掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

伊藤塾の司法試験(予備試験/法科大学院)講座の評判は?費用や合格率・落ちた人の割合についても解説

更新日:2024-02-20

伊藤塾の司法試験(予備試験/法科大学院)講座の評判は?費用や合格率・落ちた人の割合についても解説

開校から25年。
法律系資格の予備校として知られる伊藤塾は、確かな合格実績と豊富な講師陣で絶大な人気を誇ります。

近年はオンラインに特化した通信講座も多くありますが、伊藤塾は教室での対面講座をメインに、通信講座も開講しています。

今回は伊藤塾の司法試験・予備試験講座の評判や費用、合格率を実際のクチコミとともにご紹介します!

目次

伊藤塾の司法試験(予備試験/法科大学院)講座の特徴

  • 網羅的なカリキュラムで合格後も役立つ知識が身につく
  • 中〜長期的なカリキュラムで丁寧に学習
  • 経験豊富で豪華な講師陣
  • 圧倒的合格率
  • オンラインでも教室でも学習可能
  • 講座料金は相場より高い

伊藤塾は長年の受験指導で培った網羅的なカリキュラム、それを丁寧に教える環境が整っています。

圧倒的な合格率の高さが裏付ける講義の質は非常に高く、今もなお多くの受験生を支えています。

一方で講座料金は他社と比較しても高めであり、内容に見合った金額ではありますが簡単には手を出しづらいでしょう。

上記ポイントやその他の魅力について、細かく解説していきます!

伊藤塾の司法試験・予備試験講座のカリキュラム

伊藤塾 予備試験 評判

まずは、伊藤塾司法試験・予備試験講座のカリキュラムを見ていきましょう。

伊藤塾のカリキュラムは他社とは一味違った、オリジナルのノウハウが詰まっています。

ゼロ知識から試験合格まで持っていける

伊藤塾は、初めて法律を学ぶ方でも学習をしていける丁寧なカリキュラムを展開しています。

授業は「試験で問われるか」という点でメリハリのついた内容となり、初めて法律を学ぶ方でも安心して受講できます。

法律知識は膨大な量ですが、対面授業の強みを生かして余すことなく授業で受けられるのが伊藤塾のメリットです。

合格後の実務も見据えた網羅的なカリキュラム

昨今の司法試験・予備試験対策講座の多くは「試験に合格すること」をゴールとしており、合格に必要な知識のみを集約した講義を提供しています。

しかし伊藤塾は法律知識を「実務の土台となる」という観点で選び抜いており、合格後の実務を支えるに足る量と質の知識を提供しています。

司法試験・予備試験はその後の実務のために受ける試験ですから、試験後のことも考えると伊藤塾のカリキュラムは非常に優れています。

伊藤塾の講義で実務家になった方が講師を務めていることもあり、経験則に基づく実践的な講義が受けられることでしょう。

『伊藤メソッド』で効率的な学習

伊藤塾の授業は、『伊藤メソッド』という考え方をベースに展開されていきます。

このメソッドが長年受講生を支え続けてきた秘訣であり、このメソッドにより成果を上げた方が講師を務めるというサイクルも生まれています。

method 1. 盤石な基礎を形成する

伊藤塾では基本的な知識や考え方を関連性を重視して理解し、インプット・アウトプットを繰り返すことで着実に定着させていきます。

これにより、使える知識”が形成されていきます。

method 2. 未知への対処力を養う

試験対策の学習をする際、多くのかたが「知らないことを減らしていく」作業に時間を費やします。

しかし試験・実務の両方において必要なのは「知らない問題に取り組む力」

知らない問題も自分のそれまでの知識を応用し考え、答えを導き出していくことで真の力が身につきます。

metod 3. 自分の言葉で表現する力を養う

試験は講義による勉強で突破できるかもしれません。

しかし試験の突破はスタートラインであり、実務家として活躍するには自分の力で活動し、信頼を得ていくことが不可欠です。

伊藤塾では試験合格の後に大切なことも講義内で学ぶことができます。

その他の予備校・通信講座についての情報はコチラ!

