へ通うことそのものが困難になります。

また、教師とのコミュニケーションがうまく取れない、学校内での自分の居場所を見つけられないといった状況も、学校生活に馴染めない要因になっているでしょう。

これらの問題が長期化すると、学業やモチベーションに影響を及ぼし、最終的に中退につながることが多いようです。

学業の難しさによる中退

高校での学業は、知識やスキルを総合的に身につける重要な時期です。

しかし授業についていけず、難しさに挫折感を抱くことが中退の一因となり得ます。

科目ごとの授業内容や試験対策、課題の締切などに対応することが難しく、周囲に置いて行かれると自信を喪失しやすいです。

また、進学や将来のキャリアに対するプレッシャーも、学業の難しさに拍車をかけることがあります。

自分の進路に対する不安や疑念が高まり、結果的に学業への集中力が低下してしまうことも考えられるでしょう。

高校では、1年間で取得すべき単位数が決まっており、単位が足りないと留年になってしまいます。

全日制高校では、留年の決定がきっかけとなり、中退を選択する生徒が少なくないようです。

家庭の事情による中退

家庭環境や経済的な事情は、高校生活に大きな影響を及ぼす要因となります。

例えば、家族の健康問題や離婚、リストラなどによる経済的な困難が、学業への関心やエネルギーを奪うことが考えられます。

また、親の期待やプレッシャーに潰され、学校に行けなくなるケースも少なくありません。

家族の介護や家事などで学業に専念できず、学校への出席や課題提出が追いつかずに中退を選択する生徒もいます。

家庭の事情による影響を受けた場合、高校中退を選ぶことは、一時的な選択としてはやむを得ないことかもしれません。

しかし、最終学歴が「中卒」になることで、将来の可能性を狭めてしまう危険性があることを理解しておく必要があります。

高校中退にはデメリットばかり?

高校中退にはデメリットばかり?

高校を中退することで、悩みが解消されることもありますが、それは一時的なことです。

ここでは、中退したあとに起こりうる、いくつかのデメリットを解説していきます。

進学や就職への影響

高校中退は、進学や将来の就職に悪影響を及ぼす可能性があります。

多くの進学先や企業は、「高校卒業以上」の学歴を求めるケースが多いため、中退することで選択肢が狭まってしまうでしょう。

また、中退したことが就職先で不利な評価に繋がることも考えられます。

キャリアのステップアップや昇進が難しくなるため、仕事において満足度や達成感を得られない可能性も高まるでしょう。

社会的な偏見・差別

一度高校を中退すると、社会的なスティグマを感じることがあるかもしれません。

中退という経歴は、周囲からの評価や信頼に影響を与える可能性があるからです。

このため、自己評価や自己肯定感にも影響を及ぼすことがあります。

「自分は中卒だから」「他の人と比べて私は…」といった自己否定を繰り返すと、自分を過小評価する癖がついてしまい、自信を失ってしまうかもしれません。

学習意欲の低下

高校中退後、学習意欲が低下することがある点にも注意が必要です。

定期的な学校生活がなくなると、学ぶ習慣やモチベーションが薄れる可能性があります。

これが習慣化してしまうと、将来の進路選択や自己成長に悪影響を及ぼす可能性が高まります。

学業に対する無関心が周囲とのコミュニケーションを制限し、新しいチャンスや選択肢を見逃してしまうかもしれません。

進路への選択肢の制限

高校卒業資格を持たないことは、さまざまな選択肢を制限する可能性があります。

大学進学や一部の資格取得、公務員試験などにおいて、高校卒業が基準となるため注意が必要です。

中退した場合、これらの選択肢に制限が生じることが考えられます。

「行きたい大学や専門学校があっても受験できない」

「スキルアップに資格を取得したくても受験資格がない」

高校を中退してしまうと、このような経験をすることが増えてしまうでしょう。

将来への影響

高校中退が将来のキャリアや人生設計に与える影響は計り知れません。

学歴や人間関係が、あなたの進む道や選択肢を大きく左右することがあります。

もちろん、中卒で成功を収めている人もいますが、それはほんの一部。

多くの中卒者が、安定した暮らしとは違う場所にいます。

将来の安定感を保つためには、高校で3年間学び卒業することが何よりも重要です。

学歴があることで、リストラや経済的な不確実性にも強い姿勢を持つことができ、安心感をもってキャリアを進めることができます。

高校を中退することは、短期的な都合だけでなく、長期的な視野での判断がもっとも重要です。

高校の学費に困っている方は必見! 「高校の学費が払えない時の対処法!学費を安く高校を卒業するには?」を参考にしてみてください!

