【初心者向け】おすすめのオンライン英会話を紹介!選び方と準備しておくものを解説

【初心者向け】おすすめのオンライン英会話を紹介!選び方と準備しておくものを解説

英語を話せるようになりたい!

しかし、新型コロナウィルスのことを考えると教室に通うのは厳しいですよね。

そんな方々の中で、オンラインでの英会話教室の需要が高まっています。

しかし、オンラインで学んで英語を話せるようになるのか不安を感じてしまう人が多いです。

そこで今回は初心者にもおすすめできるオンライン英会話教室と、選び方をご紹介します。

さらにオンラインで英会話を学ぶために必要なツールや、準備しておくと学習が捗るアイテムもご紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

初心者にもおすすめ!オンライン英会話6選

2021年はコロナで外出できない分、余った時間を使いオンラインで手軽に英語学習を始める方が増えています。

それに伴い、英会話教室の多くもオンライン授業に移行し、多くのオンライン英会話学習サービスが普及しました。

しかし教室が多くあるからこそ、初心者の方はどの英会話教室と契約すればいいかで悩みますよね。

悩める方々のために初心者におすすめのオンライン英会話6選を紹介します。

紹介するサービスは比較的使いやすいものが多いので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ①DMM英会話

DMM英会話では独自サービスやカリキュラムが充実していることと、講師数が7000人以上で国籍が幅広いことが特徴です。

iKnowやuKnowなどの独自サービスが充実しており、空いた時間にサクッと予習復習ができるので初心者には嬉しいですね。

講師数が多いことも初心者にとって嬉しいポイントです。

英会話は講師との相性で語学の理解・修得スピードに大きな差が出ることもあります。

オンラインでもそれは同じで、初心者向けの講師の講義を受けたほうが初心者は学習が捗ることが多いです。

講師数が少ないサービスだと初心者向けの講師の予約がすぐに埋まってしまうかもしれませんが、DMM英会話は初心者向け講師の数が多いので安心して受講できます。

おすすめ②Rarejob(レアジョブ)

レアジョブでは厳選されたフィリピン人講師の授業が受けられ、初心者に特化したプランがあるのが特徴です。

レッスンは朝の6時から深夜1時まで受講でき、仕事で忙しい社会人や、部活で時間が取れない中高生も受けやすい授業スタイルになっています。

さらに在籍講師数も多いので、自分に合った講師が見つかります。

全ての授業が予約制なので、お気に入りの講師を何時で指名できるのも大きなメリットですよね。

専用アプリがあるので、スマホで受講を考えている方はレアジョブをおすすめします。

おすすめ③Bizmates(ビズメイツ)

続いてはBizmates(ビズメイツ)をご紹介します。

ビズメイツの最大の特徴は講師の質が高いこと。

講師は基本的にフィリピン人のみで、採用率は1%以下といわれています。

厳正な選考を通過した一流の講師のみをそろえており、MBAや博士号を持っている講師も多数在籍しています。

一流の講師から一流のビジネス英会話を学びたい方におすすめです。

初心者の方でもビジネスレベルの英会話を学ぶ場合は、ビズメイツで学んでみましょう。

おすすめ④ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプは2015年に設立され、現在は130か国の講師がいます。

