18歳以上の通信制高校生徒におすすめの学生専用ライフカード!充実したサービスなど詳しく解説!

18歳以上の通信制高校生徒におすすめの学生専用ライフカード!充実したサービスなど詳しく解説!

18歳以上の通信制高校生徒におすすめの学生専用ライフカード!充実したサービスなど詳しく解説!

2022年4月1日から成人年齢の引き下げに伴い、18歳・19歳の方は親の同意なしでクレジットカードを申し込めるようになっています。

そこで、今学生の間でも注目されているのが学生専用ライフカードです!

ライフカードには一般のものもありますが、学生専用ライフカードは学生しか申し込めないカードになっています。

学生の間でしか申し込めないので、この機会にぜひ通信制高校卒業した学生も学生専用ライフカードの作成を検討してみてください!

「通信制高校とは?」

学生のみがもてるライフカード

学生のみがもてるライフカード

アルバイトなどをしていても、学業中心の生活をしている学生にとってクレジットカードの取得に敷居の高さを感じる方もいます。

そこでご紹介するのが、特典やサービスが充実した学生だけが申し込み可能なライフカードです。

18歳以上25歳未満の高校生を除く、大学・大学院・短期大学・専門学校在学中の人だけが申し込み可能なクレジットカードです。

学生限定の特典が充実していて学生の間のもつクレジットカードとしては、とてもパフォーマンス力が高くなっているので、魅力に感じる学生も多いのではないでしょうか。

学生であれば、作ることもできるので通信制高校卒業の方でも安心して作ることができますよ!

ライフカードの充実したサービス

ライフカードの充実したサービス

先程でもお伝えしたように、学生専用のライフカードでは特典やサービスが充実しています。

学生生活が充実したものになるように、特化したサービスが豊富でほかのカードと比べても利用価値の高いクレジットカードです。

そこで、ライフカードにはどんな特典やサービスが充実しているのか詳しく解説していきます。

学生だからこそ受けることが可能なサービスが充実しているので、ぜひ参考にしてみてください!

海外旅行に関するサービス

1つ目は、海外旅行に強いカードであるというところです。

どんなサービス内容が充実しているかというと、海外旅行先でライフカードを利用すると、利用総額の3%が現金で登録口座にキャッシュバックされます!

海外旅行の前に、事前にキャッシュバックの申し込みをおこなっておくと、海外旅行で利用した金額の請求月にキャッシュバック適用額が確定します。

コロナも減少し、これから海外旅行を考える学生は多いのではないでしょうか。

海外旅行に行けばつい買いすぎてしまいがちですが、その中でも3%の現金キャッシュバックがあるのはかなり大きいですね!

「語学を学びたいなら通信制高校!英会話をマスターできる学校一覧」 「高校に在籍したままの海外留学?通信制高校ならではのメリットを徹底紹介!」

卒業後もカード年会費無料

2つ目は、卒業後であっても年会費が無料であることです。

学生専用のクレジットカードの中には、卒業してから継続的に利用する場合、今まで無料だった年会費が発生してしまうものもあります。

その点、ライフカードの学生専用は卒業しても年会費が無料で継続的に利用することが可能なので、安心して利用できます。

卒業後も、年会費がかかることがないので手続きだったりしなくていいのはとても便利ですよね!

学生向けの安心サポート

学生のうちに、カードを作ることに不安がある学生もいるのではないでしょうか。

そこで、3つ目のサービス内容として学生向けに安心したサポートがある点です。

初めてのカード利用で困ったことがあったり、不安に感じたことがあれば学生専用の窓口を利用することができます。

海外旅行をする際の損害保険やクレジットカードの不正利用もしっかりフォローしてくれます。

はじめてカードを作ることに不安のある学生のみなさん!学生専用ライフカードであればその不安もしっかりサポートしてくれますよ!

ポイントの有効期限が最大で5年!交換先も充実

最後に、ポイントの有効期限が最大5年と長く、交換先も充実しているということです。

学生専用ライフカードで貯めることのできるポイントの有効期限は、2年となっています。

クレジットカードの中では、一般的な長さであり、繰り越し手続きをすることで有効期限を最大5年まで引き伸ばすことが可能です。

有効期限が長いので、ポイントが失効して無駄になることが無くなり、自分のペースでゆっくり貯めることができます。

さらに、JCBギフトカードやAmazonギフト券などポイントの交換先も豊富であるのでそこも魅力的ですよね!

交換先 1,000ポイントの交換
三光マーケティングフーズお食事券 7,000円分
AOYAMAギフトカードセット 10,000円分
Amazonギフト券 5,000円分
JCBギフトカード 5,000円分
JTB旅行券 5,000円分

一般ライフカードと学生専用ライフカードの違い

一般ライフカードと学生専用ライフカードの違い

ライフカードには学生専用のものだけではなく、一般ライフカードも存在します。

学生の間にしか作れない学生専用ライフカードには、一般ライフカードと比較をすると高い価値があるのでしょうか。

学生専用ライフカードと一般ライフカードを比較して、検証していきましょう!