司法試験予備試験の通信講座&予備校おすすめ10社比較ランキング!

伊藤塾司法試験・予備試験講座の教材

伊藤塾 予備試験 評判

続いては、伊藤塾司法試験・予備試験講座の教材を見ていきましょう。

伊藤塾の教材は基礎を確実に身につけるためのあらゆるノウハウが詰まったものとなっています。

情報の一元化に優れた入門講義テキスト

伊藤塾の入門講義で使用するテキストは、26穴ルーズリーフを採用しています。

他の講義のテキストや自分で作成したレジュメとまとめてノートに綴じる事ができるため、簡単に情報が一元化できます。

図や表を使用し、論点を深く解説した内容は非常にわかりやすく、試験直前まで大いに役立つことでしょう。

全ページには書き込みしやすい余白が用意されているため、直接書き込んでオリジナルノートを作成することも可能です。

最新の判例を反映した問題研究

問題研究で使用するテキストは、未知の問題に対応するための盤石な基礎を養う問題が厳選されています。

もちろん最新の判例や議論も反映しており、答案例は表現にこだわった論理的かつ簡潔な論述になっています。

入門講義テキスト同様26穴ルーズリーフを採用し、余白が多くなっているためオリジナルのノートを作成できます。

持ち運びしやすい論文ナビゲートテキスト

論文ナビゲートテキストは、法律の知識取得のための「基礎マスター」と、答案作成の力をつける「論文マスター」をつなぐ教材です。

重要基本概念の趣旨や定義、要件、効果、論証表現例などの論文答案作成の際に押さえるべき点が効率よくまとまっています。

こちらのテキストはA5サイズとなっており携帯しやすく、ちょっとした時間の活用に役立つことでしょう。

リーガルトレーニングで身につく講義

リーガルトレーニングは伊藤塾の講義に追加でつけられるオプションとなっており、基礎編と実践編の2つを受講することができます。

リーガルトレーニング[基礎編]では「基礎マスター短答まとめテスト」「基礎マスター論文答練」「基礎論文書き方講義」の3講義でバランスよく知識力と思考力、日本語力を身につけます。

