東京音楽芸術学園高等部の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

東京音楽芸術学園高等部の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

東京音楽芸術学園高等部の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

東京音楽芸術学園高等部は東京都渋谷区に本校を構える、音楽を専門にした通信制高校です。

音楽スキルの向上と高校卒業の目標を同時に進められるとあって、音楽を思う存分学びたいという入学希望者が絶えない学校の1つです。

楽器や声楽、作曲など8つの専門コース

「東京音楽芸術学園高等部の評判が気になる」

「学費ってどのくらい?」

などなど、東京音楽芸術学園高等部に興味がある方に向けて、校風やコース、偏差値、学費などをまとめて紹介します。

東京音楽芸術学園高等部ってどんな学校?

東京音楽芸術学園高等部ってどんな学校?

東京音楽芸術学園高等部は、音楽に特化した通信制高校です。

一人ひとりに合ったカリキュラムを提供するため、幼少期から音楽を学んでいる人だけでなく、これから音楽を学びたい初心者も入学できます。

高校を卒業するための勉強というより、音楽に集中しながら高校も卒業できる高校といえるでしょう。

コースも多彩で、の8つのコースを完備。

  • 管楽器専攻コース
  • 弦楽器専攻コース
  • 打楽器専攻コース
  • ピアノ専攻コース
  • 声楽専攻コース
  • 作曲専攻コース
  • ポピュラーミュージック専攻コース
  • 音楽大学受験コース

プロによる本格的な技術指導を受け、音楽の深い部分まで楽しく学べる学校です。

東京音楽芸術学園高等部の基本データ

東京音楽芸術学園高等部の基本データ
本校所在地 東京都渋谷区幡ヶ谷1-3-1 3F
学費 要問い合わせ
スクーリング 週5日制・3日制の通学コース
公式サイト https://tokyo-music-arts.jp/

通信制高校の偏差値について詳しく知りたい方は是非! 「通信制高校の偏差値は?偏差値でわかる通信制高校を解説!」 を参考にしてみてください!

