掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

キャリカレの実際の口コミとは?メリット・デメリットについても紹介

更新日:2024-04-15

キャリカレの実際の口コミとは?メリット・デメリットについても紹介

資格取得を目指す人の中には、「キャリカレ」という言葉を聞いたことがある人もいるでしょう。

キャリカレは150種類以上の講座を開講しており、かつ受講料が安い評判のある大手通信講座です。

国家資格だけではなく独自の民間資格もあるので、さまざまな目的に合わせて資格取得を目指せます。

そこで今回はキャリカレの実際の口コミや特徴などについてご紹介します。

キャリカレの受講を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

目次

キャリカレの特徴

「資格のキャリカレ」は、株式会社キャリアカレッジジャパンが運営する通信教育講座です。

会社は2008年に広島県広島市に本社を設立し、比較的新しい会社として知られています。

またキャリカレは通信教育講座の販売だけでなく、以下の資格に関連するサポートも充実しています。

  • 教材の企画・編集などの制作作業全般と販売
  • 日々の学習サポート
  • 企業・開業サポート
  • 就職サポート
  • セミナーやスクーリングの企画・運営全般

生活の中で実践できる身近なスキルを学べる資格が豊富で、業界初の試みとして全額返金制度や2講座目無料サポートなども導入しています。

ここでは、キャリカレの主な特徴についてご紹介します。

キャリカレ

参照:通信教育講座・資格のキャリカレ

150種類以上の講座を開講

キャリカレは通信講座大手ユーキャンと同等以上の資格を目指せる特徴を持ち、150種類以上の講座を開講しています。

割合としては心理系・健康系・飲食系が多いですが、保育士や宅建士のような国家資格も幅広く取り扱っています。

なかでもとくに心理学やカウンセラー系の講座の評判が良く、テキストと実践イメージが組み合わされた映像講義を通じて、初心者でも理解しやすい学習ができるといわれています。

キャリカレで獲得した資格は履歴書に書くだけでなく、合格後の実用性を意識した勉強ができるので、仕事や日常生活での専門性の向上につながります。

国家資格不合格の場合、全額返金制度がある

キャリカレは、通信講座として初めて一部の資格試験で不合格なら全額返金制度を導入しています。

通信講座の受講料は独学より高額であり、支払い面の負担が少ない方が受講生にとって心配事を減らせます。

キャリカレでは、添削問題で一定の正答率を達成するなどの条件があり、受講生が試験対策に集中できる環境が整っています。

全額返金制度の対象は限られているものの、支払い面の不安やプレッシャーを軽減するメリットがあり、実際の口コミでも高い評価を受けています。

最長700日間のサポート

キャリカレは、最長700日間までサポート期間を延長できる民間資格が複数あり、子育てや仕事・家事をしながらでもマイペースに勉強ができます。

したがって新しいチャレンジやスキルアップを目指す人や、勉強と生活の両立に不安を感じる人におすすめの通信講座だといえます。

通信講座の受講を考えている方のなかには、「本当に学習を継続できるかどうかわからない」「受からなかったらどうしよう」と不安に感じる人もいるでしょう。

キャリカレなら全講座において機関の延長ができるので、ひとりひとりのライフスタイルに合わせた学習が続けられます。

子育てをしながら資格のチャレンジを考えている方や、資格の勉強が始めてといった方はぜひ検討してみてください。

就職・転職サポートがある

キャリカレでは、専属のキャリアコーディネーターによる就職・転職サポートを受けられます。

履歴書の作成や自己分析のサポートなどもおこなっているので、就業経験がない人でも資格取得後にスムーズに就職活動ができます。

実際、キャリカレでは10〜60代まで幅広い世代が利用しており、年齢を気にせずにサポートを受けられる点も魅力です。

キャリカレで受けられる主な就職サポートが以下の通りとなっています。

  • キャリアカウンセリング
  • 自己分析サポート
  • 求人情報の提案
  • 履歴書・職務経歴書サポート
  • 就・転職ガイドのWeb閲覧
  • 開業アドバイス
  • キャリア支援サイトの閲覧

キャリカレが現在行っているキャンペーン

キャリカレでは期間限定の割引キャンペーンやクーポンを実施しています。

ここでは現在(2024年4月)キャリカレが行っているキャンペーンについてご紹介します。

紹介割引制度 友達・家族を5名紹介で、1講座無料
受講生割引制度 受講生なら最大15,000円割引
団体割引制度 5名以上の同時受講で最大30%オフ

上記以外にも期間限定のキャンペーンやクーポンなども積極的に実施されているので、少しでも費用を抑えたい人はこまめにキャリカレの公式サイトをチェックしておくようにしましょう。

