オンライン英会話ってなに?おすすめのサービスを目的別で紹介!

オンライン英会話ってなに?おすすめのサービスを目的別で紹介!

オンライン英会話は、リーズナブルな値段で時間や場所に縛られずに英会話レッスンを受けられるため、今では主流の英会話学習方法となっています。

実際オンライン英会話を探してみるとサービスが多すぎて、どれを利用すればいいのか決めかねる方が多いです。

様々なタイプのサービスが存在するため、自分に合ったサービスを見つけることが重要です。

今回はオンライン英会話がどんなものなのか説明し、目的別でお勧めのオンライン英会話を紹介していきます!

オンライン英会話とは

オンライン英会話とは

オンライン英会話は英会話スクールに通わずに、スマホやパソコンを使い、オンラインで英会話のレッスンを受講できるサービスです。

オンライン英会話では様々なコース、レッスンが用意されており、自分の目的に合わせて英会話を学ぶことができます。

「TOEICや英検の対策をしたい」「仕事で英語を使いたい」「海外旅行で英語を使いたい」

など、様々なニーズに合わせたコースが用意されています。

まずは自分が英会話を学ぶ目的を明確にしましょう!

オンライン英会話のメリット

オンライン英会話のメリット

数多く存在するオンライン英会話のサービスは通常の通学型の英会話スクールと比較するとどのようなメリットがあるのでしょうか?

英会話スクールに通うことと比較し、オンライン英会話を利用するメリットを紹介します!

安い料金でたくさんレッスンを受けられる

オンライン英会話を利用するメリットとして特に大きいのは、安い価格でとても多くの授業を受けることができる点です。

通学型の英会話スクールでマンツーマン型のレッスンは月々数万円の料金がかかりますが、オンライン英会話のレッスンであれば、毎日利用しても月々一万円以下で利用できることがほとんどです。

こうして比較してみると、オンライン英会話がかなりリーズナブルな値段設定になっており、気軽に利用できることがわかります。

通学の手間もかかりませんし、オンライン英会話であれば毎日レッスンを受けることも可能なので、英会話上達にかなり効果的と言えますね!

場所と時間に縛られない

スクール型の英会話教室は、実際に教室に通わないとレッスンを受けることができません。

オンライン英会話は主に、skypeやzoomを使用してレッスンするため、ネット環境とスマホ、パソコンがあれば自宅でもどこでもレッスンを受けることができます。

世界中に英会話の講師がいるため、スクールによっては24時間レッスンが可能なサービスもあります。

自由予約制のサービスであれば、レッスンを受けたいと思って予約すればすぐにレッスンを受けることも可能なので、やる気の継続にも繋がりやすくなっています。

講師を自分で選べる

オンライン英会話では、自分でレッスンを受ける講師を選ぶことができます。

もちろん人によって合う合わないがあるので、何人かの講師のレッスンを受けてみてから相性のいい講師のレッスンを受けることも可能です。

このように自分で自由に講師を選ぶことはスクール型の英会話教室にはないオンライン英会話だけの魅力ですよね。

自分のお気に入りの講師を指名できることはレッスンのモチベーションにもいい影響を及ぼします!

オンライン英会話のデメリット

オンライン英会話のデメリット

ここまでは、オンライン英会話のメリットについて書きましたが、オンライン英会話にもデメリットは存在します。

サービスによってメリット・デメリットや特徴が異なる場合もありますので、 オンライン英会話サービスを選ぶ際に参考にしましょう!

講師と合わない可能性がある

オンライン英会話は通学型の英会話教室と違い、膨大な人数の講師をかけているため、講師の質にばらつきがあると言われています。

また、自宅でレッスンする講師が多いため、サービス側で講師の質をコントロールすることが難しい状況にあります。

もちろん質の高い講師もたくさんいるので、いろいろな講師のレッスンを受けてみることをおすすめします!

継続が難しい

オンライン英会話は、通学型の英会話教室と異なり、継続のための自己管理が重要になります。

特に誰の監視もなく、自由度が高いため、ついサボってしまうことも考えられますよね。

自分でモチベーションを管理できないと継続が難しいといえます。

英会話に楽しみを見出すことができれば、自然とモチベーションもついてくるものなので、まずは英会話を楽しみましょう!

自分の意志でモチベーションを保ち、継続することができれば、オンライン英会話は素晴らしいサービスです!

オンライン英会話を選ぶ際のポイント

オンライン英会話を選ぶ際のポイント

ここまでオンライン英会話がどのようなものなのか述べてきましたが、実際にオンライン英会話のサービスを選ぶ際に気を付けるポイントを紹介します。

たくさんのサービスがありますが、最終的には継続して学習できるかどうかが重要になります。

オンライン英会話のサービス選びで後悔しないよう、しっかり比較、検討しましょう。

自分の目的に合っているか

前述したように、英会話を学ぶ目的を今一度はっきりさせましょう。

目的をはっきりさせることで、サービスの効果を実感しやすくなるメリットがあるためです。

サービスごとに特化していることや特徴があり、利用者に対して最適なサービスを提供しているので、自分の目的と合っているサービスを選ぶことをお勧めします。

この記事の最後に、目的別のおすすめオンライン英会話サービスを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

自分のレベルに合っているか

オンライン英会話は、子供から高齢の方まで幅広い年齢層の方が利用しており、それに合わせて幅広いコースを展開しています。

レッスンの内容やレベルも多岐にわたるので、自分の目的、レベルに合ったコースを探さなければなりません。

まずは無料体験レッスンを受けて、自分のレベルに合っているか確認しましょう!