東京音楽芸術学園高等部の特徴

東京音楽芸術学園高等部の特徴

東京音楽芸術学園高等部の特徴や、注目すべきポイントについて紹介しています。

一流の講師陣によるマンツーマン指導

音楽の専門コースを設けている通信制高校はいくつもありますが、東京音楽芸術学園高等部はクラシックをメインに、本格的に音楽を学びたい生徒が集まっているのが特徴です。

その理由の1つに、指導してくれる講師陣が第一線で活躍しているスペシャリスト揃いということがあげられるでしょう。

身近で接する講師が一流だと自然と目標も高くなり、スキルや感性も磨かれます。

以下は講師の経歴の一例です。

フルート講師

国立音楽大学でフルートを専攻、カリフォルニア州立大学大学院、英国王立音楽院を卒業。

第1回タファネル賞フルート・コンペティション第1位、J.マイヨール・ピッコロ・プライズ入賞など、数々の受賞経験を持つ。

クラリネット講師

国立音楽大学附属音楽高等学校、国立音楽大学、コンセルヴァトアール尚美ディプロマコースのクラリネットを首席 で卒業。

全国にて公演を行うほか、ソロ活動やコンクール審査員、全国学校吹奏楽指導にも従事。

CDやDVDリリース、執筆活動など幅広く活躍。

サクソフォン講師

国立音楽大学卒業、同大学院修了。国内・海外のオーケストラの公演に積極的に参加し、さまざまな音楽家からハイクラスのサクソフォニスト として高く評価されている。

国立音楽大学、同大学附属中学高等学校、東海大学教養学部音楽学課程、各講師を務める。

安心して生活できる指定学生寮を完備

東京音楽芸術学園高等部では指定学生寮を完備しており、通学がむずかしい生徒も幅広く受け入れいているのが特徴です。

栄養バランスの取れた食事が毎日用意され、寮長が常駐してトラブルや病気のときも親身に対応してくれます。

家を出るとなると色々と物入りですが、洗濯機やアイロン、掃除機などは無料で貸し出ししています。

学校での本格的なレッスンに打ち込める環境が整えられているため、親御さんも安心して送り出せるでしょう。

指定校推薦が受けられる

東京音楽芸術学園高等部は「アメリカ・フィンランディア大学」と提携しており、指定校推薦枠を設けています。

高校卒業の資格を取得すると、特別推薦枠を活用してフィンランディア大学の正規生として入学が可能です。

学校推薦により、正規学生として米国大学生と同じ地位で入学できるほか、英語力テストのTOEFLも免除されます。

日本では味わえないような体験、文化、音楽を通じて、音楽家としても大きく成長できるでしょう。

東京音楽芸術学園高等部のコース紹介

東京音楽芸術学園高等部のコース紹介

東京音楽芸術学園高等部では、以下の8つの中から希望のコースを選択できます。

通学は週3日〜5日制で、専門的な音楽教育を受けながら高校卒業を目指します。

多彩な8つのコース

楽器や声楽、作曲など、8つの分野から好きなコースが選択可能です。

  • 管楽器専攻コース (フルート、オーボエ、クラリネット、サクソフォーン、ファゴット、トランペット、トロンボーン、ホルン、ユーフォニアム、チューバ)
  • 弦楽器専攻コース (ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス)
  • 打楽器専攻コース (打楽器全般、マリンバ、ドラムセット、ラテンパーカッション、スティールドラム)
  • ピアノ専攻コース (クラシックピアノ、ポピュラーピアノ)
  • 声楽専攻コース
  • 作曲専攻コース
  • ポピュラーミュージック専攻コース(ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムス、キーボード)
  • 音楽大学受験コース

いずれのコースも音楽に専念できるよう効率のいい学習環境を提供しているのが、東京音楽芸術学園高等部で学ぶメリットといえるでしょう。

通信制高校のメリット、デメリットについて詳しく知りたい方は是非 「通信制高校に通う5つのメリットデメリット!対策も合わせてご紹介!」を参考にしてみてください!

東京音楽芸術学園高等部の学費は高い?

東京音楽芸術学園高等部の学費は高い?

東京音楽芸術学園高等部の学費は、公式サイトに掲載されていませんでした。

しかし一流の講師陣や音楽を専門に指導していることを考えると、一般的な通信制高校の学費よりも高いことが予測できます。

専攻するコースによっても学費が異なるかもしれませんし、教材や楽器の管理などの費用も安くはないかもしれません。

東京音楽芸術学園高等部の音楽溢れる学校生活

東京音楽芸術学園高等部の音楽溢れる学校生活

東京音楽芸術学園高等部では、どのような学校生活が送れるのでしょうか?

音楽の指導方法や学校イベントなどについて、詳しく解説していきます。

生徒のレベルに合わせたマンツーマン指導

音楽を目指す人の中には、3歳や4歳からピアノやヴァイオリンをやっていたり、 一方で、中学や高校から音楽に興味を持った人もいて、技術や経験には大きな差が生じます。

東京音楽芸術学園高等部では経験者から初心者までを幅広くフォローするため、生徒のレベルに合わせたマンツーマン指導を行っているのが特徴です。

個人の目標やレベルを講師が判断し、それぞれのカリキュラムを設定して練習に励みます。

ミニコンサートや発表会などが豊富

東京音楽芸術学園高等部では、年間を通してさまざまなイベントや定期コンサート が実施されます。

4月の新入生歓迎会では音楽学校ならではのコンサートやパフォーマンスで新入生を迎え、生徒が気軽に参加できる曜日コンサートが毎週行われています。

また学校のスタジオを使用したソロやアンサンブルの発表会、年2回の学校主催コンサートも人気のイベントです。

また年度終わりの3月には、これまでの集大成として実施される卒業演奏会も行われます。

日々のレッスンで培ってきた成果を発表する機会が多く、モチベーションを保つ大きな要因になっているでしょう。

メンタルケアや進路相談ができるサポートプログラム

音楽に特化した学校ですが、生徒のメンタルケアや学習フォローにも力を入れています。

「授業外サポートプログラム」と呼ばれ、心理カウンセリングや学科補習指導、資格取得サポート、進路相談などができる体制が整えられていて安心です。

音楽に熱中するあまり、高校卒業の基本となる学習が疎かになっては意味がありません。

音楽と基礎学習のバランスをとりながら、2つの目標に向かって進めるのが通信制高校の魅力です。

通信制高校の受験方法や対策について詳しく知りたい方は是非 「通信制高校に行くためには?受験内容とおすすめ対策をご紹介!」を参考にしてみてください!

