掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

食育インストラクターは主婦に人気?おすすめの講座で勉強しよう!

更新日:2023-11-30

食育インストラクターは主婦に人気?おすすめの講座で勉強しよう!

毎日の生活に欠かせないものの一つが食事ですが、ただ何かを食べていれば良いというわけではありませんね。野菜や肉やお米などをバランス良く食べることが大切で、とくに成長期の子供が口にする食べ物には気を配っている主婦の方も多いでしょう。

食育の大事さも叫ばれている昨今、これを機に”食育インストラクター”の勉強をしてみるのはいかがですか?資格の勉強をしている主婦に人気の講座もご紹介します!

コスパ良く資格をGET!

メディパートナーバナー

比べて選ばなきゃ損!!
有名なスクールから実は穴場の超おすすめ通信講座まで、67,000以上もの情報から客観的に比較してあなたにピッタリな講座を選べる!!

資料はすべて無料で、たった1分の簡単な基本情報の入力で一括資料請求可能!!

簡単!無料資料請求はこちら

家族の”食”が気になる主婦の皆様へ

魚

毎日の生活に欠かせないものの一つが食事ですが、ただ何かを食べていれば良いというわけではありませんね。
バランスの良い食事を心がけなくてはならないことは頭では分かっていても、時には手軽に作れるインスタントに頼ってしまったり、ファストフードばかり食べてしまうこともあると思われます。

楽をすることが決して悪いということではなく、実際に調理をしている主婦の皆さんからすれば、毎日毎日家族に食べさせるメニューを考えることはとても大変なことです。

料理をしたりメニューを考えることが苦でない場合は良いですが、いくら主婦と言ってもプロの料理人でもない限りはレパートリーにも限りがありますし、食材について何でも知っているわけではありません。

そこで、これを機に”食育インストラクター”の資格について勉強してみませんか?

食の大切さを知るチャンス!

まずは無料で資格通信講座の資料請求♪

食育インストラクターは、主婦の皆さんに人気の資格です。
通信講座の「がくぶん」において、『食育インストラクター養成講座』を受講し、試験に合格することで資格が取得できます。

食育インストラクターは、食の大切さを知りたい方や伝えたい方子どもの成長と食生活が気になる方食品関係や健康関係の仕事に活かしたい方教育機関で食育や給食に関わっている方食についての資格を取得したい方などにおすすめの資格です。

これまでは漠然としていた食育のイメージも、食育インストラクターの勉強をきっかけにしっかりと掴めると思います。

食育インストラクターの勉強とは?

もともと、食育とは「自分で自分の健康を考えて食べ物を選んだり組み合わせたりできるよう、必要な知識や考え方を広める教育活動」全般を指しています。
日本は食べ物に困らない国ではあるものの、肥満やキレやすい子供の多さなど、たくさんの問題を抱えています。

食育インストラクターの勉強をすることで、これらの悩みが少しでも解決する糸口となるかもしれません。
もちろん主婦だけでなく、誰が受験しても良い資格となっています。

社会性の高い役割が期待できる

食育インストラクターの資格は、持っていることで社会性の高い役割が期待されます。

家庭においては健全な食生活を身につけることができます。さらに、子供がいる家庭では食を通じてコミュニケーションを図ることができるので、食べることがますます楽しくなり、一つ一つの食材がどのような栄養があるのか、本当に良い食材はどれなのかを判別できるようになります。

料理教室や栄養指導もできるので、学校などの子供がいるところで働いている人も多いに活かせる資格です。

食生活を改善するための取り組みができる

地域での食生活改善の取り組みを行ううえでも、食育インストラクターの資格が役に立ちます。

勉強したことを大いに活かし、保健所や保健センターなどを中心として、高齢者への料理体験生活習慣病の予防など、食に関するありとあらゆる活動ができます。

コスパ良く資格をGET!

メディパートナーバナー

比べて選ばなきゃ損!!
有名なスクールから実は穴場の超おすすめ通信講座まで、67,000以上もの情報から客観的に比較してあなたにピッタリな講座を選べる!!