キャリカレの良い口コミからわかるメリット

ここでは、キャリカレの良い口コミやメリットについてご紹介します。

キャリカレの良い口コミからわかるメリット

民間資格が多い

キャリカレは民間資格を中心とした通信講座であり、生活や仕事現場でのスキルアップを目指す人向けに充実した資格が揃っています。

キャリカレは人気講座の約73%の22講座が民間資格に関連しており、JADP認定の資格が多い傾向にあります。

テキスト中心の勉強内容でありながら、身近な場面で実践できるスキルを習得できるため、多くの受講生に好評を得ています。

質問への対応が丁寧

キャリカレの口コミには、「添削や質問への対応が丁寧」といったものがありました。

レスポンスが速いだけではなく、内容も丁寧なので初めて資格取得を目指す人にもおすすめです。

受講中にわからないところがあれば何度でも無料で質問できるので、積極的に活用することをおすすめします。

いつもお世話になりありがとうございます。

まだ初めて間もないのですが、疑問には親切にご返答、アドバイスを頂き、心強い気持ちでおります。

日々限られた時間での勉強ですが、新しい発見や学びとの出会いに感謝の気持ちと、嬉しい気持ちを感じています。

毎日の勉強の時間は私の楽しみで大切な時間になりました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

参照:体験談・口コミ | 通信教育講座・資格のキャリカレ

無料セミナー・イベントが充実

キャリカレは通信講座でありながら、セミナーも充実しています。

受講前セミナーはオンラインで開催されますし、悩みを共有し合える場を提供することで受講生同士の交流も促進できるメリットもあります。

キャリカレではさまざまな種類のセミナーがあり、受講生や資格取得者向けのものもある。

また、実技が必要な講座では会場でのセミナーも開催され、講師による直接指導が受けられる。

数多くのセミナーの中から選べるのはなかなかほかの通信講座ではないので、ぜひチェックしてみるといいでしょう。

サポートが充実している

キャリカレは他社の通信講座に比べて充実したサポートが特長で、勉強が苦手な人でも挫折する心配が少ないと口コミで評価されています。

特に無制限の質問や全額返金制度があり、初心者でも気軽に合格を目指せるため、新たなスキルアップやチャレンジがしやすいといったメリットがあります。

さらに、サポートは受講料に含まれており、追加の負担を気にせずに勉強に専念できる点もうれしいポイントです。

主にキャリカレで提供されているサポートには以下のものが挙げられます。

質問無制限 何度でも無料で質問ができる
課題添削 WEB・手書きの両方の添削ができ、コメントがつく。
最長700日間延長 通信講座において最長700日間の延長ができる
不合格なら全額返金 国家資格を中心に不合格の場合は受講料全額返金
合格したら2講座目無料 国家資格を中心に合格できれば2講座目が無料で受講できる

一度に沢山学ぶ事も大切ですが、私は少しずつ、ゆっくりタイプで引っ越し等もあるので気にせずとても自身に合い、新しく勉強すること、復習、実践にとても役立っています。

独学は到底無理です。いつも勉強をサポート、引っ張ってくださり、なんとか勉強できております。大切な資格をこれからも生かせるように頑張ります。

参照:体験談・口コミ | 通信教育講座・資格のキャリカレ

課題添削や質問がオンラインでできる

通信講座の課題添削サポートは一般的ですが、郵送方式が手間だと感じる人もいるはずです。

しかし、キャリカレでは課題提出方法を選択できるため、受講者の好みに合わせて利用できます。

オンラインで提出すると翌日に結果が返ってくるので、スムーズな学習につながります。

さらに、オンラインが苦手な人でも切手を貼れば郵送で申し込めます。

受講者のニーズに合わせて郵送またはオンラインで選べるので自分にあった方法で疑問を解決できます。

提出課題の採点が丁寧でわかりやすく、アドバイスも頂き、また手書きでの返信、とても嬉しかったです。

通信は1人での勉強なので、『これでいいのだろうか』という不安があります。

キャリカレさんは、寄り添って頂けるので安心して勉強することができます。ありがとうございます。

参照:体験談・口コミ | 通信教育講座・資格のキャリカレ

初心者にも分かりやすい教材

キャリカレの特徴の一つは、初心者でも気軽にチャレンジできる教材を活用して試験対策ができる点です。

写真や図表が多く使われたテキストでわかりやすく、合格までのモチベーションを維持しやすい!

