掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

コーチングの資格おすすめ10選!講座のメリットや得られる仕事のスキル・費用の安さを徹底比較【2024年最新】

更新日:2024-02-19

コーチングの資格おすすめ10選!講座のメリットや得られる仕事のスキル・費用の安さを徹底比較【2024年最新】

コーチングはコミュニケーションを通じて相手に気づきを与え、目的を達成するために主体的な行動を取れるようにするスキルを指します。

コーチングは民間資格で取得することもでき、最近では人材育成や成長のために企業が資格取得を促すこともあるようです。

コーチング資格には様々な資格があり、それぞれ運営している団体・スクールで詳細が異なります。

この記事では、コーチング資格の紹介と、コーチング資格を取得できる団体・スクールをご紹介していきます。

コーチング資格取得ならラーキャリ!
ラーキャリのサイトにアクセス!

目次

コーチングとは?資格の種類

パイロットになるには

コーチングの意味を分かりやすく説明すると「人の目的達成をサポートする」ことです。

人とコミュニケーションを取る中で様々なアプローチを相手に行い、潜在能力を引き出し、自発的な行動を促すことを指します。

コーチングの資格の種類

コーチングの資格は民間資格の1つで、国に認められてはおらず、団体や講座によって認定されています。

資格は様々な種類がありますが、「ICF(国際コーチング連盟)の資格」「ICF認定の団体・スクールが独自に発行する資格」「その他の団体・スクールが発行する資格」の大きく3つに分けられます。

ICF(国際コーチング連盟)の資格

ICF(International Coaching Foundation)とも呼ばれる国際コーチング連盟は、世界で13,000人が加盟している、最も信用度・知名度が高いコーチングの非営利団体です。

ICFが認定する資格は取得が難しく、深い知識と高いスキルが求められますが、プロとして活躍したいのなら取っておきたい資格です。

認定資格はさらに3つに分かれ、経験や期間などの条件により、ACC⇒PCC⇒MCCとランクが上がっていきます。

訓練期間 必要な経験
MCC
(マスター認定コーチ)
200時間 35名以上のクライアント
最低2,500時間のコーチング
PCC
(プロフェッショナル認定コーチ)
125時間 25人以上のクライアント
最低250時間のコーチング
ACC
(アソシエート認定コーチ)
60時間 8人以上のクライアント
最低100時間のコーチング

