通信制高校出身だからこそ成功できる理由を徹底解説!

通信制高校出身だからこそ成功できる理由を徹底解説!

通信制高校と聞いて、ネガティブなイメージを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

過去には通信制高校というと、全日制高校を退学した方や全日制に馴染めず辞めていった、ネガティブな背景を持つ方が多い学校でした。

しかし、直近2,3年で通信制高校の入学者数は急増しています。

その代表として爆発的人気を誇る通信制高校は、アジアでIT事業を中心に急成長しているドワンゴが運営する、N高等学校です。

N高等学校は、ITを中心とした課外授業に重きを置いており、次世代での成功に日本一近いカリキュラムが整っています。

このように今通信制高校では、既存の枠組みを飛び超えて成功に向かっていく人間が急上昇しているんです。

「それでも通信制高校で本当に成功できるの?」と思われる方も多いでしょう。

この記事では、なぜ通信制高校に通うと成功できるのかについて説明していきます!

既存にとらわれない人が成功する時代

既存にとらわれない人が成功する時代

通信制高校で成功できるのか疑問に思われている方の多くは、良い高校から良い大学に行くと成功できる成功に近づける、と思われているのではないでしょうか?

しかし現代では、良い大学を出ていることが成功に結びつかない時代になってきています。

今までは、既存の成功ルートを忠実に守ってこなしていくと、成功することができました。

しかしインターネットの普及などにより、時代の流れの速さが何倍にも早くなったことで、既存の成功ルートもすぐに古くなり廃れた道になってしまいます。

そこで現代では様々な体験や経験値を持った、どんな時代環境にも適応できる人が成功するようになってきているのです。

そのため、人とは違う経験や体験が出来る通信制高校での高校生活は、とても成功に向けたアドバンテージとなります。

勉強が出来る人が成功する時代から、いろんな体験をした人が成功する時代

今までは、勉強ができる人や学歴がある人が社会に出ても評価され成功してきました。

50代や60代になっても出身大学でマウントを取り合う文化があります。

しかし近年成功している人を見てみると、大学を中退した方や高校を中退した方、中卒の方などが増えてきているのが実情です。

そのような方の特徴は、人生の中での経験値の豊富さとその濃さがずば抜けています。

学生時代に勉強だけをしていて、高校1年生から授業や課題や受験に追われていると様々な経験を積むのは難しい…

その課題を通信制高校なら解決できます!

多くの自分の自由に使える時間が用意されており、さらに様々な課外活動や多ジャンルの体験学習が、カリキュラムに取り組まれている通信制高校が多いです。

実際に一番成功している人が多いと世間的に思われる、アメリカの大学も学力試験ではなく、今までのボランティアや留学経験、起業経験などが書かれた資料をもとにして、合否を決める学校がほとんどになっています。

時代の流れが速く既存の成功パターンが通用しない代

今までは、10年前20年前に先駆者が確立した、成功マニュアルを正しくなぞれば成功できました。

しかし今は、10年前の成功方法など古すぎて役に立ちません。

近年インターネットの普及によって時代の流れが早くなり、毎年のように新しい技術が生まれて廃れていきます。

そのため時代の流れが早い今は、身軽にどんな技術革新にもいち早く飛びつけるように準備しておくことが重要です。

その点で通信制高校では、勉強や学校に時間や場所を制限されることなく、時代の流れをしっかりと追い続けることができます。

そのような身軽さが成功につながることは間違いありません。

これからの時代の成功には柔軟な発想力が重要!

