司学館高等学校の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

司学館高等学校の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

司学館高等学校の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

司学館高等学校は、滋賀県東近江市にある本校を構える私立の通信制高校です。

学校には不登校や人間関係に悩んでいる生徒、高校を中退した生徒、授業についていけなくなった生徒、働きながら高卒資格を目指す生徒など、さまざまな事情を抱えた人が集まっています。

1日あたりに登校する生徒数は50名ほどと小規模で、15名くらいの少人数制で授業を行なっている学校です。

登校は2週間に1回のみで、授業がない日でも自由に登校できるのが当校の特色でもあります。

今回は、そんな司学館高等学校の魅力や特徴に加え、在校生や卒業生の口コミや評判をまとめました。

「司学館高等学校の評判が気になる」 「偏差値ってどれくらい?」 「学費って高いの?」 などなど、司学館高等学校に興味がある方に向けて、学校での過ごし方やサポート体制、偏差値、学費などをまとめて紹介します。

司学館高等学校ってどんな学校?

司学館高等学校ってどんな学校?

司学館高等学校は、滋賀県と京都府在住の方のみ入学可能な狭域の通信制高校です。

2週間に1回のスクーリングとレポート提出で卒業を目指す仕組みになっており、個別指導を受けながら学習を進めていきます。

司学館高等学校は、スクーリングがない日も自由に登校できるのが特徴です。

全日制高校のように毎日登校したい方でも、アルバイトやスポーツなどと両立したい方でも、自分のペースで登校して勉強に取り組めます。

近年では不登校解消や少人数授業に対応すべく、インターネット動画による「在宅授業出席システム」を導入しました。

このシステムによって自宅でいつでも授業に出席できるようになり、不登校の方でも卒業に必要な条件をクリアしやすくなります。

もちろん期末テストやホームルームなど登校必須の日もありますが、登校日が最小限で済むのは一部の生徒にとって大きな魅力になるはずです。

司学館高等学校の基本データ

本校所在地 滋賀県東近江市八日市野々宮町2-30
キャンパス所在地 -
学費 420,000円〜(就学支援金は含めません)
スクーリング 2週間に1回(在宅スクーリングあり)
主な進学先(大学) びわこ学院大学、聖泉大学、びわこリハビリテーション専門職大学、長浜バイオ大学、京都先端科学大学、平安女学院大学、大谷大学、京都産業大学、立命館大学、その他
主な進学先(専門学校) 京都コンピュータ学院、京都理容美容専修学校、京都調理師専門学校、国際経営情報専門学校、京都製菓製パン技術専門学校、京都芸術デザイン専門学校、YIC京都ビューティ専門学校、その他

司学館高等学校の特徴

司学館高等学校の特徴

司学館高等学校の特徴や、注目すべきポイントについて紹介しています。

在宅でスクーリングに参加できる

先述しましたが、自宅で好きなときに授業に出席できる「在宅授業出席システム」が利用できます。自分が学習したい動画を選び、それを視聴しながらプリントを進めていくイメージです。

動画を視聴することで授業に出席したと認められるため、学校には行かずともスクーリングに参加できます。

ライブ配信ではなくオンデマンド配信になるので、分からない部分を何度も巻き戻してみたり、空いた時間を利用して視聴したりと、時間が有効活用できて便利です。

不登校の生徒には個別スクーリングで卒業をサポート

不登校の方は、2週間に1度のスクーリングにも参加できないケースが少なくありません。

そんな個別サポートが必要な生徒に対し、司学館高等学校では「個別スクーリング」を実施。

生徒の状況や体調に合わせて教師とマンツーマンで授業を行いながら、卒業に必要な単位修得を目指します。

また親御さんがお子さんの学習状況を把握できるよう、担任から保護者に向けて定期的な報告も欠かしません。

レポートや登校などのスケジュール管理においても、教師と保護者とが連携をとって進めていくので、個人のペースで無理なく卒業できるでしょう。

クラスをなくして人間関係に悩まない環境づくり

クラス制のデメリットは、気の合う友だちがいないと心細く、また人間関係の構築が必要なところです。

そのことを踏まえ、司学館高校には全日制高校のようなクラス制はありません。

授業を受ける生徒も教室も毎回異なるので、クラスメイトのように毎回同じメンバーと顔を合わせない仕組みです。

生徒が人間関係に悩まないような配慮がされており、授業を受ける座席も授業ごとに先生が座席を指定。

「あの人の近くはイヤだな・・・」「あの子とは仲良くなれそうだから隣にしてほしい」など、個別の意見を聞きながら生徒全員が落ち着いて授業を受けられるような配慮がされています。

