おおぞら高等学院の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

おおぞら高等学院の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

おおぞら高等学院の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

おおぞら高等学院は、鹿児島県屋久島に本校を構える「屋久島おおぞら高等学校」の提携サポート校です。

全国各地に通学キャンパスを持っており、タブレットやスマホを活用したオンライン学習で、「いつでも」「どこでも」授業を受けられます。

今回は、そんなおおぞら高等学院の魅力や特徴に加え、在校生や卒業生の口コミや評判をまとめました。

「おおぞら高等学院の評判っていいの?」

「学力に自信がないけど入学できるかな・・・」

などなど、おおぞら高等学院の校風や偏差値などが気になる方はチェックしてみてください。

おおぞら高等学院ってどんな学校?

おおぞら高等学院ってどんな学校?

先述した通り、おおぞら高等学院は通信制である「屋久島おおぞら高等学校」のサポート校です。

どちらも「学校法人KTC学園」が運営しており、通信制の「屋久島おおぞら高等学校」と、通学が可能なサポート校の「おおぞら高等学院」で成り立っています。

あおぞら高等学院の一大イベントといえば、年に1度、全国の生徒が集まる屋久島でのスクーリングです。

世界遺産の大自然のなかで、5日間を通して魅力的な体験ができる合宿タイプのスクーリングとなっています。

学校生活では基本の授業に加え、「子ども・福祉コース」「プログラミングコース」「住環境デザインコース」「マンガイラストコース」などの豊富なプログラムが設けられており、勉強以外のことにも夢中になれる環境です。

また、先生のことを「マイコーチ」と呼ぶのがあおぞら独自の文化で、担当のコーチを自分で決められる仕組みになっています。

コーチ全員がメンタルサポート研修を受けているので、生徒の悩みにしっかりと向き合う姿勢やスキルに期待できるでしょう。

基本データ
本校所在地 鹿児島県熊毛郡屋久島町平内34-2
キャンパス所在地 東京、名古屋、鹿児島など多数
授業料 1単位につき1万5,000円
スクーリング 年1回の合宿スクーリング(コースにより異なる)
主な進学先 京都大学・名古屋大学・立教大学・早稲田大学・慶應義塾大学など

