【初心者向け】おすすめのオンライン英会話を紹介!選び方と準備しておくものを解説

【初心者向け】おすすめのオンライン英会話を紹介!選び方と準備しておくものを解説

「自分1人でスピーキングを磨くのは大変…」

「オンライン英会話って初心者でも有効活用できる?」

などなど、初心者の方でオンライン英会話を始めたいけど不安に思っている人も多いはず。

結論から言うと、初心者にこそオンラインでの英会話はおすすめだといえます。

なぜならオンライン英会話を活用すれば、プロ講師のマンツーマン指導を自分の好きなタイミングでコスパよく受講することができるからです。

そこで今回は初心者にもおすすめできるオンライン英会話と選び方をご紹介します。

さらにオンラインで英会話を学ぶために知っておくべきことや、おすすできる理由も解説していますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

それでは1つずつ見ていきましょう。

初心者にこそおすすめできるオンライン英会話10選

2021年はコロナ禍で外出できない分、余った時間を有効活用したい人も増えてきています。

それに伴い、初心者でも気軽に利用できるオンライン英会話の需要が爆発的に高まってきているのはご存じでしょうか。

どのオンライン英会話でもリーズナブルに利用できる分、各サービスの特徴を把握しておくことが大事ですね。

それでは初心者の方は、どのオンライン英会話と契約すればいいのでしょうか。

自分の目的やライフスタイルに合ったものが見つかると良いですね。

  • DMM英会話
  • Rarejob(レアジョブ)
  • Bizmates(ビズメイツ)
  • ネイティブキャンプ
  • Weblio(ウェブリオ)英会話
  • ECCオンラインレッスン
  • Berlitz(ベルリッツ)
  • Kiminiオンライン英会話
  • QQイングリッシュ
  • hanaso

①DMM英会話

DMM英会話では独自サービスやカリキュラムが充実していることと、講師数が7000人以上で国籍が幅広いことが特徴です。

iKnowやuKnowなどの独自サービスが充実しており、空いた時間にサクッと予習復習ができるので初心者には嬉しいですね。

講師数が多いことも初心者にとって嬉しいポイントです。

英会話は講師との相性で語学の理解・修得スピードに大きな差が出ることもあります。

オンラインでもそれは同じで、初心者向けの講師の講義を受けたほうが初心者は学習が捗ることが多いです。

講師数が少ないサービスだと初心者向けの講師の予約がすぐに埋まってしまうかもしれませんが、DMM英会話は初心者向け講師の数が多いので安心して受講できます。

DMM英会話の詳細はこちらから

②Rarejob(レアジョブ)

レアジョブでは厳選されたフィリピン人講師の授業が受けられるのが特徴です。

初心者に特化したプランがあるので、初めてオンライン英会話を受講してみたい人におすすめ。

またレッスンは朝の6時から深夜1時まで受講できます。

仕事で忙しい社会人や部活で時間が取れない人にも、受けやすい授業スタイルになっているのが嬉しいポイントですよね。

さらに在籍講師数も多いので、自分に合った最適な講師が見つかるでしょう。

全ての授業が予約制なので、お気に入りの講師を何時で指名できるのも大きなメリットですよね。

専用アプリがあるので、スマホで受講を考えている方はレアジョブをおすすめします。

レアジョブ英会話の詳細はこちらから

③Bizmates(ビズメイツ)

続いてはBizmates(ビズメイツ)をご紹介します。

ビズメイツの最大の特徴は、講師の質が高いことではないでしょうか。

在籍している講師はフィリピン人のみで、採用率は1%以下といわれています。

厳正な選考を通過した一流の講師のみを揃えており、MBAや博士号を持っている講師も多数在籍。

一流の講師から、ビジネス英会話を学びたい方におすすめです。

初心者の方でもビジネスレベルの英会話を学びたい場合は、ビズメイツを受講してみましょう。

Bizmates(ビズメイツ)の詳細はこちらから

④ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプは2015年に設立され、現在は130か国の講師が在籍しています。

