掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

資格の大原のパソコン(MOS)講座の評判は?費用やメリット・資格取得までの流れを解説

更新日:2024-04-05

資格の大原のパソコン(MOS)講座の評判は?費用やメリット・資格取得までの流れを解説

MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)は、マイクロソフト社製のオフィスソフト(WordやExcelなど)のスキルを証明する国際資格です。

世界的な企業で広く認知されていることから、特に業務でWordやExcelを使う事務系や営業系の仕事に就きたいと考える人にとっては取得しておくべき資格として有名です。

今回ご紹介する大原のMOS講座は、就職のために資格取得を目指している学生の方や仕事をしながらスキルを身に付けたいと考えている社会人の方など様々な方が受講しやすい講座になっています。

ここでは、大原のMOS講座の特徴やカリキュラムの詳細、実際の評判や実際の口コミをご紹介します。

これからMOS資格取得を検討しているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

選べる受講スタイルが嬉しい!
大原のMOS講座詳細はコチラ!

大原MOS講座の特徴

大原MOS講座の特徴は?

引用:資格の大原公式サイト

大原のMOS講座は短期間でしっかりとスキルを身に付けられる上様々な受講スタイルが用意されており、忙しい方でも受講しやすい環境が整っています。

学生から社会人まで幅広い方に評判と実績がある大原の講座には他にも様々な特徴があるため、以下でご紹介していきます!

手軽に始められる料金設定

大原のMOS講座には短期間でパソコンスキルを身に付けられるコースがいくつかありますが、いずれも講座料金が低価格に設定されているのが特徴です。

そのため、特に料金がネックになりやすい学生の方でも気軽に学習を始めやすい講座になっています。

また教材として使用される書籍代も受講料に含まれているため、安心して受講することが可能です。

実践に特化した試験対策講座

前述したように、大原のMOS講座は短期間でスキルを身に付けられることで評判です。

またマイクロソフトオフィススペシャリストを目指してMOS試験対策コースを受講される方には、充実の講義に加えて身に付けたスキルをより実践で活用出来るよう本番を想定した模擬テストもカリキュラムに入ってきます。

本試験と同じ形式のため、本番を意識して受講することが出来るのも嬉しい特徴ですね。

人気書籍を教材として採用している

大原のMOS講座は、多くの方に認知されている人気の書籍を教材として使用しているのも特徴の1つです。

MOS試験対策コース・8時間でマスターシリーズは「日経BP社」、ビジネス統計スペシャリスト試験対応コースは「オデッセイコミュニケーションズ」の書籍をベースにして講義を進めていきます。

多くの方から支持されている教材のため、安心感をもって受講することが出来ますね。

安心のサポート体制

受講生を第1に考えた安心のサポート体制も、大原の大きな特徴の1つです。

受講生がしっかりと学習に集中し合格を目指せるように、様々なサポート制度や施設が用意されています。

質問対応は通学・オンライン受講ともに講師自らが行い、無料かつ予約不要なためわからないところがあればいつでも気軽に問い合わせることが可能です。

大原のMOS講座のコース内容と料金

大原のMOS講座の詳細と料金

引用:資格の大原公式サイト

大原のMOS講座には、MOS試験対策コース・8時間でマスターシリーズ・ビジネス統計スペシャリスト対応コースの3種類が用意されています。

ここからは、各コースの詳細や講座料金について解説していきます!

MOS試験対策コース

MOS試験対策コースはワード・エクセル・パワーポイントが1つにまとまったお得で人気のコースになります。

学習スタイルも選ぶことが可能で、通学・映像通学・通信講座の3パターン用意されているため受講生の生活スタイルに合わせた受講環境が整っています。

またパックコースもあるため、複数科目の受講を検討されている方はそちらがオススメです。

講座詳細
講座内容 ワード、エクセル、パワーポイント
講座料金 19,300〜50,000円

8時間でマスターシリーズ

8時間でマスターシリーズコースは、エクセルの基礎から応用までをまとめて学べるエクセルに特化したコースになります。

こちらのコースは通信講座のみになるため、自分のペースで理解しながら学習することができます。

通信講座ですが、不明点などがあれば電話やメールで講師にいつでも質問することが可能なため安心して学習を進められます。

講座詳細

講座詳細
講座内容 エクセルの基礎と応用
講座料金 9,100〜22,400円

ビジネス統計スペシャリスト試験対応コース

ビジネス統計スペシャリスト試験対応コースビジネスデータの分析に特化したコースで、エクセルをよりビジネスシーンで活用出来るようになるための講座内容になっています。

こちらも通信講座のみとなっておりますが、忙しい社会人の方にとってオンライン講義は隙間時間を利用して学習出来るため通学よりも活用しやすいのがポイントです。

講座詳細
講座内容 エクセルでのデータ分析の基礎
講座料金 20,300円

大原のMOS講座コース詳細はコチラから!

