日本ウェルネス高等学校の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

日本ウェルネス高等学校の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

日本ウェルネス高等学校の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

スポーツの名門校としても知られる日本ウェルネス高等学校は、タイケン学園グループが運営する 広域の通信制高校です。

通信制高校としての歴史は浅いものの、インターハイや県大会での優勝経験が豊富で、 質の高いトレーニングプログラムによる指導を行っています。

トレーニング時間も卒業単位に換算されるため、「スポーツに打ち込みながら高校卒業の資格がほしい」「授業以外の時間を有意義に使いたい」と考えている方に最適です。

さらに年間4日のみの登校で卒業できるコースもあるので、何らかの事情で学校に通えない方や不登校で悩んでいる方にもおすすめできるでしょう。

今回は、そんな日本ウェルネス高等学校の魅力や特徴に加え、在校生と卒業生の評判や口コミをまとめました。

「日本ウェルネス高等学校の評判が気になる」 「偏差値って高いのかな?」 「どんな授業が受けられるの?」

などなど、日本ウェルネス高等学校に興味がある方に向けて、校風やコース、偏差値、学費などをまとめて紹介します。

日本ウェルネス高等学校ってどんな学校?

日本ウェルネス高等学校ってどんな学校?

日本ウェルネス高等学校は、愛媛県今治市大三島に本校を構える通信制高校です。

さまざまな事情で全日制高校に通えない方、専門的なスキルや技術を身に付けたい方が全国から集まっており、中でもスポーツ専攻に強いことで知られています。

硬式野球や軟式野球、サッカー、陸上競技、バトミントン、バスケットボールなどのスポーツ種目が専攻でき、高校卒業に必要な学業とのバランスが取りやすいのが特徴です。

また美容師やペットケア、漫画・イラスト、声優、アイドル、進学コースなどが設けられており、自分のやりたいことに熱中できる環境が整えられています。

不登校や学業不振の生徒の対するサポートも万全で、個人の状況に合わ 本校所在地      愛媛県今治市大三島町口総4010せたカウンセリングによって最適な学習サポートも行っています。

日本ウェルネス高等学校の基本データ

学費 年間250,000円〜(就学支援金は含めません)
スクーリング 年間4日
コース 週5日スタイル、週2日スタイル、通学0スタイル
制服 有り(私服でも可)
主な進学先(大学) 早稲田大学、慶應義塾大学。筑波大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、日本体育大学、東海大学、学習院大学、拓殖大学、日本ウェルネススポーツ大学、その他多数

日本ウェルネス高等学校の特徴

日本ウェルネス高等学校の特徴

日本ウェルネス高等学校の特徴や、注目すべきポイントについて紹介しています。

全力でスポーツに打ち込める環境

スポーツに打ち込みたい人を全力でサポートしてくれるのが、日本ウェルネス高等学校の最大の特徴です。

全日制高校であれば、1時限目〜6時限目まで授業を受けたあとで部活動をスタートするため、練習に割ける時間が限られていまいます。

しかし有限な10代の貴重な時間を、もっとトレーニングにあてたいと考えるスポーツマンは少なくないでしょう。

日本ウェルネス高等学校の授業は午前中で終わるように組まれており、午後はトレーニングをはじめとする自分の好きなことに時間を使うことができます。

スポーツ専攻の場合は、トレーニングの時間も「スポーツ演習」科目として単位に換算されるので、卒業のための単位がとりやすい仕組みです。

「プロ野球選手になることが目標」「授業の時間をトレーニングにあてたい」という人にとって、最先端の設備が整った日本ウェルネスの環境 は理想的といえるでしょう。

キャンパスや学習支援センターを全国に設置

日本ウェルネス高等学校は全国から生徒を集めており、各地にキャンパスや学習支援センター を設けています。

東京キャンパス東京都板橋区成増1-12-19
神保町キャンパス東京都千代田区神田神保町1-52-4
利根キャンパス茨城県北相馬郡利根町布川1649
信州筑北キャンパス長野県東筑摩郡筑北村西条
名古屋キャンパス愛知県名古屋市中区栄1-22-31
広島キャンパス広島県広島市安芸区中野2-21-26-8
北九州キャンパス福岡県北九州市八幡東区勝山2-7-5
沖縄キャンパス沖縄県沖縄市海邦 1-22-13

さらに学習支援センターは、青森県や宮城県、茨城県、埼玉県、東京の秋葉原・世田谷・新宿に設置されており、 各センターごとに受講できるコースが異なっていることが特徴です

関東エリアで漫画やイラストコースを専攻したい人は秋葉原学習センターを、音楽や芸能を学びたい方は新宿学習センターをという風に、専攻したいコースを受講できる施設をチェックしておきましょう。

