N高等学校・S高等学校の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

N高等学校・S高等学校の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

N高等学校・S高等学校の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

N高等学校・S高等学校は、学校法人角川ドワンゴ学園が運営する広域の通信制高校です。

これまでの通信制高校にはない新しいカタチのネットの高校として、2016年に「N高等学校」が設立され、2021年に「S高等学校」が開校されました。

どちらも学校教育法第一条に定められた高等学校として、全日制と同じ「高校卒業資格」を取得することができます。

2023年3月時点での生徒数は2万4,642人で、イギリスの教育支援団体が選ぶ「世界最高の学校賞」に、先進的な教育を行う学校としてトップ3に選出された実績を持っています。

今回は、そんなN高等学校・S高等学校の魅力や特徴に加え、在校生や卒業生の口コミや評判をまとめました。

「N高等学校・S高等学校の評判が気になる」 「偏差値って高いのかな?」 「学費ってどのくらい?」

などなど、N高等学校・S高等学校について詳しく知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。

N高等学校・S高等学校ってどんな学校?

N高等学校・S高等学校ってどんな学校?

N高等学校・S高等学校は、ネットコースや通学コースがある私立の通信制高校です。

N高等学校・S高等学校は、ライフスタイルや体調に合わせて好きなときにネット学習できるので、国内はもちろん海外にいる方も入学可能です。

学校や生徒同士のコミュニケーションは複数のICTツールを活用して行っており、「いつ」「どこ」にいても瞬時につながることができます。

また近年ではバーチャル技術を利用した「VR学習」を導入し、VR空間で集中して学習に取り組めるだけでなく、自身のアバターをカスタマイズして仲間と交流できます。

N高等学校・S高等学校の基本データ

N高等学校・S高等学校の基本データ
N高等学校 沖縄県うるま市与那城伊計224
S高等学校 茨城県つくば市作谷578番地2
通学キャンパス 全国43キャンパス(N高・S高ともに同じキャンパス)
学費 63,000円〜
スクーリング 年間7日〜ほど
主な進学先(大学) 東京大学、京都大学、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、東京芸術大学、多摩美術大学、メルボルン大学、シドニー大学、ボストン大学、その他多数

N高等学校・S高等学校の特徴

N高等学校・S高等学校の特徴

ここでは、N高等学校・S高等学校ならではの特徴をご紹介します。

  • ①N高等学校とS高等学校のスクーリングが充実!
  • ②オンライン通学コース!ネット学習室で効率良く学ぶ!
  • ③空いた時間を活用した将来につながる課外授業!

①N高等学校とS高等学校のスクーリング

「N高等学校とS高等学校って何が違うんだろう?」と疑問を持つと思いますが、その違いは本校の所在地です。

2年次には原則的に所属校の本校でスクーリング参加します。

スクーリングは対面形式の授業で、N高生は本校のある沖縄県うるま市で、S高生は茨城県つくば市で、それぞれ宿泊型のスクーリングを実施します。

N高等学校のスクーリングは、沖縄の美しい海やサトウキビ畑に囲まれた環境で学べるところが魅力です。

S高等学校のスクーリングは、筑波大学や宇宙航空研究開発機構 JAXA(ジャクサ)をはじめとした教育・研究施設などを見学するプログラムも予定しています。

②オンライン通学コース!ネット学習室で効率良く学ぶ!

N高等学校・S高等学校では、いつでも気軽に学習を進めることができるように「オンライン通学コース」の中にネット学習室が設けられています。

居住地を問わずにどこでも学習を進めることができるため、非常に人気のコースです。

学校オリジナルの実践型カリキュラムで、通学しつつも効率良く自宅学習を進めたい方に向いています。

オンライン通学コース生であれば、月~金の利用したいタイミングでネット学習室を利用できるので、予習復習中に出てきた疑問点を先生やTAにいつでも相談できる環境です。

クラスで行う授業以外の時間を効率的に過ごせる魅力的なコースですね。

③空いた時間を活用した将来につながる課外授業

通信制高校は必要最低限のスクーリングやレポートで卒業を目指すため、自由な時間をたくさん確保できるのがメリットです。

その時間を活用して、N高等学校・S高等学校ではさまざまな課外授業を体験できます。

まずオリジナルの学習アプリ「N予備校」を活用して、「大学受験対策」「プログラミング」「クリエイティブ・エンタテインメント」などから好きな映像授業に参加。

そのほかにも、農業・漁業などを5日間ほど宿泊して体験する「リアルとオンラインの職業体験」で、日本各地にあるさまざまな職業に触れられます。

通信制高校のメリット、デメリットについて詳しく知りたい方は是非 「通信制高校に通う5つのメリットデメリット!対策も合わせてご紹介!」を参考にしてみてください!