昔はどんな人も、雇えば雇うほど利益が大きくなっていく時代でした。

しかし現代では、人を増やしてもコストがかかるだけで、売上や利益に繋がらないことが多くなっています。

その原因として、昔は需要に対して物の数やサービスの数が足りておらず、作れば作るだけ売れました。

しかし現代では、少子高齢化や日本人が豊かになったことで、需要に対して物の量は足りてきて、顧客は商品やサービスの質を求めるようになっています。

その中で重要になるのは、他の企業との差別化となり、成功には既存の枠組みにとらわれない発想力が重要になりました。

発想力は様々な人生経験を積むことや日々の思考の量と深さで決まります。

通信制高校ではとても道徳や人生について深く考える時間が多くあり、様々な体験を行えるカリキュラムも充実しているため、発想力を鍛えるにもよりよい環境です。

他人の気持ちを理解できて、他人の気持ちを考えられる人が成功する時代

近年ロボットやプログラムが私達の生活の多くを担うようになりました。

現代では工場のロボットが止まってしまったり、ケータイが使えなくなってしまうと生活が成り立ちません。

このように、仕事や生活がロボットやプログラムに置き換わっていくという流れは、今後も止まることなくさらに加速していきます。

近いうちに運転も自動運転となり、配達もドローンが行うようになるでしょう。

その中で、どのような仕事がこの先も残っていくかというと、ロボットでは代替できない人の気持ちを動かす仕事です。

このような仕事には、様々な人の気持ちが理解できて、相手の気持ちを考えた行動が取れる必要があります。

通信制高校では、いろんな境遇を持った方が集まっているので、自分と違った感覚や価値観を持った方も多くいるのが特徴です。

その中で生活していくのに、自分とは違う人を受け入れて理解しようとする心とても重要になります。

そのような経験は、間違いなく今後の時代で成功するのに欠かせない物です。

学校での評価と社会での成功にずれが大きくなっている時代

昔は学校で学んだ内容が、実際に社会に出たときに使えるスキルとなり、成功にも繋がりました。

しかし現代の教育プログラムのアップデートは、とても早い時代のアップデートについていくことができていません。

そのため、高校の勉強だけでは社会に出たときに役立つ内容が学べず、高校の3年間という貴重な時間を無駄に過ごしてしまいます。

しかし通信制高校なら今後使えるスキルとして、ITやクエイティブ作成などのコースが用意されており、今後の時代に役立つ力が身に付けられるのが特徴です!

学習内容においても、全日制高校より通信制高校が成功に近づける高校といえます。

全日制高校が合わなかった人こそ、通信制高校で成功しやすい

全日制高校が合わなかった人こそ、通信制高校で成功しやすい

この記事を読んでいる方の中には、全日制高校が合わなかったという方も多くいるのではないでしょうか?

人間関係のトラブルや、朝起きるのが難しいなど、様々な原因があると思います。

しかしそのような全日制高校が合わなかった方こそ、通信制高校で成功する可能性が大きくあるんです。

全日制高校でストレスの多い中通われていた方は、本来の自分の力が出せていないといケースが多くあります。

しかし通信制高校では、先生が生徒に向かって1対1で真摯に向き合ってくれるため、安心して学校生活を送ること間違いなし!

安心した精神状態でのパフォーマンスと、ストレスが多い中でのパフォーマンスには、とても大きな差が発生します。

その例としてよく挙げられるのが、地上100mでの平均台は難しいという話です。

基本的に高校生なら、平均台を渡ることに苦労はないと思います。

しかし地上100mの高さにある平均台は、足が震えて10m進むのも厳しいでしょう。

この例のように、全日制で毎日ストレスを抱えていた方は精神的な余裕がなく、本当の力が出せていない可能性が高いです。

通信制高校なら、相談しやすい先生やカウンセラーの常駐など、あなたのベストパフォーマンスを発揮する環境が最大限整っています。

通信制高校について詳しく知りたい方は「通信制高校とは?」を参考にしてみてください!

高校を中退して成功した有名人

高校を中退して成功した有名人

ここまで成功するには、通信制高校が良い理由をお話してきました。

ここからは実際に高校を中退しても、大成功を収めたお三方のエピソードを紹介いたします。

またこれから紹介するお三方は、通信制高校には通われていませんが、3人の中退理由は通信制高校なら問題なく中退せず、高校卒業資格を取得することができました。

同じような思いをされている方は、ぜひ通信制高校を視野に入れてみてはいかでしょうか?