ICF認定の団体・スクールが独自に発行する資格

ICF認定の団体・スクールが独自に発行している資格は、ICFほど取得は難しくないので忙しい方にもおすすめです。

ICF認定のため内容も充実しており、世界水準でコーチングの知識・技術を学ぶことができます。

ただし、独自発行の資格なので条件や知名度は、団体によって異なるので注意が必要です。

ICF認定の団体・スクールが独自に発行する資格

  • GCS認定コーチ/GCS認定プロフェッショナルコーチ
  • NLPプロコーチ
  • CCAP
  • CPCC

その他の団体・スクールが発行する資格

コーチングの資格の中には、ICFから認定を受けていない団体が独自に発行している資格もあります。

これまでご紹介した2つの資格と比べて知名度が低いというデメリットがありますが、2つの資格よりも安く簡単に取れるものが多いです。

何かしらの資格を取りたいと考えている方や、初心者の方におすすめの資格となっています。

その他の団体・スクールが発行する資格

  • ラーキャリ
  • TCS認定コーチ

コーチングを身につけるメリット

コーチング資格を取ることで、具体的にどのようなことに役立つのかをコーチング資格取得のメリットとしてご紹介していきます。

コーチングの資格を取るメリットは「コミュニケーション能力が上がる」「クライアントからの信用度が上がる」「自己肯定感が上がる」の3つです

コーチング資格を取得するメリット3つ

  1. コミュニケーション能力が上がる
  2. クライアントからの信用度が上がる
  3. 自己肯定感が上がる

メリット①コミュニケーション能力が上がる

コーチングの基本は「聴く」「対応する」「フィードバックをする」です。

コミュニケーションを通じて行動をすることが前提にあるので、コーチングのスキルを学ぶことで、自然とコミュニケーション能力も上がります。

コーチングを学ぶことが、仕事や日常生活における人間関係の向上に繋がります。

メリット②クライアントからの信用度が上がる

先述の通り、最近では企業でも人材育成のためにコーチング資格に注目しています。

コーチング資格の取得を社員に促したり、コーチング資格の保持者を招いて研修会を行っている企業も少なくないようです。

ビジネスの場においてコーチング資格はとても役立つ資格なので、クライアントからの信用度も上がります。

メリット③自己肯定感が上がる

コーチング資格を取得する過程で、セルフコーチングを学びます。

セルフコーチングとは、自分を見つめ直し、自分の中にある課題に気づいて改善する作業です。

このセルフコーチングを行うことによって、課題に対しどのような行動を取れば良いのか考える力が身につき、課題を克服することで自己肯定感が高まります。

コーチングの資格10選

コーチングスキルは独学でも得られますが、「プロからフィードバックがもらえる」「信用度が高い」ことから団体・スクールで講義を受講し、資格を取得する方がおすすめです。

ここからは、コーチング資格を取得できる団体・スクールをご紹介していきます。

それぞれのコーチング資格が、どの団体・スクールで取得できるのか、学習内容や受講料金を表にまとめました。

名前を押すとその資格の紹介ページに飛べるので、気になる資格があれば確認してみてください!

①コーチングプロフェッショナル講座

ラーキャリ認定コーチングプロフェッショナル講座
取得できる講座・団体 ラーキャリのコーチングフェッショナル資格取得講座
※一般社団法人日本技能開発協会から認定
取得できる講座 コーチングプロフェッショナル講座
資格の種類 その他の団体・スクールが発行する資格
学習形式 通信講座
コース ①通信講座+試験
②試験のみ
受講料 49,500円39,500円※期間限定
②11,000円
試験受験料 受講料に含まれる
学習期間 約3週間
サポート 無料資料請求
資格取得安心サポート
いつでも質問できる
公式サイト 公式サイトはこちら
10,000円の割引キャンペーン開催中!
ラーキャリの公式サイトはこちらから!

コーチングプロフェッショナルとは?

コーチングプロフェッショナルは一般社団法人日本技能開発協会から認定された資格です。

受講生の合格率は80%以上と高く、コーチングの資格の中でも比較的習得しやすいので、初めて学ぶ方に向いている資格となっています。

プライベートでコーチングを活用したい方はもちろん、コーチングのプロを目指す方にも足掛かりとしておすすめです。

現在は割引キャンペーンが開催中で、通料金から10,000円ほど安くなっているので、お得に受講することができます。

最短3週間で取得できる!

ラーキャリの最大の特徴は、最短約3週間で資格を取得できることです。

申し込みから最短で翌日発送となっており、添削や試験結果の発送も最短1週間ほどで発送されます。

公式サイトから簡単に申し込みができるので、気になる方はぜひ無料資料請求をしてみてください。

②ヘルス・コーチ・ジャパン認定メンタルコーチ

ヘルス・コーチ・ジャパン認定メンタルコーチ
取得できる講座・団体 NPO法人ヘルスコーチ・ジャパン
取得できる資格 国際コーチング資格(ACC)
資格の種類 ICFが認定する資格
学習形式 通信講座
コース ①コーチングスキル完全マスターコース
②50%OFFコーチング講座
③ワンコイン体験レッスン「コミュカフェ」
受講料 ①365,000円
② 33,000円
③500円
試験受験料 受講料に含まれる
学習期間 5ヶ月~3年間
サポート 無料資料請求
受講者コミュニティ
割引制度
いつでも入学可能
公式サイト 公式サイトはこちら

国際コーチング資格

ヘルスコーチ・ジャパンは国際コーチ連盟の認定校なので、国際コーチング資格を取得できます。

国際コーチング資格とは、国際コーチング連盟が発行している資格で、コーチングの資格の中でも多くの人に知られている、信用度が高いものです。

コーチングのスキルを持っていることを証明できるものとして大きな効果を期待できるので、コーチングを仕事にしようとしている方におすすめとなります。

3年間受講し放題!