N高等学校・S高等学校の多彩な4コース

N高等学校・S高等学校の多彩な4コース

N高等学校・S高等学校では、以下の4つの中から希望のコースを選択できます。

  • ネットコース
  • 通学コース
  • オンライン通学コース
  • 通学プログラミングコース

それでは、各コースの学習内容や授業の様子について、詳しく解説していきます。

ネットコース

好きなときに好きなだけ勉強できるのが、ネットを利用して学習する「ネットコース」です。

ライフスタイルに合わせて、高校卒業資格取得に必要な必修授業が効率よく学べるため、自由になった時間で好きなことに好きなだけ打ち込めます。

対面授業を行うスクーリングは年間7~8日間程度なので、不登校や社会人、芸能活動をしている方など、なかなか学校へ通えない方に向いています。

ネット学習では、N高・S高オリジナルの学習アプリ「N予備校」を使用し、授業の映像とテキストが同じ画面に表示されるので、大切な説明を見逃す心配もありません。

またリアルタイムで行われるライブ配信授業は、生徒の質問に講師が回答しながら進めるスタイル。

通学コース

全国43所にあるキャンパスに登校し、学習するコースです。

プロジェクト学習(PBL)やグループディスカッションなどを通し、社会で役立つための総合力を身につけます。

通学は「週5日」「週3日」「週1日」から選択でき、自分のペースで学ぶことが可能です。

オンライン通学コース

オンライン通学コースとは、ネット上の学校に通って仲間と共に学ぶコースです。

ZOOMやslackなどのICTツールを活用して、少人数で対面形式のグループワークを実施。

地域や学年にとらわれることなく、日本国内はもちろん、海外からも参加可能なため、自分とは異なる世界や考え方に出合うことができ、多様な価値観を養うきっかけにもなるでしょう。

通学プログラミングコース

代々木キャンパスと梅田キャンパスのみで開講されている、プログラミングを専門的に学べるコースです。

長時間にわたり集中して作業できる椅子と机、3DプリンターやVR関連の特殊機材なども完備。

「Adobe Creative Cloud」「統合開発環境 IntelliJ IDEA」などのツールも、無料で利用可能です。

一斉授業は行わず、各自が作りたいものを作る授業で、現役のエンジニアがコーチとして指導します。

N高等学校・S高等学校の学費は高い?

N高等学校・S高等学校の学費は高い?

N高等学校・S高等学校の学費は、ほかの通信制高校よりもやや高めに設定されています。

しかし、さまざまなICTツールを活用でき、高校生のうちからITリテラシーを身に付けられることを考えると、妥当な学費といえるかもしれません。

通学プログラミングコースは3年間で400万円ほどかかりますが、プログラミングの専門学校に入学することを考えると、コストパフォーマンスは悪くないかもしれませんね。

高校の学費に困っている方は必見! 「高校の学費が払えない時の対処法!学費を安く高校を卒業するには?」を参考にしてみてください!

N高等学校・S高等学校の偏差値はどれくらい?

N高等学校・S高等学校の偏差値はどれくらい?

N高等学校・S高等学校への進学を検討している方は、「偏差値がどのくらいなのか?」「入学試験はむずかしいのか?」などが気になるところでしょう。

実は、通信制高校のほとんどが「偏差値」と呼ばれる指標がありません。

そもそも通信制高校の入学試験では学力テストが実施されないことが多く、N高等学校・S高等学校のネットコースとオンライン通学コースの場合は「書類選考」のみで入学できます。

ただし、必要に応じて面接試験が実施されることもあるようです。

N高等学校・S高等学校に向いている人の特徴

N高等学校・S高等学校に向いている人の特徴

たくさんの通信制高校がある中で、N高等学校・S高等学校に向いている人の特徴をまとめました。

  • 登校せずに自宅で学習したい方
  • プログラミングを専門的に学びたい方
  • 自由な時間を確保して好きなことに没頭したい方
  • 自宅にいながら仲間と一緒に授業を受けたい方

こちらに当てはまる方は、個別相談会やオープンキャンパスを行っていますので、気になる方はぜひ問い合わせしてみましょう。

その場合は、別の通信制高校やサポート校を検討するといいでしょう。

N高等学校・S高等学校の評判・口コミをチェック!

N高等学校・S高等学校の評判・口コミをチェック!

最後に、実際にN高等学校・S高等学校に入学した生徒や卒業生などの評判や口コミをみていきましょう。

良い評判・口コミ

勉強に打ち込める環境!

「N高は大学受験対策やオンラインコーチングなど、学校に行かなくても受験対策ができる環境が整っています。また勉強以外にも、いろんな人との交流があり、友だちやメンターは面白くて尊敬できる存在です。大学では政治学や教育を学んでいて、どんな環境でも平等な教育が受けられる社会づくりに貢献したいと思っています。」

イベントも充実していて友達もできる!

「高校1年のときに不登校になり、担任にこのままでは留年確定といわれ転校しました。最初は勉強もせずダラダラ過ごしていましたが、Slackを活用して友だちができてからは、いろんなイベントにも参加するようになりました。」

自分の目標が見つかった!

