ヒューマンキャンパス高等学校の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

ヒューマンキャンパス高等学校の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

ヒューマンキャンパス高等学校の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

「ヒューマンキャンパス高等学校の評判が気になる」

「メイクとかファッションとか色んな分野が学べるって本当?」

通学型とオンライン型が選べるヒューマンキャンパス高等学校は、40分野100職種に対応した専門教育が学べる通信制高校です。

全国各地に学習センターを設けているので、地域を問わず誰でも入学できます。

今回は、そんなヒューマンキャンパス高等学校の魅力や特徴に加え、在校生や卒業生の口コミや評判をまとめました。

ヒューマンキャンパス高等学校の校風や偏差値、コース内容を詳しく解説していますので、進学先として検討されている方はチェックしてみてください。

ヒューマンキャンパス高等学校ってどんな学校?

ヒューマンキャンパス高等学校ってどんな学校?

ヒューマンキャンパス高等学校は、沖縄県名護市に本校を構える私立の通信制高校です。

たくさんの専門分野を学べるのが特徴で、生徒の希望や進路に合わせて4つのコースから通い方を選択できます。

また2022年には千葉県茂原市に「ヒューマンキャンパスのぞみ高等学校」が新設されました。

こちらも同じ通信制高校で、レポート提出がオンライン形式という点が、ヒューマンキャンパス高等学校との違いです。(将来的にはオンライン形式に移行予定)

学校に通ってキャンパスライフを楽しみたい方も、通信教育でマイペースに学びたい方も、自分のやりたいことを見つけて探求できる環境が整っています。

ヒューマンキャンパス高等学校の基本データ

本校所在地 沖縄県名護市
学習センター 仙台市から那覇市まで
授業料 28万8,000円(1単位につき1万2,000円)
スクーリング 学習センターでの面接指導や名護本校での合宿参加
主な進学先 東京工科大学・東洋大学・大阪国際大学・沖縄大学・日本大学・高知大学など

通信制高校のリアル質問について詳しく知りたい方は是非 「リアル通信制高校50の質問?Q&Aからわかりやすく解説」を参考にしてみてください!

ヒューマンキャンパス高等学校の通学コースの内容と特徴

ヒューマンキャンパス高等学校の通学コースの内容と特徴
多彩な専門コースが魅力のヒューマンキャンパス高等学校では、4つのコースから自分の進路や目的に合った学習スタイルが選択できます。

  • 専門コース
  • 専門チャレンジコース
  • 通学コース
  • 一般通信コース

では、コースごとの特徴や学習内容について、詳しく解説していきましょう。

やりたい事をとことん学べる専門コース

やりたいことが決まっている人におすすめしたいのが、専門分野の学習ができる「専門コース」です。

卒業のための基礎学習に加え、週3〜5日の通学で業界の知識や技術を身に付けていきます。

指導するのは各専門分野の現役プロ講師で、設備が整った環境で教育が受けられるとともに、勉強時間や通学日数は自由に選択できるようになっています。

ヒューマンキャンパス高等学校では、以下の通りものすごい数の専門学習が受講可能です。

  • メイク・美容
  • ビューティー・ファッション
  • ゲーム・アニメ
  • 漫画・イラスト
  • K-POP
  • 声優・タレント
  • 大学進学・語学・資格
  • eスポーツ
  • 2.5次元俳優
  • ミュージック
  • IT・プログラミング
  • デザイン・クリエイティブ
  • スポーツ
  • 動物
  • その他

1つくらいは、「やってみたい!」「興味がある」と感じるものがあったのではないでしょうか?

