掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

ブラッシュアップ学びを使って一括資料請求できるIT系資格一覧!資料請求する流れとメリットを解説

更新日:2024-02-21

ブラッシュアップ学びを使って一括資料請求できるIT系資格一覧!資料請求する流れとメリットを解説

IT系の資格を取りたいと思っても、具体的にどんな資格があるのか分からないという方も多いでしょう。

そんな時に利用したいのが資格検索サイト「ブラッシュアップ学び」です。

ブラッシュアップ学びでは様々なIT系資格を検索したり、資格スクールの比較ができます。

いざ取りたい資格が分かっても、資格スクールがたくさんありすぎてどれを選べば良いか迷う方にも最適です。

この記事では、IT系の資格を取りたい方に向けて、ブラッシュアップ学びのメリット・デメリットなどを詳しく解説していきます。

ブラッシュアップ学びで取り扱っているIT系資格一覧

まずはじめに、ブラッシュアップ学びで資格スクールの資料請求が可能なIT系資格やスキルを一覧にしました。

資料請求可能なIT・webの資格やスキル一覧
・マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)
・WEBデザイナー
・Excel
・Word
・PowerPoint
・Access
・CAD
・AI
・ITパスポート
・C言語
・Adobe Photoshop
・Linux
・DTPデザイナー
・Adobe Illustrator
・InDesign
・Dreamweaver
・MCP
・PHP
・Script
・Ajax
・Android™ 技術者認定試験制度
・プロジェクトマネージャ試験
・システム監査技術者試験
・CCNA(シスコ技術者認定)
・CCNP(Cisco Certified Network Professional)
・ネットワークスペシャリスト試験
・データベーススペシャリスト試験
・IT・サービスマネージャ試験
・システムアーキテクト試験

上記は資格スクールや講座が開かれており、資料請求前に料金比較などもできます。

また、以下は資料請求はできませんが、資格や試験について詳しい情報が閲覧できるものの一覧です。

資格・試験詳細が閲覧できるIT・webの資格やスキル一覧
・応用情報技術者試験
・オラクルマスター
・情報セキュリティスペシャリスト
・ITストラテジスト
・エンベデッドシステムスペシャリスト試験
・P検(ICTプロフィシエンシー検定試験)

何の仕事に使える資格なのか、試験の出題形式日程などもサイト上で1つ1つ詳しく閲覧できます。

ご紹介した資格やスキルを習得したい方、どんな資格なのかが知りたい方は、ブラッシュアップ学びの利用をおすすめします。

ブラッシュアップ学びとは

ブラッシュアップ学びでITの資格講座を比較できる

引用:ブラッシュアップ学び公式サイト

項目 詳細
料金(税込) 完全無料
取り扱い講座数 約67,000講座
掲載スクール数 250校以上
対応エリア 全国
運営会社 株式会社パセリ

ブラッシュアップ学びとは、様々な資格や講座を検索・比較できるサイトです。

非常に多くの講座やスクールが掲載されており、オンライン講座なども網羅しています。

IT系の資格はもちろん、介護・ファッション・料理・語学・建築など、幅広いジャンルについて調べることが可能です。

次の章では、フラッシュアップ学びでできることを具体的に解説していきます。

ブラッシュアップ学びでできること

ブラッシュアップ学びでは、主に以下のようなことができます。

ブラッシュアップ学びでできること
・資格の検索
・各資格の試験データの閲覧
・色々な講座の検索や比較
・資料請求
・キャリア相談や適職診断
・検索エリアごとのよくある質問の閲覧
・資格・学びに関する特集などの閲覧