また、子育てや仕事との両立もしやすいため、受講者にとって大きなメリットと言えるでしょう。

通信講座を受講する意義は挫折しないことにありますが、キャリカレは継続しやすい環境を提供しているので継続しやすいでしょう。

テキストが分厚過ぎずに最初にやる気を損なわず始める事が出来ました。

文字も大きく見やすくて有難いです。
アナログタイプなので、郵送で添削問題を提出しております。手書きの採点やアドバイスがためになり、モチベーションも上がります。

返送が少し遅いかなと思いましたが、丁寧な解説付きだったのでまた勉強になりました。有り難うございます。

参照:体験談・口コミ | 通信教育講座・資格のキャリカレ

キャリカレの悪い口コミからわかるデメリット

ここでは。キャリカレの悪い口コミやデメリットについてご紹介します。

キャリカレの悪い口コミからわかるデメリット

民間資格と公的資格でサポート期間が異なる

キャリカレでは、最大700日の学習サポートを提供していますが、これはあくまで目安であり、資格によって異なる場合があります。

一般的に民間資格は700日、国家や公的資格は1年間のサポート期間が設定されています。

ただし、保育士などの一部の資格は国家資格でありながら、3年間もサポートが受けられる例外もあります。

もし気になる方はキャリカレのホームページか直接問い合わせてみることをおすすめします。

もうすぐ試験が控えてますが、テキストが送られてきたきり、手厚いフォローや進捗確認はなかったのでこれだったら市販のテキストを買って自習するのと変わらないと思っています

参照:体験談・口コミ | 通信教育講座・資格のキャリカレ

国家資格や公的資格の合格実績が少ない

キャリカレは合格実績や合格者数を公表している資格が限られており、国家資格を中心に難易度の高い試験を受験する際に不安を感じる口コミも見られます。

合格実績だけで通信講座を比較するのはおすすめされませんが、過去の傾向を考慮して選ぶことが安心できるなら、キャリカレとの相性が合わない可能性があるため要注意です。

不安な場合は、無料の資料請求をして、合格までの勉強スケジュールや日常生活の中で無理なく受講できる通信講座であるかを確認するようにするといいでしょう。

一概には言えないのかもしれませんが、子供のこういう行動にはどういう心理がはたらいているのかなど詳しく学べるのかと思っていたので残念です。

これでは心理カウンセラーとして働ける気がしません。

参照:体験談・口コミ | 通信教育講座・資格のキャリカレ

キャリカレの人気資格おすすめランキングTOP20の評判

ここでは、キャリカレにある人気資格の口コミについてご紹介します。

講座選びに迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

キャリカレメンタル総合心理講座

キャリカレメンタル総合心理講座は、心理学の基礎理論からカウンセリング・専門的な心理療法までを学べる比較的初心者向けの講座です。

JADP認定メンタル心理カウンセラー®資格と上級心理カウンセラーの取得ができ、経験がなくても身近な場面で実践できるな技術を習得できます。

これから総復習を始めます。全部で12回の添削指導でしたが、平均は88.6でした。

毎回100点をめざしてましたが、何が理解不足だったのか、ゆっくり検証してみたいと思います。その後、何かあれば回答します.

参照:体験談・口コミ | 通信教育講座・資格のキャリカレ

キャリカレメンタル心理カウンセラー講座

キャリカレメンタル心理カウンセラー講座は、心理学初心者でも分かりやすいイラストや図解が豊富な教材なので、気軽にチャレンジしやすい講座といわれています。

とくに子育てや人間関係で悩んでいる人向けに実践できるカウンセリング技術を学べると評判で、身近な場面で活用しながらスキルアップができます。

慣れない内は大変だったが、ペースとコツを掴んだら、目安の課題提出日に向けて頑張れた。

スマホで課題提出出来るのも、土日夜昼問わずいつでも出来るのも、気持ちを楽に出来た。

参照:体験談・口コミ | 通信教育講座・資格のキャリカレ

キャリカレ登録販売者講座

キャリカレ登録販売者講座は、テキスト中心でマイペースに合格を目指せる勉強スタイルが特徴です。

無制限の質問や不合格でも全額返金制度が含まれるサポートが充実していますが、事前に条件(課題提出の正答率等)を確認しないと対象外になるため注意しなければいけません。

テキストの内容が試験対策に重点をおいてあり各章の最後に試験を行い頭に入りやすかったのでよかったと思います。

テキストと過去問題集を並行して進めていけば3ヶ月でしっかり学べるようになっています。

参照:体験談・口コミ | 通信教育講座・資格のキャリカレ

キャリカレ保育士講座

キャリカレ保育士講座は、初学者向けの勉強内容でありながら、気軽に質問をしながら筆記・実技試験の対策ができます。

しかし、教材内容との相性が合わない場合、モチベーション維持が難しくなることがあるため、受講前に資料請求をしてイメージを確認することが重要です。

実際に45歳の人がキャリカレの保育士講座を受講して合格し、正社員として採用されたという成功事例もあるので、復職などにもおすすめです。

保育士の資格は柔軟な働き方に対応でき、フルタイムはもちろん、短時間勤務やアルバイトなど、希望に合わせた働き方が出来るのアが魅力。

また、保育士講座で学んだ内容は、日々の子育てノウハウとしても役立ちます。

私は、45歳から学習をはじめました。

もし、保育士の資格が取れたとしてもこの年齢から正社員で雇ってくれる保育園はないのではという思いもありましたが、実際には保育士が足りないという現状からすぐに正社員での就職が決まりました。