他の英会話サービスと比べると比較的新しいサービスです。

ネイティブキャンプの特徴としては、料金設定が安価なことが挙げられます。

ネイティブキャンプは「今すぐレッスンプラン」があり、月額基本料6,480円でレッスンが受け放題です。

「今すぐレッスンプラン」では予約ができず非ネイティブ講師のレッスンのみですが、料金を考えると他のサービスと比べて圧倒的にお得です。

予約したいときや、ネイティブ講師のレッスンを受けたいときは別途料金がかかりますが、その料金も比較的安めに設定されているのでぜひ検討してみてください。

おすすめ⑤Weblio(ウェブリオ)英会話

ウェブリオ英会話は高品質・低価格を謳うオンライン英会話サービスです。

ウェブリオの特徴は全国の中学校や高校への導入シェアの高さで、多くの中高生が授業で利用しています。

業界トップシェアを誇るサービスなので、信頼性がありますよね。

さらに中高生が学んでいるサービスなだけあって、大人の英語初心者が学ぶにも優しい内容の教材になっています。

無料の体験レッスンもあるようなので、一度体験して検討してみてください。

おすすめ⑥ECCオンラインレッスン

CMなどでECCの名前を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。

ECCジュニアなどの子供向けサービスに注目されがちなECCですが、大人のオンライン英会話も質が高いレッスンが受けられます。

最大の特徴は、学習サービスの国際規定認証済みで、高品質なレッスンが担保されている点です。

講師も様々な国籍の方が在籍しているので、自分に合った講師が選べるところもメリットですね。

初心者からひとりで海外旅行に行けるほどまで上達した方もいるようなので、ぜひレッスンに参加してみてください。

初心者に向いているオンライン英会話の選び方

ここまでおすすめのオンライン英会話サービスを6個ご紹介しましたが、続いては選び方のポイントを解説していきます。

オンラインで英会話を学ぶことは初心者には少しハードルが高い作業なので、選び方を間違えると思うように学習が進まないことが多いので注意が必要です。

初心者がオンライン英会話を選ぶ際に見るべきポイントを5個紹介し、解説していきます。

料金プランの確認をする

まず一番初めに見るべきポイントは料金プラン。

オンライン英会話での料金プランは大きく2つで「受け放題プラン」「回数プラン」があります。

「受け放題プラン」は月額制で何回でもレッスンを受けられるプランで、1日1回か2回のルールがあるものが多いです。

「回数プラン」は月額制で月に決まった回数の受講ができるプランです。

週に〇回と回数制限があることも多いですが、受講時間については比較的幅広い時間帯で受講できます。

余暇時間が多い方は受け放題プランで受講回数を増やすのも良いだと思いますが、仕事で忙しい方などは回数プランで決められた回数を集中して受けることをおすすめします。

レッスンの時間を確認する

オンライン英会話はサービスごとに受講可能な時間帯が違います。

DMM英会話などは24時間受講できる体制を取っており、仕事の時間が不規則な方にとって受講しやすいサービスです。

初心者、上級者問わず基本的にはレッスン受講可能な時間帯が広いサービスがおすすめです。

大学生などで空き時間が多い方は時間帯の広さをそこまで気にしなくてもいいでしょう。

スクールの強みと在籍講師陣を確認する

オンライン英会話はサービスごとに特色が分かれています。

初心者向けのレッスンが強いところからビジネス英会話習得を目指すレベルの高いところまで千差万別です。

その中で、自分の目的に合ったサービスを選ぶことが重要です。

初心者の方は、日本語がわかる講師と初心者慣れしている講師が多いかどうかを確認しましょう。

公式サイトを見ただけではわからないこともあるので、実際に問い合わせてみてもいいかもしれません。

レッスンカリキュラムと教材を確認する

レッスンカリキュラムと使う教材も、チェックするべきポイントです。

初心者の方が英会話を修得できない一番の原因は、学習をやめてしまうことです。

初心者の内から、スピードの速いカリキュラムや難易度の高い教材を使うスクールは避けたほうがいいでしょう。

最初は適度なペースで、簡単な教材を使ってくれるスクールを選ぶことで、やる気を上げて継続的に学習を続けられます。

レッスンを受講した人の口コミを確認する

そのスクールに通った人の成長や成果などをチェックしましょう。

初心者からどれくらい伸びたかなどが分かれば、自分が学習する時の指針になりますし、講師やスクールに対して安心感を授業に臨めます。

公式サイトにも受講者の成長をまとめた記事はありますが、第三者の書いた口コミ記事などを見るのもおすすめです。

初心者がオンライン英会話で英語が上達するためのコツとは?