ヘルスコーチ・ジャパンでは、国際コーチング資格を最短5ヶ月で取得できるカリキュラムが組まれていますが、講座は3年間受講し放題です。

コーチングのスキルを長い期間をかけて学ぶことで、自然とスキルを使えるようになります。

3年間という長いスパンで学べるので、急な仕事や用事で長期間休んだりしても問題ありません。

③CPCC

CPCC(Certified Professional Co-Active Coach)
取得できる講座・団体 CTIの上級コース
取得できる資格 CPCC(Certified Professional Co-Active Coach)
資格の種類 ICF認定の団体・スクールが独自に発行する資格
学習形式 通学講座
通信講座
コース ①上級コース
②コアコース※このコースでCPCCの取得は不可
受講料 ①825,000円
②792,000円
試験受験料 受講料に含まれる
学習期間 約6ヶ月
サポート 無料資料請求
個別セッションあり
再受講制度
公式サイト 公式サイトはこちら
再受験制度で不合格でも安心!
CTIの詳細を確認する!

CPCCとは?

CPCCはCertified Professional Co-Active Coachの略で、現在の日本では約1,100人の方が資格を取得し、世界では約10,000人が取得しています。

CTIが独自に発行している資格ではありますが、国際的にも認定されているので、コーチングの資格の中では高い知名度を持っていると言えるでしょう。

CPCCを取得するには上級コースを受講する必要がありますが、いくつかの条件が定められており、簡単に受講はできないので注意が必要です。

上級コースを受講する条件

  • コアコースを修了している
  • CPCCかつPCC以上の資格を持っているプロコーチを付けている
  • 最低5人以上の有料クライアントがいる

どんな分野でも活躍できる

コーチングはビジネスや教育、実生活など多くの分野で役に立つ資格ですが、CTIではどんな分野でも活用できるコーチングを学べます。

CTIは、コーチングを使って実生活を豊かにしたいと考えている方からコーチングのプロを目指している方まで、幅広い方が対象です。

簡単に資料請求ができる!
CTIの公式サイトはこちらから!

④GCSコーチ認定

<>

GCSコーチ認定
取得できる講座・団体 銀座コーチングスクール
取得できる資格 GCSコーチング資格
資格の種類 ICF認定の団体・スクールが独自に発行する資格
学習形式 通学講座
通信講座
コース 【レギュラークラス】
①クラスAー基本スキル編
②クラスBーストラクチャー編
③クラスCーセッション戦略編
④クラスDーコーチ実務編
【国際資格取得コース】
⑤クラスJー初級
⑥クラスKー中級
⑦クラスLー上級
受講料 ①44,000円
②44,000円
③55,000円
④55,000円
⑤93,500円
⑥143,000円
⑦143,000円
試験受験料 22,000円※国際資格取得コースは受講料に含まれる
取得方法 自宅にて試験
学習期間 【レギュラークラス】
・10時間+30分
【国際資格取得クラス】
・20時間+30分×2
・22時間+30分×2
サポート 無料資料請求
学割制度
再受講制度
公式サイト 公式サイトはこちら

時間・場所・講師を選べる!

銀座コーチングスクールの特徴の1つとして利便性の高さが挙げられます。

対面での講座は少人数制で、講師が受講生としっかり向き合って指導できる環境となっており、さらに日時や場所を自分で選ぶことが可能です。

講師も70名以上在籍し、その中から自分に合った講師を指名することができます。

学割制度と再受講制度

銀座コーチングスクールでは受講生の学習をサポートする制度が充実しています。

学生の方を対象とした学割制度を使えば、クラスAとクラスBの受講料44,000円の講座が33,000円になるので、金銭面で不安を抱えている方でも安心です。

また、受講の間隔が空いてしまった方や復習をしたいと考えている方は半額で受講できる再受講制度の利用がおすすめとなります。

⑤米国NLP協会認定NLPコーチング資格

米国NLP協会認定NLPコーチング資格
取得できる講座・団体 一般社団法人 日本NLP能力開発協会
取得できる資格 NLPコーチング
資格の種類 ICF認定の団体・スクールが独自に発行する資格
学習形式 通学講座
通信講座
コース 【NLPプラクティショナーコース】
①NLPプラクティショナー認定コース
②オンライン動画学習コース
③NLPコーチング®︎ベーシックコース
【プロフェッショナルNLPコーチ養成コース】
⑤プロフェッショナルNLPコーチ資格認定コース級
受講料 15,000円
試験受験料 22,000円※国際資格取得コースは受講料に含まれる
取得方法 自宅にて試験
学習期間 【レギュラークラス】
・8日間
14日間
【国際資格取得クラス】
・14日間
サポート 無料資料請求
学割制度
再受講制度
フォローアップ講座
事前学習可能
勉強会開催
公式サイト 公式サイトはこちら
勉強会で苦手をなくせる!
心理学に基づいたNLPコーチング!

