ネットでも英会話ができる?おすすめオンライン英会話8選をご紹介!

ネットでも英会話ができる?おすすめオンライン英会話8選をご紹介!

「インターネットで受けられる英会話ってあるの?」「オンライン英会話ってよく聞くけど実際どうなの?」

とお考えの人も多いでしょう。

英会話といったら街の英会話教室に通って、外国人の先生とお話しするイメージが強いですよね。

しかし、現在はインターネットで英会話を受ける「オンライン英会話」が主流の時代です。

本記事では、おすすめのオンライン英会話の選び方からおすすめのオンライン英会話についてご紹介します。

オンライン英会話に興味をお持ちの方は、是非参考にしてみてください。

オンライン英会話とは?

オンライン英会話とは?

まず、オンライン英会話とはなんなのか。

オンライン英会話とは、インターネットを通じて世界中の講師から、語学のレッスンを受けられるサービスのことです。

従来の英会話教室とは違い、どこでも受講できることや安価に英語を学習できる点で大変人気です。

場所と時間を選ばないので、自分の生活スタイルに合わせて学習できるのは、かなり良いですよね。

英会話教室に行く時間がない方や、英語の学習に困っている人には、おすすめのサービスです。

あなたが今中学生で、これから英語を本格的に学びたいと感じている方は、英語に特化した通信制高校に通う選択肢も。

オンライン英会話の選び方4選

オンライン英会話の選び方4選

では、何を基準にオンライン英会話を選べばいいのでしょうか。

オンライン英会話の選び方は、主に4つです。

  • 価格が安いかどうか
  • 講師の質が高いかどうか
  • レッスン・教材の質の良さ
  • サポート体制が充実しているかどうか

どれも重要なので一つずつ確認していきましょう。

価格が安いかどうか

何かを購入する時、まずは価格が重要ですよね。

英会話教室の場合は、入会金・教材費用・レッスン料金がかかります。

入会金と教材費用の相場は数万円で、レッスン料も1レッスン数千円が一般的です。

一方オンライン英会話は、基本的に入会金も教材費もかかりません。

月額料金さえ支払えば、教材も含めサービスの全てを利用できます。

英会話教室と比べると圧倒的に安いことがわかりますね。

しかし、価格だけを基準にして選ぶと自分のレベルに合わずに挫折してしまうケースも。

安いに越したことはありませんので、数ある決め手の中のひとつとして考えましょう。

講師の質は良いか

一般的なオンライン英会話の講師は、海外在住の大学生や主婦など、教えることに精通している人は少ないです。

そのため講師の質にもばらつきが生じます。

質の悪い講師とは言っても、単純に講師の教え方の問題や、対人間として相性が合わないなど理由は様々です。

講師とのトラブルを未然に防ぐ対策法は、講師の数が多いオンライン英会話を選ぶべきです。

万が一講師との相性が悪いと感じた場合は、担当を変えてもらうことができます。

質の良いレッスンを受けるためにも、講師の質は事前にチェックしておきましょう。

レッスン・教材の質の良さ

講師の質にも関係しますが、レッスンと教材の質にも注意しましょう。

自分が必要としているレッスンや教材がないと、英語力をつけるには少し遠回りです。

例えば、ビジネス英語を学びたいのに発音のレッスンばかり受けていてもビジネス英語は身に付きませんよね。

TOEICの勉強をしたいのに、通常のレッスンを受けていてもTOEICの点数を上げるのは難しいでしょう。

自分の目標にあった教材やレッスンがあるオンライン英会話を選びましょう。

サポート体制が充実しているかどうか

オンライン英会話は英語初心者の方も利用するため、日本人カウンセラーがついているサービスも多いです。

英語初心者は、サポートがしっかりしているオンライン英会話を選びましょう。

例えばレッスン中にトラブルがあっても、英語しか話せない講師の場合、どうやって対処すればいいかわかりませんよね。

英語初心者の場合、いざオンライン英会話を始めても、どのように学習を進めていいか困ってしまう人もいるでしょう。

オンライン英会話によっては、オンライントラブルに関して24時間対応してくれる窓口や英語初心者のために学習計画まで立ててくれるカウンセラーがいます。

サポート体制が充実しているサービスが良い方は、しっかりと公式サイトでサービスについて確認しておきましょう。

オンライン英会話の選び方についてもっと詳しく知りたい方はこちら。

おすすめのオンライン英会話8選

おすすめのオンライン英会話8選

ここからは、おすすめのオンライン英会話についてご紹介します。

それぞれサービスや価格も違うので、自分にあったオンライン英会話を選びましょう。

  • ネイティブキャンプ
  • DMM英会話
  • レアジョブ英会話
  • QQイングリッシュ
  • ワールドトーク
  • EFイングリッシュ
  • クラウティ
  • ベストティーチャー
  • それでは確認していきましょう。