リーガルトレーニング[実践編]では限られた時間の中で答案作成を実施し、早期から答案作成の力を身につけます。

講義を学ぶだけでは身に付かない実践的な力を身につけたいなら、リーガルトレーニングはぜひ受けるべきオプションと言えるでしょう。

少人数制ゼミで盤石な基礎を完成

伊藤塾司法試験・予備試験講座の「基礎論文書き方ゼミ/講義」は、リーガルトレーニング[基礎編]に含まれる少人数制ゼミです。

各基礎講義でインプットした知識をアウトプットできるゼミで、伊藤塾の掲げる「盤石な基礎」を完成させることができます。

ゼミ長とは質問のやりとりをすることもでき、さまざまな方の意見を聞きつつ議論し、思考力を養うこともできます。

「基礎論文書き方講義」はゼミの講義版となっており、全受講生が受講することができます。

伊藤塾司法試験・予備試験講座の講師

行政書士_通信講座

伊藤塾は在籍している講師の数が多いこと、有名講師が多いことも特徴です。

塾長の伊藤真氏をはじめ、呉明植氏、横山えみこ氏など、法律の勉強をする上で一度は受けてみたいという方ばかりです。

少数精鋭で展開することが多い通信講座に対し、数と質の両方で勝負できる点は伊藤塾の強みです。

伊藤塾には現在16名の講師が在籍していますがここでは代表的な5名をご紹介します。

伊藤 真塾長

伊藤真塾長は、言わずと知れた司法試験・予備試験対策界の代表的な講師の一人です。

司法試験指導のほかにも司法書士や公務員、宅建の指導も行っており、ビジネススクールや税理士会、行政書士会などの研修講師も務めます。

合格後のことを考えた指導理念は伊藤塾の開塾当初から多くの受験生に支持されており、今でも司法試験・予備試験対策の代表的な予備校として位置します。

多数の著書のほかテレビ出演なども行っているため、さまざまな人が伊藤真塾長に触れる機会があるでしょう。

呉 明植講師

呉明植(ごう あきお)講師は司法試験を主席で卒業した実力を持ち、合格直後から受験指導に専念している方です。

現場至上主義の講義を展開し、現場での思考法や論文の書き方を受験生目線でわかりやすく解説します。

伊藤塾では入門講座や最新判例の講義など、主要講座を多く担います。

受験生からも大人気の呉講師の講義で、実践的な知識と考え方を身につけましょう。

横山 えみこ講師

横山えみこ講師は、伊藤塾で主に司法試験入門講座を担当する講師です。

司法試験・予備試験の短期上位合格にフォーカスした講義を行い、毎年多数の上位合格者、短期合格者を輩出しています。

実務家としても活躍する横山講師の話は受講生の励みにもなり、多くの受験生に頼られる存在となっています。

本田 真吾講師

本田真吾講師は論文式試験を1位で合格した実力を持つ講師です。

外国語学部の卒業であるため自分自身が法律知識ゼロからの学習で合格を勝ち取っており、実体験に基づく「ゼロからの法律学習法」は多くの受講生を合格に導いています。

現在は司法試験入門講座を主に担当しています。

伊関 祐講師

伊関祐講師は伊藤塾の教務スタッフとして、論文問題の作成にも携わっていました。

徹底分析から生まれた伊藤塾の答練問題の数々は多くの合格者から高評価で、講師として活躍する現在も合格者を多く輩出しています。

伊関講師の合格率の高さから「予備試験ルートの開拓者」としても知られ、弁護士としての実務経験を踏まえた指導はこれからも期待できるでしょう。

現在は司法試験入門講座などを担当しています。

伊藤塾司法試験・予備試験講座のサポート

伊藤塾は教材や講師の質もさることながら、学習支援の体制も優れています。

通信でも通学でも利用できる各種サポートは、まさに今の時代に適した環境と言えるでしょう。

伊藤塾生学習支援システム

伊藤塾では追加オプションとして「伊藤塾生学習支援システム」を用意しています。

伊藤塾生学習支援システムは、全法科大学院の97%の法律情報データベースを担っている「株式会社TKC」と提携しており、スキマ時間での学習を可能にするサポートが用意されています。

いつでも学習できる「伊藤塾生学習支援システム」で、効率的に学習を進めましょう。

基礎力確認システム

伊藤塾生学習支援システムの1つ目は「基礎力確認演習システム」です。

基礎力確認演習システムでは過去問を1肢ずつ◯×形式で解くことができ、講義の進捗に合わせて演習を行うことができます。

マイフォルダを利用すれば間違えた問題のみを集めることもでき、進捗状況も一目でわかるため自分のレベルを確認できます。

短答式過去問題演習システム

短答式過去問題演習システムは司法試験・予備試験の全短答過去問が収録されています。

解法・ポイントを的確に抑えた解答と解説でしっかりと復習でき、実力をつけていくことができます。

10歳の受験生の正答率をもとに問題がランク分けされており、効率的に点を取る方法も身につくことでしょう。

重要判例学習システム/データベース

重要判例学習システム/データベースは「判例百選」と「重要判例解説」を収録しています。

電子六法でいつでも法令や条文を確認できるため、重い荷物を持つ必要がありません。

重要判例を理解することは非常に大切なため、こちらのツールを有効活用していきましょう。

通信指導でも充実のサポート!