NLPコーチングとは?

NLPとは「Neuro Linguistic Programming(神経言語プログラミング)」の略で、「脳と心の説明書」とも呼ばれる心理学の1種です。

1970年代に心理学・言語学・心理療法を基に開発され、現在も様々な分野で活用されています。

NLPコーチングとは、NLPの理論を取り組んでコーチングを行うことで、より高い効果を期待できるコーチングとなっています。

定期的に勉強会を開催

定期的にNLPコーチングの勉強会や、懇親会が開催されています。

資格取得後も継続してコーチングのスキルを磨ける他、他のコーチング資格取得者との交流を持つことで、情報交換や人脈を広げることも可能です。

オンラインコミュニティもあり、遠方にお住まいの方でも気軽にコミュニティに参加できます。

他の受講生と交流する機会もある!
NLPコーチングの無料体験を申し込む!

⑥TCS認定コーチ

TCS認定コーチ
取得できる講座・団体 TCS(トラストコーチングスクール)
取得できる資格 TCS認定コーチ
TCS認定プロフェッショナルコーチ
TCS認定コーチングアドバイザー
資格の種類 その他の団体・スクールが発行する資格
学習形式 通信講座
コース ①BASIC
②ADVANCE
③COACH
④PROFESSIONAL COACH
受講料 ①22,000円
②33,000円
③147,900円
④165,000円
試験受験料 受講料に含まれる
学習期間 ①2~3時間
②2.5~3時間
③約18時間
④9~12時間
サポート 無料資料請求
コミュニティへ参加可能
若者応援制度
模擬開講
公式サイト 公式サイトはこちら
幅広い方が対象のスクール!
TCSの講座を申し込む!

TCS認定コーチとは?

TCS認定コーチはプライベートやビジネスでコーチングを活用したい方から、コーチングのプロとして活動したい方まで幅広い方が対象です。

TCS認定のコーチングプログラムは実際に企業や教育機関の研修で使われる、信頼度の高いものとなっています。

実践形式で学べる模擬回答

TCSでは、TCS認定コーチの資格保持者同士でペアを組み、コーチングの練習を無料で行うことができます。

お互いにコーチと受講生の立場を交互に担当することで、フィードバックの質が高まり、コーチングのスキルがより磨かれます。

認定コーチなら回数制限もなく何度でも行えるので、コーチングのプロとして早く活動したいと考えている方にTCSはおすすめです。

実践形式でコーチングスキルを向上できる!
TCSの学習内容を確認したい方はこちら!

⑦一般財団法人生涯学習開発財団認定コーチ資格

(一財)生涯学習開発財団認定コーチ資格
取得できる講座・団体 コーチ・エィアカデミア
取得できる資格 (一財)生涯学習開発財団認定コーチ資格
資格の種類 その他の団体・スクールが発行する資格
学習形式 通信講座
コース ①リーダー向けコース・プレミアムコース共通
②プレミアムコース限定
受講料 ①1,100,000円
②1,650,000円
試験受験料 受講料に含まれる
学習期間 6ヶ月~1年
サポート 無料資料請求
メンバーページの閲覧
説明会あり
公式サイト 公式サイトはこちら

(一財)生涯学習開発財団認定コーチ資格とは?