    24時間365日受講し放題のネイティブキャンプ

    好きな時間に好きなだけ英語の勉強をしたい人におすすめです。

    ネイティブキャンプは24時間365日受講が可能で、さらに最短5分から受講できるので柔軟に学習を進めることができます。

    また月額6480円という安価な価格から入会できるのも大きな特徴の一つです。

    初心者から上級者まで対応しているので、オンライン英会話を決めかねている人はネイティブキャンプを選んでも間違いないでしょう。

    世界中の講師のレッスンを受けたい方はDMM英会話

    世界中のネイティブ講師のレッスンを受けたい方は、DMM英会話がおすすめです。

    DMM英会話は24時間365日いつでもレッスン受講可能で、133か国の講師が在籍しています。

    通常のプランは月額6480円から受講することができます。

    DMM英会話のオリジナル教材を利用でき、有料の英単語学習アプリも無料で利用できるのも大きな特徴ですね。

    世界中のネイティブスピーカーのレッスンを安価に受けたい人はDMM英会話がおすすめでしょう。

    信頼性を重視するならレアジョブ英会話

    信頼できるオンライン英会話を利用したい方は、レアジョブ英会話がおすすめです。

    レアジョブ英会話は、オンライン英会話業界唯一の上場企業で信頼性もばっちり。

    多くの企業でも導入されているので、知名度にも自信があります。

    一番人気の日常英会話コースは、毎日1レッスンを月額6380円で受講できるので価格の満足度も非常に高いです。

    顧客満足度も99.4%と非常に高く、受講者のほとんどが「始めてよかった」という評価をしているのは大きな決め手となるでしょう。

    質の高い講師が良い方はQQイングリッシュ

    質の高いレッスンを受けたい人は、QQイングリッシュがおすすめです。

    QQイングリッシュの講師は全員が正社員で、レッスンの質に非常にこだわっています。

    また週2回のレッスンの場合、月会費4053円から始められるのでかなりコスパの高いサービスとなっています。

    オンライン英会話は回線トラブルがつきものですが、その点もQQイングリッシュは安心です。

    他のオンライン英会話は、講師の自宅から発信しているので電波が悪いこともしばしば。

    しかし、QQイングリッシュは、講師が高速回線のオフィスから発信しているので、回線不具合の心配はありません。

    もしトラブルが起きても、日本人カウンセラーが無料でサポートしてくれます。

    価格も安く、質も高いのでコスパの良いレッスンを受けたい方はQQイングリッシュがおすすめでしょう。

    英語初心者ならワールドトーク

    外国人との会話が不安な方は、ワールドトークがおすすめです。

    ワールドトークは、日本人講師をメインとしているので英語初心者の方も安心してレッスンを受けることができます。

    日本人講師の場合わからないことがあっても日本語で聞くことができるので、わからない部分をそのままにすることがありません。

    また今後の学習相談も講師の方と気軽にできるので、効果的に学習を進めることができます。

    日本人講師のレッスンを受けて、英語を楽しく学習したい人は、ワールドトークがおすすめでしょう!

    ネイティブ英語を学びたい方はEFイングリッシュ

    ネイティブ講師から質の高いレッスンを受けたい方は、EFイングリッシュがおすすめです。

    一般的なオンライン英会話は、できるだけ人件費を抑えるためにフィリピン人を講師に起用することが多いです。

    しかしEFイングリッシュでは、ネイティブ講師のみにこだわっています。

    正しい発音やアクセントを身に着けることで、本物の英語を使えるようになるのが目的です。

    月額8100円で、質の高いレッスンを受けたい方はEFイングリッシュを選びましょう。

    家族で利用したい方はクラウティ

    クラウティは、家族でオンライン英会話を利用したい方におすすめです。

    他のオンライン英会話でも、家族向けのプランをおすすめしているサービスはありますが、クラウティはもともと家族向けに作られたオンライン英会話です。

    クラウティは、月額料金さえ支払えば一つのアカウントで6人まで共有することができるので、兄弟でも利用可能です。

    また様々な年齢層を対象に、学研が制作したテキストはお子様向けの英検から日常英会話まで幅広く対応しています。

    徹底的に質にこだわった講師が多数在籍しているので、大人もお子様も安心して受講できるでしょう。

    ライティングスキルを学びたい方はベストティーチャー

    英語のライティングスキルを身に着けたい方は、ベストティーチャーを利用すると良いでしょう。

    ベストティーチャーは、日本で唯一英語のライティングスキルを習得できるオンライン英会話です。

    ライティングレッスンを提供しているオンライン英会話は少なからずありますが、添削サービスからスピーキングレッスンまであるオンライン英会話は、ベストティーチャーだけ。

    月額は12000円からと少し割高ですが、高クオリティのレッスンが受けられます。

    英会話力に加えて、ライティングスキルも身に着けたい方はベストティーチャーがおすすめでしょう。

英会話教室とオンライン英会話どっちがいい?

英会話教室とオンライン英会話どっちがいい?

結論、オンライン英会話の方がおすすめです。

英会話教室の場合、週に数回通って学習しても非効率でしかありません。

また教室に通うことが目的になってしまうと、レッスンにも集中できないことはおろか自学習にも身が入らないでしょう。

一方でオンライン英会話の場合、場所を選ばず、英会話教室よりもはるかに安価に学習することができます。

サポートもしっかりしているので、学習状況の確認や学習計画の管理も。

よっぽど英会話教室に思い入れがない限り、オンライン英会話を利用するべきでしょう。

まとめ:自分に合ったオンライン英会話を選ぼう

まとめ:自分に合ったオンライン英会話を選ぼう

今回は、おすすめのオンライン英会話についてご紹介してきました。

価格や講師の質など、基本的な選び方をご紹介しましたが、受講してみないとわからないのが正直な感想です。

どうしても決め手がわからない方は、オンライン英会話の無料体験を利用しましょう。

実際に受講してみることが自分に合ったオンライン英会話を見つける一番の近道です。

じっくり比較してから、着実に英語力をつけるようなオンライン英会話を利用しましょう。

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

通信制高校とは?

通信制高校とは?
通信制高校という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。 言葉を聞いたことはあっても「通信制高校って気になるけどどういう学校なんだろう」「通信制高校も結局学校だから毎日通わないといけないのかな」など通信制高校について疑問に思うこともありますよね。 この記事を読めば通信制高校がどんな学校なのかと…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00