高卒資格取得をメインとした学習サポート

日本ウェルネス高等学校は、「全員一緒に卒業する」を第一目標に掲げた教育方針を立てています。

一定のスパンで復習を繰り返し行う、「落ちこぼれをださない学習サポートシステム」で、学力に自信がない方も安心して高校卒業を目指せるでしょう。

さらに登校が年に4日しかない通学0スタイルの場合は、生徒1人に担当スタッフがつき、確実に卒業できるよう個別サポートを実施しているのも特長です。

大学進学を目指している生徒には、大学受験対策や個別補習を行い、志望校に合格できるような学習計画を立ててくれます。

タイケン学園グループの大学や専門学校への内部推薦もあるので、学校生活を満喫しながら受験勉強したい」「楽に進学したい」という方におすすめです。

日本ウェルネス高等学校の多彩な3コース

日本ウェルネス高等学校の多彩な3コース

日本ウェルネス高等学校には、以下の 3つの学習コースがあります。

  • 週2日スタイル
  • 週5日スタイル
  • 通学0スタイル

それでは、各コースの学習内容や授業の様子について、詳しく解説していきましょう。

週2日スタイル

「中学のとき不登校だった」「毎日登校する自信がない」という方におすすめできるコースです。

週2回だけ学校で授業を受けるので、 アルバイトをしながら高校を卒業したい人でも両立しやすいでしょう。

希望する生徒には大学受験対策も行っていますので、自分のペースで勉強を進めることが可能 です。

週5日スタイル

「無理なく高校を卒業したい」「大学に進学したい」という方におすすめできるコースです。

週5日といっても、1限目はゆとりの10時スタートで、通勤ラッシュに悩まされることもありません。

授業は50分の3時間制で、13時前にはすべての授業が終了します。

「アルバイトと掛け持ちしたい」「受験勉強に専念したい」という方に最適で、自分のペースで受験や卒業に向けた学習に取り組めます。

大学受験に関しては、長年積み重ねてきた受験のノウハウをもとに、大学受験対策プログラムや個別補習を行いながら志望校合格を目指せる環境 です。

通学0スタイル

「出来るだけ登校したくない」「集団生活が苦手」「仕事をしていて登校できない」という方におすすめのコースです。

登校は年間4日のみ で、高校卒業の資格を取得できます。

よりスムーズに卒業できるよう、副教材として「Web授業システム」を用意しております。

インターネット環境とスマホやタブレットがあれば、いつどこでも授業が受けられて便利 です。

また専任スタッフによる生活カウンセリングや学習相談も行なっており、生徒一人ひとりの最適な学習スタイルを模索し提供します。

在学中に「学校に行きたい」と気持ちが変わった場合には、コース変更も可能です。

通信制高校卒業後の進路をもっと知りたいという方は、 「通信制高校を卒業してからみんなどうしてるの?大学進学・就職」を参考にしてみてください!

日本ウェルネス高等学校の学費は高い?

日本ウェルネス高等学校の学費は高い?

日本ウェルネス高等学校の学費は、 平均よりやや高めの設定です。

コースによって学費が異なり、通学0スタイルが最も安くなっています。

日本ウェルネス高等学校は、国からの就学支援金の対象になるため、世帯年収が590万円未満なら授業料が実質無償に、910万円未満でも大きく免除されるでしょう。

週2日スタイルの学費

入学金 10,000円
授業料300,000円/25単位(12,000円/単位)
補習授業料80,000円
入学検定料10,000円
年間合計 /td>400,000円

週5日スタイルの学費

入学金 10,000円
授業料300,000円/25単位(12,000円/単位)
補習授業料200,000円
入学検定料10,000円
年間合計 /td>520,000円

通学0スタイルの学費

>
入学金 10,000円
授業料300,000円/25単位(12,000円/単位)
入学検定料10,000円
年間合計 /td>320,000円

上記のほかにも、部活動や教科書代、オンライン教材費などの費用が必要です。

またスポーツ専攻や音楽コースなどを選択した場合、別途162,000円がかかります。

日本ウェルネス高等学校の偏差値はどれくらい?

日本ウェルネス高等学校の偏差値はどれくらい?

日本ウェルネス高等学校への進学を検討している方は、「偏差値がどのくらいなのか?」「入学試験はむずかしいのか?」などが気になるところでしょう。

実は、通信制高校のほとんどが「偏差値」と呼ばれる指標がありません

そもそも通信制高校の入学試験では学力テストが実施されないことが多く、面接や作文を行うのが一般的です。

日本ウェルネス高等学校も同様で、中学を卒業していれば「面接」と「作文」のみで入学できます。

学力試験による合否判断もないため、学力に自信がない方でも安心してチャレンジできるでしょう。

入試では面接を重視されることが多いので、身なりやマナーはきちんと守り、高校を卒業する意思を伝えることが大切です。

入学に関して気になることがあれば、個別で相談を受け付けているので問い合わせてみましょう。

日本ウェルネス高等学校に向いている人の特徴

日本ウェルネス高等学校に向いている人の特徴

たくさんの通信制高校がある中で、日本ウェルネス高等学校に向いている人の特徴をまとめました。

  • スポーツに打ち込みたい方、音楽や声優など専門的な授業を受けたい方
  • 最低限の登校で高校卒業の資格を取得したい方
  • こちらに当てはまる方は、日本ウェルネス高等学校へ資料請求してみることをおすすめします。

    入学説明会や個別相談会も受け付けていますので、気になる方はぜひ問い合わせしてみましょう。

    一方で、難関大学への進学を考えている方、手厚いメンタルケアを受けたい方 は、日本ウェルネス高等学校に向いていない可能性があります。

    その場合は、別の通信制高校やサポート校を検討するといいでしょう。

    通信制高校に向いているかより詳しく見極めたい方は、 「通信制高校はやめとけって本当?通信制高校をやめた方がいい人の特徴」を参考にしてみてください!