資料はすべて無料で、たった1分の簡単な基本情報の入力で一括資料請求可能!!

簡単!無料資料請求はこちら

どんな教材で勉強するの?

新鮮

それでは、通信講座の「がくぶん」の『食育インストラクター養成講座』では、どのような教材を使用して勉強をするのでしょうか。

この教材を監修しているのは、食育の第一人者として有名な料理研究家の服部幸應(はっとりゆきお)先生です。
長年にわたって食育がいかに大切なものかを伝え続けてきた服部先生の熱意により食育基本法が成立されるなど、国をも動かすほどの情熱を持っている方です。

そのため、教材も分かりやすく使いやすいものが多くあります。

DVDがドラマ仕立て

食育インストラクターの教材は、「食育の基礎知識」や「選食力」などに関するテキストが5冊と、DVD3巻、食育レシピや学習のためのガイドブック、課題集や質問用紙など、一般的な通信講座で勉強する時に渡されるものとほぼ同じといって良いでしょう。

ですが、教材のDVDはドラマ仕立てになっているため、分かりやすく楽しく観ることができます。元々ドラマを観ることが好きだという人は、内容もシュッと入ってくるのではないでしょうか。
また、DVDには服部先生の解説も付いているので、重要なポイントが抑えられます。

ヘルシーな時短レシピがいっぱい!

さらに、教材には「ヘルシーな時短レシピ」が付いてくるため、主婦の皆さんも毎日のレパートリーが増えていきます。
これまでに作ったことがないメニューでも、新たな挑戦により、家族から大好評となるかもしれませんね。

「免疫力アップ」や「ダイエット」など、目的別に献立が分かれているので選びやすく、「野菜の好き嫌いを克服する」レシピや「食材使い切り」ができるエコレシピなど、ワクワクするようなメニューが時短で作れます。

年齢別の食育ができる

また、小さな子供だけでなく、年齢別に合わせた食育ができるのも、この講座の特徴です。

「妊娠授乳期」、「離乳食期」、「幼児食期」、「小学生」、「中高生」など、子供の成長に合わせた食育が実践できるので、主婦のみならず家族一丸となって取り組めますね。

子供の偏食をどうやって克服するか、食に興味を守らせるにはどうするか、味覚の育て方や身につけたい健康的な食習慣についても学ぶことができます。

このように、「がくぶん」の『食育インストラクター養成講座』では、楽しみながら学習でき、なおかつ資格の取得もできます。
興味のある方は、ぜひ資料を請求してみてください!

▷▷人気の資格が自宅で取得できる!
食育インストラクターの通信講座の詳細はコチラからチェック!

主婦におすすめの食育インストラクターについてのまとめ

毎日家族のために食事を作る主婦の皆さんは、献立を考えるだけでも一苦労だと思いますが、さらに飽きない食事を考えたり、健康の面も気を配るなど、食事のことだけでも目が回りそうな忙しさです。

とくに、これからドンドン成長していく子供の「食育」は最も気になるところだと思いますが、そこで食育について学べ、さらに資格も取得できるのが『食育インストラクター養成講座』です。

食育の第一人者である料理研究家の服部幸應先生が監修を務めており、教材の中でも分かりやすい解説が付いています。
さらに、ただ勉強を教えるだけでなく、時短で作れるヘルシーでおいしいレシピがたくさんついてくるので、毎日の食事も様変わりし、主婦の皆さんも楽しく食事が作れると思います。

主婦以外の方も対象とした講座なので、興味のある方は、まずは資料を請求してみてください!

コスパ良く資格をGET!

メディパートナーバナー

比べて選ばなきゃ損!!
有名なスクールから実は穴場の超おすすめ通信講座まで、67,000以上もの情報から客観的に比較してあなたにピッタリな講座を選べる!!

資料はすべて無料で、たった1分の簡単な基本情報の入力で一括資料請求可能!!

簡単!無料資料請求はこちら

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!

おすすめ記事