(一財)生涯学習開発財団認定コーチ資格はビジネスで役立つコーチングの資格です。

主にマネージャー職の方やマネージャー職に就きたい方を対象とし、部下やクライアントの主体性を引き出しながら成果や成長を促すスキルを持つ証明になります。

また、メネジメントだけでなく自身のキャリアアップや社内のコミュニケーションの円滑化にも役立つ内容でもあります。

プロのコーチによるサポート

コーチ・エィアカデミアではコーチングの資格を持ったプロフェッショナルの方が講師です。

受講生1人1人が何を達成したいのかヒアリングをし、受講生の目的に基づいたコーチングをしてくれます。

プロからフィードバックを受けることで、目的実現やコーチングのスキルを身につけることが可能です。

⑧日本コーチ連盟認定コーチング・ファシリテータ

(社)日本コーチ連盟認定コーチング・ファシリテータ
取得できる講座・団体 日本コーチ連盟の認定コーチ養成プログラム応用コース
取得できる資格 一般社団法人日本コーチ連盟認定コーチング・ファシリテータ
一般社団法人日本コーチ連盟認定コーチ
資格の種類 その他の団体・スクールが発行する資格
学習形式 通学講座
コース 【コーチ養成プログラム】
①基礎
②応用
③基礎
④応用
⑤専門
【心理専修プログラム】
⑥初級
⑦中級
⑧上級
受講料 【コーチ養成プログラム】
①143,000円
②148,500円
③280,500円
④286,000円
【心理専修プログラム】
⑥110,000円
⑦165,000円
⑧253,000円
試験受験料 27,500円
学習期間 約3ヶ月
サポート 無料資料請求
スキルアップセミナー
再履修制度
転籍制度
効果測定
勉強会
サポータ制度
公式サイト 公式サイトはこちら
充実した学習サポート!
安心と信頼の日本コーチ連盟!

一般社団法人日本コーチ連盟認定コーチング・ファシリテータ

コーチングスキルが、日本コーチ連盟によって定められた水準より上の方に与えられる資格がコーチング・ファシリテータです。

目安として、クライアントから有料の依頼申し込みがあることが挙げられ、コーチングのプロとしてこれから活動したい方におすすめの資格となっています。

コーチング・ファシリテータは基礎的なスキルを持っていることが問われますが、日本コーチ連盟認定コーチは実践的なスキルの有無を問われる資格です。

サポータ制度

日本コーチ連盟では受講したいけど予算が合わないという方のためにサポータ制度があります。

これは、日本コーチ連盟が主催する講座の手伝いをする代わりに、登録料3,000円を払うだけで何回もプログラムを受講することができる制度です。

受講生だけでなく卒業生も利用できるのも嬉しいポイントです。

サポータ制度で何度でも受講できる!
日本コーチ連盟の学習サポート一覧を見る!

⑨MOVEコーチング認定

<>

MOVEコーチ認定資格
取得できる講座・団体 クリス岡崎のMOVEコーチング
取得できる資格 MOVEコーチング資格
資格の種類 その他の団体・スクールが独自に発行する資格
学習形式 通学講座
コース スピードコーチング本講座
受講料 39,000円
試験受験料 受講料に含まれる
取得方法 自宅にて試験
学習期間 4日間
サポート 無料資料請求
夫婦割引制度
返金保証
再々受講無料
パートナー参加無料
公式サイト 公式サイトはこちら
NACから構成されたプログラム!
安く質の高い学習ならMOVEコーチング資格!

NACを基に構成されたプログラム

NACとは(Neuro-Associative Cnditioning)の略で、先述のNLPを更に発展させたものです。

MOVEコーチング認定講座ではNACを基に構成されたプログラムで指導を行っており、人生を変えるための可能性を引き出し、目的に向かって行動できるスキルを身につけられます。