大原MOS講座の合格率

大原のMOS講座に関する合格率は残念ながら公表されておりませんが、一発合格主義を掲げられている通り圧倒的な合格実績を誇っています

実際に大原で講座を受講された方の中でもMOS資格の取得が出来たという声も多数見受けらるように、実績をしっかりと残しているため安心して受講いただけるスクールと言えます。

大原のMOS講座の学習方法

大原のMOS講座の学習方法

引用:資格の大原公式サイト

大原のMOS講座は短期間かつ低価格で基礎から応用までのパソコンスキルが身に付けられると評判ですが、本当に試験に合格することが出来るのでしょうか?

こちらでは、大原MOS講座のカリキュラムの特徴やコースの詳細について見ていきましょう!

様々な学習スタイル

大原の受講スタイルは、決められた日程・時間に教室で受講する「教室通学」と映像講義をどこでも自分のスケジュールに合わせて受講できる「映像通学」の2パターンがあります。

教室通学の方がモチベーション維持やリアルタイムで質問が出来るなどのメリットがあるため、通信講座には不安を持たれる方もいらっしゃるかと思います。

しかし大原では教室通学と変わらない質の講義内容・講師が通信講座でも受講可能になっており、電話やメールで何度でも質問可能かつ直接講師が解答してくれるため安心して学習を進められます。

初学者でもわかりやすい講座内容

大原のMOS講座は前述したようにいくつかのコースが用意されており、パソコンスキルをこれから身に付けたい初学者の方向けからよりビジネスでも活用出来る実践者向けのコースまでが用意されています。

社会人にとってパソコンスキルは必要不可欠ですが、ワード・エクセル・パワーポイントなど何から勉強すれば良いかわからないという方も多いかと思います。

そのような方でも、しっかりと基礎から学べるコースまとめて学習出来るパックコースもございます。

実践の場で活用出来るスキルが身につく

学生時代にパソコンスキルの基礎は身に付けたものの、いざ会社で実践の場になると活用出来なくて焦る方もいらっしゃるかと思います。

大原のMOS講座では社会人の方向けのビジネスシーンに特化したコースも用意されており、学んだ内容をすぐに実践の場で活用出来るのも魅力の1つです。

ただスキルを身に付けられるだけでなく試験対策もバッチリと出来るように模擬試験もカリキュラムに含まれているため、資格取得を目指している方にも安心して受講いただけます。

自分に合ったコース選択が出来る

大原のMOS講座には、これから初めてパソコンの学習を始められる方や自分のレベルに合わせて効率良く学習を進めたい経験者の方に嬉しいコース診断のサービスも用意されています。

学習する目的・希望の学習スタイル・今の自分のパソコンスキルレベルなど簡単な質問に答えるだけで自分にピッタリのコースを提案してもらうことが出来ます。

前述したように初学者から経験者まで幅広くコースの種類があるため、コース選択で悩まれる方にはぜひ1度試していただきたいサービスです。

受講生のための学習環境作り

大原では、受講を悩まれている方のために予約不要で無料講座説明会が各教室やオンラインで随時開催されています。

さらに、詳しく内容を聞いてから受講を検討したいという方は個別での受講相談も受けることが出来ます。

実際の講義映像やテキストのサンプルも無料でご覧いただけます。

また条件に該当する方には受講料金に対して3%の割引が適用される制度も常に行われており、これは「講座は受けたいけれど受講料金で悩んでいる」という方にとって嬉しいサービスですよね。

社会人でも楽々習得!
大原のMOS講座詳細はコチラ!