個別指導で勉強の疑問や不安をしっかり解消

司学館高等学校では、少人数制の授業と個別指導を中心に学習を進めます。

「一人で考えても分からない」「教えてもらえる環境でレポートをやりたい」という方に向けて、授業がない日は教師がマンツーマンで指導を行います。

個別指導に追加費用はかからないので、自分が納得いくまでしっかり勉強できるでしょう。

小中学校の学習に自信がない方や、大人数での授業が苦手な方に最適の学習スタイルです。

司学館高等学校の卒業条件とは?

司学館高等学校の卒業条件とは?

司学館高等学校では、以下の3つの条件をクリアすると卒業が認められます。

  • 74単位の習得
  • 3年以上の在籍
  • 年10時間以上の特別活動
必修科目は学校ごとに決まっていますが、それ以外は自分が学びたい科目を選択できます。

科目ごとに必要な授業回数が決まっているので、スクーリングと動画視聴を繰り返しながら期末試験に向けて学習に取り組むといった流れです。

期末試験に合格すれば無事「単位修得」となり、不合格の場合は追再試験を行います。

また編入や転入の場合は前籍校の単位も認められるので、1から学び直す必要はありません。

入学は4月と10月の年2回で、何年間でも在籍できるのが特徴です。

司学館高等学校の学費は高い?

司学館高等学校の学費は高い?

    <司学館高等学校の学費の詳細>

  • 入学金:20,000円(初年度のみ)
  • 入学事務費:15,000円
  • 施設拡充費:30,000円
  • 運営管理費:18,000円
  • 特別活動費:4,000円
  • 合計額:87,000円

ここからさらに授業料を支払う訳ですが、司学館高等学校では履修科目によって授業料が異なるので注意が必要です。

授業料の算出方法

1科目あたりの授業料は、以下の方法で計算します。

レポート回数 × 1,500円 スクーリング回数 × 3,000円 期末試験受験料 × 2,000円 以上の合計額が1科目あたりの授業料で、74単位分の授業料を支払うことになります。

例えば「レポート3回とスクーリング1回」の科目の場合は、レポートで4,500円、スクーリングに3,000円、試験2,000円で合計9,500円になる計算です。

年間24科目を目指す場合は、およそ23〜26万円くらいを予想しておくといいでしょう。

さらに、授業料には国からの「就学支援金(返済不要)」が適用されます。

世帯年収が590万円以下の場合は授業料が実質無料に、年収590万〜910万円未満の場合は大幅な減額が見込めるようになり、家計の負担が大きく削減できるでしょう。

高校の学費に困っている方は必見! 「高校の学費が払えない時の対処法!学費を安く高校を卒業するには?」を参考にしてみてください!

司学館高等学校の偏差値はどれくらい?

司学館高等学校の偏差値はどれくらい?
司学館高等学校への進学を検討している方は、「偏差値がどのくらいなのか?」「入学試験はむずかしいのか?」などが気になるところでしょう。

実は、通信制高校のほとんどが「偏差値」と呼ばれる指標がありません。

そもそも通信制高校の入学試験では学力テストが実施されないことが多く、面接や作文を行うのが一般的です。

司学館高等学校も同様で、中学を卒業していれば「面接」と「作文」のみで入学できます。

学力で合否が判断されることはありませんので、小中学校の学習に自信がない方でも安心してチャレンジできます。

面接では入学・卒業に対する意欲確認があります。

自己紹介と入学への意思をアピールできるよう、しっかり準備しておきましょう。

また作文は、以下の3つのテーマのいずれか、もしくは複数を用いて記述します。(令和4年度)

  • いままでの学校生活を振り返って
  • 司学館高校でがんばりたいこと、希望すること
  • 高校卒業後の進路について

司学館高校では下書きの持ち込みができませんので、どのテーマになっても大丈夫なように構成を考えておくといいでしょう。

また面接では身なりやマナーを守り、面接官の顔をみて話せるよう練習しておくことをおすすめします。

司学館高等学校に向いている人の特徴

たくさんの通信制高校がある中で、司学館高等学校に向いている人の特徴をまとめました。

  • 少人数制や個別指導を受けたい方
  • 不登校経験がある方や人間関係を築くのが苦手な方
  • 最低限の登校で高校卒業の資格を取得したい方
  • こちらに当てはまる方は、司学館高等学校へ資料請求してみることを強くおすすめします。

    学校見学や個別説明会は随時行っていますので、気になる方はこの機会に問い合わせしてみましょう。

    一方で、難関大学への進学を希望する方、音楽や芸術といった専門分野の授業を受けたい方は司学館高等学校に向いていない可能性があります。

    その場合は、別の通信制高校やサポート校を検討した方がいいでしょう。

    通信制高校のメリット・デメリットについて詳しく知りたい方は是非 「通信制高校のメリット・デメリットを完全解説!」を参考にしてみてください!