他の英会話サービスと比べると比較的新しいサービスです。

ネイティブキャンプの特徴としては、料金設定が安価なことが挙げられます。

ネイティブキャンプは「今すぐレッスンプラン」があり、月額基本料6,480円でレッスンが受け放題です。

「今すぐレッスンプラン」は非ネイティブ講師のレッスンのみで予約はできません。

しかし料金を考慮すると、他のサービスと比べて圧倒的にお得だといえます。

ネイティブ講師のレッスンを受けたいときは別途料金がかかりますが、他サービスよりもリーズナブルな価格で予約が可能です。

ぜひ検討してみてください。

⑤Weblio(ウェブリオ)英会話

ウェブリオ英会話は高品質・低価格を謳うオンライン英会話サービスです。

ウェブリオの特徴は全国の中学校や高校への導入シェアの高さで、多くの中高生が授業で利用しています。

業界トップシェアを誇るサービスなので、信頼性がありますよね。

さらに中高生が学んでいるサービスなだけあって、大人の英語初心者が学ぶにも優しい内容の教材になっています。

無料の体験レッスンもあるようなので、一度体験して検討してみてください。

⑥ECCオンラインレッスン

CMなどでECCの名前を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。

ECCジュニアなどの子供向けサービスに注目されがちなECCですが、大人のオンライン英会話も質が高いレッスンが受けられます。

最大の特徴は、学習サービスの国際規定認証済みで、高品質なレッスンが担保されている点です。

講師も様々な国籍の方が在籍しているので、自分に合った講師が選べるところもメリットですね。

初心者からひとりで海外旅行に行けるほどまで上達した方もいるようなので、ぜひレッスンに参加してみてください。

⑦Berlitz(ベルリッツ)

Berlitz(ベルリッツ)は、140年以上の実績のある英会話教室を運営しています

70ヵ国以上の国でサービスを展開しているので、質の高い講師が多数在籍。

他のオンライ英会話教室は、オンラインのですが、通学での受講もできるのが特徴です。

英会話教室の老舗で安心して英会話を学びたい人に、Berlitz(ベルリッツ)はおすすでではないでしょうか。

⑧Kiminiオンライン英会話

Kimimiは、学研が作成した特別な教材を使用しているオンライン英会話です。

「ウィークデイプラン」は、平日の9時から16時のみ受講できる代わりに、価格はとても安いのが特徴。

平日のちょっとしたすき間時間を有効活用してみたいと思いませんか?

さらに通常のスタンダードプランであれば、月額5480円で毎日1レッスン受けることができます。

また10日間の無料体験キャンペーンをお試しで利用することができるので、安心して利用できますよ。

気になる方は、詳細を確認してみてください。

⑨QQイングリッシュ

QQイングリッシュの英会話講師は、厳しい採用率を突破した正社員のみで構成されています。

また在籍している全ての講師は、特別な研修を受けており授業内容の質が高いです。

1300人以上のプロ講師の中から、気に入った講師を選べるので確実に英語力を鍛えることができますよ。

さらに万が一トラブルがあった際でも、日本人による無料サポートもあり安心。

英語が母国語ではない英会話を習得したプロから学ぶことができるのも、魅力的なポイントですね。

「口から英語が出てくる体験」をしたいなら、QQイングリッシュがおすすめです。

⑩hanaso

hanaso では、フィリピン人講師とスカイプを活用してレッスンを受講できます

またhanasoメソッドと呼ばれる練習方法があるのが特徴です。

hanaso メソッドとは、フレーズを講師と一緒に反復練習することといえます。

講師と教材を何度も復唱しながら、演じることができるので楽しくオンライン英会話を受講したい人に向いています。

さらに自分のレベルや目的に合わせたレッスンを選択できるので、効率的に英会話を習得できます。

自分のレッスンを録音して反復練習に活用することも可能ですよ。

初心者におすすめなオンライン英会話の選び方

初心者におすすめなオンライン英会話の選び方

ここまでおすすめのオンライン英会話サービスを10個ご紹介しましたが、続いては選び方のポイントを解説していきます。

オンラインで英会話を学ぶことは初心者には少しハードルが高い作業なので、選び方を間違えると思うように学習が進まないことが多いので注意が必要です。

初心者がオンライン英会話を選ぶ際に、見るべきポイントを5つ解説していきます。

  • 自分に合った料金プランを利用する
  • レッスンの受講可能時間を把握しておく
  • 各スクールの強みと在籍講師陣を比較しておく
  • カリキュラム内容と教材を調べる
  • >レッスンを受講した人の口コミを見ておく