    日本ウェルネス高等学校の評判・口コミをチェック!

    日本ウェルネス高等学校の評判・口コミをチェック!

    最期に、評判や口コミを通して日本ウェルネス高等学校に通う学生や卒業生のリアルを見てみましょう。

    良い評判・口コミ

    「日本ウェルネス高等学校は、 自分のやりたいことができる学校です。生徒みんながのびのびしていて、これほど部活動に専念できる環境はなかなかないと思います。

    キャンパスもあちこちにあるので、自宅から近いキャンパスが選べるのも良いですね。

    定期的に試験があり、勉強が大変だと感じるときもありますが、周りもみんな頑張っているので自分も負けられないという気持ちです。

    「中学を卒業するとき、高校には進学しませんでした。

    でも仕事で必要な資格があり、高卒の資格がないと取れなかったので、日本ウェルネス高等学校に入学することになりました。

    自分は在宅コースで、年数回のスクーリングで卒業できるコースを選択。

    仕事が終わってからの勉強は大変でしたが、学生時代に戻った感じがして楽しかったです。

    分からないところは< 個別に対応してもらったので、無事に3年で卒業できました。」

    「勉強しながら思いっきりサッカーに打ち込みたいと思い、日本ウェルネス高等学校に入学しました。

    スポーツの時間がしっかり確保できていて、毎日思う存分練習に励むことができました。

    また勉強も復習をしっかり行うスタイルで、学力に自信がない自分でも試験をクリアできてホッとしています。

    まだ1年目なので、これから勉強もむずかしくなっていくと思います。

    でも周りの仲間と一緒に卒業できるよう、サッカーも勉強も全力で取り組みたいです。」

    悪い評判・口コミ

    「学費が1番安かった通学0コースを選んだのですが、自分で学習管理をできる人じゃないと卒業は難しい と思います。

    自分は1年のときはほとんど勉強せず、テスト前だけちょっとやる程度でした。

    スクーリングも休むときがあって、1年目は5単位しか取れずに行動を改めました。

    学校に行かなくても勉強しなくても、誰からも何も言われないので、ついつい自分に甘くなってしまいます。

    勉強が嫌いな人や遊びに誘われたら絶対行くようなタイプは、在宅よりも通学コースをおすすめします。」

    「ゴルフに興味があり、入学してすぐゴルフ部に入部しました。

    練習はキツすぎるしレベルは高いしで、結局すぐに退部しました。

    日本ウェルネス高等学校の部活は本格的なものが多いので、遊び半分や興味だけで入部するのは危険 です。

    本気で部活やスポーツに取り組みたい人にはぴったりの高校だと思います。」

    通信制高校のメリット、デメリットについて知りたい方は、 「通信制高校に通う5つのメリットデメリット!対策も合わせてご紹介!」をチェックしてみてください!

    好きな日に登校できる日本ウェルネス高等学校で自由に学ぼう!

    好きな日に登校できる日本ウェルネス高等学校で自由に学ぼう!

    日本ウェルネス高等学校の特徴やコース紹介、学生や卒業生からの評判、偏差値などを解説しました。

    スポーツ専攻に力を入れている学校で、 質の高いトレーニングプログラムが受けながら、高校卒業に必要な単位修得が可能です。

    硬式野球や軟式野球、サッカー、陸上競技、バトミントン、バスケットボールなど、さまざまな競技があり、学業とスポーツの両立を図りたい方におすすめできます。

    またスポーツ以外では、美容師やペットケア、漫画・イラスト、声優、アイドル、進学コースなどが設けられており、高校生のうちから熱中できるものを見つけられる環境です。

    学習面においては、 個別指導やカウンセリングによって、授業に取り残されないような工夫がされています。

    「1人だけ理解できないまま進んでしまう」といったこともないので、不登校や学業不振の生徒も安心して勉強に励めるでしょう。

    入学試験は面接と作文だけで、定員オーバーしなければ学力で不合格になることもありません。

    全国に8ヶ所のキャンパスと学習支援センターを持っていますので、地方在住の方でも入学を検討する価値のある学校です。

    入学相談や個別相談会、入学説明会などにも応じてくれますので、この機会に資料請求をして入学を検討してみましょう。

    あわせて読みたい

    不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

    不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
    不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

    【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

    【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
    通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

    【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

    【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
    通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
    お住まいのエリア
    資料請求される方
    操作方法などご不明な方は(無料)
    受付時間:10:00~22:00