掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

ナースパワーの口コミ・評判から特徴・利用するメリット・デメリットを徹底解説!

更新日:2024-03-28

ナースパワーの口コミ・評判から特徴・利用するメリット・デメリットを徹底解説!

ナースパワーは、看護師が転職活動をする際に利用される転職サイトです。

求人数が豊富なだけでなく、さまざまな地域で働ける応援ナースを紹介しているのもナースパワーの魅力でしょう。

ここでは、ナースパワーの口コミ・評判から分かる特徴について紹介していきます。

ナースパワーを利用するメリット・デメリットについても解説しているため、利用を検討している看護師の人はぜひ参考にしてください。

この記事で分かること
・ナースパワーの特徴
・ナースパワーの口コミから分かる利用するメリット
・ナースパワーの利用がおすすめな看護師の特徴

看護師資格取得の難易度は?試験情報・年収・給料・報酬相場を分析

ナースパワーの特徴

ナースパワー
参照:ナースパワー

運営会社名 株式会社ナースパワー人材センター
設立 1985年12月1日
有料職業紹介事業番号 43‐ユ‐010011
紹介職種 看護師
求人数 45,000件以上
サポート内容 引っ越し代支給
家電付きアパート完備
出張登録相談会
LINEでの相談が可能
プロのコーディネーターがサポート

ナースパワーは、日本初の看護師専門の職業紹介所として1985年にサービスを開始しました。

専門コーディネーターが、病院やクリニックなどの中からあなたが希望する条件に合う求人を紹介します。

また、常勤求人だけでなく、派遣やパート・応援ナースなどの求人があるため働き方の選択肢が幅広いのも特徴です。

転職に関する情報や求人、相談したい内容がある場合はナースパワーに登録し、実際に利用してみましょう。

看護師で年収700万円は高い?平均年収やおすすめの職種まとめ

ナースパワーの口コミ・評判

ナースパワーの口コミ

数年前から登録をしていたため利用しております。
就職活動において、相談しやすく、情報も色々と頂けたので安心してお願いすることができました。
病院 派遣 看護師 30代
希望の求人があり、ナースパワーにお願いしました。
諸事情にて色々な条件を提示しましたが、細かく対応をしてくれたので満足しています。
親身に対応していただきありがとうございました!
病院 常勤 看護師 40代
ナースパワーのことは知人に紹介してもらいました。
丁寧且つ迅速な対応でよかったです。またよろしくお願いいたします。
健診事業所 派遣 看護師 40代
求職途中で私自身を取りまく環境が二転三転したのですが、その都度ヒアリングして下さり、条件に合う所を探して下さいました。
先方にもこまめに連絡をとって下さり、その途中経過も報告して頂けましたので、安心して待つことができました。
病院 パート 看護師 40代