参照:体験談・口コミ | 通信教育講座・資格のキャリカレ

キャリカレリンパケアセラピスト

キャリカレリンパケアセラピスト講座は、施術技術の確認や実用性の高い勉強ができる講座として評判です。

初心者を含む8,000人以上が受講し、教材にはオイルや精油が含まれており、実際の手技を磨きながら学べます。

ゼロからでも学べる内容で、開業スキルの習得や身近な人のための癒し手段としても人気です。

ただし、現場での経験を積みたい場合や専門性を高めたい場合にはやや物足りなさを感じるといった口コミもあります。

身体ケアを中心に資格を取得したいと思い、リンパケアにチャレンジしてみました。

教材も分かりやすく、受かる前から受かったつもりでいれるような、錯覚するぐらいいい物でした。

参照:体験談・口コミ | 通信教育講座・資格のキャリカレ

キャリカレ宅地建物取引士(宅建士)講座

キャリカレの宅地建物取引士(宅建士)講座は、映像講義で分かりにくいポイントを補填しながら合格を目指せると評判です。

10分以内で区切られた映像講義はスキマ時間を有効活用できるため、忙しい人にもおすすめです。

宅建士は不動産売買において重要な役割を果たす国家資格であり、キャリカレの講座は独自のカリキュラムで短期間での合格を目指せます。

なかでもとくに常山先生による分かりやすい動画講義が好評となっています。

また不合格でも条件を満たせば全額返金になる上、合格後には2講座目が無料という特典も付いています。

今までいろんな参考書を見て、勉強していたがこの言い回しはどういう意味だろうということが多々ありました。

講師の方の解説でそれがよくわかるようになり、しっかり頭に入っていくように思います。

参照:体験談・口コミ | 通信教育講座・資格のキャリカレ

キャリカレ簿記3級・2級講座

キャリカレの簿記3級・2級講座は、初学者向けでありながら比較的短期間での合格を目指せる講座だと評判です。

メリハリのある試験対策が可能で、テキスト中心でもモチベーションを保ちながら1回での合格を目指せます。

簿記は就職や開業、副業に有利な公的資格であり、キャリカレの講座はネット試験にも対応し、1年に何回でも受験できる柔軟性も魅力です。

他社の講座と比べても、1つの講座で3級・2級を目指せる点がコスパの良さとされています。

また、不合格でも条件を満たせば全額返金になる上、合格後には2講座目が無料になる特典が付いています。

ネット上では2級の工業簿記が身近なものとは程遠いなので、理解しづらいとの記事が多く書かれています。

でもこちらのテキストが具体的な例を交えて説明していますので、とっても理解しやすかったです。

参照:体験談・口コミ | 通信教育講座・資格のキャリカレ

キャリカレ2級・3級FP技能士講座

キャリカレの2級・3級FP技能士講座は、子育てをしながらでもスキマ時間を有効活用して合格を目指せる環境が整えられていると評判です。

FP技能士は国家資格であり、自身のマネープランの設計や他者へのアドバイスに役立ちます。

他社の講座では片方の級のみを対象としたものが多い中、キャリカレは1つの講座で3級・2級の両方を目指せるため、コスパが高いのも魅力。

さらに、キャリカレのFP技能士講座は金融財政事情研究会の実技試験にも対応しています。

キャリカレでは課題添削によって苦手ポイントを克服しながら勉強できますが、勉強方法の相性が重要なため、まずは無料の資料でイメージを確認することがおすすめです。

育休期間中にお金の勉強をしようと思い、FP講座を受講いたしました。

動画講義が短時間でまとめられているので、子供が寝ている合間に少しずつ進めることができています。

