WAM高等学院の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

WAM高等学院の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

WAM高等学院の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

2020年に設立したWAM高等学院は、オンライン授業を中心とした通信制サポート校です。

大学進学や不登校サポートなどに加え、完全オンラインで卒業できる独自の制度が注目されています。

また2022年4月には、通信制高校で初となる「メタバース校」を開設。

入学式や三者面談もメタバースで体験でき、アバターを通して授業に参加したり友だちと交流できたりといったことが楽しめます。

またスクーリングや特別活動も、すべてオンラインで完結できるのが特長です。

今回は、そんなWAM高等学院の魅力や特徴に加え、在校生の口コミや評判をまとめました。

「WAM高等学院の評判が気になる」

「偏差値ってどのくらい?」

などが気になる方に、WAM高等学院の校風や強み、偏差値などをまとめて紹介します。

WAM高等学院ってどんな学校?

WAM高等学院ってどんな学校?

WAM高等学院は、オンラインを活用した学習支援に定評があるサポート校です。

年4回ほどのスクーリングはすべて日帰りで、合宿や泊まり込みのスクーリングはありません。

またオンラインで卒業に必要な課題をすべて完結できるので、自由度の高い学校生活が送れます。

定期的な面談はあるものの、日頃の悩みや相談はLINEを活用し、自宅にいながら解決できて便利です。

eスポーツをはじめとするオンライン部活や、アバターを使用したメタバース校など、今後ますます注目を集める学校になるでしょう。

ただしWAM高等学院はサポート校になるため、以下どちらかの連携通信制高校にダブル入学する必要があります。

  • 日本航空高等学校
  • 鹿島朝日高等学校

学費については、サポート校と通信制高校の二重でかかることを理解しておきましょう。

WAM高等学院の基本データ

本校所在地 東京都港区三田3丁目7番18号
キャンパス所在地 川越駅前・姫路駅前・四谷三丁目駅前・千葉駅前
学費 コースにより異なります
スクーリング 年に数回の日帰りスクーリングやオンラインスクーリング

WAM高等学院の特徴

WAM高等学院の特徴

WAM高等学院の特徴や、注目すべきポイントについて紹介していきます。

通信制高校初!アバターでバーチャル通学

WAM高等学院の特徴といえば、アバターで通学できるメタバース校>です。

あなたに代わりアバターがバーチャル教室に投稿し、仮想空間メタバース内で授業を受けたり仲間と交流したりして高校卒業を目指します。

パソコンやタブレット、スマホなどのツールがあれば、いつどこにいてもメタバース校に登校できて便利です。

通学が面倒な人、対面で話すのが苦手な人にとっては、有意義で快適な学校生活が送れるでしょう。

「バーチャル空間で授業を受けたい」「メタバースで仲間と交流したい」、という方におすすめできる学校です。

多彩で刺激的なオンライン部活

WAM高等学院では、オンライン上で部活動に参加することができます。

各部活もユニークで、以下のような活動が行われています。

  • eスポーツ部 …… 日本最大の高校生eスポーツ大会優勝を目指し活動中
  • インスタグラム部 …… 仲間と一緒にアカウントをつくり「インスタ映え」を競い合う
  • ユーチュー部 …… 憧れのYouTuberを目指しチームで高収益にチャレンジ
  • プログラミング部 …… 基礎からプログラマーとしてのスキルを学ぶ

