高校に在籍したままの海外留学?通信制高校ならではのメリットを徹底紹介!

高校に在籍したままの海外留学?通信制高校ならではのメリットを徹底紹介!

高校に在籍したままの海外留学?通信制高校ならではのメリットを徹底紹介!

通信制高校へ入学を検討している方の中には海外留学を視野に入れている方も多いのではないでしょうか?

高校に在籍しながらの海外留学は非常にハードルが高いです。

普通の高校で在籍中に留学すると出席日数が足りない関係で留年することもあります。 通信制高校なら在籍しながら海外留学が可能です。

ここでは、海外留学を検討している方に通信制高校が留学におすすめの理由を紹介します。

通信制高校でも海外留学できる

結論から言うと通信制高校に通う学生は留学できます。むしろ通信制高校の学生の方が海外留学に向いていると言っても過言ではありません。通信制高校は普通の学校に比べて自由度が高いため留学しやすいです。

通信制高校で語学を学びたいという方は「語学を学びたいなら通信制高校!英会話をマスターできる学校一覧」も参考にしてみてください!

それでは通信制高校が海外留学に向いている理由について詳しく見ていきましょう!

   

普通の高校で海外留学するときに注意すべきこと

高校生が海外留学する場合に注意すべき点は以下の3つになります。

  • 同級生と比べて卒業が遅れる
  • 元の学年に戻れても授業内容についていけない
  • 留学の費用が高い

このような点が海外留学の際に注意すべき点です。それでは注意すべきポイントを詳しく見ていきましょう。

同級生と比べて卒業が遅れる

海外留学することで同級生と比べて卒業が遅れます。

日本の学期制度は海外とは異なる場合がほとんどです。

日本の学校は大体4月~3月という学期制度を設けています。ただし、海外の学校では学期が9月~12月、12月~11月にしていることが一般的です。

交換留学のように半年間または1年間の長期留学をしたい場合はその留学期間の単位は日本では認められません。留学前の一つ下の学年としてやり直す必要があります。

結果的に同級生よりも卒業が遅れるというリスクが発生しますね。

元の学年に戻れても授業内容についていけない

海外留学をすることで元の学年に戻れても授業についていけないということもあります。

単位が認められて元の学年に無事に戻れたとしても留学期間中は長時間日本の学校から離れているため、テストや授業内容についていけない恐れがありますね。

日本の高校を休学や退学してから海外へ「正規留学」をすることもできます。ただし海外の高校を卒業できなければ高卒資格を取得できません。

その結果、最終的に日本と海外の両方の高卒資格も取得できないという可能性もあります。

留学の費用が高い

海外留学は留学の費用が高いです。

高校生の場合、学校によってはアルバイトが禁止されることもあります。そのため、留学に必要な学費を稼ぐことも難しいですよね。

留学から戻ってきた後の勉強についていけないと教科数の多い国立大学や難関大学への進学することが非常に難しくなります。その場合は将来の私立大学の学費も考慮しなければなりませんよね。

通信制高校なら海外留学のデメリットを解消できる!

通信制高校ならこれまでに挙げたデメリットを解消して海外留学が可能です。

通信制高校は登校日数が少なく、単位制ということもあるため普通の高校とは違った特徴がありますね。ただし通信制高校を卒業できれば高卒資格を取得できます。

通信制高校では正規留学をしても日本の高校に勉強を並行することが可能です。

通信制高校は通学回数を自分で調節できます。また、自己学習を基本に勉強を進めていくので海外留学しながら勉強を進めることも可能です。

海外の学校と通信制高校を両方同時に在籍できるので海外と日本の高卒資格を一緒に取得することもできます。こうすることで正規留学の一番大きなリスクを防げますよね

通信制高校は交換留学や語学留学を選択することも可能です。

通信制高校は単位制のため、学年という概念がありません。つまり海外留学しても元の学年に戻れないということもないです。

通信制高校で登校回数の少ないコースを選ぶことで学費を抑えることができます。普通の学校の生徒と比べても通信制高校の生徒の方が学費が安いということも魅力的ですね。

 

通信制高校で利用できるサービス

これまでに留学における通信制高校の強みをご説明しました。通信制高校は種類が豊富です。

通信制高校には様々なサポートを受けることができるのでその内容を詳しくご紹介します!