1日30分~1時間と決めてコツコツと進めていますが、効率よく勉強ができ、気に入っています。

参照:体験談・口コミ | 通信教育講座・資格のキャリカレ

キャリカレチャイルド総合心理講座

キャリカレチャイルド総合心理講座は、初心者向けのプログラムで、心理学やカウンセリング技術の基礎から学ぶことができます。

講座では、受講後に「チャイルドカウンセラー」と「家族療法カウンセラー」の2つの資格を目指せます。

就職や独立開業の他に、自身の子供の成長をサポートする目的で受講する人も多いです。学習サポートが700日間ついているため、じっくりと勉強に取り組むことができます。

口コミを調べると、キャリアアップや開業よりも、自分や身内の子供の悩みに寄り添うために受講を選ぶ人が多い傾向にあります。

思春期の不登校気味だった息子にどう接したらよいか分からず、そんな時キャリカレに出会いました。

勉強する中で学んだことは、親であっても子供本人に考えさせ、自分で解決できるよう導くことが大切なのだということです。

参照:体験談・口コミ | 通信教育講座・資格のキャリカレ

キャリカレ行政書士講座

キャリカレの行政書士講座は、手頃な受講料で合格を目指せる点が注目されています。

コンパクトなテキストと頻出問題にフォーカスした試験対策で、短期間で効率的な学習ができます。

行政書士は公的手続きを代理する国家資格であり、キャリカレの講座では約4ヶ月で合格を目指します。

実際にもフルタイムで働きながら合格した受講生の成功体験も見られます。

またキャリカレ独自の特典として、不合格でも条件を満たせば全額返金に加え、合格後には2講座目が無料となるのが魅力です。

行政書士は就職・転職に有利で高収入を見込める上、開業も可能なため、新たなキャリアチャレンジとしておすすめの講座だといえます。

私は理系出身でこの資格を勉強するまでは法律の勉強はおろか、憲法すら一度も読んだこともない人間でした。

さらに会社員としてフルタイムで働きながら資格取得を目指すことになりました。

ですので、初めは「自分には絶対に無理だろう」と思っていたところもありました。

しかし、キャリカレさんの講座を信じて勉強を続けた結果、無事一発合格を果たすことができました。

参照:体験談・口コミ | 通信教育講座・資格のキャリカレ

キャリカレ調理師講座

キャリカレの調理師講座は、初心者でも短期間で合格を目指せるスケジュールが評判となっています。

しかし試験日程が決まっているため、受講タイミングや勉強環境を確認する必要があります。

調理師免許は料理の腕前だけでなく、衛生や栄養についての知識も求められるため、総合的な勉強が求められます。

調理師免許を持つことで、飲食店の求人に有利な場合があり、自分の飲食店を開業する際にも必要な国家資格です。

講座を通じて、調理師として職場に貢献したい方や飲食業界でのキャリアを築きたい人であれば取っておきたい講座といえます。

5科目ありましたが、指定された順序で勉強していくと、内容がとても分かりやすく良かったです。

添削も丁寧にして頂き、コメントにはいつも励まされ、自信を持つことが出来ました。

参照:体験談・口コミ | 通信教育講座・資格のキャリカレ

キャリカレ動物介護士&動物介護ホーム施設責任者講座

キャリカレの「動物介護士&動物介護ホーム施設責任者」講座は、ペットの専門的なケア・サポートスキルを学べることで評判です。

主にシニア期の犬・猫の介護に焦点を当て、4ヶ月のカリキュラム終了後は、「JADP認定動物介護士」と「JADP認定動物介護ホーム施設責任者」のダブル合格を目指します。