自分に合った料金プランを利用する

まず一番初めに見るべきポイントは料金プランです。

オンライン英会話での料金プランは大きく2つで「受け放題プラン」「回数プラン」があります。

「受け放題プラン」は月額制で何回でもレッスンを受けられるプランで、1日1回か2回のルールがあるものが多いです。

「回数プラン」は月額制で月に決まった回数の受講ができるプランです。

週に〇回と回数制限があることも多いですが、受講時間については比較的幅広い時間帯で受講できます。

余暇時間が多い方は受け放題プランで受講回数を増やすのも良いだと思いますが、仕事で忙しい方などは回数プランで決められた回数を集中して受けることをおすすめします。

レッスンの受講可能時間を把握しておく

オンライン英会話は、各サービスごとに受講可能な時間帯が違います。

DMM英会話などは24時間受講できる体制を取っており、仕事の時間が不規則な方にとって受講しやすいサービスです。

初心者、上級者問わず基本的にはレッスン受講可能な時間帯が広いサービスがおすすめです。

大学生などで空き時間が多い方は時間帯の広さをそこまで気にしなくてもいいでしょう。

各スクールの強みと在籍講師陣を比較しておく

オンライン英会話は、各サービスごとに特色が分かれていますよね。

初心者向けのレッスンが強いところから、ビジネス英会話習得を目指すレベルの高いところまで千差万別。

その中で自分の目的に合ったサービスを選ぶことが重要です。

初心者の方は、日本語がわかる講師と初心者慣れしている講師が多いかどうかを確認しましょう。

公式サイトを見ただけではわからないこともあるので、実際に問い合わせてみてもいいかもしれません。

カリキュラム内容と教材を調べる

レッスンカリキュラムと使用予定の教材も、チェックするべきポイントだといえます。

初心者の方が英会話を上達できない一番の原因は、学習をやめてしまうことです。

何事にも言えたことですが、継続することが重要ですよね。

初心者の内からスピードの速いカリキュラムや、難易度の高い教材を使うスクールは避けたほうがいいでしょう。

最初は適度なペースで、簡単な教材を使ってくれるスクールを選ぶことで、やる気を上げて継続的に学習を続けられます。

レッスンを受講した人の口コミを見ておく

そのスクールに通った人の成長や成果などをチェックしましょう。

初心者からどれくらい伸びたかなどが分かれば、自分が学習する時の指針になりますし、講師やスクールに対して安心感を授業に臨めます。

公式サイトにも受講者の成長をまとめた記事はありますが、第三者の書いた口コミ記事などを見るのもおすすめです。

初心者にオンライン英会話をおすすめできる理由3選

初心者にオンライン英会話をおすすめできる理由3選

初心者がオンライン英会話を選ぶポイントについては、理解できましたよね。

英会話を学びたい人ならだれでもオンライン英会話を利用するべきではないでしょうか。

以下の3つが初心者にオンライン英会話をおすすめできる理由です。

しっかりと目を通しておきましょう。

  • 英会話講師とマンツーマンでレッスンを受けられる
  • 価格が安く始めやすい
  • 場所や時間帯を問わず受講できる

①英会話講師とマンツーマンでレッスンを受けられる

<オンライン英会話であれば、マンツーマン指導を受けることができますよね。/p>

通常の英会話教室では、マンツーマン指導を受けるには料金を多く支払う必要がありますが、オンライン英会話であればそんなことはありません。

ただ費用を抑えすぎると、講師の質も下がってしまうので注意しておきましょう。

お気に入りの講師や人気の講師をリーズナブルに利用できるのはオンライン英会話ならではだといえます。

特に初心者の方で英会話を習得したいなら集団授業は辞めて起きたほうが無難です。

マンツーマン授業であれば、丁寧な指導を受けることができますし、質問をする機会も増えますよね。

②価格が安く始めやすい

オンライン英会話が初心者におすすめな理由として、コスパの良さがあります。

たとえば英語教室で英語を学ぶと、月額が数万円かかってしまいますよね。

途中でレッスンを辞めたいと考えても費用が無駄になってしまう場合も。

しかしオンライン英会話であれば、解約しても月額費の数千円程度です。

初期費用あまりも掛からないオンライン英会話こそ初心者におすすめではないでしょうか。

③場所や時間帯を問わず受講できる

オンライン英会話であれば、通学する必要もないので、自宅で学習を進めることができます。

毎日英会話のために、通学するのは大変ですよね。

特に仕事や学校終わりとなれば尚更です。

オンライン英会話を利用することで、いつでも好きな場所でレッスを受講できるので、心理的負担が少なくなります。

また自分の好きな時間で予約ができるので、途中で挫折してしまう可能性が低いです。

初心者がオンライン英会話で英語が上達するためのコツ4選

オンライン英会話の受講を考えている人は、何かしらの目的があって受講を考えていますよね。

将来は海外で生活してみたい、パートナーが外国の方で円滑にコミュケーションを取れるようになりたい、ビジネスの幅を広げたいなど様々な理由があるかと思います。

効率的に目的を達成するためにオンライン英会話で英語が上達するコツをご紹介します。

  • 目標を立てて、英会話の勉強に取り組む
  • 英会話レッスンを一定のペースで受講する
  • 定期的に英会話レッスンを受ける
  • 予習・復習をしてレッスンに臨む