口コミから分かるように、ナースパワーではコーディネーターが親身になって相談にのり、その人に合う求人を紹介してくれます。

サポート体制も充実しているため、不安な点が解消され、転職活動がスムーズに進められるのもナースパワーの魅力です。

ナースパワーの口コミ・評判からわかる利用するメリット

ナースパワーの口コミ・評判からわかる利用するメリット

ナースパワーを利用した人の口コミの多くに、親身になって対応してくれる点が挙げられています。

それぞれのメリットについて、詳しく解説していきます。

求人数が豊富である

ナースパワーの求人数は、45,000件以上と豊富にあります。

大手転職サイトと同じくらいの求人数を保有しているため、求人の条件を比較しながら検討できるのです。

また、求人の中には正社員だけでなく、夜勤や派遣などさまざまな働き方があります。

そのため、高収入を得たい人や短期で働きたい人など自分にあった働き方を見つけられる転職サイトといえるでしょう。

多くの求人から自分に合う働き方を見つけたい人は、ナースパワーの登録をおすすめします。

応援ナース制度が魅力

応援ナース

ナースパワーには、応援ナース制度とよばれるシステムがあります。

応援ナースとは、緊急時に労働力を求める病院に看護師を派遣する制度です。

ナースパワーに登録している看護師が、期限付きでサポートします。

応援ナースのメリットには、以下の4つが挙げられます。

  • 引っ越し代赴任費用支給
  • 家電付きアパート完備
  • 書類選考・電話面接
  • 3〜6ヶ月間の短期応援

また、応援ナースは好きな場所で働けるのも魅力です。

都市圏・沖縄・離島・北海道などから選択でき、それぞれの勤務地には特徴があります。

働く場所 特徴
都市圏 看護師は月額450,000円以上確実

短期間で高収入が得られる

沖縄 沖縄県にプチ移住できる
離島 ゆったりした離島時間を満喫できる
北海道 看護師は月額450,000円以上確実

魅力度ランキング1位の北海道で仕事ができる

応援ナースは、常時3,800名以上の看護師が参加する人気の高い働き方です。

参加している割合は、都市圏が66%と高いですが、リゾート地でゆったり働きたい人にとっては沖縄や離島は魅力的な勤務地でしょう。

親身になって対応してくれる

ナースパワーサポート

ナースパワーでは、プロのコーディネーターが親身になって対応してくれます。

平日9時〜18時までの間は電話対応が可能です。

また、電話だけでなく、メールやLINEでの相談もできるため、疑問点や不安な点はすぐに解決できます。

転職に不安がある人は、ナースパワーのサポートをぜひ利用しましょう。

採用率が高い

ナースパワーの採用率は、91.3%と驚異的な数字です。

採用率を上げるため、以下の方針を掲げています。

  • 採用者の費用負担を大幅に軽減する
  • 採用者の費用負担を大幅に軽減することで圧倒的な求人数を確保する

どちらの方針も看護師が就職する上で重要な要素です。

ナースパワーの方針が、ハローワークの補完的な役割を果たしていることが高い採用率につながっています。

ナースパワーの口コミ・評判からわかる利用するデメリット

ナースパワーの口コミ・評判からわかる利用するデメリット

ナースパワーを利用するデメリットは、3つあります。

デメリットを把握していると、対処法も分かるため、より転職活動がスムーズに進められます。

希望する条件とは異なる求人を紹介される

多くの口コミで挙げられたデメリットが、希望する求人とは異なる求人を紹介されることです。

ナースパワーでは担当コーディネーターと共に転職活動をおこなっていきますが、コミュニケーションが十分でない場合があります。

コーディネーターは、さまざまな可能性を引き出そうと希望する条件とは異なる求人を紹介することもあるのです。

人によっては興味がある求人の場合もありますが、希望する条件以外の求人を望まない場合は、転職活動がスムーズに進められなくなります。

希望する条件以外の求人を望まない場合は、事前に担当者に伝えるようにしましょう。

応援ナースは人手不足な場合が多く激務

応援ナースは、ナースパワー独自の魅力的な制度ですが、人手不足な場合が多く激務になる可能性があります。

そのため、短期間でまとまった金額を稼ぎたい人やベテラン看護師に向いている制度でしょう。