ペット業界での就職だけでなく、自宅で飼っているペットがシニア期を迎えた際にも適切な介護を提供するための知識が身につきます。

また、資格取得後には、独立して老犬専用のホーム施設を運営する人や、建築の資格と組み合わせてシニア期のペットが快適に過ごせる空間を提供する方もいるようです。

講座を通じて、動物介護のプロフェッショナルとしてのスキルを身につければ、よりペットと飼い主の生活の質を向上させられるでしょう。

愛犬が歳をとり、いよいよ介護になるというとき、こちらに出会いました。

資格を取得してする前に愛犬は亡くなってしまったのですが、こちらの内容のおかげで介護のことについて知ることができ、とても良かったです。

参照:体験談・口コミ | 通信教育講座・資格のキャリカレ

キャリカレ医療事務講座

キャリカレの医療事務講座は、事務職の経験がなくてもレセプト作成や患者との適切なコミュニケーション力を身につけられると評判です。

3ヶ月の受講後にある「JADP認定医療事務資格」の合格を目指します。

口コミによれば、30〜40代の女性受講者が多く、「子育てや仕事との両立がしやすい」という声が挙がっています。

医療事務の仕事は病院の数だけ存在するため、就職や転職に役立つ資格と言えます。

ただし、注意が必要なのは、キャリカレの医療事務講座の学習サポートが12ヶ月となっている点です。

他のキャリカレの講座が700日の学習サポートを提供しているのに対し、医療事務講座は短めのサポート期間です。

妊娠で仕事をやめ、次社会復帰するときのためにと、資格を取得しました。

妊娠中は、安静状態だったため、全て在宅で出来るのが有り難かったです。例題集のお陰で、添削も理解しながら進められました。

参照:体験談・口コミ | 通信教育講座・資格のキャリカレ

キャリカレ食育アドバイザー講座

キャリカレの食育アドバイザー講座は、食育の基礎からじっくりと学べるため、料理や栄養についての知識がなくても気軽に挑戦できると評判です。

3ヶ月の受講後にある、「JADP認定食育アドバイザー」の資格取得を目指す内容となってます。

700日間の長期間の学習サポートが付いているため、ゆっくりと学習に取り組むことができるでしょう。

食育アドバイザーのスキルは家庭で活かすだけでなく、教育や医療の分野での就職にも役立ちます。

また、自宅のキッチンを使って食育セミナーを開催することもできます。

口コミによれば、30〜50代の受講者の中には「元々料理が好き」という方が多くいる傾向があります。

食育アドバイザーで学んだことは正しい食の知識と食を選択する力判断する力そして健全な食生活を実践することです。

また、食品添加物についても習いました。

参照:体験談・口コミ | 通信教育講座・資格のキャリカレ

キャリカレ行動心理士講座

キャリカレの行動心理士講座は、心理学の経験がなくても身近な場面で実践できる専門スキルを身につけられると評判です。

講座では相手の心理を行動から読み解く力を養え、受講期間は4ヶ月で、「JADP認定行動心理士」の合格を目指します。

相手の行動から本音を読み取る能力を主に学べ、700日間の学習サポートが付いているので、ゆっくりと学習に取り組むことができます。

人のしぐさに意味があることをはじめて知りました。

以前心理カウンセラーの資格を取ったのですが、行動心理士の勉強は、非言語のメッセージを読み取ることに役立ち、受けてよかったと思っております。

参照:体験談・口コミ | 通信教育講座・資格のキャリカレ

キャリカレ調剤薬局事務講座

キャリカレの調剤薬局事務講座は、課題添削を通じて確認しながら学べるため、初めて調剤薬局の試験対策をする人でもチャレンジしやすいと好評です。

調剤薬局事務は薬剤師の業務をサポートするための必要なスキルを身につけるためのものです。

ただしキャリカレの他の民間資格700日間のサポートと比べて、調剤薬局事務講座の学習サポート期間が12ヶ月とやや短めであることです。

調剤薬局は全国に店舗があるうえ、勤務時間の自由度が高いため、子育て中の女性にとっても人気があります。

キャリカレの調剤薬局事務講座には子育て中の受講者も多く、スキマ時間を効率的に利用して合格したという声が多く寄せられています。

私にも出来るか不安でしたが、添削問題を提出する目標が決められてあったので、ズルズルと先延ばしにならずに出来ました。

自分の中で、しっかり理解できているか不安でしたが、満点の添削問題が返ってきて不安が消えました。

参照:体験談・口コミ | 通信教育講座・資格のキャリカレ

キャリカレヘッドリンパケアセラピスト講座

キャリカレのヘッドリンパケアセラピスト講座は、初心者でも自宅でリンパケア・アロママッサージに関する基礎知識をスムーズに学べると好評です。

とくにセラピストとして開業したい人におすすめの内容で、3ヶ月の受講後に「JADP認定ヘッドリンパケアセラピスト」「JADP認定アロマテラピスト」の合格を目指します。