目標を立てて、英会話の勉強に取り組む

これはすべての学習に共通して言えることですが、目標をもって学習するほうが上達のスピードが速くなります。

その目標も、レッスン1回単位の短期的な目標と一カ月単位の中期的な目標、最終的な長期の目標で分けて設定することがベストです。

目標はより具体的なほうがよく、「今回のレッスンではRとLの発音を完璧にする」のような、レッスン中に意識しやすい目標を設定しましょう。

目標を立てるときの注意点ですが、目標は達成できないと自分のモチベーションが低下してしまうことがあるため、達成がむずかしそうなものは避けるべきです。

定期的に英会話レッスンを受ける

オンライン英会話は一定のペースで受講し、あまり間隔を空けすぎないようにしましょう。

語学の特性上、間隔を空けて学習してしまうと忘れてしまい学習の効果が低下してしまうので、忙しくても週1回以上のペースでのレッスン受講をおすすめします。

レッスンを受講し終えたらすぐに次のレッスンを予約することをルールにしてしまえば、予約忘れやだらけてしまうことも防げます。

自分なりのルールをもって受講の間隔を空けないことが英会話上達の重要なポイントです。

予習・復習をしてレッスンに臨む

授業の予習と復習を徹底することは、英語上達のカギになります。

オンライン英会話は自分でレッスンやカリキュラムを選んで設定することができるので、授業の予習が可能です。

一回だけの学習で内容を覚えきれる方は多くはないと思いますので、予習・レッスン・復習で何度も同じ内容を学習し定着させることをおすすめします。

オンライン英会話を有効活用する方法2選

オンライン英会話を有効活用する方法2選

英語力を高めるためには、反復練習が大事だとお伝えしましたね。

ただオンライン英会話を利用するだけでは、英語力を高めることはできません。

そこで本章では、オンライン英会話を有効活用する方法をご紹介します。

ただお金を支払い樹生するだけではなく、以下の2つを意識して取り組むことが大事です。

  • 録音や真似をして正しい発音を身につける
  • ネイティブ講師からレッスンを受ける

①録音や真似をして正しい発音を身につける

レッスン中は必ず録画するようにしておきましょう。

というのも、復習する際にただ思い出して発音の練習をするのは効率が悪いからです。

自分の発音の仕方を少しずつ訂正していくことで、着実にスピーキング能力を高めることができます。

またレッスン内容を見返すことで、正しい内容を復習することができますよ。

オンライン英会話は、誰でも利用しやすいかわりに自主性が重要なポイントです。

自分にできることは全てするつもりで挑みましょう。

②ネイティブ講師からレッスンを受ける

やはりオンライン英会話を受講する場合は、ネイティブ講師から直接学ぶことが大事です。

正しい発音や意味合いを理解できるうえに、スラングや特別な言い回しを学ぶこともできます。

ネイティブ講師レッスンを受講するには、費用を少し多めに払う必要はありますがおすすめです。

またお気に入りの講師を見つけることもかなり重要。

人気の講師は予約が取りづらい傾向にあるので、質の高い講師を数名は把握しておいましょう。

オンライン英会話を利用する際に準備すべきもの

最後に、オンラインで英会話を学ぶ際に準備するべきもの、準備しておくと便利なものをご紹介します。