おおぞら高等学院の通学コースの内容と特徴

おおぞら高等学院の通学コースの内容と特徴

おおぞら高校には、自宅でオンライン学習をする「つながる学科」と、キャンパスに通学する「みらい学科」の2つのコースがあります。

サポート校であるあおぞら高等学院に入学するには、「みらい学科」を選択して週1〜5日でキャンパスに通学することになります。

基本授業のオプションとして以下のコースを選択し、卒業までの3年間に専門的な知識やスキルを習得することが可能です。

子ども・福祉コース

子ども・福祉コースは、「誰かの役に立つ仕事をしたい」「自分の力で日本の社会問題を解消したい」という人におすすめできるコースです。

「保育講座」「介護講座」「福祉・心理講座」の3つのカリキュラムがあり、いずれも社会的に需要が高く将来性のある分野となっています。

保育講座では保育心理学や児童文化、ピアノ実習を含む音楽を学んだり、介護講座では手話や介護福祉士入門、医療的ケアなどの専門教育を受け資格取得を目指します。

高齢者や子どもたちと実際に触れ合える職業体験を通し、卓上の授業だけでは分からない経験ができるでしょう。

高校在学中に資格を取得することで就職や進学でも有利になり、現場を知った上で将来の目標を決められるのも大きなメリットです。

プログラミングコース

プログラミングコースでは、ロボットプログラミングの学習を通して、ITに対応できる人材育成を行っています。

世界水準のロボット教材「教育版レゴ®マインドストーム®EV3」を使用し、科学・技術・工学・数学の4つの分野を総合的に学べるプログラムです。

プログラミングの基礎をしっかりと学習しながら、論理的かつ創造的な思考を身につけ、社会で求められる課題を発見・解決する力を養います。

住環境デザインコース

住環境デザインコースは、建築やデザイン、設計に興味がある人におすすめできるコースです。

建築会社と連携したプログラムを採用し、プロの建築家が講師として授業を行います。

2年目以降は、国家資格である「第二種電気工事士」の資格を取得するための対策講座を受講できるので、就職でも有利にはたらくでしょう。

建築の専門学校に入学するとなると高い授業料がかかる上に、進路の方向変換が容易ではありません。

しかしあおぞら高等学院であれば、コース変更なども柔軟に対応してくれるので安心です。

マンガイラストコース

マンガ専門校である「日本マンガ塾」と連携しており、本格的な絵やデザインが学べるコースです。

「漫画家になりたい」「イラストが好き」という方に最適で、初心者からプロデビューを目指す人まで、それぞれの目標レベルに応じた授業を受けられます。

1年目は人物造形や背景描写、マンガテクニックといった基本的な講座を学び、2年目からは本格的な作品づくりにチャレンジしていきます。

専門家による添削指導を受けられるほか、プロになるための審査会やコンテストなどのフォローアップイベントも豊富です。

進学コース

おおぞら高等学院の進学コースは、自宅とキャンパスの両方で受験対策できるのが強みです。

学習レベルに合わせた幅広い対応が可能で、進路相談や模試分析などの個別フォローも充実。

面接や小論文指導もカバーしているので、予備校や塾に通う必要がありません。

またリアルタイムオンライン授業では、双方向のコミュニケーションが可能で、先生と直接やり取りをしながら効率よく受験勉強に取り組めます。

京都大学や慶應義塾大学、早稲田大学といった難関大学への進学実績もあり、通信制高校だから進学に不利と心配することもありません。

全員で一斉に同じ授業を受ける全日制高校よりも、苦手科目や受験科目に集中して取り組めるあおぞら高等学院の環境が向いている人も多いでしょう。

基礎コース

基礎コースは「週1日〜5日」の中で、自分の都合に合わせて登校できるのが特徴です。

クラス形式で学習できるので、全日制高校に近い授業をイメージするといいでしょう。

集団生活が苦手な方や学習に自信がない方は、少人数の個別形式での授業も行っており、苦手科目や不登校の克服を手厚くサポートしてくれます。

クラスメイトと同じ時間を共有して高校生活を楽しみながら、途中でやりたいことが見つかれば、いつでもコース変更に対応してくれるので安心です。

「自宅でなく教室で授業を受けたい」「進学するか就職するか現段階では決められない」、という人におすすめできるコースとなっています。

個別指導コース

通信制高校を選択する人の中には、コミュニケーションや人間関係が苦手な方もめずらしくありません。

そのような方におすすめなのが、マイコーチ(担任)による個別学習が受けられる個別指導コースです。

一人ひとりに合わせた学習計画や、資格取得へチャレンジできる個別学習メニューを作成してくれるほか、パーソナル診断の結果をもとに学習とメンタルの両方をサポートします。

また将来に向けて、自分の好きなものや興味のある分野へチャレンジできる「みらいの架け橋レッスン」の受講も可能です。

通信制高校の1日のリアルな生活について詳しく知りたい方は是非 「通信制高校生の1日密着!リアル生活を紹介」を参考にしてみてください!

おおぞら高等学院の特別教育プログラム

おおぞら高等学院の特別教育プログラム

おおぞら高等学院には、なりたい大人になるための「みらいの架け橋レッスン」と、なりたい大人に近づくための「社会の架け橋プログラム」があります。

みらいの架け橋レッスン

みらいの架け橋レッスンとは、「やりたいことがない」「好きなことが見つからない」という方に向けた、あおぞら高校のオリジナル授業です。

ネイルやヘアメイク、声優、eスポーツ、ダンス、アニメ、軽音楽、クッキングなど、学校内でさまざまな体験にチャレンジできます。

「楽しい」「もっとやりたい」と感じたら、専門コースに変更することも可能です。

社会の架け橋プログラム

社会の架け橋プログラムとは、世の中にあるたくさんの職業を知り、体験できる特別コースです。

さまざまな分野で活躍する専門家を招いて授業を行い、体験を通して社会に必要なスキルを身につけていきます。

また実際に職場を訪問して観察する「職業体験プログラム」で、自分の向いている仕事について考えたり、自分の好きを発見したりする機会にも恵まれるでしょう。

おおぞら高等学院の偏差値はどれくらい?