東京音楽芸術学園高等部に向いている人の特徴

東京音楽芸術学園高等部に向いている人の特徴

たくさんの通信制高校がある中で、東京音楽芸術学園高等部に向いている人の特徴をまとめました。

  • 音楽に打ち込みながら高校を卒業したい方
  • マンツーマン指導で音楽のスキルを磨きたい方
  • 地方から上京して音楽学校に進みたい方

こちらに当てはまる方は、東京音楽芸術学園高等部へ資料請求してみることをおすすめします。

学校説明会や相談会などを随時行っていますので、気になる方はぜひ問い合わせしてみましょう!

遠方の方は、リモートでの説明会も対応可能です。

東京音楽芸術学園高等部の評判・口コミをチェック!

東京音楽芸術学園高等部の評判・口コミをチェック!

最後に、実際に東京音楽芸術学園高等部に入学した生徒や卒業生などの評判や口コミをみていきましょう。

良い評判・口コミ

音楽好きにはうってつけ!

「先輩たちの音楽に対する姿勢が、ほかの学校とまったく違うと思ったからです。卒業後は音大を目指していたのもあって、高卒の資格と同時に音楽を専門に学べる環境は、理想的でした。自分が専攻している楽器以外も学べるので、音楽に対する視野も広がったと思います。

音楽・勉強の両方に励める!

「色んなコースがあって、音楽専門ってひとくくりにされていないのが良いです。また論理的な授業も勉強になり、音楽についての知識も広がりました。高校卒業の勉強と音楽の勉強がバランスよくできるので、音大を目指している方に最適です。」

マンツーマン指導で成長間違いなし!

「音楽が好きな人におすすめしたい学校です。自分も勉強は苦手でしたが音楽だけは大好きで、子どもの頃から色んな楽器を習っていました。今はピアノコースを専攻していますが、ほかの楽器も習えていいですよ。生徒のレベル別にマンツーマンで指導してもらえるので、授業も楽しいと思います。」

悪い評判・口コミ

音楽しか学べない…

「音楽が好きな人には間違いなくいい学校。でも進路を変えられないのが難点です。音楽以外のことに興味を持っても、変更できるコースなどはありません。東京音楽芸術学園に進学する人は、よく考えてから進路を決めた方がいいと思います。」

軽い気持ちではやめたほうがいい…

「本気で音楽をやりたい人ばっかりで、自分のように興味本位で入学する生徒は少なかった。なので周りと話が合わず、ちょっと浮いてしまったと思う。音楽って格好いいなくらいの気持ちで入学するのはやめた方がいいと思う。」

一流の指導が受けられる東京音楽芸術学園高等部で夢を叶えよう!

一流の指導が受けられる東京音楽芸術学園高等部で夢を叶えよう!

東京音楽芸術学園高等部の特徴やコース紹介、在校生や卒業生の口コミや偏差値などをまとめて解説しました。

音楽とともに高校生活を楽しく過ごしながら、高校卒業の資格も取得できる学校です。

一流のプロ講師陣からマンツーマンの指導が受けられ、音楽のスキルや感性もスピーディーに向上します。

オンラインでの個別相談会や体験レッスンにも応じてくれますので、この機会に資料請求をして情報を集めてみましょう。

入学できる都道府県全国(希望者には指定学生寮もご用意しております)
制服あり  希望者のみ
スクーリングあり
クラブ活動あり
高等学校における学生生活を有効に活用することにより、演奏技術習得に必要な時間を最大限に確保することが出来ます。本校の教育プログラムは、高卒資格に必要な単位を通信制高等学校課程において確実に取得、音楽に専念出来る環境、時間、教育体制を確立した 画期的なシステムです。 またスクーリング、定期試験も含めすべてのカリキュラムを本校1ヶ所のみで完結できることが、東京音楽芸術学園の最大の特長です。

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00