    司学館高等学校の評判・口コミをチェック!

    司学館高等学校の評判・口コミをチェック!

    最後に、実際に司学館高等学校に入学した生徒や卒業生などの評判や口コミをみていきましょう。

    良い評判・口コミ

    「自分のペースで勉強できるので、平日でもバイトをしたり出掛けたり、時間を自由に使えます。授業はそれほどむずかしくないですが、大学に行きたいなら塾とか予備校に通ったほうがいいかもしれません。就職する人が多く、私の周りもほとんどが就職組です。規則はあまり厳しくないし、髪を染めてても何も言われません。やりたいことがある人、のびのび過ごしたい人にとってはいい学校だと思います。」

    「全日制高校に通っていましたが、友だちとの関係が原因で不登校になってしまい、司学館高等学校に転入しました。クラスがないのでいじめもないし、人間関係に疲れてしまうこともないし、私にとってはいい環境です。最初はスクーリングの日しか登校していませんでしたが、友だちができてからは週に3回くらい登校するようになりました。一緒に勉強できる仲間がいると、頑張って卒業しようという気持ちになれます。いじめなどで悩んでいる方がいたら、司学館高等学校を勧めたいです。」

    「自分は小学生の頃から保健室登校で、集団生活が苦手です。高校も行きたくなかったのですが、母親の勧めで司学館高等学校に入学しました。今は個別スクーリングをしてもらっていて、中学の振り返りをしながら勉強を進めています。先生は優しいですし、無理に勉強を押し付けてくることもありません。カウンセラーの先生もいつも気にかけてくれて、この高校に入ってよかったと思いっています。」

    悪い評判・口コミ

    「スクーリングが少ない点はいいですが、専門コースがないので授業が物足りなく感じます。別の通信制高校に行っている友だちは、美容師の資格をとったりディズニーランド遠足があったりと羨ましいです。」

    「小さな学校なので仕方ないですが、大学進学コースや特進クラスがないので少し不満です。大学受験に特化した勉強もできないので、自分で塾に通っています。ただ動画で授業を受ければ出席とみなされるので、そこはムダな時間が省けてよかったなと思います。」

    通信制高校のリアルについて詳しく知りたい方は是非 「知恵袋の情報って実際どうなの?通信制高校のリアルを徹底解説」を参考にしてみてください!

    自宅で授業が受けられる司学館高等学校で時間を有効活用しよう!

    自宅で授業が受けられる司学館高等学校で時間を有効活用しよう!

    司学館高等学校の特徴やコース紹介、在校生や卒業生の口コミや偏差値などをまとめて解説しました。

    自分のライフスタイルに合った通学ができ、わからないことがあれば先生から個別指導が受けられる学校です。

    クラス制を導入しておらず、授業を行う場所もクラスメイトも毎回異なるので、人間関係で悩む心配も少ないでしょう。

    また自宅から授業に参加でき、動画視聴がスクーリングと認められるのも司学館高等学校の魅力のひとつです。

    入学試験は面接と作文のみで、学力不足で不合格になることもありません。

    進学や就職に関しては、小論文や受験科目、面接指導などが徹底されており、推薦入試や一般入試にもきちんと対応してくれます。

    オンラインでの個別相談会や学校見学も随時行っていますので、この機会に資料請求をして入学を検討してみましょう。

    入学できる都道府県京都府、滋賀県
    制服なし  
    スクーリングあり
    クラブ活動なし
     ■少人数だから… 安心して勉強できる。 一人ひとりを大切にする。 あなたらしさを尊重できる。  ■単位制だから… 前籍校で留年していても、3年間で卒業できるチャンスがあります。  ■通信制だから… 基本週一回の登校で、無理せず自分の時間を持つことができます。

    あわせて読みたい

    不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

    不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
    不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

    【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

    【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
    通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

    【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

    【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
    通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
    お住まいのエリア
    資料請求される方
    操作方法などご不明な方は(無料)
    受付時間:10:00~22:00