e仮想空間メタバース内のWAM高等学院部活ルームで、それぞれの活動に励んでいます。

先輩後輩などの上下関係を気にせず楽しめるのが、オンライン部活の特徴でもありメリットです。

ポイントを抑えた大学受験や就職支援

通信制高校の生徒のなかには、進路が決まらないまま卒業してしまう生徒も少なくありません。

「高校卒業の資格を取得する」ことだけを目標にしていると、本当にそれだけで終わってしまいがちです。

WAM高等学院では、大学進学や就職など、生徒の夢や目標を実現するための進路サポートも充実。

大学進学では、一般入試はもちろん、総合型選抜や学校推薦型選抜(推薦・AO)にも対応しており、東大や京大出身のプロ講師による講座を受講できます。

就職サポートに関しては、学校を通じた求人の紹介やエントリーシートの書き方、面接指導に至るまで丁寧にトレーニングしてくれるので安心して頑張れるでしょう。

WAM高等学院は、「高校卒業を100%保証」と断言しており、自主学習や自己管理に自信がない方にもおすすめです。

通信制高校以外の選択肢に興味がある方は、サポート校とは? を読んでみてください。

WAM高等学院のコース一覧

WAM高等学院のコース一覧

WAM高等学院では、以下の3つのコースが用意されています。

  • メタバース校
  • zoomを使ったオンライン通学
  • キャンパスコース

では、それぞれのコース内容や特徴について詳しく解説していきましょう。

アバターでバーチャル通学

アバターを選んでメタバース(仮想空間)に通う、バーチャル通学のコースです。

登校して授業を受けたり、仲間をつくって交流したりといったことが可能で、今注目されている新しい学習スタイルともいえます。

連絡手段としてはもちろん、学習相談会や進路相談などもメタバースでサポートしてくれるので、通学する必要がありません。

アバターを通して自分らしいキャンパスライフを送ることができ、パソコンやスマホがあればどこからでもアクセス可能です。

自宅にいても仲間の存在を感じることで、お互いの学習意欲を高めあうこともできるでしょう。

zoomを使ったオンライン通学

学習や朝礼、進路相談、部活動などを、すべてリモートで行うコースです。

パソコンやスマホがあれば、いつどこからでも登校でき、自由な時間を確保しやすくなっています。

不登校の方も、学業以外にやりたいことがある方も、自分のペースで授業を受けられるので卒業しやすいのがメリットです。

WAM高等学院は不登校生徒に対し、中学時代の学習を基礎から指導してくれたり、個人に合わせた学習カリキュラムを用意したりと手厚いサポートを行なっています。

小中学校の学習に自信がない方でも、WAM高等学院の個別サポートによって、難関大学受験にもチャレンジできる基礎力が身に付けられるでしょう。

キャンパス通学

2022年4月から、WAM高等学院ではキャンパスコースが取り入れられました。

近くのキャンパスに通いながら、メタバース校かオンラインコースを選択して高校卒業を目指します。

キャンパスコースを選択する場合は、「日本航空高等学校」を提携校にする必要がありますのでご注意ください。

またキャンパスコースが導入されたばかりということもあってか、キャンパスは以下の4カ所のみです。

  • 川越駅前キャンパス(川越市脇田町)
  • 姫路駅前キャンパス(姫路市南駅前町)
  • 四谷三丁目駅前キャンパス(新宿区四谷)
  • 千葉駅前校キャンパス(千葉市中央区弁天)

これから全国展開に向けてキャンパスを増設しているようなので、自宅近くでお探しの方は学校に問い合わせてみましょう。

高卒認定資格について、もっと詳しく知りたい人は高卒認定とは?メリット・デメリットや魅力を徹底解説!を参考にしてみてください。

WAM高等学院の偏差値はどれくらい?

WAM高等学院の偏差値はどれくらい?

