掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

株式会社ニトリの年収はいくら?平均年収や初任給について調査

更新日:2022-10-13

株式会社ニトリの年収はいくら?平均年収や初任給について調査

株式会社ニトリは、開発から販売まで全て自社で行う国内最大級の家具チェーン店です。

家具だけでなく、インテリア用品の企画・販売や新築住宅のコーディネート、海外開発商品の販売をも行っています。

そんな株式会社ニトリの、年収や給与体制・福利厚生・新卒採用など細かく解説します。

株式会社ニトリの平均年収

平均年収851万円

株式会社ニトリ有価証券報告書によると、2020年の平均年収は851万円となっています。

令和元年に国税庁が出した「民間給与実態統計調査結果」の日本の平均年収436万円と比べると、約2倍の平均年収ということになります。

ニトリはインテリア全般と家具の製造小売業に分類され、小売業の平均年収は505万円となっているため業界でもトップクラスの年収の高さです。

「住まいの豊かさを世界の人々に提供する。」という企業理念のニトリは国内シェアNo1で、商品開発・物流・販売を全て自社で手掛けているところも売上向上のポイントになっているといえます。

2020年の時点で従業員の平均年齢は42.7歳と中間層が多く、平均勤続年数は11.8年と日本の平均勤続年数12.2年よりも1年弱短い結果となりました。

株式会社ニトリの給与体系

株式会社ニトリの給与制度は月給+諸手当+ボーナスからなっており、昇給は年に1回4月に毎年行われています。

給与に関係する評価制度は年間の評価と半期の2回評価からなっており、年間の評価は基本給・半期の評価はボーナスに影響します。

株式会社ニトリは年功序列制度はとっておらず、評価が高ければ勤務年数や年齢関係なく昇給し30代でも50代の社員より高年収な場合もあり得ると言います。

また東京・大阪・神奈川では勤務独身者地域手当が付くため、地域によって給料が上がりやすい傾向にあります。

ここから、年代別の平均年収・職種別の平均年収・役職別の平均年収・ボーナスについての情報をご紹介します。

年代別平均年収

株式会社ニトリの年齢別平均年収を見ていきましょう。

年代 平均年収
20代 450万円~500万円
30代 600万円~800万円
40代 700万円~900万円
50代 800万円~1,000万円

出典:CAREER Picks

20代の平均年収は450万円~500万円とすでに日本全体の平均年収を上回り、40代で700万円~900万円とかなりの高年収となっています。

株式会社ニトリは年功序列ではないため、若い世代でも成績を上げ高い評価を獲得できれば年収やボーナスを大きく上げることができ、モチベーションアップに繋がると言います。

職種別平均年収

株式会社ニトリの職種別平均年収はこのようになっています。

職種 平均年収
営業職 600万円
企画・事務・管理 450万円
販売・サービス 600万円
店舗経営 720万円
物流関係 650万円

出典:すべらない転職

株式会社ニトリで1番平均年収が高い職種は店舗運営で、販売系においては副店長以上で給与水準が高くなり店長の平均年収は一般社員に比べ約200万円も高いと言います。

また、株式会社ニトリでは数おきに部署を変え新しい環境に配置し社員のモチベーションを向上させる配転教育という制度があるため、様々な分野で自分の能力を試すことができるところも昇給のきっかけとなります。

役職別平均年収

役職に就いた場合の年収は、どのように変わってくるのでしょうか。

役職 平均年収
主任 800万円
係長 900万円
課長 1,300万円
部長 1,400万円

株式会社ニトリでは課長クラスに就くとグンと給与が上がり平均年収約1,300万円という結果になりました。

同業他社と比べてもかなり高い役職年収なことが分かります。

賞与についての情報

株式会社ニトリの賞与は年に2回(6月、12月)あり、平均6ヶ月分の給与がボーナスとして支払われます。

ボーナスの支給額は個人評価と会社全体の業績が大きく関わってくるため、年齢や役職に関係なく上司より部下の方が支給額が高いことも稀ではないと言います。

しかし株式会社ニトリの業績は安定しており、ボーナスの支給額も安定し毎年正確に支払われていることが分かります。

株式会社ニトリの福利厚生

株式会社ニトリでは、従業員がより働きやすい職場環境づくりやワークライフバランスの充実・健康確保を目的とした福利厚生制度が充実しています。

夏季11日間・冬季9日間連続して取得できるリフレッシュ休暇や、勤務終了後、翌日の業務開始時間までに10時間以上の休息時間を設ける勤務間インターバル制度を設け、労働時間のバランスを取っています。