伊藤塾というと対面授業のイメージが強いかもしれませんが、オンラインでの学習も可能であり、サポートも充実しています。

また、教室受講を選択した方もWEB受講が受けられるため、下記サポートを利用できます。

フレキシブルに講義を受け、効率的な学習をしていきましょう。

質問制度

講義に関する質問は、マイページから講座ごとに質問することができ、合格者スタッフや講師が解答します。

よくある質問はまとめて掲載されているため、回答にすぐアクセスできることもあるでしょう。

質問は7日以内の返信が目安となっているため、質問を投げたらひとまず学習を進めていくといいでしょう。

カウンセリング制度

カウンセリングは講師や合格者から受けることができ、学習方法の疑問や不安の解消、優先順位の決め方など細やかなアドバイスを受けることができます。

カウンセリングは電話かzoomで行うことができ、月に1回30分まで利用することができます。

少しでも不安な要素があったら、遠慮なく利用していきましょう。

スケジューリング制度

司法試験・予備試験学習において最も大切と言っても過言でないのが、スケジューリングです。

膨大な範囲の法律知識をどう言ったペースで学習していけばいいのか、伊藤塾の専門スタッフにスケジューリングしてもらうことができます。

学習進捗度管理も併せて受けることができ、入門講座の合格までしっかりと組むことができます。

スケジューリング制度の利用は申請が必要なのでご注意ください。

WEB講義を快適に受講する各種機能

伊藤塾の講義をオンラインで視聴する場合は、オンデマンドで後からいつでも視聴できるほか、ライブ配信で受講することもできます。

受講の際はテキストやレジュメ、参考URLが簡単に参照できるほか講義に付箋をつけたり、倍速での試聴にも対応しています。

講義はパソコンでもスマホでも視聴でき、途中で視聴をやめても続きから再生されます。

伊藤塾の講義をいつでもどこでも受講できるのは非常に魅力的ですね。

伊藤塾司法試験・予備試験講座の合格率

伊藤塾司法試験・予備試験講座の合格率

伊藤塾と聞いてまず思い浮かべるのが、合格実績の高さでしょう。

伊藤塾は毎年多数の合格者を輩出しており、業界一の実績を誇ります。

伊藤塾の輝かしい合格実績を見ていきましょう。

司法試験合格者のうち80%が伊藤塾生

2022年司法試験合格者は1,403名でしたが、このうち1,132名はなんと伊藤塾の有料講座受講生でした。

約8割の受験生が伊藤塾を利用して合格しているため、伊藤塾の講座は優れていると言えるでしょう。

さらに予備試験ルートで司法試験に合格した方は全体で395名いましたが、このうち364名が伊藤塾生です。

予備試験ルートのうち10人に9人が伊藤塾生ということになれば、もはや司法試験に合格したいなら伊藤塾を受講すべきとも言えるでしょう。

予備試験合格者のうち86%が伊藤塾生

司法試験だけでなく予備試験においても伊藤塾は優れた合格実績を残しています。

2022年予備試験は最終合格者が467名でしたが、このうち403名は伊藤塾の有料講座受講生です。

大学在学中の予備試験合格は89.7%、働きながらの予備試験合格も87.7%と極めて高く、伊藤塾はどんな方でも受講しやすい講座だと言えます。

合格実績で講座を選ぶなら、伊藤塾は間違いなく候補の筆頭となるでしょう。

伊藤塾司法試験・予備試験講座の費用

伊藤塾では受講者のレベルと、求めている内容に合わせ多彩な講義を用意しています。

講座総数は60を超え、オプションなどを含めると非常に多いため、ここでは主要な講義とその内容、費用を紹介していきます。

予備試験講座の詳細と費用

伊藤塾の予備試験講座には入門講座と対策講座の、大きく分けて2種類の講座があります。

自分に適切な多数ある講義の中から、自分に合うものをぜひ見つけてください。

「司法試験 入門講座 予備試験1年合格コース」の詳細と費用

こんな方におすすめ
・最短で予備試験・司法試験に合格したい方
・大学在学中に予備試験・司法試験に合格したい方
・勉強に時間を費やせる方

こちらの予備試験1年合格コースは、伊藤塾のノウハウをギュッと濃縮し、1年間で予備試験を合格することを目指すコースです。

主に大学生に向けて作られており、講義形態はWEBによる通信講座

大学での勉強もしつつ、伊藤塾でガッツリ学ぶことができます。

受講形態 本科生+リーガルトレーニング
担当講師 伊関祐 講師
開催場所 WEB(通信)
講座内容 ・基礎マスター[法律科目]
・リーガルトレーニング[基礎編]
・論文マスター[法律基本科目]
・リーガルトレーニング[実践編]
・基礎マスター/論文マスター[法律実務基礎科目]
サービス ・添削
・オリジナルテキスト
・質問制度
スケジュール制度
講座費用 1,299,900円
オプション 学習支援システム
1,324,900円

