通信制高校ならPCスキルが身につく!

通信制高校ならPCスキルが身につく!

通信制高校ならPCスキルが身につく!

皆さんの中にはPCスキルという言葉を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。PCスキルとはパソコンのスキルのことです。

近年はIT技術の発展によりPCスキルが欠かせないものとなっています。

世の中にある職業の中でPCを必要としない仕事はほとんどありません。PCを使うことであらゆる仕事が効率化されています。

PCスキルを取得することで就職を有利に進めることも可能です。企業の中にはPCスキルが応募条件という会社もあります。

将来、社会人として活躍する上でPCスキルは必須です。高校生のうちからPCスキルを取得できれば就職活動も有利になります。

普通の高校ではPCスキルを身に着けるための学習時間が確保できません。PCスキルを取得するためにはかなりの時間が必要です。

通信制高校ならPCスキルを習得しつつ高校卒業資格も取得できます。通信制高校は専門的な勉強もできるため、PCスキルを身に着けることが可能です。

ここではPCスキルが身に付けたいと思う方におすすめの通信制高校をご紹介します!

将来必ず役立つPCスキル

PCスキルはIT技術が発展している現代社会においては必須です。

現代において全くPCを使わない仕事はありません。一見、PCとは無関係に思える建築関係の仕事などでもPCを使います。

工事に必要な工程表の作成や工事を提案するための資料作成などもPCで作成することがほとんどです。建築の仕事では建物を建てるためには設計図を作る必要があります。

一昔前にはPCが無いため、設計図の作成は手書きでした。現代ではPCがあるため、CADというソフトを使用して設計図を作成しています。

そのほかに給与計算などにもPCは必須です。 給与計算では細かい計算が多いため会計ソフトを使用するのが一般的です。

PCを使用することで計算ミスを防ぐことができます。

請求書の作成やクライアントとのメールでのやり取りなどにもPCは必須ですよね。 現代ではPCを使わない仕事を探すことのほうが難しいのでは無いでしょうか。

現代ではいち早くPCスキルを身につけておくことが非常に重要になってきます。

普通の高校ではPCスキルを身に付けにくい

普通の高校ではPCスキルを勉強できる科目がありません。学校では情報の授業がありますが、そこで学べるのは初歩の初歩。そのため、社会で活かせるPCスキルを身に付けることが難しいです。

学業と並行してPCスキルを身に付ける場合には多くの時間が必要になります。

普通の高校では基本的に毎日登校します。そのため学校での拘束時間が長いので自分の時間を確保することが難しいです。

学習内容についてもPCスキルを習得できるような内容はほとんどありません。

中学校の授業の中でPCを触る授業を受けた方もいるのではないでしょうか。技術科の授業の中で1学期に1度か2度ぐらいの授業でしたよね。

普通の高校ではPCについて学べる機会は中学生の時とほとんど変わりません。

普通の高校ではいろいろな科目をバランスよく学習することを考えています。情報に特化した高校であればPCの専門的なスキルを身に着けられますが、そうでなければ難しいです。

近年、IT化が進む中で少しずつITスキルを身に着けていこうと学校のカリキュラムが変わってきています。それでも専門的に学ぶことができるわけではないので、将来に役立つPCスキルを身につけることができないという状況です。

通信制高校ならPCスキルを身に付けることができる環境があります。

通信制高校でPCスキルを学べる理由と身に着けられるスキルについてお話していきます。

通信制高校にはPCスキル専門コースがある

通信制高校には様々なコースが設置されています。 通信制高校は専門的な学習カリキュラムも多く、PCスキルを身につけることができるコースも豊富です。

学校によって設置しているコースが異なりますが、各コースではPCについて専門的に学ぶことができます。

普通の学校では専門的なスキルを習得することはできませんよね。

PCスキル身につけたい方や専門的にPCを学んでいきたいという方は通信制高校を選びましょう!

通信制高校で学べるPCスキル

通信制高校によって学べるPCスキルは異なるので事前に確認しておくことが必要ですね。

ここでは通信制高校で学ぶことができる主なPCスキル2つを解説します。

  • 基本PCスキル
  • プログラミングスキル

他にも学べるスキルがありますが、今回はこの2つについて簡単に解説していきます!

基本PCスキルは文字通り基本的なPCの使い方です。キーボードやマウスの使い方から学ぶことができるため、初めてPCを触る方でも安心して学習できます。

マイクロソフトのWord、Excel、PowerPointなどの文書作成に必要なスキルの習得も可能です。

プログラミングスキルはwebサイトの制作などに必要なスキルです。プログラミングスキルを習得することで自分でサイトを作ることもできるようになります。

PCスキルを身につけたい方におすすめの通信制高校

PCスキルを身につけることができる通信制高校は様々です。種類が豊富なため迷ってしまう方も多いのでしょうか。

高校選びは将来につながる重要なポイントになります。しっかりと確認して自分に合った学校を選ぶことが大切です。

通信制高校に通いたいけど学費などが心配な方は 「通信制高校の学費をわかりやすく説明」で詳しく説明しているので参考にしてみてください!