おおぞら高等学院の偏差値はどれくらい?

おおぞら高等学院への進学を検討している方は、「偏差値がどのくらいなのか?」「入学試験はむずかしいのか?」などが気になるところでしょう。

実は、通信制高校のほとんどが「偏差値」と呼ばれる指標がなく、サポート校も同様です。

そもそもサポート校の入学試験では学力テストが実施されないことが多く、面接や作文を行うのが一般的です。

おおぞら高等学院も同様で、基本は「書類選考」のみとなっており、通学を希望の場合は面接と作文が実施されます。

期限までに必要書類を提出し、面接でもマナーを守って受け答えすれば、不合格になることはほぼありません。

入学に間に合うよう、資料請求や学校見学は早めに済ませるようにしましょう。

通信制高校のリアルについて詳しく知りたい方は是非 「知恵袋の情報って実際どうなの?通信制高校のリアルを徹底解説」を参考にしてみてください!

おおぞら高等学院に向いている人の特徴

おおぞら高等学院に向いている人の特徴

たくさんの通信制高校がある中で、おおぞら高等学院に向いている人の特徴をまとめました。

  • やりたいこと・将来の夢が見つかっていない人
  • 自分の都合や体調に合わせて自由な高校生活を送りたい人
  • 経済的なゆとりがある人

こちらに当てはまる方は、説明会やオープンキャンパスに参加して、おおぞら高等学院の雰囲気を直接確かめてみてください。

やりたいこと・将来の夢が見つかっていない人

あおぞら高等学院の最大の魅力は、やりたいことや興味にあることを学校内で体験できることです。

受講できるレッスン一覧をご覧ください。

詳細                  レッスン
コスメ系 ネイル、ヘアメイク、声優、トリマー、ゲームプログラマー、eスポーツ、整備士
キャンパス所在地 東京、名古屋、鹿児島など多数
スポーツ系 ダンス、サッカー、フットサル、野球、バスケットボール、バトミントン、キックボクシング
クリエイター系 軽音楽、ギター、コーラス、演劇、アニメ、クッキング、動画編集
資格系 パソコン検定、秘書検定、アロマセラピー検定、色彩検定、英語検定

このほかにも、大学受験に特化した小論文やAO入試対策、受験英語などが学べるスタディプラスも受講可能です。

やりたいことが決まっている人も、目標がみつからない人も、新しい可能性を発見できる学校といえるでしょう。

自分の都合や体調に合わせて自由な高校生活を送りたい人

あおぞら高等学院には、週1〜5日でクラス制の授業が受けられたり、個別指導が受けられたりするコースが充実しています。

学校に慣れるまでは週1回、慣れてきたら週3回に変更するなど、柔軟に対応してくれるのがあおぞらの魅力です。

中学時代に不登校を経験した人や、病気で体調が安定しない人でも、自分のペースで高校卒業に向けた学習に取り組めます。

経済的なゆとりがある人

先述しましたが、おおぞら高等学院はサポート校になるため、ここだけで高校卒業の資格を得ることはできません。

高校卒業の資格を取得するには、「屋久島おおぞら高等学校」に入学した上で、おおぞら高等学院にも入学する必要があります。

そのため学費が二重にかかり、コースによっては私立の全日制高校よりも高くなるかもしれません。

またサポート校という立場上、国からの「就学支援金」の対象にはならないので、>経済的にゆとりがないとでしょう。

屋久島でのスクーリングにかかる滞在費や旅費なども加味して、年間の学費を把握しておくことが大切です。

通信制高校のメリット・デメリットについて詳しく知りたい方は是非 「通信制高校のメリット・デメリットを完全解説!」を参考にしてみてください!

おおぞら高等学院の評判・口コミをチェック!

おおぞら高等学院の評判・口コミをチェック!