「短答・論文・過去問対策付き答練パック」の詳細と費用

こちらのパックはアウトプット重視の講座が一つに詰まったお得パックです。

それぞれ単体で受講できるプランもあり、自分のレベルに合わせて受講することができます。

論文演習をさらに充実させたい方のためのフルパックもあります。

開催場所 東京(渋谷)校
大阪梅田校
WEB(通信)
代ゼミ 福岡
代ゼミ 札幌
講座内容 ・短答過去問総まくり講義2020年・2019年
・予備試験 論文過去問マスター
・予備試験 論文過去問答練2015-2021年
・コンプリート論文答練
・予備試験 短答答練
・予備試験 全国公開短答模試
講座費用 319,300円

司法試験講座の詳細と費用

伊藤塾の司法試験講座は講師ごとのコースや、レベルに合わせた様々な講座があります。

目標が決まっていない方でも自分に合うコースが見つかるでしょう。

「司法試験 入門講座 2年合格コース 【伊藤塾長クラス】」の詳細と費用

こんな方におすすめ
・大学生活も楽しみながら学習をしたい方
・学習時間に限りがある社会人の方
・伊藤塾長直々の代表コースを受講したい方

こちらのは伊藤塾長による講義を受けられるコースです。

2年間かけて、司法試験を視野に入れつつ予備試験や法科大学院入試の合格を目指すコースで、これまでに多数の合格者を輩出してきました。

バイトやサークルとの両立、仕事をしている社会人も受講しやすいため非常に人気で、オンライン受講も可能です。

受講形態 本科生+リーガルトレーニング
担当講師 伊藤真 塾長
開催場所 東京(渋谷)校
WEB(通信)
講座内容 ・体系マスター
・基礎マスター[法律科目]
・リーガルトレーニング[基礎編]
・論文マスター[法律基本科目]
・リーガルトレーニング[実践編]
・基礎マスター/論文マスター[法律実務基礎科目]
サービス ・教室受講でもWEB受講つき
・添削
・オリジナルテキスト
・質問制度
スケジュール制度
講座費用 1,299,900〜1,339,900円
オプション 学習支援システム
1,324,900〜1,364,900円

「司法試験 入門講座 2年合格コース 【横山クラス/本田クラス/山本・佐藤クラス】」の詳細と費用

こんな方におすすめ
・大学生活も楽しみながら学習をしたい方
・学習時間に限りがある社会人の方
・伊藤塾の代表コースを受講したい方

こちらも伊藤塾で代表的な入門コースです。

こちらのコースはWEB講座となっており、各担当講師の授業をいつでもどこでも受けることができます。

受講形態 本科生+リーガルトレーニング
担当講師 横山えみこ 講師
本田真吾 講師
山本悠輝 講師
佐藤康行 講師
開催場所 WEB(通信)
ゼミ実施校舎
・横山クラス:早稲田校
・本田クラス:東京校
・山本・佐藤クラス:大阪梅田校
講座内容 ・体系マスター
・基礎マスター[法律科目]
・リーガルトレーニング[基礎編]
・論文マスター[法律基本科目]
・リーガルトレーニング[実践編]
・基礎マスター/論文マスター[法律実務基礎科目]
サービス ・添削
・オリジナルテキスト
・質問制度
スケジュール制度
講座費用 1,299,900円
オプション 学習支援システム
1,324,9000円

「司法試験入門講座 呉・基礎本クラス 2年コース」の詳細と費用

こんな方におすすめ
・0から法律を学ぶ方
・大学生活と学習を両立したい方
・進学先の決まっている高校3年生
・仕事と両立して学習したい社会人

こちらは人気講師呉明植講師の授業を受けられるコースです。

呉講師が一貫指導することによりカリキュラムが緻密に組まれ、合格から逆算して段階的に進行します。

週6〜9時間のペースで、無理のない学習が可能です。

学習形態 本科生
担当講師 呉明植 講師
開催場所 WEB(通信)
講座内容 ・基礎マスター憲法・民法・刑法・行政法
・論文マスター憲法・民法・刑法・行政法
・商訴完全マスター
・法律実務基礎科目完全マスター
・選択科目対策講義(実施予定)
サービス ・添削
・オリジナルテキスト
・質問制度br
・スケジュール制度
講座費用 1,117,200円
オプション 短答演習・論文基礎答練(学習支援システム付き)
1,282,600円

伊藤塾司法試験・予備試験講座の料金を他社講座と比較!