英会話講師の質を見る

先程も述べた通り、オンライン英会話では講師の質がとても重要になります。

自分にとっていい内容のレッスンを受けられるかどうかは、講師の質にかかっているといっても過言ではありません。

いい講師を探そうとすると、講師の実績や評判を調べると思いますが、評判の良い講師が良いとは限らないのです。

どんなに評判の良い講師でも、目的やレベルが合っていなければあなたにとっていい講師であるとは限らないためです。

無料体験などを通して、自分に合った講師を見つけることが重要になります!

目的別おすすめのオンライン英会話

目的別おすすめのオンライン英会話

ここからは、目的別でおすすめのオンライン英会話サービスを紹介していきます!

それぞれ特徴が異なるので、オンライン英会話を選ぶ際の参考にしてみてください!

まずは試してみたい「レアジョブ英会話」

レアジョブ英会話は、オンライン英会話業界で最大手のサービスで、累計会員数は90万人に上ります。

優秀な講師が多く、講師の数も6,000名以上になります。

教材の種類も豊富で、英会話を学びたい方の幅広いニーズに対応できます。

日本人のカウンセリングも受けることができるので、様々な質問、相談やオンライン英会話を継続する上での相談をすることが可能となっています。

オンライン英会話が初めての方は、レアジョブ英会話の無料体験を受けることをおすすめします!

レアジョブ英会話の詳細はこちらから

お得に様々な国籍の講師と話す「DMM英会話」

DMM英会話の魅力は、安い価格と、とても多くの国籍の講師陣がそろっていることです。

通常のオンライン英会話ではフィリピン人などの講師が多いのですが、DMM英会話では欧州系やネイティブなど幅広い国籍の講師が在籍しているので、様々な英語に触れることができます!

また、価格がとても安いのが特徴で、117か国の講師と毎日25分話せて月々6,480円という値段設定になっています。

安い値段で、様々な国籍の英語に触れたいという方にお勧めです!

DMM英会話の詳細はこちらから

受け放題で数をこなす「ネイティブキャンプ」

ネイティブキャンプの魅力は、24時間いつでも無制限でレッスンを受けることができることです。

値段も月々6480円なので、時間がとれて集中して英会話学習に取り組みたい方にお勧めです!

講師もフィリピン人だけでなく欧州人の講師なども在籍しており、レッスンで使う教材も充実しているため、毎日取り組んでどんどん英会話力を高めたい方にうってつけのサービスとなっています!

ビジネス英語を学びたい「Bizmates(ビズメイツ)」

Bizmates(ビズメイツ)は、ビジネス英語の学習をメインとするオンライン英会話サービスです。

Bizmates(ビズメイツ)の講師はビジネス経験者やMBA取得者などほかのサービスと比較すると非常にレベルが高く、質の高いレッスンを受けることができます!

毎日1レッスンで月々13,200円と、ほかのサービスと比較すると少し高めの値段設定ではありますが、ビジネスに必要な英会話スキルを習得する上でとても有効な手段と言えます。

Bizmates(ビズメイツ)を利用する方の半数以上が初心者からのスタートで、英会話初級の方でも安心して学べるサポートプログラムも用意されています。

継続できるか心配という方でも、Bizmates(ビズメイツ)ではレベルアップにテストの合格が必要となっており、自然とモチベーションを維持できる環境が整っています。

初級レベルだけどビジネスで英会話を使えるようになりたいという方にはピッタリのサービスとなっているで、ぜひ参考にしてみて下さい!

Bizmates(ビズメイツ)の詳細はこちらから

自分に合ったオンライン英会話サービスを見つけよう!

自分に合ったオンライン英会話サービスを見つけよう!

ここまでいかがだったでしょうか?

この記事では、オンライン英会話のメリット・デメリットとお勧めのサービスを紹介しました。

数あるオンライン英会話サービスの中から自分に合ったサービスを見つけるのは難しそうに思えますが、しっかり自分の目的を理解して無料体験などで比較してみれば、これだ!と思えるサービスに出会えるでしょう!

最後に紹介したオンライン英会話サービスも参考にしてもらえると嬉しいです!

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

通信制高校とは?

通信制高校とは?
通信制高校という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。 言葉を聞いたことはあっても「通信制高校って気になるけどどういう学校なんだろう」「通信制高校も結局学校だから毎日通わないといけないのかな」など通信制高校について疑問に思うこともありますよね。 この記事を読めば通信制高校がどんな学校なのかと…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00