大原のMOS講座の良い口コミ・評判

大原のMOS講座の良い口コミ・評判

引用:資格の大原公式サイト

ここまで、大原のMOS講座について様々な情報をお伝えしてきました。

ここからは、実際に講座を受講した方々の率直な意見の中から良い口コミや評判をご紹介します。

やはり大手なので受講することで安心感がある。また、全国に校舎があるため地方都市の人間でも受講できる。そして講師陣の質が高く、とても分かりやすく教えてくれる。通学を選ぶと、同じコースの人と仲良くなれることもある。

引用元:エラベル

独学でもやれたと思いますが、一度きちんと勉強したかったので大原のパソコン系を通信で受講。教材も読みやすく講義も繰り返し見ることが出来るのでサクサク進めることが出来ました。

引用元:介護の123

授業料はそこそこかかったがそれだけの価値はあったように思う。Web通信のテキストはわかりやすくまとれられていたし問題集もよかった。アドバイスも的確で助かったし模擬試験は本当に受けてよかった。

引用元:介護の123

このように大手ならではの安心感や全国に教室があるため通いやすい点、また充実した講義内容と講義のわかりやすさに対する声が多く見受けられました。

通信講座に関しても、繰り返し動画を視聴出来るため理解できるまで何回でも学習可能な点も好評のようです。

独学と比較して費用はかかるものの、それだけ価値がある講座内容でありテキストの内容もわかりやすくまとめてあるため受講してよかったと感じられた方の声も多く見受けられました。

大原のMOS講座の悪い口コミ・評判

続いて、同じく実際に講座を受講した方々のリアルな声から、悪い口コミや評判を見ていきましょう。

やはり大手というだけあり受講料に関して言うと、かなり値が張るところだと感じる。もう少しリーズナブルな価格設定だと客の入りは大幅に良くなると思う。また、これは私の校舎だけかもしれないがとても換気状態が悪く集中しづらいと感じたので換気対策に力を入れていただきたい。

引用元:エラベル

講師にさえ目をつぶれば良い学校だと思います。勉強のコツやアドバイスはある程度してもらえます。教材などは良いものが揃っているので、効率よく勉強が出来ました。

引用元:介護の123

講師と呼びたくないレベルの人が多かった。よく言えばマニュアル通りのロボット、悪く言えば人間性すら問われる感じ。高いお金を払ってストレスを買いに来た感じがして何度も辞めようとした。

引用元:介護の123

受講料の高さに対して「もう少し価格設定を見直せば受講生が増えるのではないか」という声があるように、受講料が高いと感じられている方が多数いらっしゃいました。

また、教室の換気状態が良くないというコロナ禍では特に気になる点についての声もありました。

さらに講師の質に対する不満の声もいくつか見受けられました。

講師との相性もあるかと思いますが、対応や教え方にバラつきがあると感じている方もいるようです。

大原のMOS講座に向いている人と向いていない人

大原のMOS講座に向いている人と向いていない人

引用:資格の大原公式サイト

最後に、これまで述べてきた内容を踏まえ大原のMOS講座に向いている人と向いていない人についてまとめました。

自分に1番合う方法で資格試験の勉強が進められるよう、参考にしてください!

向いている人

大原のMOS講座に向いている人は以下のような方々です。

  • サポートを受けて学習したい方
  • 質の高い講義を受けてみたい方
  • 通信講義に抵抗がない方

大原のMOS講座は特徴でも挙げられているようにサポート体制が充実しているため、初学者の方や独学ではモチベーション維持が不安な方にオススメです。

またわかりやすい講義内容をプロの講師から受講出来るため、質の高い学習がしたい方にも向いているでしょう。

また通信講義のみのコースもあるため、オンライン学習でも抵抗なく受講出来る方に向いています。

向いていない人

一方、以下のような方々は大原のMOS講座に向いていないかもしれません。

  • 通信環境が整っていない方
  • オンライン受講が苦手な方
  • 費用を抑えて学習したい方

通学非対応の講座コースを受講希望されたり通学での受講が難しい方は通信講座の受講になるため、パソコンなどの通信環境が整っていることが必須になります。

またオンラインでの学習自体が苦手な方にとっては受講が難しいと感じられるかもしれません。

そして、大原のMOS講座は比較的低価格にはなっているものの独学での勉強と比較すれば料金が高いと感じられる方もいらっしゃるかと思います。

MOS試験は独学でも充分試験合格を目指せるため、出来る限り費用を抑えたい方は独学の方が向いているでしょう。

大原のMOS評判や特徴まとめ

この記事では大原のMOS講座に関して、講座のカリキュラム・詳細・特徴・評判・料金についてご紹介してきました。

本講座は初学者からでも始めやすい講座内容になっており、サポート体制もしっかりと整えられていると評判のため安心して受講することが出来ます。

また自分に合った学習スタイルを選ぶことが出来るので、学生から社会人まで幅広い方が受講しやすい講座になっています。

これからパソコンスキルを身に付けたい、学習を始めてみようかと考えている方は、ぜひ1度大原のMOS講座を検討してみてはいかがでしょうか。

資格取得にもスキルアップにも!
大原のMOS講座詳細はコチラ!