ここまで伊藤塾のカリキュラムの内容や優れている点、講座料金などを紹介しました。

伊藤塾がどんな予備校であるかは理解いただけたかと思いますが、他社の講座と比較した時にどうなのかも気になりますよね。

伊藤塾をはじめとする、司法試験・予備試験対策の代表的な講座6校の講座料金を比較してみましょう。

伊藤塾司法試験・予備試験講座の料金を他社講座と比較!

今回は代表的な司法試験・予備試験対策口座として下記の6講座をピックアップしました。

このうち伊藤塾・LEC・Wセミナーは歴史の長い予備校であり、通信と通学両方の講義を行なっています。

アガルート・資格スクエア・スタディングは比較的新しい講座で、通信を主として講義をおこなっています。

講座名 カリキュラム 料金
伊藤塾 2年合格コース 本科生(通信):1,148,000円
+リーガルトレーニング:1,324,900円
本科生(通信+通学):1,188,000円
+リーガルトレーニング:1,364,900円
LEC 1.5年合格コース 通信:1,102,870円
通学:1,160,000円
Wセミナー 超速逐条予備フルパック 639,000円
アガルート 予備試験最短合格カリキュラム 768,460円
資格スクエア 合格フルパッケージ 703,780円
スタディング 予備試験合格コース(総合) 134,200円

予備試験対策講座の相場は100万円と言われています。

上記講座と比較した時、伊藤塾は講座料金が高めであると言えます。

しかしこの料金は伊藤塾のカリキュラムを見れば妥当であり、実務でも役立つ知識を網羅的に学習でき、2年かけて学習するのは伊藤塾だけです。

司法試験・予備試験対策にかかる費用を先行投資と捉えるなら、伊藤塾を受講しても決して損はしないでしょう。

伊藤塾司法試験・予備試験講座の評判

それでは、実際に伊藤塾の司法試験・予備試験を受講した方達のクチコミや評判を紹介していきます。

歴史と実績のある伊藤塾は受講生の総数も多く、様々な意見が寄せられています。

信頼のおけるテキスト

予備試験合格者の評判:早稲田大学法学部4年在学中 Mさん

テキストとサポート制度が充実していることが伊藤塾の決め手でしたが選んで正解でした。論文式試験に向けては、やるべきことをやり切って臨みます。

伊藤塾のオリジナルテキストは量が膨大ですが、全ての質も非常に高く作られています。

伊藤塾のテキストさえこなしておけばいい、という信頼は学習においてもストレス軽減になりますし、効率的に学習できます。

さらにテキストが電子化されているので電車内や手元にテキストがないときでも確認することができます。

オンラインにも適応した受講環境

予備試験合格者の評判:中央大学法学部3年在学中 B.Bさん

オンラインライブ講義では、教室の雰囲気がわかり、みんなが勉強してたり、話し合っている感じが画面越しに味わえてとても刺激になりました。

慶應義塾大学法学部2年在学中 Iさん

伊藤塾は、オンライン受講環境、オンラインゼミによる個別指導、インターネットでの質問受け制度など、
コロナ禍でもオンライン学習の環境が整っており、また講義も楽しく、素敵な勉強仲間にも出会うことができました。