それではここからPCスキルを身につけたいと思う方におすすめの通信制高校を紹介していきます!

ヒューマンキャンパス高等学校

まずはヒューマンキャンパス高等学校です。ヒューマンキャンパス高等学校では専門分野を設けています。

その中の一つが「パソコンIT」という分野です。その名の通りパソコンITに特化したコースになっています。

現代社会に必要なPCスキルを身に付けつつ、自分の興味がある勉強を進めていくことが可能です。

ヒューマンキャンパス高等学校ではキーボードの入力方法から仕事をする上で必須のWord・Excelなどのソフトの使い方まで丁寧に教えてくれます。 初めてPCに触れる方でも安心してカリキュラムを進めることができますね。

通信制高校が単位制だからこそできることもあります。

通信制高校では選択制の授業が豊富です。より深くPCスキルを身につけたいという方は選択授業を受けることで実践的なスキルを身につけることができますね。

授業ではこれまでにPCを使用してきたこともある実務経験が豊富な先生が授業を教えます。実務経験がある先生から指導してもらえるので、将来に役立つスキルを身につけることができますね。

将来PCを使用する職場で働く時にも必要なスキルを身に着けられること間違いなし!

高校卒業後も教育連携校である総合学園ヒューマンアカデミーへ指定校推薦で進学もできます!高校卒業から就職まで、しっかりとしたサポートを受けていくことができるのは良いですよね。

入学できる都道府県全国から入学可能です。
制服あり  ※着用・購入は自由です。
スクーリングあり
クラブ活動あり
★自分の「好き!なりたい!」を、自分のペースで好きなだけ。★ ヒューマンキャンパス高等学校は、高校の勉強をしながら、様々な分野を学べる通学型の通信制高校です。興味があればいろんなことにチャレンジできます。学べる分野は「メイク」「マンガ」「ゲーム」「声優」など40種類以上!目指せる職業は100種類以上! ★好きをきっかけに学校に通えるようになる・趣味からはじめて専門就職も目指せる!★ 自分に適した仕事や将来の夢がだんだん見えてきますので、自分に必要な勉強がハッキリしてきます。将来の進路に対するフォロー体制も万全ですので、自分のペースで無理なく勉強しながら、同じような夢を持った友達と一緒に、充実感いっぱいの高校生活をおくることができます。

ルネサンス高等学校

ルネサンス高等学校ではパソコン実用コースが設置されているため、PCスキルを身につけることができます。

ルネサンス高等学校の特徴はパソコンスクールの「AVIVA(アビバ)」と提携している点です。アビバで人気のPC講座をルネサンス高校特別価格で受講できます!

アビバオリジナルのテキストで専門的なPCスキルを楽しく身につけることで実践的なスキルを身につけることが可能です。

ルネサンス高等学校では卒業後の進路として進学やIT企業への就職へ向けたアドバイスも実施しています!

高校によって特色は様々ですが、通信制高校ではサポートが手厚いという部分も魅力的ですよね。 将来設計をする上でも通信制高校のサポートは非常に良いです。

入学できる都道府県全国から入学可能
制服あり  着る人を選ばないシックなカラーのブレザースタイル
スクーリングあり
クラブ活動あり
2006年にルネサンス高等学校が開校し、卒業生20,000名以上の安心の実績。 全日制高校と全く同じ「高卒資格」を取得しながら、自分のやりたいことを実現する高校です。 【特長】 ●登校日数は最短年4日 卒業に必要な登校日数は最短で年4日。担任と相談しながら都合の良い日程や方法を選択でき、自分のやりたいことにしっかりと時間が使えます。 ●充実のネット学習 いつでもどこでも、好きな時間に学習が進められます。学習システムのオリジナル動画授業やレポートなどは、生徒の声をもとに日々ブラッシュアップされています。 ●卒業まで安心 ルネサンス高等学校が開校してから16年で、グループ校全体で20,000名以上が卒業しています。一人ひとりに担任が付き、卒業までサポートを行います。 ●学費の負担が少ない 国の就学支援金の対象校で、条件の合う方は学費の負担が軽減されます。また、サポート校不要で卒業できるので、その分の費用負担も必要ありません。 ●充実したサポート体制 担任の先生が生徒一人ひとりをサポートします。普段の学習でわからないことや、進路に関する相談、スクーリング日程等気軽に相談できます。 また、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーを新宿代々木キャンパスに設置しており、オンラインでのご相談も可能です。 他にもオンライン個別指導をはじめ、多岐にわたる進路支援等、卒業までしっかりサポートします。

鹿島学園高等学校

鹿島学園高等学校にもPCスキルを身につけられるコースがある!

鹿島学園高等学校は広域で展開している通信制高校です。キャンパスごとに設置しているコースも違います。

自分が通いたいと思うコースがあるのかを事前にしっかり確認しておきましょう。

鹿島学園のITコースでは基本的なスキルをしっかり身につけることができます。

「中学校までは全くパソコンを使えなかったけど、将来のことも考えてPCスキルをしっかり身につけたい」と思う方におすすめな通信制高校が鹿島学園のITコースです!