また、応援ナースは勤務期間が決まっているため、環境にすぐに適応する能力も求められます。

応援ナースは、目的や目標がある看護師には最適な制度といえます。

電話やメールによる求人紹介の回数が多い

ナースパワーは、電話やメールによる連絡回数が多いのが特徴です。

担当コーディネーターが、あなたに合う求人を見つけ、転職活動が成功するように情熱を持って対応してくれます。

そのため、連絡頻度も多くなり、連絡に対応できなくなる場合もあるのです。

連絡に対応出来ない場合は、留守番電話に接続するもしくは事前に担当コーディネーターに連絡頻度について相談しておくなどして対策しましょう。

ナースパワーを活用して転職活動を進める流れ

ナースパワーを活用して転職活動を進める流れ

ナースパワーを活用して転職活動を進める流れを、詳しく解説します。

無料会員登録

登録フォームから必要事項を入力し、会員登録をおこないます。

3営業日以内に担当者から折り返しの返信があります。

電話・メール・就職相談

登録が完了すると、担当コーディネーターが全国45,000件の豊富な求人から、あなたに合う求人の紹介をおこないます。

面接

希望する条件にあう求人が見つかると、次は面接です。

面接の日程を決定し、面接が進められます。

面接には担当コーディネーターが同行するため、報酬面などの交渉も任せられます。

就職

就職が内定するまで、就職面談が実施されます。

就職後のサポートも充実しており、すべての利用が無料です。

ナースパワーの利用がおすすめな看護師の特徴

ナースパワーの利用がおすすめな看護師の特徴

ナースパワーの利用がおすすめな看護師の特徴として、さまざまな求人と比較して自由な働き方を希望する人が挙げられます。

ここでは、おすすめ看護師の特徴について詳しく解説していきます。

さまざまな求人から選択したい看護師

ナースパワーは、さまざまな求人の取り扱いがあるため、選択肢が多くあります。

そのため、求人を比較して、自分に合う求人が見つけられます。

また、非公開求人が他社の転職サイトと比較すると少なく、ほとんど公開されています。

50万円以上の高収入も期待できるため、看護師が転職する場合にはかかせない転職サイトでしょう。

派遣求人や応援ナースで働きたい看護師

派遣求人や応援ナースで働きたい看護師にとっても、ナースパワーは利用しやすい転職サイトでしょう。

ナースパワーの特徴として挙げられるのが、さまざまな働き方ができることです。

看護師は、結婚や出産、育児や転居などで働き方が変化します。

看護師はスキルの高い仕事ではありますが、パートやアルバイトでの求人は少なく、転職活動も容易ではありません。

ナースパワーでは、すべての人が就職できるように支援を行うことをコンセプトとしているため、どのような勤務形態にも対応できるように求人を用意しています。

そのため、あなたの希望する条件での働き方が見つかります。

充実したサポートを受けたい看護師

ナースパワーでは、充実したサポートが受けられます。

登録料や利用料が無料なのはもちろん、専任のコンサルタントへの相談にも費用がかかりません。

転職が成功した際にも成功報酬はかからないため、すべて無料で転職活動が進められます。

多くの口コミで無料で利用できる点がメリットとして挙げられるため、費用をかけずに転職活動をおこないたい看護師にもおすすめです。

ナースパワーを活用して転職活動を成功させるコツ

ナースパワーを活用して就職活動を成功させるコツ

ナースパワーを活用して転職活動を成功させるためには、コツがあります。

コツを活用して転職活動を進めると、よりスムーズに自分に合う働き方が見つけられるでしょう。

それぞれのコツについて詳しく解説していきます。

希望の診療科目があるなら事前にリストアップしておく

転職活動を成功させるためには、希望の診療科目を事前にリストアップしておくことが重要です。

看護師は、診療科目や配属先によって働き方が変わります。

脳神経外科やICU配属になると非常に激務になることから、精神的にしんどいと感じる看護師も多くいます。

自分の希望する働き方がどのようなものかを明確にし、働き方に合う診療科目を選ぶ必要があるのです。

時間に追われることなく、ゆったりと働きたい人は、事前に専任コンサルタントにも伝えておきましょう。

コンサルタントと合わないと感じたら変更を依頼する