多くの人がすでに持っているものばかりですが、準備するべきものが不足していると、レッスンが受けられないこともありますのでご注意ください。

スマートフォンやパソコン

オンラインで受講する際に必要になるのがスマートフォン・パソコン等のデバイスです。

インターネット回線に安定的に繋がっているものを準備しましょう。

デバイスの性能は高くなくても大丈夫ですが、あまりに低いと処理が遅いために講師とうまくやりとりができない可能性もあるので注意が必要です。

ヘッドセット

ヘッドセットを準備しておくと、講師との会話がスムーズになり便利です。

オンライン英会話は基本的に自宅で受講する方が多いですが、カフェなどで受講する際に周りの音を気にせずに講師と会話できるので、準備しておくことを推奨します。

英会話は発音が大事なので、講師の声を聞き取りやすくするためにもヘッドセットを利用して英会話の上達を早めましょう。

初心者がオンライン英会話を利用する際の注意点とは

オンライン英会話にはいくつか気をつけなければいけないポイントが存在します。

ここでは、初心者がオンライン英会話を使用する際に気を付けなければいけないポイントを紹介していくので、是非確認してみてください。

分からないことはすぐに質問する

オンライン英会話では、ほとんどの場合日本人以外の講師のレッスンを受けることになります。

いくらゆっくり話してくれたとしても、イングリッシュスピーカーの英語はどうしても初心者には聞き取れないこともあります。

そういう時に必要なスキルが「すぐに質問するスキル」です。

レッスン中、すぐに質問内容を英語に言語化して相手に伝えることが難しい場合は、レッスン終了後にできるだけ時間をおかないでカウンセリングに行くことをおすすめします。

カウンセリングでは、日本人があなたの疑問点に分かりやすく回答してくれるので是非活用してみると良いでしょう。

復習をしっかりと行う

オンライン英会話に限った話ではありませんが、学習した後に復習をするかしないかでは覚える量に天と地の差があります。

特に、英会話は日常生活でほとんど使わないので、復習が非常に大切になってきます。

ですから、レッスン後には講義の内容をしっかりと復習して少しでも多くの内容を覚えられるようにしましょう。

レッスン間隔をなるべく空けない

オンライン英会話は、基本的に自分のスケジュールに合わせて自分で講義日程を決めることが可能です。

しかし、これは裏を返せば1度さぼり癖が付いてしまうとなかなかさぼり癖を治すことはなかなか難しいということが言えます。

ですから、レッスンを受けた後に次の予約も確定させておくとモチベーション維持にもつながりますし、英会話を速くマスターすることができます。

まとめ:初心者でもオンライン英会話を利用して効率的に英語を取得しよう!

今回はおすすめのオンライン英会話サービスと選び方を中心にご紹介しました。

初めて利用するサービスは緊張してしまいますよね。

オンライン英会話は、誰でも気軽に始められる仕組みとなっています。

本記事でご紹介したポイントに注目して、オンライン英会話を受講してみましょう!

英会話をマスターした先の輝かしい未来を目指し、英語力の向上に努めて下さい。

まずは一歩を踏み出すことが大事ですね。

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00