入学できる都道府県22都府県から入学可能
制服あり  希望者のみ。私服でも通学OK
スクーリングあり
クラブ活動あり
鹿島学園の通信制高校では、いろいろな生徒が学んでいます。入学した理由はさまざまですが、 時間的に余裕のある環境で、それぞれの生徒がそれぞれの夢を育てています。 カシマの通信は、一人ひとりの生徒の皆さんに「カシマの通信にして良かった!」と 思ってもらえる学校でありたいと思っています。 あなたはカシマの通信で、 どんな高校生活を送りますか。主役は、あなた自身です!

日本ウェルネス高等学校

日本ウェルネス高等学校では「コンピュータ情報処理専攻」というコースが設置されています。

このコースを受講することで通常の高校の授業に加えてPCに関する専門的なスキルを身に着けることが可能です。

日本ウェルネス高等学校は自分のペースに合わせて授業の時間などを調整することができます。PCスキルと基本的な学業の両立ができるという点も非常に良いところです。

入学できる都道府県全国どこからでも入学できます。
制服あり  
スクーリングあり
クラブ活動あり
自由な校風の中で個々のライフスタイルや目的に合わせて、週5日・週2日・通学0(在宅)の3つのスタイルが選べます。また、高校卒業を目指す「総合コース」をはじめ、動物のことを学ぶ「ペット専攻」、大学や専門学校への進学を目指す「進学専攻」、「音楽専攻」、「吹奏楽専攻」「マンガ・イラスト専攻」、「声優専攻」、「スポーツ専攻」等、自分の夢に合わせて専攻を選べます。授業は午前で終わるので自分の好きなことに時間を使いながら無理なく高校を卒業できます。また、卒業後の進路も系列の大学や専門学校への内部推薦入学制度があり、優先的に入学ができます。

相生学院高等学校

相生学院高等学校でもPCスキルを身につけることができます。相生学院高等学校では高校の授業課程に加えて情報処理コースを設置していることも特徴です。

相生学院高等学校は情報技術学院と提携しています。そのため、在学している間に資格取得やITスキルを身に着けることが可能です。

IT業界で現役で活躍している先生が丁寧に指導してくれるため、基本から応用的なことまでしっかりと身に着けることができます。

幅広いITスキルを身につけることができるため、プログラミングやWEBサイト作成時によく使われるHTMLなどを専門的に学べるのも嬉しい内容ですよね。

ITにも様々なスキルがあります。相生学院高等学校はWEB制作などのスキルを身に付けたい方におすすめの通信制高校です。

入学できる都道府県全国から入学できます。
制服あり  
スクーリングあり
クラブ活動あり
学費について 入学金:50,000円 単位履修料:9,000円(1単位あたり) 教材費:実費 施設費:10,000円 諸経費:20,000円 スクーリング費:5,000円

第一学院高等学校

第一学院高等学校では総合コースが設置されています。総合コースでは「社会人基礎力講座」を設けていることも特徴です。

社会人基礎力講座はその名の通り、社会人になった際に必要なスキルを身につけていく講座です。学習内容の中にはPCスキルも含まれています。

皆さんの中にはワードやエクセルという言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

就職してから必ずといって良いほど使用する機会が多いソフトがMicrosoftのWord・Excel・PowerPointになります。

社会人基礎力講座ではMicrosoftのWord・Excel・PowerPointの基本的なスキルを身に着けることが可能です。

現代では基礎的なPCスキルを身に付けることで、将来的にも役立てることができます。そのほかにも第一学院高等学校では全国へのライブ配信授業を行っていることも特徴の一つです。

ライブ配信された講義は全国のキャンパスで受講することができます。

全国のどこにいても学習できるという環境は魅力的ですよね。

通信制高校はPCスキルを身につけておきたいと考えている人におすすめの学校になります。

入学できる都道府県全国から入学可能
制服あり  ※着用は自由
スクーリングあり
クラブ活動あり
教育理念は「1/1の教育」。一人ひとりの状況・ライフスタイルに合わせて「キャンパス通学」「オンライン」の学習スタイルを組み合わせることができ、自分のペースで高校卒業を目指すことが可能です。 また、「成長実感型教育」で自分を今よりも好きになり、「プロジェクト型学習」を通して進化し続ける未来社会で活躍できる人材を育みます。

まとめ

これからの社会に必ず必要となるものがPCスキルです。高校生のうちにPCスキルをしっかり身につけておくことができれば、社会に出た際に良いスタートを切ることができます。

PCスキルを身につけることで就職した時に同期と差をつけることが可能です。作業の効率が上がることで仕事のスピードも速くなります。

効率よく仕事を進めることができるので自分の自信にもつながっていきますね。

通信制高校なら高校の勉強と並行してPCスキルを身につけることができます!

通信制高校でPCスキルを身につけて活躍しましょう!

通信制高校でプログラミングを学びたい方は「通信制高校でプログラミングを学ぼう」をチェックしてみてください!

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00