WAM高等学院への進学を検討している方は、「偏差値がどのくらいなのか?」「入学試験はむずかしいのか?」などが気になるところでしょう。

実は、通信制高校のほとんどが「偏差値」と呼ばれる指標がありません。

そもそも通信制高校の入学試験では学力テストが実施されないことが多く、面接や作文を行うのが一般的です。

WAM高等学院も同様に、選考方法は「面接」のみで学力テストはありません。

また入学前の面接もオンラインで対応しているようなので、不登校の方や体調に不安がある方も安心して進学できるでしょう。

WAM高等学院に向いている人の特徴

WAM高等学院に向いている人の特徴

たくさんの通信制高校がある中で、WAM高等学院に向いている人の特徴をまとめました。

  • 入学式や三者面談もオンラインで済ませたい方
  • 不登校から大学受験にチャレンジしたい方

こちらに当てはまる方は、WAM高等学院への進学をおすすめします。

LINEでの資料請求も可能なので、気軽に友だち登録してみましょう。

入学式や三者面談もオンラインで済ませたい方

通信制高校といっても学校行事やスクーリングには参加しないと、高校卒業の資格が得られません。

WAM高等学院では、入学式や卒業式、定期的な面談や進路相談などもすべてオンラインで完結できるのが強みとなっています。

学校に行かなくても、あなたの代わりにアバターが登校しますし、日々のレポートもオンライン提出ができて便利です。

通学を希望しなければ、近くにキャンパスがない方でも入学でき、バーチャル校の生徒として高校生活を満喫できるでしょう。

不登校から大学受験にチャレンジしたい方

すべてオンラインで完結する学校なので、ドライなイメージを持つ方もいると思いますが、WAM高等学院では不登校サポートにも力を入れています。

経験豊かでハイレベルな講師陣が、生徒個人に合わせたカリキュラムを組み、無理のないペースで第1志望合格を目指すことが可能です。

不登校や学力不振で大学進学を諦めた方も、WAM高等学院でもう一度チャレンジしてみましょう。

一般入試に加え、推薦AO入試もサポートしており、全日制高校に通うよりも高い内申点で受験に挑めます。

WAM高等学院の評判・口コミをチェック!

WAM高等学院の評判・口コミをチェック!

最後に、実際にWAM高等学院に入学した生徒や卒業生などの評判や口コミをみていきましょう。

良い評判・口コミ

「もともと人間関係に疲れて通信制高校を選んだので、完全オンラインという学習スタイルが自分には合っていました。週に1回の面談もオンラインで、わざわざ電車に乗ってキャンパスに行く必要もありません。バイトもやってたので、自分のペースで自由に勉強できてよかったです。」

「自宅できちんと勉強できるのか不安もありましたが、定期的な面談で分からないところを教えてもらえたり、進路の悩み相談にも乗ってくれたりと優しかったです。ネットだけで先生と関係が築けるのか、親も心配そうにしてましたが、いつも気遣ってくれて相談しやすい環境でした。大学受験に関しては、面接指導や志望動機の書き方も教えてもらえて心強いです。WAM高等学院に入学して、本当に良かったと思っています。」

「もともと行きたい専門学校があり、入試や入学について分からないことは先生が直接学校に問い合わせてくれて、色々とお手伝いをしてくださいました。またいろんな学校をみて決めたほうがいいよと言われ、同じ分野の専門学校の資料を集めてくれて、自分のことのように熱心に指導してくれました。おかげで受験に専念でき、行きたかった専門学校にも無事入学できました。今でも悩みがあればLINEで相談に乗ってくれます。いい先生に巡り会えて、本当に良かったです。」

悪い評判・口コミ

「言いたいことをストレートに言えない性格なので、自分の気持ちを伝えるのに苦労しました。進学先についても、合わなさそうな学校を勧められてしまい、親にお願いして断ってもらいました。オンラインは便利ですが、私のように内気なタイプは思っていることを伝えられず、色々と苦労するかもしれません。

「大学受験のサポートに関しては、難関大と呼ばれるレベルを受験するなら塾などを併用したほうがいいと思います。また合宿スクーリングがないので、高校生活が物足りなく感じるかもしれません。ただ部活は楽しく、毎週決まった時間からオンラインで対戦しています。年齢に関係なく仲良くなれるし、ゲームをしながらいろんな話で盛り上がっています。」

バーチャル通学ができるWAM高等学院で自分らしいキャンパスライフを送ろう!

バーチャル通学ができるWAM高等学院で自分らしいキャンパスライフを送ろう!

WAM高等学院の特徴やコース紹介、在校生や卒業生の口コミや偏差値などをまとめて解説しました。

アバターによるバーチャル通学ができ、いろんな仲間と遊んだり学んだりできるのがWAM高等学院の魅力です。

歴史が浅く卒業率や進学率については不明ですが、不登校へのサポートも手厚く、進学や就職に関しても親身にアドバイスしています。

入試の面接もオンラインが可能なので、わざわざキャンパスに訪問する必要もありません。

通学や合宿が必要なスクーリングもなく、全国どこに住んでいても入学することが可能です。

ただし新設された通学コースはキャンパスが少なく、自宅から通えない人も多いかもしれません。

この点に関しては、今後キャンパスが増えることに期待しましょう。

WAM高等学院では、LINEを活用して資料請求ができます。

いろんな学校の資料を取り寄せて比較し、自分に合った学校を見極めましょう。

あなたらしく輝ける通信制高校を見つけるために、より多くの情報を集めていきましょう。

入学できる都道府県全国から入学可能
制服なし  
スクーリングあり
クラブ活動あり
WAM高等学院は、日本航空高等学校および鹿島朝日高等学校と提携しています。 カリキュラムやスクーリング、学費を比較し、どちらかを選ぶことができます。 WAM高等学院で学び、提携しているいずれかの高等学校の卒業生となります。

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00