通信制高校へ転入・編入するメリット

通信制高校へ転入・編入するメリット

高校を中退するべきか悩んでいる方、すでに中退された方は、別の高校への「転入」や「編入」を考えるのがおすすめです。

高校には「全日制高校」「定時制高校」「通信制高校」の3つがありますが、本記事でおすすめするのは「通信制高校への転入・編入」です。

通信制高校をおすすめする理由について、詳しく解説していきます。

柔軟な学習スタイル

通信制高校では、自分のペースで学習が進められるため、個々の学習スタイルに合わせて進学や就職の準備が可能です。

オンライン授業や通信教材を活用し、自分の理解度に合わせて進捗を調整できるため、無理なく学びを進めることができます。

これにより、学業と他の活動を両立させながら、自分自身のペースで成長することができます。

個別サポートの提供

通信制高校では、教師との個別のコミュニケーションが重視されています。

クラスも少人数制や個別指導が多いため、小中学校の学習に自信がない方でも安心して学べます。

またオンラインや対面での質問や相談を通じて、自身の理解度が不十分な部分を補ったり、難しい問題に対処したりすることが可能です。

このようなサポート体制により、学習へのモチベーションを維持しながら、理解を深めていくことができるでしょう。

早期卒業の可能性

通信制高校では、単位制度が柔軟であるため、必要な単位を取得することで早期に卒業することができます。

また以前の学校での単位を引き継ぐことも可能で、転入の時期によっては同級生と同じタイミングで卒業することもできるでしょう。

今の学校で留年が決定した方は、ぜひ通信制高校に相談してみてください。

この仕組みを活用すれば、通常の高校よりも短期間で卒業することが可能です。

就職や進学の際にも有利に働くので、自分の経歴を書く際に悩むことがなくなるでしょう。

自己管理能力の向上

通信制高校では、自身で学習計画を立て、時間管理をする能力が求められます。

全日制高校のように毎日登校する必要がなく、授業態度や成績を厳しく指摘されることはありません。

しかし裏を返せば、卒業できるかは自己責任になるということです。

もちろん通信制高校の教師も卒業をサポートしてくれますが、本人の意思に任せている部分も少なくありません。

自分のスケジュールを調整し、学習時間を確保するための能力を養うことで、生きていく上で重要な「自己管理スキル」を向上させることができます。

これは、大学や職場での成功にも繋がる貴重な経験となるでしょう。

高校を中退した人におすすめしたい通信制高校ランキング

高校を中退した人におすすめしたい通信制高校ランキング

通信制高校を選ぶ際には、自分に合った学校で、中退のリスクがない学校を選ぶことが重要です。

ここでは、すでに高校を中退した方にもおすすめできる通信制高校を紹介したいと思います。

N高等学校・S高等学校

N高等学校・S高等学校は、学校法人角川ドワンゴ学園が運営する広域の通信制高校です。

これまでの通信制高校にはない新しいカタチのネットの高校として、2016年に「N高等学校」が、続いて2021年に「S高等学校」が開校されました。

どちらも学校教育法第一条に定められた高等学校として、全日制と同じ「高校卒業資格」を取得することができます。

2023年3月時点での生徒数は2万4,642人で、イギリスの教育支援団体が選ぶ「世界最高の学校賞」に、先進的な教育を行う学校としてトップ3に選出された実績を持っています。

ライフスタイルや体調に合わせて好きなときにネット学習できるので、国内はもちろん海外にいる方も入学可能です。

学校や生徒同士のコミュニケーションは複数のICTツールを活用して行っており、自宅で学びながらも友人や先生を身近に感じることができます。

また近年ではバーチャル技術を利用した「VR学習」を導入し、VR空間で集中して学習に取り組める環境を整えています。

翔洋学園高等学校

翔洋学園高等学校は、茨城県日立市に本校を構える広域の通信制高校です。

何日登校しても学費は変わらず、教室が開いていれば自分で登校する日を選べます。

翔洋学園では、全日制高校で習得できるほとんどの科目を提供しており、独自の学校設定科目も取り入れています。

学習においては、習熟度別レポートを導入しており、段階別にレベル分けされているのが特徴です。

そのため、中学の復習を重視する人から大学進学を目指す人、趣味やスポーツ、アルバイトと両立させつつ学ぶ人まで、必ず適切な学習スタイルが見つかるでしょう。

ヒューマンキャンパス高等学校

ヒューマンキャンパス高等学校は、幅広い専門授業を提供する通信制高校です。

夢の実現」をモットーに、40分野100職種以上に対応した専門教育を学ぶことができます。

現役の講師が少人数制で指導してくれる「美容やメイク」、プロが直接指導してくれる「ダンスやK-POP」など、本格的な専門学習を通して新しい夢や目標を発見できるでしょう。

通学や授業のペースは自分の希望で調整できるため、毎日専門授業を学ぶコースから、高校の勉強に専門授業を組み合わせる柔軟性があります。

学習センターは全国45ヵ所以上にあり、自宅近くのキャンパスで直接サポートが受けられるのも魅力です。

高校を中退しても大丈夫!通信制高校という道に進もう

高校を中退しても大丈夫!通信制高校という道に進もう

高校を中退することは大きな決断ですが、その選択肢には通信制高校があります。

通信制高校は、柔軟な学習環境と個別サポートを提供し、あなたの将来に向けた新たな道を切り開いてくれる素晴らしい選択肢です。

中退を悩む理由は人それぞれですが、通信制高校ではさまざまな悩みに対して柔軟な対応が可能です。

学業と両立しながら、自分のペースで学ぶことができるため、学習意欲を保ちながら進むことができます。

将来の目標や興味に基づいて、自分自身の学びをカスタマイズできるのが大きな魅力です。

「高校を中退してしまったからもう遅いのかな?」という不安もあるかもしれませんが、通信制高校を選ぶことで、新たなスタートを切ることができます。

過去の選択にとらわれず、自分の可能性を広げる道として、通信制高校を考えてみませんか?

未来への扉が開かれるかもしれません。

通信制について詳しく知りたい方は 「通信制高校とは?わかりやすく徹底解説!」も必見です!

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00