オンライン英会話の受講を考えている人は、何かしらの目的があって受講を考えていますよね。

将来は海外で生活してみたい、パートナーが外国の方で円滑にコミュケーションを取れるようになりたい、ビジネスの幅を広げたいなど様々な理由があるかと思います。

効率的に目的を達成するためにオンライン英会話で英語が上達するコツをご紹介します。

目標を立てて、英会話の勉強に取り組む

これはすべての学習に共通して言えることですが、目標をもって学習するほうが上達のスピードが速くなります。

その目標も、レッスン1回単位の短期的な目標と一カ月単位の中期的な目標、最終的な長期の目標で分けて設定することがベストです。

目標はより具体的なほうがよく、「今回のレッスンではRとLの発音を完璧にする」のような、レッスン中に意識しやすい目標を設定しましょう。

目標を立てるときの注意点ですが、目標は達成できないと自分のモチベーションが低下してしまうことがあるため、達成がむずかしそうなものは避けるべきです。

英会話レッスンを一定のペースで受講する

オンライン英会話は一定のペースで受講し、あまり間隔を空けすぎないようにしましょう。

語学の特性上、間隔を空けて学習してしまうと忘れてしまい学習の効果が低下してしまうので、忙しくても週1回以上のペースでのレッスン受講をおすすめします。

レッスンを受講し終えたらすぐに次のレッスンを予約することをルールにしてしまえば、予約忘れやだらけてしまうことも防げます。

自分なりのルールをもって受講の間隔を空けないことが英会話上達の重要なポイントです。

予習・復習をしてレッスンに臨む

授業の予習と復習を徹底することは、英語上達のカギになります。

オンライン英会話は自分でレッスンやカリキュラムを選んで設定することができるので、授業の予習が可能です。

一回だけの学習で内容を覚えきれる方は多くはないと思いますので、予習・レッスン・復習で何度も同じ内容を学習し定着させることをおすすめします。

オンライン英会話を利用する際に準備すべきもの

最後に、オンラインで英会話を学ぶ際に準備するべきもの、準備しておくと便利なものをご紹介します。

多くの人がすでに持っているものばかりですが、準備するべきものが不足していると、レッスンが受けられないこともありますのでご注意ください。

スマートフォンやパソコン

オンラインで受講する際に必要になるのがスマートフォン・パソコン等のデバイスです。

インターネット回線に安定的に繋がっているものを準備しましょう。

デバイスの性能は高くなくても大丈夫ですが、あまりに低いと処理が遅いために講師とうまくやりとりができない可能性もあるので注意が必要です。

ヘッドセット

ヘッドセットを準備しておくと、講師との会話がスムーズになり便利です。

オンライン英会話は基本的に自宅で受講する方が多いですが、カフェなどで受講する際に周りの音を気にせずに講師と会話できるので、準備しておくことを推奨します。

英会話は発音が大事なので、講師の声を聞き取りやすくするためにもヘッドセットを利用して英会話の上達を早めましょう。

まとめ:初心者でもオンライン英会話を利用してペラペラになろう!

ここまでいかがだったでしょうか。

今回はおすすめのオンライン英会話サービスと選び方、準備するものを中心にご紹介しました。

最後にそれぞれまとめておきたいと思います。

おすすめのオンライン英会話

  • DMM英会話
  • Rarejob(レアジョブ)
  • Bizmates(ビズメイツ)
  • ネイティブキャンプ
  • Weblio(ウェブリオ)英会話
  • ECCオンラインレッスン

選び方のコツ

  • 料金プランの確認をする
  • レッスンの時間を確認する
  • スクールの強みと在籍講師陣を確認する
  • レッスンカリキュラムと教材を確認する
  • レッスンを受講した人の口コミを確認する

準備するもの

  • スマートフォンやパソコン等のデバイス
  • ヘッドセット

上記で紹介したポイントに注目して、オンライン英会話を受講しましょう!

英会話をマスターした先の輝かしい未来を目指し、英語力の向上に努めて下さい。

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

通信制高校とは?

通信制高校とは?
通信制高校という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。 言葉を聞いたことはあっても「通信制高校って気になるけどどういう学校なんだろう」「通信制高校も結局学校だから毎日通わないといけないのかな」など通信制高校について疑問に思うこともありますよね。 この記事を読めば通信制高校がどんな学校なのかと…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00