受講者は、700日間の学習サポートを利用してじっくりと勉強に取り組むことができ、在宅受験にも対応しています。

口コミを調べると、マッサージの知識を深めたい趣味の方や美容師のスキルアップを目指す人が多く受講していることがわかります。

教材にはオイルと精油が含まれており、届いてすぐに自宅でヘッドリンパケアを実践できるのも魅力のひとつ。

ただし、座学だけではなく実践経験も重要とされ、現場での実践経験を積まないと理解しづらい内容もあるため中には不十分だといった声もあります。

アロマオイルの知識はほとんどなかったので、同時にアロマテラピストの資格も取得できることは私にとって魅力的でした。

土日休みではないので、資格試験が在宅で受験できることがとても有難いです。

参照:体験談・口コミ | 通信教育講座・資格のキャリカレ

キャリカレ整体ボディケア総合講座

キャリカレの整体ボディケア総合講座は仕事やセルフケアの実践スキルを短期間で習得できると高い評価を受けています。

とくにリラクゼーションサロンを開業したい人に特におすすめで、受講後は「JADP認定整体ボディケアセラピスト」の合格を目指すものとなっています。

受講者は、700日間の学習サポートを利用できるほか、開業後にすぐ使えるコンサルテーションシートも付属しています。

整体ボディケアセラピストは写真付きテキストと動画で正しいケア方法を学べ、体の仕組みを理解した後に不調の原因を追求し、施術するというカリキュラムが組まれています。

しかし、一方で独立や開業スキルまでは難しいとの口コミもあり、準備を怠るとギャップを感じる可能性があるため注意が必要Eです。

テキストの写真や動画がとても分かりやすく、実践にも役立ちました。

セラピストが実施するケアだけでなく、クライアントに実施してもらうセルフケアなども書いてあり、参考になっています。

参照:体験談・口コミ | 通信教育講座・資格のキャリカレ

キャリカレチャイルドコーチングアドバイザー講座

キャリカレのチャイルドコーチングアドバイザー講座は、子育てをしながらでもスキマ時間だけで勉強ができるスケジュールで、勉強経験がなくても気軽にチャレンジができると高い評価を得ています。

おもに6〜18歳までの子供に対するコーチングが学べるため、特に思春期のお子さんを持つ方にもおすすめです。

受講後は、「JADP認定チャイルドコーチングアドバイザー」の合格を目指せます。

また受講者は700日間の学習サポートがついており、在宅受験にも対応しているため、小さなお子さんがいる方でも気軽に受験できます。

口コミでは30〜50代の女性が多く受講しており、子育てに関心のある方々が多く集まっています。

子供の声掛けのレパートリーを増やし、自分で考えて実行していける子に育てたいので、有難い講座でした。

学んでいて私自身も前向きな気持ちになれました。内容も分かりやすく、量も適度だと思いました。

参照:体験談・口コミ | 通信教育講座・資格のキャリカレ

キャリカレベビーマッサージ&ベビーヨガインストラクター講座

キャリカレのベビーマッサージ資格取得講座は、毎日少しの学習時間で短期間でプロの講師としての知識やスキルを身につけられる講座です。

妊娠中や子育て中で家を開けられない、学校へ通うことができない人でも自分のペースで学べるメリットがあります。

講座では、隙間時間にスマホアプリで視聴できる動画講義など、忙しいママさんでも学習しやすい教材が用意されています。

1日15分の学習時間で、約5ヶ月間でベビーマッサージの基礎的な知識&スキルと、プロとして人に教えるための知識が得られます。

さらに、学習サポート期間が教材到着後より700日間と長期なので、出産や育児で忙しくて勉強ができない期間があっても心配ありません。

ビデオでの講座も豊富で、実践のベビーマッサージ、ベビーヨガではそれを確認しながら、できたのでとてもわかりやすく、実践しながら学ぶことができました。

参照:体験談・口コミ | 通信教育講座・資格のキャリカレ

キャリカレとほかの通信講座を比較

通信講座はキャリカレのほかにもあり、それぞれ開講している講座や特徴などが異なります。

そこでここでは、キャリカレ以外の通信講座とキャリカレをさまざまな面で比較します。

ユーキャン

ユーキャン

参照:ユーキャン 

キャリカレ ユーキャン
講座数 150以上 150以上
特徴
  • 不合格時は全額返金(対象講座あり)
  • 2講座目無料サービス
  • 添削指導が多め
  • 教育訓練給付金対応
費用相場(医療事務の場合) 税込41,900円 税込49,000円

知名度や教育訓練給付金ならユーキャン、返金対応や割引キャンペーンならキャリカレと判断できます。

両社とも新しい講座を随時追加しており、合計で150種類以上の講座が提供されているので講座数の充実度はそこまで変わりません。

また同じ講座を比較すると、ユーキャンの方が一般的にやや高価である傾向にあります。

しかし、ユーキャンは教育訓練給付金対応講座を提供しており、条件を満たす場合は受講料の20%を給付してもらえます。

一方、キャリカレは一部の講座で不合格時の返金対応があるものの、ユーキャンには返金の特典はありません。

さらに、キャリカレは割引キャンペーンなどを頻繁に実施しており、割引率も高い傾向にあります。

生涯学習のユーキャンの通信講座の評判はどう?講座内容・料金・資格取得の流れを徹底解説 

アガルート

アガルート

参照:アガルートアカデミー

キャリカレ アガルート
講座数 150以上 70程度
特徴
  • 不合格時は全額返金(対象講座あり)
  • 2講座目無料サービス
  • 合格時全額返金対象講座あり
  • 難関資格が多い
費用相場(宅建士の場合) 税込49,600円 税込49,800円