資格の検索

一口に「IT系の資格」と言っても、様々なジャンルの資格があります。

どの資格を取るとどんな職業に役立つのかなども、ブラッシュアップ学びで閲覧可能です。

各ジャンルごとに資格の人気ランキングも載っています。

数が多いIT系資格で何を取ればよいか迷う方でも、ランキングを参考に探すことが可能です。

また、「初心者から目指せる、IT・Webの資格」なども記載されています。

今までIT業界に携わったことが無い方が目指しやすいおすすめの資格も分かりやすいでしょう。

各資格の試験データの閲覧

資格を検索すると、以下のような各資格の試験データも分かります。

・受験資格
・試験内容
・受験料
・試験日
・試験会場

欲しい情報がまとまっているので、資格を確認してすぐに「今から勉強して次の試験に間に合うか」などの判断がしやすいでしょう。

色々な講座の検索や比較

ブラッシュアップ学びでは、様々な資格スクールや通信講座を検索できます。

また、以下の講座内容を比較することも可能です。

・費用
・受講期間
・支払い方法
・開講エリア
・土日・夜間の講座の有無

一覧になっているので、どのスクールが自分に合うスクールを見つけやすいのがメリットです。

資料請求

講座検索画面から、簡単に資料請求ができます。

一覧画面からの一括請求も可能なため、1社ずつ申し込む必要はありません。

また、資格試験の資料請求をしている人の属性も確認できます。

請求した人物の性別・年齢・職業・地域を割合で見られるので、資格試験選びの参考になるでしょう。

キャリア相談や適職診断

ブラッシュアップ学びでは、プロのキャリアアドバイザーによる相談も受け付けています。

LINEで簡単に相談できるため、時間に余裕が無い方でも利用しやすいでしょう。

キャリア相談は会員登録無しで誰でも利用可能です。

「今までIT職ではなかったから不安…」「IT系の資格がありすぎて選べない!」といった悩みがある方にもおすすめできます。

検索エリアごとのよくある質問の閲覧

資格スクールは、お住まいのエリアごとに検索可能です。

検索したエリア毎の「よくある質問」がまとまっているのもブラッシュアップ学びのメリットでしょう。

エリアを絞って検索できることで、自分の疑問に近いQ&Aを閲覧できます。

資格・学びに関する特集などの閲覧

資格やスクールの検索以外に、資格取得に役立つ最新情報が見られます。

「今年取るべき資格はこれだ!」「最新の国家資格一覧」など、今知りたい情報が閲覧できるのは嬉しいポイントです。

漠然と資格を取りたいと考えているけど、具体的にどの資格を取るべきか分からないという方でもヒントを得られるでしょう。

ブラッシュアップ学びでIT系資格を検索・資料請求するメリット4選

ブラッシュアップ学びでIT系の資格を検索・資料請求する際のメリットは以下の4つです。

ブラッシュアップ学びを利用するメリット4選
①無料で利用できる
②スクールを比較しやすい
③資格・スクールが調べやすい
④様々な資料を一括で請求できる

メリット①無料で利用できる

ブラッシュアップ学びでIT系の資格を探している方はキャリアアドバイザーに相談できる

引用:ブラッシュアップ学び公式サイト

これまでにご紹介した「ブラッシュアップ学びでできること」は全て無料で利用できます。

一括での資料請求やプロのキャリア相談も、お金がかからないのは大きなメリットです。

特にキャリア相談は、LINEで友だち登録すれば気軽に利用できる手軽さがあります。

転職する前に資格を取るべきなのか、将来のためにどんな事をすればいいのかなど、資格だけでなく様々な疑問に答えてくれるでしょう。

とにかくプロに意見を聞いてみたいという方にもおすすめです。

メリット②資格・スクールが調べやすい

ブラッシュアップ学びならIT系の資格が調べやすい

引用:ブラッシュアップ学び公式サイト

取りたい資格が具体的に決まってる方も、まだどれにすればいいか分からない方も調べやすいのがブラッシュアップ学びの特徴です。

人気資格ランキングなども閲覧できるため、今取るべき資格はどれかなども分かりやすいでしょう。

大きなジャンルやテーマから絞って調べられ、そこからどんな資格があるのかが分かりやすく記載されています。

上記の画像の「通学講座を探す」を押した後に利用したい都道府県を選ぶと、講座が一覧で表示される仕組みです。

探したいエリアのスクールのみピンポイントで調べて比較できます。

メリット③比較しやすい

ブラッシュアップ学びでIT系の講座を調べた時の画面

引用:ブラッシュアップ学び公式サイト

ブラッシュアップ学びでは、250校以上の大手スクールや通信講座などが揃っています。

様々なスクールの特徴や費用、期間などが見やすく一覧で閲覧可能です。

各スクールの公式サイトに飛ばなくても、ブラッシュアップ学びだけで比較できます。