高校生のうちから専門的な学習をすることで、社会人1年目から即戦力として働くことができるでしょう。

また簿記やパソコン検定、秘書検定などの資格取得で就職が優位に進み、社会から求められる人材に成長できます。

やってみたいから始める専門チャレンジコース

専門チャレンジコースは、「ちょっとだけ興味がある」「自信がないけどやってみたい」という人に最適なコースです。

高校に入る前から目標や夢が明確な人は多くありません。

しかし何か特別なスキルを身に付けたい、興味のあることにチャレンジしたい気持ちは、誰しもが持っています。

専門チャレンジコースは週1〜5日通学しながら、週に1回だけ専門授業を受講できるのが特徴です。

少しだけの興味を大切にしているため、専門分野について深く勉強したいと思ったときには、コース変更も受け付けています。

好きなことを探せる通学コース

「高校在学中に好きなことを見つけたい」という人は、週1〜5日の通学コースがおすすめです。

登校日や時間割を自分の都合で決められるので、自由でマイペースな高校生活を送ることができます。

「アルバイトをしながら高校卒業を目指したい」「自分の体調に合わせて登校回数を決めたい」という人にも最適でしょう。

やりたいこととを続けながら卒業できる一般通信コース

一般通信コースは、年に10日ほどのスクーリングで卒業できるコースです。

プロのアスリートを目指して日中はトレーニングに集中したい方、芸能活動をしている方、学業以外に熱中していることがある方におすすめできます。

また定期的な登校がむずかしい、不登校や引きこもりで悩んでいる方にも最適です。

ヒューマンキャンパス高等学校は、在学中に1回だけ沖縄県の名護本校に合宿する必要があります。

学習が終わったあとには、水族館に行ったり美味しい料理を堪能できたりと、沖縄観光まで楽しめますよ。

ヒューマンキャンパス高等学校の偏差値はどれくらい?

ヒューマンキャンパス高等学校の偏差値はどれくらい?

ヒューマンキャンパス高等学校への進学を検討している方は、「偏差値がどのくらいなのか?」「入学試験はむずかしいのか?」などが気になるところでしょう。

実は、通信制高校のほとんどが「偏差値」と呼ばれる指標がありません

そもそも通信制高校の入学試験では、学力テストが実施されないことが多く、面接や作文を行うのが一般的です。

ヒューマンキャンパス高等学校も同様で、入試では「面接」と「作文」を重視しています。

学力で合否を判断されることはなく、進学への意欲と常識的なマナーがあれば、9割以上の方は合格すると思っておいて問題ないでしょう。

ヒューマンキャンパス高等学校に向いている人の特徴

ヒューマンキャンパス高等学校に向いている人の特徴

たくさんの通信制高校がある中で、ヒューマンキャンパス高等学校に向いている人の特徴をまとめました。

  • 高校在学中に専門的なスキルや知識を身につけたい方
  • 自宅近くで学習サポートを受けたい方
  • 学業以外にやりたいことがあり自由な時間を確保したい方
  • おしゃれな制服を着て高校に通いたい方
こちらに当てはまる方は、説明会やオープンキャンパスに参加して、ヒューマンキャンパス高等学校の雰囲気を直接確かめてみてください。

高校在学中に専門的なスキルや知識を身につけたい方

高校の勉強をしながら、興味のある分野を学べるのがヒューマンキャンパス高等学校のメリットです。

早い段階から専門的な知識を学ぶことで、自分に適した職業がわかったり将来の目標がみえてきたりと、高校を卒業する目的がはっきりしてきます。

また同じ目標を持った仲間と過ごすことで向上心が高まり、切磋琢磨しながら充実した高校生活が送れるでしょう。

進路に関する学校のフォロー体制も万全で、「高卒資格取得」と「夢の発見・実現」をつなげる環境が充実しています。

自宅近くで学習サポートを受けたい方

ヒューマンキャンパス高等学校とヒューマンキャンパスのぞみ高等学校は、全国45ヶ所以上に学習センターを構えています。

そのため週1〜5日の登校が可能になり、全日制高校と同じようなキャンパスライフを楽しめます。

また必要に応じて、生徒本人だけでなく保護者とも密に連携をとり、充実した学校生活が送れるようなバックアップを行っているのも特徴です。

保護者からも「ヒューマンの先生方は教育熱心」「子どもが見違えるようにイキイキしている」など高評価を得ています。

学業以外にやりたいことがあり自由な時間を確保したい方

通信コースなら定期的なスクーリングが不要なので、「アルバイトをしながら」「トレーニングを行いながら」「社会人として働きながら」、高卒の資格を取得できます。

また各学習センターには心理カウンセラーの資格を持った専門家が常駐しているので、メンタルケアを受けながら高校卒業を目指すことも可能です。

ただし、レポート提出に関しては、2022年12月の段階では手書き形式での提出になっています。

いずれはオンライン形式に移行予定ですが、それまでは不便を感じるかもしれません。

ヒューマンキャンパスのぞみ高等学校であれば、すでにオンライン形式に対応しています。

おしゃれな制服を着て高校に通いたい方

通信制高校は私服での登校が基本ですが、ヒューマンキャンパス高等学校はでおしゃれな制服を用意しています。

ネイビーのブレザーにチェックのスカートやネクタイが素敵で、アレンジを楽しみながら制服を着こなす生徒もたくさんいるようです。

制服は男女とも約34,000円ほどですが購入は、必須ではありません

私服での通学もできますし、市販されている制服を着て登校するのもOKです。

通信制高校を卒業してからの進路について詳しく知りたい方は是非 「通信制高校を卒業してからみんなどうしてるの?大学進学・就職」を参考にしてみてください!