最後に、実際におおぞら高等学院に入学した生徒や卒業生などの評判や口コミをみていきましょう。

良い評判・口コミ

「全日制高校に通っていましたが、入学してすぐに病気になり、入退院を繰り返すようになりました。

授業も毎回出席できないので勉強についていけず、2年生になるころには学校に行かなくなりました。

2年生の10月から転校しましたが、あおぞら高等学院の先生方は体調が安定しない私を気遣ってくれて、卒業が延びてしまっても最後までサポートしてくれました。

海外留学の経験ができたのも、将来を考えるいいきっかけになったと思います。

いじめのようなことも全くなかったので、学校に行けずに悩んでいる人におすすめしたいです。」

「進学コースで大学進学を目指し、あおぞら高等学院に通っています。

学校には東大や京大出身の先生がいたり、演劇やダンスレッスンのコーチがいたりと、色んな人に出会えて刺激になります。

たまに学校に行っても、違うクラスの先生たちも気さくに声をかけてくれる感じが気に入っています。

自分の進路についても綿密に計画を立ててくれるので、塾に行く必要もありません。

まだ在学中なのではっきりとは分かりませんが、自分の性格にはあおぞらが合っていると思います。」

「私は高校1年の10月からあおぞらに転入しました。

とにかく色んなことにチャレンジできる環境で、資格取得にも力を入れいています。とくに良かった点は、屋久島でのスクーリングです。

全国のキャンパスから集まって一緒に過ごすので、友だちができるか、行く前は不安でした。

でも毎日一緒に過ごしていると自然と友だちになり、帰る日にはみんなで抱き合って号泣しました。

心から信頼できる友だちができるなんて思っていなかったので、本当に参加して良かったと思います。

この時のメンバーとは今でも連絡を取り合い、悩みや進路のことも相談し合ったりする仲です。」

悪い評判・口コミ

「勉強はむずかしくないですし、自分のペースで勉強ができて全体的には満足しています。

ただ学費が高くて、1年目は100万円近くかかったようです。屋久島でのスクーリングも安くないので、親には迷惑をかけたと思っています。

なので絶対3年で卒業しようと決心して、レポートも自宅学習も頑張りました。

大学進学には積極的な学校なので、勉強が苦手な人でも安心して通えると思います。」

「先生たちはみんな優しいのですが、勉強でわからないことがあっても、自分から積極的に話しかけていかないといけない印象です。

進路についても、こちらから話しかけないと相談に乗ってもらえません。進学も本人の頑張り次第といった感じです。

自分は自力で第一志望の大学に合格しました。

すべてにおいてそうかもしれませんが、結局は自分が頑張らないといい結果はでないと思います。」

色んな体験ができるおおぞら高等学院でなりたい自分を発見しよう!

色んな体験ができるおおぞら高等学院でなりたい自分を発見しよう!

おおぞら高等学院の特徴やコース紹介、在校生や卒業生の口コミや偏差値などをまとめて解説しました。

美容やアニメなど多岐にわたるジャンルの体験ができたり、資格取得できたりする環境が整っており、将来の夢や進路に悩んでいる方におすすめできる学校です。

登校ペースも自分で選択できるので、基礎からしっかりと学習しながら無理なく卒業できるでしょう。

入学試験も面接と作文だけで、学力レベルで不合格になる心配もありません。

中学時代の勉強に自信がない方や不登校の方でも、マイコーチによる個別指導で大学進学を目指すことも十分に可能です。

現在あおぞら高校では、2023年3月3日〜5日に開催される屋久島での体験入学を受け付けています。

学校の雰囲気を味わえるチャンスですので、気になる方はぜひ問い合わせてみてください。

また全国のキャンパスでも学校説明会や個別相談を開催していますので、この機会に資料請求をして情報を集めてみましょう。

入学できる都道府県全国から入学可能
制服あり  購入・着用は自由です
スクーリングあり
クラブ活動あり
「なりたい大人になるための学校®。」 通信制高校だけではできない、高卒資格の先にあるみらいを見据えた体験や環境を用意しています。 10代後半の思春期にある生徒たちが、毎日楽しく「なりたい大人」を目指して頑張っています! ★「オンライン個別相談」を随時開催! ★学校説明会も毎週ライブ配信中です!

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00