相生学院高等学校の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

相生学院高等学校の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

相生学院高等学校の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

相生学院高等学校は兵庫県相生市に本校を構える、私立単位制の通信制高校です。

テニスやサッカーの強豪校としても知られており、インターハイ優勝やプロスポーツ選手を輩出した実績を持っています。

学習面においては、年間10日ほどのスクーリングで卒業できるほか、進学コースや医系専門の受験コースが用意され受験指導にも熱心です。

まさに文武両道を体現している学校と言えるでしょう。

今回は、そんな相生学院高等学校の魅力や特徴に加え、在校生や卒業生の口コミや評判をまとめました。

「相生学院高等学校の評判が気になる」 「偏差値って高いのかな?」 「学費ってどのくらい?」 などなど、相生学院高等学校に興味がある方に向けて、校風やコース、偏差値、学費などをまとめて紹介します。

相生学院高等学校ってどんな学校?

相生学院高等学校ってどんな学校?

相生学院高等学校は、本校が設置された兵庫県相生市を中心に、国内問わず多くの校舎を構える私立の通信制高校です。

相生学院高等学校の特徴としてあげられるのが、ネイルや美容師、調理、IT、建築、留学など18種類の専門分野が学べるダブルスクールシステムを採用しています。

午前中はレポートを中心に勉強をこなし、午後からは提携している専門学校や予備校などで学べる仕組みです。

スポーツ面においては、これまで数々の素晴らしい実績を残しており、テニスやボクシング部でのインターハイ優勝実績を誇ります。

「学業とスポーツを両立させたい」「好きなことに熱中しながら高校を卒業したい」という生徒にとっては、バランスが取れた最適な環境になるでしょう。

相生学院高等学校の基本データ

相生学院高等学校の基本データ
本校所在地兵庫県相生市野瀬700
キャンパス所在地 岡山県倉敷市、岡山県津山市、広島県福山市、香川県丸亀 市
学費440,000円〜(就学支援金は含めません)
スクーリング本校での年間10日ほどのスクーリング
主な進学先兵庫大学・姫路大学・大阪体育大学・東京国際大学・同志社大学・早稲田大学・上智大学・ボストン大学・ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校・ローズ大学・その他多数

相生学院高等学校の特徴

相生学院高等学校の特徴

相生学院高等学校の特徴や、注目すべきポイントについて紹介しています。

18種類の多彩な専門コース

相生学院高等学校の要ともいえる、多彩な専門コースです。

提携の専門学校や予備校にて、専任の講師から基礎から実用レベルまで学べる学習システムです。

  • 通信コース
  • 情報処理コース
  • IT・クリエイティブコース
  • IT・ドローンコース
  • 通学特習キャリアコース
  • 進学コース
  • 英語特進コース
  • その他多数

いずれも午前中はレポート学習に取り組み、午後から専門的な授業を受けるのが基本の学習スタイルです。

ただし、キャンパスによって選択できるコースが異なるので注意が必要です。

入学を検討する際は資料請求をして、確認してから手続きに進みましょう。

きめ細かいメンタルサポートで不登校を克服

通信制高校への入学を検討される方の中には、不登校や引きこもり、病気、発達障害などで、個別対応やメンタルサポートが必要は方も多いでしょう。

私立の通信制高校は、不登校や引きこもり児童に対するサポートが手厚い学校も多いですが、相生学院高等学校はさらにきめ細かいメンタルケアや学習体制が整っています。

不登校や引きこもりの方におすすめしたいのが、以下の3つのコースです。

  • 個別対応コース
  • サポートコース
  • ホームスクールコース

それぞれのコースについて、詳しく解説します。

個別対応コース

個別対応コースは、「苦手教科を克服したい人」や「一人での学習が苦手な人」におすすめできる、少人数制のコースです。

通常の学習にプラスして、半期100時間までの個別指導が受けられます。

レポートを効率よく学べたり、勉強の仕方を指導してくれたりと、レポート合格に向けた個別学習が魅力です。

さらに資格取得講座や各種検定合格のための学習校もあり、自分の成長や達成感を感じることができます。

本コースは基本の学費に加え、年間36万円の受講料が別途必要です。

サポートコース

サポートコースには、週に1・2回登校する少人数制の「サポートコース」「ステップアップサポートコース」と、週4日通学する「トータルサポートコース」があります。

サポートコースは先生や仲間と関わることで自主性や主体性の成長を目指します

不登校や引きこもりなどの悩みを抱えた生徒が、少しずつ通学に慣れていくことを第一目標に掲げ、学力や目標に応じた学習指導を実施しています。

生徒の学習意欲を高めるのはもちろんのこと、米づくりやガーデニングなど、さまざまな体験学習を通して人間力を高められるのも本コースの魅力です。

ホームスクールコース

週に1回、自宅に教師が訪問し、レポート学習をサポートしてくれるコースです。

「外に出るのが怖い」「人間関係が苦手」「病気で通学がむずかしい」という方におすすめ。

5教科を1回2時間、年間80時間のカリキュラムをこなします。

あくまでも、自宅での個別指導になるのでご注意ください。

全国から相生学院の生徒が集まるスクーリング

相生学院高等学校のスクーリングは、兵庫県相生市にある本校で年間10日ほど実施されます。

近隣の方は通学、遠方の生徒は宿泊して課題やレポート学習をこなし、また自然豊かな環境で体験学習にも取り組みます。

羅漢の里もみじまつりなどの地域のイベント、果樹園や養殖場での体験学習などを通じて、多くのことが学べるスクーリングです。

また、普段は会えない仲間にさまざまな刺激をもらえるのも、スクーリングの醍醐味でしょう。

【初年度】相生学院高等学校の基本学費

【初年度】相生学院高等学校の基本学費
入学検定料10,000円
入学金50,000円
授業・教材料277,000円(28単位の場合)
スクーリング費用5,000円
その他40,486円
年間合計382,486円