「このまま高校に行ってもつまらないと悩んでいたときにネットの高校を知りました。以前から興味のあったプログラミングコースを専攻しましたが、想像以上にハマったので驚いています。クラスには中学からプログラミングをやっている仲間もいて、毎日いろんな刺激を受けています。これからは進路のために、企業訪問やインターンシップにもチャレンジしたいと思っています。」

悪い評判・口コミ

知名度だけな気が…

「メディアなんかで知名度が上がりましたが、ここよりもいい通信制高校はたくさんあります。海外の大学とか東大の進学実績をアピールしてますが、生徒数が多いので説得力がありません。」

勉強好きならオススメだけど…

「自発的に勉強できるタイプでないと、何年も卒業できないこともあり得ます。自分は今年4年目・・・。もう退学しようか悩んでいるところです。」

他にはどんな通信制高校があるのか気になる方は必見! 「偏差値60以上の難関大学を目指せる通信制高校一覧!通信制高校の大学進学は不利?有利?」を参考にしてみてください!

最先端のオンライン学習ができるN高等学校・S高等学校で自由に学ぼう!

最先端のオンライン学習ができるN高等学校・S高等学校で自由に学ぼう!

N高等学校・S高等学校の特徴やコース、学費や口コミなどをまとめて解説しました。

通学しなくても、仲間と部活動や学校イベントに参加したり、リアルタイムで授業が受けられる話題のネット学校です。

通学コースを選べば仲間とのリアル交流もできますし、オンライン通学コースなら世界中どこにいても仲間の存在を感じながら学習できます。

課外授業も充実しており、大学受験対策やプログラミング、Webデザイン、機械学習(AI)、イラスト、ゲーム、声優など、将来に向けてやりたいことを見つけられる環境です。

オンラインとオフラインで個別相談会やオープンキャンパスを実施していますので、この機会に資料請求をして入学を検討してみましょう。

入学できる都道府県全国47都道府県
学習拠点:沖縄本校、茨城本校、北海道(札幌)、岩手県(盛岡)、山形県(山形)、宮城県(仙台)、福島県(郡山)、茨城県(水戸・取手・つくば)、栃木県(宇都宮・JR宇都宮)、群馬県(高崎・太田・前橋)、埼玉県(大宮・川越・川口駅前・春日部)、千葉(千葉・柏・松戸・海浜幕張)、東京(御茶ノ水・秋葉原・代々木・渋谷・池袋・立川・武蔵境・町田・聖蹟桜ヶ丘・蒲田西口・東陽町)、神奈川県(横浜・平塚・川崎・溝の口・橋本・本厚木)、新潟県(新潟)、石川県(金沢)、岐阜県(岐阜)、静岡県(静岡・浜松)、長野県(長野)、愛知県(名古屋・名駅・東岡崎)、三重県(四日市)、京都府(京都・京都山科)、大阪府(天王寺・梅田・心斎橋・堺東)、奈良県(西大寺)、兵庫県(神戸・姫路・西宮北口)、岡山県(岡山)、広島県(広島)、香川県(高松)、愛媛県(松山)、福岡県(福岡・博多駅南・北九州・久留米)、長崎県(長崎駅前)、鹿児島県(鹿児島)、沖縄県(那覇)
制服あり  
スクーリングあり
クラブ活動あり
生徒数2万人以上!全国69キャンパス! 日本最大の高校、ようこそネットの高校へ N高等学校・S高等学校はKADOKAWA・ドワンゴが創るネットと通信制高校の制度を活用した、新しいネットの高校です。ネットコース、通学コース、個別指導コース、オンライン通学コース、通学プログラミングコースの5つのコースを用意し、多様な生徒の気持ちに応える課外授業など、N/S高の魅力が詰まった学校案内をぜひご請求ください ■通学頻度や通学スタイルで選べる5つのコース 5つのコースから、自分にあったコースを選択することができます。 自由な時間が最も多い「ネットコース」、クラスメイトと一緒に学べる「通学コース」「オンライン通学コース」「通学プログラミングコース」、1対1で自分のレベルに合わせて学習できる「個別指導コース」の5つがあり、通学コースは、週3日・週5日・週1日から通学日数を選択できます。 ■自由な時間を活かせる豊富な課外授業(受験からクリエイティブまで) ネットの高校の利点を活かして、学びの選択肢を広げる「豊富な課外授業」があります。ネットで学べる大学受験対策やプログラミング、イラスト制作や声優、ファッションなどの学習のほか、リアルとネットで学ぶ職業体験や短期留学プログラムなど「自分に合ったオリジナルの高校生活」が過ごせる仕組みが準備されています。アドビが提供しているPhotoshopやPremiere Proなど、多くの企業で使われているICTツールも無料で利用することができます。 ■ネット部活や同好会など好きなものを共有できる仲間に出会える インターネットの仕組みを生かした「部活動」や、生徒主体で活動している「同好会」も盛んです。N/S高の高校生活は、ネットとリアルの融合!気づかなかった「個性」に出会えるプログラムが沢山あります。「自分に合った高校生活」を仲間と一緒に過ごしましょう。 ★生徒数日本一★ 27,712名(23年12月末時点、N/S高合計) ★GACKTさんがN高等学校の新たなCMキャラクターに★  https://nnn.ed.jp/news/blog/archives/b4twq13zky/   ★国公立・有名私立大学への合格者が増加!2023年度 大学合格実績★   国公立大学 170名/有名私立大学 1,954名/海外大学 138名   https://nnn.ed.jp/about/results/next_stage/

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00