コンサルタントと合わないと感じたら、変更してもらうことも転職活動を成功させるコツです。

ナースパワーでは、登録をおこなうと専任コンサルタントがつき、転職活動のお手伝いをしてくれます。

求人の紹介はもちろん、不安な点や疑問点についても相談できるため転職活動をおこなう上でも頼もしい存在です。

しかし、あなたとコンサルタントとが合わなければ、転職活動がスムーズに進められません。

相談しやすい環境であることはとても重要になるため、合わないと感じたら変更を依頼しましょう。

非公開求人も優先して紹介してもらう

非公開求人を優先して紹介してもらえると、より条件のよい求人に出会うこともできます。

ナースパワーでは、ほとんどの求人が公開されているため、非公開求人は少ないですが、中には公開していない求人もあります。

非公開求人は、一般的には公開されていない求人であり、高時給や好条件であることが特徴です。

派遣や応援ナースの求人は非公開なため、転職活動を成功させるためには、非公開求人の紹介も依頼しましょう。

ナースパワー以外の転職サイト・エージェントも並行して活用する

ナースパワー以外の転職サイト・エージェントを並行して活用することで求人が見つけやすくなります。

複数の転職サイトと併用することで、転職先の選択幅が広がったり、各転職サイトの担当者からアドバイスをもらえたりするメリットがあるのです。

ナースパワーは、スキルや資格、勤続年数が長い人が利用しやすい転職サービスなため、転職先を見つけられない人もいるでしょう。

また、ナースパワーにはない求人に出会える可能性もあるため、さまざまな転職サイトと比較検討して利用することをおすすめします。

ナースパワーと併用がおすすめな転職サイト・エージェント

ナースパワーと併用しての利用がおすすめな転職サイト・エージェントを3つ紹介します。

看護roo!

看護roo
参照:看護roo

運営会社名 株式会社クイック
設立 1980年9月19日
有料職業紹介事業番号 27‐ユ‐020100
紹介職種 看護師
紹介求人数 14万件以上+非公開求人
サポート内容 応募手続きや交渉を代わりにしてもらえる

履歴書の添削や面接練習

看護rooは、非公開求人の取り扱いが多い転職サイトです。

また、登録情報をもとに必要事項を入力するだけで、履歴書が簡単に作成できるため手間もかかりません。

担当者とチャット感覚でやり取りができるため、手間なく、転職活動を勧めたい人におすすめです。

ナース人材バンク

ナース人材バンク
参照:ナース人材バンク

運営会社名 株式会社エス・エム・エス
設立 2005年
有料職業紹介事業番号 13‐ユ‐190019
紹介職種 看護師
紹介求人数 20万件以上
サポート内容 履歴書の添削

無制限の面接対策

ナース人材バンクは、2024年オリコン顧客満足度調査看護師転職サイト部門で2年連続総合1位を獲得した転職サイトです。

年間10万人以上の看護師がサイトを利用しており、履歴書の添削や無制限の面接対策でサポートしてくれます。

入職後のサポートも手厚いため、安心して転職活動が進めらるでしょう。

レバウェル看護

レバウェル看護
参照:レバウェル看護

運営会社名 レバレジーズメディカルケア株式会社
設立 2017年10月6日
有料職業紹介事業番号 13‐ユ‐309623
紹介職種 看護師
紹介求人数 15万件以上
サポート内容 LINEでいつでも相談できる

レバウェル看護は、顧客満足度調査No.1を獲得した看護師転職サイトです。

病院の生の声が掲載されているだけでなく、ブラック病院は排除されているため働きやすい環境が整っている求人のみを紹介しています。

好条件の非公開求人も用意されており、キャリアアップを目指している看護師にもおすすめの転職サイトです。

ナースパワーを活用して看護師の転職活動をスムーズに進めよう

ナースパワーは、看護師が転職活動を行う際に利用できる転職サイトです。

求人数が豊富なだけでなく、常勤以外にも派遣やパートなどさまざまな働き方が見つけられます。

さらに、ナースパワー独自の働き方である「応援ナース」は多くの人に支持されています。

仕事だけでなく、プライベートも充実させたい看護師は応援ナースを利用してさまざまな地域で働くのもおすすめです。

ナースパワーを活用して看護師の転職活動をスムーズに勧めていきましょう。