一般企業に多くみられる住宅補助がなく、総合職には東京・神奈川・大阪で39,600円の地域手当が付きます。

家族手当、転勤者手当、地域手当、通勤手当、深夜時間外勤務手当、資格取得一時金制度、従業員向け株式交付制度、3カ月単位変形労働時間制採用、リフレッシュ休暇、出産休暇、育児休暇、ホームタウン制度、勤務間インターバル制度、地域手当、転居者手当など

ワークライフバランスの充実

株式会社ニトリでは、年間休日と合わせることで最大9日間の連休取得な結婚休暇や、保有する有給休暇がなくなった際に妊娠・育児の支援として特別有給休暇が付与される出産・育児支援休暇など、仕事とプライベートの両立を目的とした制度が充実しています。

「介護休業制度」「介護短時間勤務制度」「介護休暇制度」など、仕事と介護の両立をはかるための介護制度や、日曜祝日出勤の際に託児サービス費用を会社が負担してくれる日祝託児費用補助制度など、家族のいる社員でも働きやすい環境を整えてくれています。

働き方サポート

自身や家族の病気・介護などにより転居できない事情が発生した場合に、一定期間転居を伴う異動が発生しないホームタウン制度や、結婚・出産・転職などで退職した社員を再雇用するジョブ・リターン制度など、従業員が働きやすい環境づくりをサポートしてくれる制度も多く見られます。

株式会社ニトリの採用情報について

株式会社ニトリの採用情報はこちらです。
※総合職の情報

勤務時間 シフト制(3カ月単位変形労働時間制採用)、実働8時間
※店舗、各事業所により異なります。
休日休暇 年間休日117日、3カ月単位変形労働時間制採用、リフレッシュ休暇〈夏季11日・冬季9日〉
年次有給・特別有給(半日有給、ファミリーデー休暇、結婚休暇、赴任休暇、 忌引休暇等)、出産休暇、育児休暇、介護休暇、子の看護休暇等
賞与 年2回(6月、12月)
昇給 年1回(4月)
諸手当 家族手当、転勤者手当、地域手当、通勤手当、深夜時間外勤務手当、資格取得一時金制度、従業員向け株式交付制度(勤務実績、評価等を総合的に判断し、対象者へ自社株式を交付するインセンティブ制度)

出典:株式会社ニトリ公式新卒採用サイト

初任給について

株式会社ニトリの初任給は以下の通りです。(2021年8月時点)
※ともに東京、大阪、神奈川勤務独身者地域手当3万9,600円含む

最終学歴 初任給
4年制大学卒 月給24万7,000円
大学院卒 月給25万7,000円

出典:株式会社ニトリ公式新卒採用サイト

株式会社ニトリの平均年収まとめ

  • 株式会社ニトリの平均年収は851万円
  • 個人の評価次第で昇給し賞与も増える
  • 従業員のサポート体制が整ってい

株式会社ニトリの平均年収は851万円と、日本国内の平均年収の約2倍の年収となっています。

同企業の中でも第5位の高年収で、小売業界では群を抜いて業績が良く企業全体の売上も安定しています。

株式会社ニトリは人材教育にも力を入れており、入社2年目には社員全員がアメリカへ渡りアメリカセミナーに参加し企業の最新動向を学び、日本最大のビジネススクールであるグロービス大学院の学習メソッドを取り入れた動画学習サービスが見放題など、従業員一人一人のレベルアップに力を注いでいます。

インテリアコーディネーターや社労士の資格などを取る際の教育資格取得一時金制度が利用出来るなど、働く中で成長していける企業としてさらに注目を集めています。

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!