キャリカレとアガルートの大きな違いは講座数です。

アガルートが取り扱う対象資格が少なく、趣味に関連する講座はほとんど取り扱っていません。

一方、キャリカレは幅広い趣味に関わる講座を提供しています。

アガルートは国家資格など難関の資格講座を重視し、司法試験や公務員試験などの難関資格に特化しています。

一方、キャリカレはそれらの難関資格講座を提供していませんが、幅広い趣味やライフスタイルに関連する講座を取り扱っています。

また、キャリカレは一部の講座で不合格時に全額返金の特典を提供していますが、アガルートは合格時に全額返金の特典を設けています。

なお同一講座で比較すると受講料に大きな差はなく、どちらも競争力のある価格設定を行っていることがわかります。

【2024年最新】アガルートのクーポンやセールは?最新の割引・キャンペーン情報まとめ 

スタディング

スタディング

参照:スタディング

キャリカレ スタディング
講座数 150以上 30以上
特徴
  • 不合格時は全額返金(対象講座あり)
  • 2講座目無料サービス
  • 学割あり
  • スマホ1台で完結
  • 合格お祝い金
費用相場(行政書士の場合) 税込49,600円 税込34,980円~59,400円(コースによる)

キャリカレとスタディングはともに2008年に設立された通信教育会社であり、同期の存在といえます。

両社の大きな違いは、スタディングが各講座でコースを選択できる点です。

紙媒体のテキストが必要ない場合はコストを抑えられ、例えば、宅建士講座ではスマホやPCで視聴できる動画講義とWebテキストだけのコースで14,960円(税込)で受講できますが、キャリカレは1講座しか選択肢がなく、教材の有無を選択できません。

一方で、キャリカレは「不合格時に全額返金」や「合格後に2講座目無料」といった気前の良い特典を提供していますが、スタディングにはキャリカレのような特典はありません。

また、スタディングの講座は国家・公的資格が中心ですが、キャリカレは趣味や実用に関する講座も豊富です。

したがって、趣味や実用に関心がある方はキャリカレがおすすめだといえます。

キャリカレに関するよくある質問

ここでは、キャリカレに関するよくある質問についていくつかご紹介します。

キャリカレは返品できる?

キャリカレの公式サイトでは、教材が到着してから8日以内の消印であれば教材と同封であれば返品できると記載があります。

ただし、返品分の受講料は全額返金されますが、送料は受講者負担なので中が必要です。

なおキャリカレでは講座のパンフレットをWebで確認できるので、どんな教材が届くか不安な方は購入前にパンフレットを確認しておくといいでしょう。

キャリカレの支払方法は?

きゃりかれでは、Amazon Pay、PayPay、代金引換、クレジット決済、振込(コンビニまたはゆうちょ銀行・郵便局)のいずれかの方法で支払いができます。

なお、クレジット払いのみリボ払い・分割払いに対応しています。

キャリカレの解約方法は

キャリカレでは、受講途中の解約はできないので注意しなければいけません。

例えば受講料をクレジットカード分割払いにした場合、支払い期間中に受講をストップしても残りの受講料も支払う必要があります。

もしも忙しくてなかなか勉強できないといった場合、キャリカレでは最大700日サポートがあるため期間内で休んだ後に再開するといった方法もあります。

キャリカレの資格で開業できる?

キャリカレでの資格取得は開業にも役立ちます。

キャリカレには開業支援サービスがあり、無料でサロンのHPを作成してもらえたり、専用のセミナーで開業についてのノウハウを学べたりします。

公式サイトにある合格体験記では、実際にキャリカレで取得した資格を使って開業した人の体験談も多く寄せられているので気になる人はチェックしてみてください。

1年以上勉強をサボってしまったけど再開できる?

キャリカレには最大700日の学習サポートがあり、期間中であれば動画講義の視聴や質問、課題添削のサービスを受けられます。

したがって勉強を1年間サボってしまってもサポート期間はあと300日以上あるので、「続けられるか不安」「ライフスタイルがバラバラ」といった方でも安心です。

キャリカレで資格取得を目指そう!

今回はキャリカレの実際の口コミや特徴などについてご紹介してきました。

キャリカレは150種類以上の講座を提供しており、国家資格から民間資格まで幅広い内容をカバーしておりほかの通信講座と比較しても多いといえます。

国家資格系の資格だけではなく、心理系や食育アドバイザーといった趣味関連の資格も取り扱っています。

実際の利用者の評判や口コミでは、「不合格時の全額返金対応や2講座目無料サービスが魅力的」「質問や添削が早くて丁寧である」「資格取得を通じて転職や開業に成功した」という声が多く聞かれます。

さらに、忙しい人でも最大700日の学習サポートがあるため、少しずつじっくりと学ぶことができます。

しかし一方で現在、資格の合格者や実績が公表されていないのでそこは懸念点となります。

今回の記事を見て興味を持った方はぜひキャリカレのホームページから、資料請求もしくは受講申し込みをおこなってみてください。