世帯年収が590万円未満であれば、授業料が実質無償で年間13万円ほどの実質学費です。

2年次以降は、入学金と検定料を差し引いた金額がおおよその年間学費です。

各コースの費用一覧

スポーツや進学、ネイリストなどのコースを選択すると、基本学費に加え、以下の受講料が必要になります。

  • 情報処理コース 年間420,000円~
  • IT・クリエイティブコース 年間420,000円~
  • ネイリストコース 年間360,000円~
  • 通学特習キャリアコース 年間240,000円~
  • 英語特進コース 年間360,000円~
  • その他多数

キャンパスによっては受講できないコースもありますので、事前に確認しておくようにしましょう。

通信制高校の受験方法や対策について詳しく知りたい方は是非 「通信制高校に行くためには?受験内容とおすすめ対策をご紹介!」を参考にしてみてください!

相生学院高等学校の偏差値はどれくらい?

相生学院高等学校の偏差値はどれくらい?

相生学院高等学校への進学を検討している方は、「偏差値がどのくらいなのか?」「入学試験はむずかしいのか?」などが気になるところでしょう。

実は、通信制高校のほとんどが「偏差値」と呼ばれる指標がありません

そもそも通信制高校の入学試験では学力テストが実施されないことが多く、面接や作文を行うのが一般的です。

相生学院高等学校では面接・書類選考に加え、国語と数学の学力テストが実施されます。

入試では特に面接が重視されますので、身なりやマナーに注意し、高校を卒業する意思をきちんと伝えられるようにしておきましょう。

通信制高校の偏差値について詳しく知りたい方は是非! 「通信制高校の偏差値は?偏差値でわかる通信制高校を解説!」 を参考にしてみてください!

相生学院高等学校に向いている人の特徴

相生学院高等学校に向いている人の特徴

たくさんの通信制高校がある中で、相生学院高等学校に向いている人の特徴をまとめました。

  • スポーツや専門分野と学業を両立したい方
  • 不登校や引きこもりなど個別サポートが必要な方
  • 大学受験や資格取得などプラスαの勉強に励みたい方

こちらに当てはまる方は、相生学院高等学校へ資料請求してみることをおすすめします。

各キャンパスにて、入学説明会やオープンキャンパスも実施していますので、気になる方はぜひ問い合わせしてみましょう

相生学院高等学校の評判・口コミをチェック!

相生学院高等学校の評判・口コミをチェック!

最後に、実際に相生学院高等学校に入学した生徒や卒業生などの評判や口コミをみていきましょう。

良い評判・口コミ

しっかり成長できる環境でした!

「親身で優しい先生たちが多く、自主性を持ってチャレンジすればしっかりサポートしてくれる環境です。私は英語を学びたくて相生学院高等学校に入学したので、TOEICや入試対策など大変でしたが、同じ目標を持つ仲間もいて心強かったです。」

自分の夢ができた!

「正直勉強は好きじゃなかったですが、やっぱり高校卒業の資格がないといい就職先もありません。相生学院高等学校ではITのコースがあったので入学を決めました。授業はとても楽しく、将来はプログラマーとして、ゲーム会社で働くのが今の私の夢です。」

やりたいことに熱中できる環境!

「スポーツがやりたくて相生学院高等学校に入学しました。午前中は勉強をして、午後はみっちりトレーニングの毎日なので、体力的にキツイですが、好きなことに思いっきり打ち込める環境は素晴らしいと思います。自分のように、やりたいことがあるけど時間がないという人に、相生学院高等学校はおすすめです。」

通信制高校のメリット、デメリットについて詳しく知りたい方は是非 「通信制高校に通う5つのメリットデメリット!対策も合わせてご紹介!」を参考にしてみてください!

相生学院高等学校のWスクールシステムで高校生活を充実させよう!

相生学院高等学校のWスクールシステムで高校生活を充実させよう!

相生学院高等学校の特徴やコース紹介、在校生や卒業生の口コミや偏差値などをまとめて解説しました。

スポーツの強豪校として全国から優秀な選手が集まっており、プロ選手やインストラクターを目指しながら高校卒業の資格を取得できる学校です。

また多彩な18種類の専門コースを用意し、専門的なスキルや知識を身につけられます。

卒業率は99%と非常に高く、学業とプラスαとを両立しながら高校を卒業したい人にぴったりの学校といえます。

キャンパス見学や個別相談会にも応じていますので、この機会に資料請求をして入学を検討してみましょう。

入学できる都道府県東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
制服あり  
スクーリングあり
クラブ活動あり
特待生募集! 学費13万円/年(受験料・入学金・授業料・教材費・設備費を含みます) 相生学院高等学校は高校卒業はもちろん、提携している専門学校などに同時に通うWスクールで専門知識や技術を身につけられる通信制高校です。スポーツ・ファッション・芸能・ミュージシャン・英会話・情報処理など多彩なカリキュラムから選択することが可能。将来の夢を目指しながら様々な知識や経験を習得し、なりたい自分になれる、そんな学校です。同じ夢を目指す仲間とお互いに励まし合いながら、大切な時間を過ごしましょう。

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00