学生専用ライフカード

申し込み資格 高校生を除く満18歳以上満25歳以下で、大学・大学院・短期大学・専門学校に在学中
年会費 無料
利用枠 5~30万円
カード付帯保険 海外旅行中の事故や死亡・後遺障害などを最高2.000万円まで補償
カード付帯補償 カードの紛失・盗難により不正利用された場合、届け出た日から60日前にさかのぼり、以降の損害をライフカードが負担
ポイント 「LIFEサンクスプレゼント」    ・100円毎に0.1ポイント加算    ・最大5年間有効    ・誕生月は基本ポイント3倍付与    ・入会後1年間はポイント1.5倍付与
その他サービス 海外ショッピング利用3%キャッシュバックケータイ利用料金決済deプレゼント

学生専用ライフカードの詳細は、上記のようになっています。

上記にあるように、申し込み資格が学生のみであることが条件になります。

一般ライフカード

申し込み資格 日本国内在住の18歳以上(高校生を除く)で、電話連絡が可能
年会費 無料
利用枠 5~30万円
カード付帯保険 無し
カード付帯補償 カードの紛失・盗難により不正利用された場合、届け出た日から60日前にさかのぼり、以降の損害をライフカードが負担
ポイント 「LIFEサンクスプレゼント」    ・100円毎に0.1ポイント加算    ・最大5年間有効    ・誕生月は基本ポイント3倍付与    ・入会後1年間はポイント1.5倍付与
その他サービス 新規入会プログラムでポイントプレゼント

一般ライフカードの詳細は、上記の通りです。

電話連絡のみと記載がありますが、申し込みフォームで勤務先の記入が必要になります。

学生ライフカードと一般ライフカードの比較

学生ライフカードと一般ライフカードを比較してみると、カード付帯保険・その他サービス面でのサービスが大きく変わってきます。

2つの内容とも学生専用ライフカードの方がメリットが大きいサービス内容になっているので、利用価値が高いと言えるでしょう。

ライフカード申し込み前の注意点

ライフカード申し込み前の注意点

学生専用ライフカードには、特に大きなデメリットはありません。

なので、強いて言うならというニュアンスになります。

利用価値が高いことには変わりないのですが、申し込み前に確認しておきましょう!

利用限度額は10〜30万円と少ない

学生専用ライフカードの利用限度額は、10〜30万円となっています。

クレジットカードを発行する際には、基本的に収入があることが前提条件です。

しかし、「改正割賦販売法」があるため、無収入の学生でもカードを発行することができます。

そのため、学生専用ライフカードだけではなく、ほかのどんなクレジットカードであっても学生の限度額は30万円以上を超えることはありません。

通常時のポイント還元率が0.5%と低い

学生専用ライフカードの基本還元率は、0.5%と低めになっています。

クレジットカードの中では平均的なポイント還元率ですが、楽天カードなどの高還元率クレジットカードと比較すると半分になります。

メインカードとして使っていくには物足りないですが、ポイントの関する特典が多くあるためポイントは貯まりやすくなています。

(ポイント特典に関しては、表を参照。)

卒業後に持ち続けるメリットが少ない

最後に、卒業後に持ち続けるメリットが少ないことです。

年会費が無料で継続的に持ち続けることはできますが、学生時代に利用できたサービスがかなり大きくカットされてしまいます。

カットされる内容としては、海外利用で3%キャッシュバックがなしになり、海外旅行保険が自動付帯が利用付帯になることです。

こうなると、社会人になるタイミングで別のクレジットカードの検討をする方も多くなるかと思います。

ただ、学生専用ライフカードの特典は利用価値が高い事には変わりはないので、学生の間に持つことはとてもおすすめです!

ライフカードの申し込み方について

ライフカードの申し込み方について

ここまでライフカードについて解説してきましたが、どうやって申し込むのかわからない学生もいるのではないでしょうか。

そこでここでは、学生専用ライフカードの申し込み方法と審査基準と発行日数について解説していきます!

これから学生専用ライフカードのお申し込みを考えている学生はぜひ参考にしてみてください!

申し込み方法

最初に申し込み方法について解説していきます!

申し込み方法はWebからの申し込みのみで、店頭などでの申し込みは不可能なっています。

郵送や店頭申し込みに対応はしていませんが、今はWebでの申し込みが主流です。

郵送の手続きや書類の用意などの必要がないため、4つのステップのみで簡単に申し込むことができるので不便はないでしょう。

簡単にWebから申し込みできるのは、面倒がなくメリットですね!

審査基準と発行日数

学生はだれでも申し込むことができますが、クレジットカードには基本的には審査がつきものですよね。

しかし、学生専用ライフカードは学生であれば問題なく審査が通ります。/p>

未成年である場合、親の同意が必要ではありますが、学生という属性が重視されているため、バイトをしていなく収入が0でも審査に影響がでないのです。

親の同意といっても、クレジットカードの申し込みについて同意されているか確認の電話がかかってくるのみなので、電話がきたらお母さんやお父さんとかわればOKです!

また最短3営業日で発行されるので、早い人は申し込みから4日程度でカードが届きます!

学生でカードを作成するならライフカード!

  学生でカードを作成するならライフカード!

サービスや特典を付与した学生専用クレジットカードも、多彩なカードブランドから展開されています。

学生専用ライフカードは、デメリットもほぼなく学生の間につくるカードとしては利用価値の高いクレジットカードといえるでしょう。

はじめてクレジットカードをつくる学生に対してもサポートが充実しているので、安心してカードをつくることもできます!

学生の間でしかできないことを思う存分に味わい、学生生活を充実させましょう!

通信制高校を卒業されたみなさんもぜひ参考にしてみてください!

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00