成功した有名人:山本太郎(都知事選で得票数3位)

今では令和新選組の党首を務め大成功された山本太郎さんですが、高校在学時はいじめにあって不登校になってしまいました。

最後は留年となり同時に自主退学、なんと今では大成功された山本太郎さんの最終学歴は中卒なのです。

高校を中退した山本太郎さんですが翌年から俳優としてブレイクしてCMやドラマ、バラエティなどに引っ張りだことなり、最終的には政治家へと転身されます。

政治家としては、都知事選に立候補して得票数3位という偉業を成し遂げると、その後は国会議員にまで登りつめました。

通信制高校では人間関係のトラブルが合った際、全力で教員が仲介に入り早期解決を行うのでとても安心です。

また人間関係に問題が発生して、学校に登校ができなくても、留年せず卒業できる方法が多く用意されています!

成功した有名人:浜口京子(レスリング世界選手権で5度の金メダル)

なんと誰もが知っているであろう、親子で有名なレスリング元世界王者の浜口京子さんも高校を中退しているんです。

浜口京子さんは、レスリングを始めたのが14歳と遅いながらも、学生時代からオリンピック金メダルというとても高い目標がありました。

しかし高校在籍時は、学校が忙しくレスリングの練習時間が取れないことが悩みでした。

そこで両親と相談をして、レスリングで世界王者になるため、練習時間を増やすために高校を中退しました。

その結果、オリンピックでは2大会連続の銅メダルに終わりましたが、世界選手権では5度の世界一に輝くなど偉業を成し遂げています。

このようにやりたいことや夢があるけど、全日制だと時間が足りないという方は多くいらっしゃいます。

しかし通信制高校なら、少ない時間で高校卒業資格を取得できるため、夢を追いかけながら過ごす高校生活としてとてもおすすめです。

成功した有名人:伊集院光(博学で有名なインテリタレント)

今では博識で有名なインテリ芸人の伊集院光さんですが、実は高校を中退しているんです。

伊集院さんは高校3年時に、担任の先生と相性が合わずいさかいが頻発していました。

そこから不登校気味になり、なんと高校3年の2月に中退しています。

しかしその後は、三遊亭楽太郎(現在の円楽さん)のカバン持ちなどを得て、落語家として芸能界デビューを果たしました。

伊集院さんは高校を中退した事で、視野を広く持てて多角的な視点で世界を見れたことが、今につながっているとインタビューで言っております。

通信制高校ならば中退せずとも、多角的な視点で世界を見回しながら、自分のペースで高校を卒業することができるためおすすめです。

保険として通信制高校で高校卒業資格を!

保険として通信制高校で高校卒業資格を!

今まで紹介したお三方は、高校中退で通信制高校には通われていません。

そのため最終学歴は中学校となります。

お三方は大成功されたので、何も問題はありませんでしたが、最終学歴が中卒だと社会で生きていくことすらも苦労することが増えてしまうんです。

まず、バイトを含めた就活が難しくなってしまいます。

20代のうちはどこの会社も、基本的にはバイトとしてなら雇ってもらえるでしょう。

しかし30歳を過ぎて最終学歴が中学校だと、バイトですら入社が厳しくなります。

また就活を行うのにも、高校卒業以上という指定が多く苦労することが多いです。

通信制高校と就職の関係について、さらに詳しく知りたい方は「通信制高校からの就職は不利?理由や対策を徹底解説!」をご覧ください!

まとめ:通信制高校で成功したいなら、主体的に行動することが大事!

まとめ:通信制高校で成功したいなら、主体的に行動することが大事!

まとめとして通信制高校で成功するには、主体的に行動することがたいせつになります。

通信制高校の特徴は、様々な出会いや体験がある事と、良くも悪くも自分に委ねられた自由な時間が多くある事です。

そのような自由な環境やチャンスがたくさん落ちている環境で、ボーッと過ごしているとあっという間に3年間が過ぎてしまいます。

しかし新たな場所や体験に主体的に飛び込んでみたり、様々な人に自分から話しかけてみる事で、通信制高校には全日制より大きな成功のチャンスがあるんです。

通信制高校で貴重な体験を積み、あなたも通信制高校の成功者と言われる人間になってください!

応援しています!

転入学と編入学について詳しく知りたい方は通信制高校はいつでも入れるの?入学時期と方法についてご紹介!の記事も参照してみてください!

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00