分かりやすくご説明すると、従来のコーチングで得られる効果をさらに高いレベルで得られるという内容になっています。

低価格・短期間で資格取得

MOVEコーチング認定講座の特徴として、他のコーチング講座よりも受講料が安く、短期間で資格取得できるという点が挙げられます。

講師のクリス岡崎氏が、少しでも多くの人にMOVEコーチング認定講座に興味を持って欲しいという思いから、格安で受講できる講座が実現したようです。

⑩教育コーチング

教育コーチング認定資格
取得できる講座・団体 一般社団法人 日本青少年育成協会
取得できる資格 教育コーチング資格
資格の種類 その他の団体・スクールが独自に発行する資格
学習形式 対面講座
通信講座
コース ①入門講座
②初級教育コーチ養成講座(知識編)
③初級コーチ養成講座(実戦編)
④中級教育コーチ養成講座
⑤準上級教育コーチ養成講座
⑥上級教育コーチ養成講座
⑦マスター教育コーチ養成講座
⑧短期集中特別講座
受講料 ①7,700円
② 13,200円
③38,500円
④55,000円
⑤202,400円
⑥202,400円
⑦202,400円
⑧55,000円~77,000円
試験受験料 受講料に含まれる
学習期間 ①3時間
②9時間
③2日
④3日
⑤3日
⑥3日
⑦3日
サポート 無料資料請求
メールマガジン配信
割引制度
体験セミナーあり
公式サイト 公式サイトはこちら
知識をしっかりと定着!
教育コーチングの学習内容はこちら!

教育コーチング

コーチングを利用した教育を教育コーチングと呼びます。

「持たない人」に「不足しているものを与える」のではなく、「すでに持っているもの(可能性)を引き出す」ことを重視した、自立を促す教育が教育コーチングです。

教育という言葉の語源「educe=引き出す」にもある通り、無意識の領域にあるものを引き出し1つの確立した人格を形成させるための実践的な行動を学べます。

知識をしっかりと定着できる講座

日本青少年育成協会が行っている教育コーチングの講座では、フラッシュ画面アニメーションを使ってどなたでも分かりやすく学べる講座となっています。

講師がただ一方的に話して終わりではなく、都度「WEBチェックテスト」で理解度を確認しながら進められていくので、知識がしっかりと定着するのです。

可能性を引き出す教育!
教育コーチングの詳細を確認する!

おすすめのコーチング資格の団体・スクール

通信で取得できるおすすめ国家資格を教える先生

ここまでコーチングの資格10選をご紹介してきましたが、ここからご紹介するのは「どのような人におすすめなのか?」というところです。

「コーチングを初めて学ぶ方」「プロを目指している方」「手軽に資格を取得したい方」のそれぞれに最もおすすめするコーチング資格をご紹介していきます。

コーチングを初めて学ぶ方にはラーキャリ!

初心者の方におすすめのコーチング資格は、ラーキャリのコーチングプロフェッショナル講座です。

ラーキャリはICFに認可されている団体ではありませんが、取得までの期間が約3週間と短く取りやすい資格となっています。

またラーキャリはオンライン学習で自分の都合の良い時間に学習できるので、仕事や家事で忙しい方にもおすすめです。

プロを目指している方にはヘルス・コーチ・ジャパン!

プロを目指している方におすすめのコーチング資格のスクール・団体はヘルス・コーチ・ジャパンとなります。

ヘルスコーチ・ジャパンは国際コーチング資格であるACCの取得を目指せるスクールです。

受講期間は約5ヶ月~3年間とやや長くなっていますが、その分プロに必要なスキルや知識をしっかりと習得できます。

手軽に資格を取得したい方にはラーキャリ!

手軽に資格を取得したい方におすすめのコーチング資格もラーキャリになります。

ラーキャリは自宅で簡単に資格が取得できることが特徴の通信講座で、民間資格サイト10社を対象としたアンケートで受講生満足度1位を獲得しています。

どんな方でも簡単に資格を取得できる学習カリキュラムが整っていることも、嬉しいポイントです。

気軽に資格が取得できる!
ラーキャリの特徴を確認する!

まとめ|コーチング資格

コーチングは民間資格の1つです。

コーチングの資格は大きく3つの種類に分けることができ、プロを目指している方はICF(国際コーチング連盟)の資格取得がおすすめです。

初めて学ぶ方はICF認定の団体・スクールが独自に発行する資格か、その他の団体・スクールが発行する資格の方が取りやすくなっています。

コーチングの資格を取得することで、コミュニケーション能力やクライアントからの信用度、自己肯定感が上がります。

これからコーチングの資格を取得しようと考えている方や気軽に資格を取りたいと考えている方は、約3週間で資格が取れるラーキャリがおすすめです。

ラーキャリは無料で資料請求することが可能なので、気になる方は公式サイトから申し込みしてみてください。