ヒューマンキャンパス高等学校の評判・口コミをチェック!

ヒューマンキャンパス高等学校の評判・口コミをチェック!

最後に、実際にヒューマンキャンパス高等学校に入学した生徒や卒業生などの評判や口コミをみていきましょう。

良い評判・口コミ

「通学コースを選んでいますが、自分のペースで登校日数を選べるのが良いです。

先生たちはみんなとても優しく、悩みや勉強にも親身になって接してくれます。

わたしは高校1年生のときに転校してきましたが、ヒューマンキャンパスを選んで良かったと思っています。

友だちも優しい子が多くて、人付き合いが苦手な私でもすぐに友だちができました。

勉強も着実に進んで、計画通りに卒業できそうです。」

「ファッションに興味があり、専門的な勉強がしたくてヒューマンキャンパスに入学しました。

座学よりも実技が多く、実践的なスキルや知識が身につけられ、飽きることなく授業を受けられいます。

校則もゆるいので、メイクやネイルが楽しめるところも良いです。

中学では先生に目をつけられていて、少しでもスカートが短いと注意され、学校が嫌いになりかけていました。

ヒューマンキャンパスの先生は個人を尊重してくれる感じで、ある程度自由にさせてくれるところが気に入っています。」

「中学で不登校になり、親に通信制高校なら通えるんじゃないかと言われ入学しました。

結果からいうと、ヒューマンキャンパスを選んで本当に良かったと思っています。

まず先生たちがみんな優しいこと、自分と同じような境遇の仲間がいたことで、安心して学校に通うことができました。

不登校だから高校に行けないと諦めている人がいたら、この学校を勧めたいと思います。」

悪い評判・口コミ

「やりたいことがある人には向いていると思いますが、自分のように目標がない人は物足りないかもしれません。

楽しく学校に通っている人との温度差があり過ぎて、惨めになりました。」

「通信制高校の中でも学費が安くて助かりました。朝もゆっくり起きられて、家で勉強できるのが良かったです。

でも先生の中には教え方が分かりにくい人もいて、レポートに時間がかかることもありました。基本の学習だけでは大学受験には対応できないと思います。

ただ総合的にみると先生も生徒もいい人が多くて、スクーリングも苦じゃなかったです。」

多彩な専門コースが充実したヒューマンキャンパス高等学校で卒業を目指そう!

多彩な専門コースが充実したヒューマンキャンパス高等学校で卒業を目指そう!

ヒューマンキャンパス高等学校の特徴やコース紹介、在校生や卒業生の口コミや偏差値などをまとめて解説しました。

さまざまな専門分野が学べるのに加え、週1〜5日の通学回数を自分で決められるのも嬉しいポイントです。

また学業以外の活動が忙しい方に向け、年数回のスクーリングと通信学習のみで卒業できるコースも用意されています。

全国の生徒を受け入れており、各地に学習センターがあるので、ヒューマンキャンパス高等学校に興味が湧いた方はぜひチャレンジしてみてください。

まずは資料を請求して詳しい情報を集め、オープンキャンパスや学校説明会に参加して学校の雰囲気を味わってみましょう。

通信制高校を卒業するために必要なことについて詳しく知りたい方は是非 「通信制高校を卒業する為に必要なことを徹底解説!」を参考にしてみてください!

入学できる都道府県全国から入学可能です。
制服あり  ※着用・購入は自由です。
スクーリングあり
クラブ活動あり
★自分の「好き!なりたい!」を、自分のペースで好きなだけ。★ ヒューマンキャンパス高等学校は、高校の勉強をしながら、様々な分野を学べる通学型の通信制高校です。興味があればいろんなことにチャレンジできます。学べる分野は「メイク」「マンガ」「ゲーム」「声優」など40種類以上!目指せる職業は100種類以上! ★好きをきっかけに学校に通えるようになる・趣味からはじめて専門就職も目指せる!★ 自分に適した仕事や将来の夢がだんだん見えてきますので、自分に必要な勉強がハッキリしてきます。将来の進路に対するフォロー体制も万全ですので、自分のペースで無理なく勉強しながら、同じような夢を持った友達と一緒に、充実感いっぱいの高校生活をおくることができます。

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00