調べる手間もかからず、時短になる点が大きなメリットでしょう。

メリット④様々な資料を一括で請求できる

ブラッシュアップ学びでIT系の資格講座の一括資料請求ができる

引用:ブラッシュアップ学び公式サイト

1回資料請求をする毎に住所などを入力しなければならないのは、非常に煩わしいものです。

ブラッシュアップ学びなら、様々なスクールや講座の資料を一括で請求できるので手間がかかりません。

欲しい資料に全てチェックを入れれば、1回の入力で申し込めます。

時間がない中で資格を取ろうと思っている方にとっても大きなメリットとなるでしょう。

ブラッシュアップ学びでIT系資格を検索・資料請求するデメリット3選

ブラッシュアップ学びには、デメリットもあります。

資料請求する前によく確認しておきましょう。

ブラッシュアップ学びを利用するデメリット3選
・資料は各資格学校からバラバラに届く
・学校から営業電話がかかってくることがある
・講座への申し込みはできない

デメリット①資料は各資格学校からバラバラに届く

資料請求は一括でできますが、届けるタイミングは各資格学校毎に異なります。

同じタイミングで資料請求をしたとしても、自宅に届くタイミングはバラバラになる可能性が高いです。

すぐに資料を見比べたい方にとってはデメリットとなるでしょう。

デメリット②学校から営業電話がかかってくることがある

ブラッシュアップ学びから、資格スクールのセールス電話がかかってくることはありません。

しかし、資料請求した学校によっては個別に営業電話がくることがあります。

大量に資料請求をしてしまうと、大量の電話がかかってくる可能性もあるので注意が必要です。

デメリット③講座への申し込みはできない

ブラッシュアップ学びは、あくまで資格や講座を検索するためのサイトです。

講座参加の申し込み自体はできませんので注意してください。

参加したい講座を見つけたら、資料請求で取り寄せた申し込み書で申し込むか、スクールのサイトから自分で申し込みましょう。

ブラッシュアップ学びでIT系の資格スクールを検索をする流れ

ここでは、ブラッシュアップ学びでIT系の資格スクールを調べて資料請求をする流れを見ていきましょう。

IT系資格のスクールを検索をする流れ
・①トップ画面で「IT・Webの資格」を押す
・②気になる資格をクリック
・④資料請求したい講座をチェック
・⑤送付先を入力する

①トップ画面で「IT・Webの資格」を押す

ブラッシュアップ学びでIT系の資格スクールを検索をする流れ

引用:ブラッシュアップ学び公式サイト

まずはブラッシュアップ学びの公式サイトを開いてください。

IT系の資格を見たい場合は「資格一覧」から「IT・Webの資格」のアイコンをクリックします。

②気になる資格をクリック

IT・Webの資格・スキルが一覧で表示されます。

人気ランキングや初心者から目指せるIT・Webの資格が表示されるので、気になる資格をクリックしてください。

「通信講座を探す」「通学講座を探す」というボタンがある場合は、資料請求が可能です。

「くわしく見る」というボタンの場合は、資料請求はできないものの資格について詳細な情報が見られます。

③通信講座・通学講座を比較

資料請求できる場合は、「都道府県から探す」でお住まいの地域を選んでください。

資格スクールや講座が一覧で表示されます。

④資料請求したい講座をチェック

資料請求したいIT系講座をクリックし、「チェックした講座の資料をもらう(無料)」を押してください。

一括請求の場合は、欲しい資料をまとめてチェックします。

⑤送付先を入力する

画面に従って名前や住所を記入し、資料請求をしてください。

申し込み後、資料の発送準備ができたものから自宅に届けられます。

郵送で送られてくるため、資料請求後、約2~5日ほどで自宅に届く見込みです。

まとめ:ブラッシュアップ学びではIT系の資格スクール検索や資料請求ができる

ブラッシュアップ学びでは資格情報の閲覧や、資料請求が可能です。

取り扱い講座が約67,000講座と多く、IT系の資格スクールも多数紹介しています。

多数の講座資料をまとめて請求できたり、試験情報を閲覧できたりと非常に使い勝手が良いのが特徴です。

ただし、あくまで資格・スクールの情報サイトであるため、講座の直接申し込みはできませんので注意してください。

また、ブラッシュアップ学びから営業電話がかかってくることはありませんが、資料請求先から連絡が来る可能性がある点にも注意が必要です。

キャリア相談なども無料で受け付けているため、IT系分野に興味がある方はぜひ相談してみてくださいね。

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!

おすすめ記事