対面式の予備校として知られる伊藤塾ですが、実はオンラインでの受講も充実しています。

講座映像の速度調節や巻き戻し機能など基本的な機能は備えており、スマホ一つでいつでも視聴可能です。

伊藤塾のオンラインは視聴環境が悪いという声も聞きますが受講者からは好評も多く、伊藤塾の講義をどこでも聞けるのは大きなメリットでしょう。

社会人でも無理なく学習できるカリキュラム

司法試験合格者の評判:会社員 Y.Kさん

1人だとサボってしまいがちな私の性格を考えると、決まった曜日に講義を受けるという伊藤塾のスタイルがルーティーン化しやすく、合っていると考えました。また、圧倒的な合格実績があるので、基本的にはカリキュラムに沿って学習すれば足り、勉強方法を考えることに無駄な時間を費やさなくていいことも魅力でした。

司法試験合格者の評判:会社員 F.Oさん

通勤時間、昼休みを最大限活用し、仕事時間外は可能な限り、学習に充てました。学習と仕事が重なった場合には、経済的な基盤が不可欠ということもあって仕事を優先しました。
働きながらの学習は孤独になりがちですが、伊藤塾を活用することで十分、学生にも負けない力がつくと思います。

伊藤塾には社会人にも適したコースがあり、時間に余裕がない方も受講しやすく、社会人割引を利用することで大幅に割引ができます。

社会人交流会の開催により仲間も増え、切磋琢磨しながらの受験勉強で継続にもつながります。

講座費用が高い

伊藤塾は圧倒的な合格率とネームバリュー、品質と全てトップクラスですが、講座費用が高いのが玉に瑕です。

通信講座には伊藤塾の半額程度の費用で受講できるところもあり、費用面を考えると伊藤塾は敷居が高いでしょう。

しかし司法試験に絶対に合格したいという意志があるなら、先行投資として伊藤塾を選択することは悪くないと言えます。

伊藤塾以外を選ぶならアガルートかスタディング!

伊藤塾は少し高すぎるとお考えなら、おすすめするのはアガルートアカデミー通信講座です。

アガルートは伊藤塾に匹敵する合格率を誇り、最短合格を狙える充実したカリキュラムが768,460円

また、もっと講座料金を抑えたいなら通信講座のスタディングは134,200円という破格の安さで受講できます。

少しでも講座料金を抑えたい方はこちらの2つの講座もご検討ください。

伊藤塾の司法試験・予備試験講座が向いている人

これまで紹介した評判や費用、合格率を踏まえて、伊藤塾司法試験・予備試験が向いている方はこんな方です。

伊藤塾司法試験・予備試験講座が向いている人
・合格率を重要視する人
・有名講師の講義を受けたい人
・本気で司法試験・予備試験に合格したい人

伊藤塾は在籍講師・合格率・知名度など、前評判だけでも受講の価値があるような要素が揃っています。

第三者視点からの評価を重視する方は、伊藤塾の司法試験・予備試験なら不安なく学習できるでしょう。

しかし、伊藤塾は質も量も膨大です。

時間に余裕がある方もない方も、自分を律して学んでいくことが大切になります。

伊藤塾の司法試験・予備試験が向いてない人

一方で、伊藤塾の司法試験・予備試験が向いていない方は次のような方です。

伊藤塾司法試験・予備試験講座が向いていない人
・オンライン中心で学習したい人
・合格だけを見据えて学習したい人
・まとまった時間を確保できない人

伊藤塾の大きな魅力はやはり受験生同士、合格者の交流や直接の講義、サポートです。

オンラインのみで学習したい方や、一度に30分程度の時間しか確保できない方は伊藤塾は向いていません。

また、合格に必要な講義だけを受けたい方にとって伊藤塾は非効率的になってしまうかもしれません。

伊藤塾司法試験・予備試験講座の評判や合格率・費用|まとめ

伊藤塾の評判や講座の内容を踏まえ、伊藤塾司法試験・予備試験の特徴は以下の通りです。

伊藤塾とは・・・
・圧倒的合格率と有名講師で、安心の受講
・時間と費用に見合う努力が合格につながる
・合格後も役に立つ知識が得られる

伊藤塾が積み上げてきた実績の裏には、磐石な講座体系と長年のノウハウがあります。

司法試験・予備試験は個人の努力に加え、誰から学ぶかも非常に大切な要素です。

今回伊藤塾に少しでも興味を持った方は、ぜひ受講相談や無料の講義を視聴してみてください。

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!

おすすめ記事