留学先での様々なサポート

海外留学を視野に入れている方は留学先での勉強のサポートを受けることのできる通信制高校を選択することをおすすめします。

勉強はもちろん、サマーキャンプやボランティアなどの課外活動をアレンジしてくれる通信制高校もあることをご存知でしょうか。課外活動を通じて楽しみながら英語を学べる環境があることも大切ですよね。

課外活動では普段と違う環境で語学に触れ合うことができます。リラックスしながら自然と語学を吸収することができるのも魅力的ですよね。 留学生活を充実させたいという方は課外活動を体験できる通信制高校を選択してみてはどうでしょう。

現地校と提携している通信制高校もある

皆さんは現地校との提携している通信制高校があることをご存知でしょうか。中には通信制高校の生徒専用のクラスを持つ学校もあります。

また、現地校に通信制高校のスタッフが常駐しているため、困ったことがあればいつでも相談できる体制です。

一緒に学べる通信制高校の仲間がいることで留学に対する不安も解消されるのではないでしょうか。

通信制高校に在籍しながら留学する際の注意すべきポイント

通信制高校には様々な学校が存在します。

自分の学びたいことや目標を基に学校を選ぶことが重要なポイントです。

広域通信制高校を選ぼう

通信制高校は大きく「狭域通信制高校」と「広域通信制高校」に分かれます。

狭域通信制高校は学校の所在地とそれに隣接する1都道府県の学生しか通うことができません。その反面、広域通信制高校は全国どのエリアに住んでいる学生も受け入れています。

留学を決めてから海外に住む場合は狭域通信制高校を選択することはできませんよね。広域通信制高校の場合は日本全国のみならず海外在住の学生も学んでいるため非常に安心できますよね。

スクーリング数を予めチェックする

通信制高校の登校スタイルは在宅学習を基本としています。だからと言って全く登校しなくても良いわけではありません。

通信制高校を卒業するには「スクーリング」と呼ばれる登校日に学校に登校することで30単位を取得することが必要です。

留学を検討している方にとっては頻繫に登校することは非現実的ですよね。 できるだけスクーリングが少ない通信制高校を選択することがおすすめです。

スクーリングが全くない通信制高校はありません。 年に4、5日程度でスクーリングがある通信制高校や短期集中合宿によるスクーリングを行っている通信制高校は多数存在します。

そのような通信制高校を選択することで留学先から一時帰国してスクーリングに参加することも可能です。

卒業単位を取得することも十分にできますよね。

海外の高校を卒業することで帰国してから集中してスクーリングを受ける方法もあります。海外留学コースを設けている通信制高校での場合、柔軟的に対応してくれるケースが多いのでご安心ください!

海外留学ができる通信制高校

留学を考えている方には通信制高校がおすすめです。ここでは海外留学ができるオススメの通信制高校を4つご紹介します!

鹿島学園高等学校

鹿島学園高等学校は自由度が高いということが特徴です。

キャンパスはもちろん、学習スタイルも自由に選べます! 広域性・単位制の通信制高校であるため、海外に在住している生徒でも安心して通うことができますね。

「海外に留学コース」も設置しているため、留学を目指す方に 向けて様々なサポートを提供しています。海外に在住している方と留学を目指す方の両方に対応できるところが魅力的ですよね。

入学できる都道府県22都府県から入学可能
制服あり  希望者のみ。私服でも通学OK
スクーリングあり
クラブ活動あり
鹿島学園の通信制高校では、いろいろな生徒が学んでいます。入学した理由はさまざまですが、 時間的に余裕のある環境で、それぞれの生徒がそれぞれの夢を育てています。 カシマの通信は、一人ひとりの生徒の皆さんに「カシマの通信にして良かった!」と 思ってもらえる学校でありたいと思っています。 あなたはカシマの通信で、 どんな高校生活を送りますか。主役は、あなた自身です!

相生学院高等学校

相生学院高等学校は主に専門知識や技術を身につけるための通信制高校です。「英語特進コース」を設置していることも特徴の一つですね。

英語特進コースでは文字通り英語力を身に着けることができるコースです。そのほかにもバンクーバー高等学校で海外留学を目指すプログラムもあります。

バンクーバー高等学校に海外留学することで、英語力を飛躍的に伸ばすことも可能です。バンクーバー高等学校に通って英語力を高めたいという方にもおすすめの学校になります。

入学できる都道府県全国から入学できます。
制服あり  
スクーリングあり
クラブ活動あり
学費について 入学金:50,000円 単位履修料:9,000円(1単位あたり) 教材費:実費 施設費:10,000円 諸経費:20,000円 スクーリング費:5,000円

一ツ葉高等高校

「ニューヨークダンス留学コース」を設けていることが一ツ葉高等高校の特徴です。一ツ葉高等高校ではニューヨークのトップクラスのダンサーから英語を学ぶこともできます!

ダンスはもちろん、英語力も同時に身につけることが可能です。ダンスと英語力が身につくことで非常に柔軟な考えを持つこともできます。

英語力とダンスの技術の両方を身に着けることができるコースは中々ないですよね。

コースの内容は「留学前プログラム」と「留学プログラム」の2つです。最初に日本で留学前プログラムを受けます。留学前に学習することは英会話のみとなります。

英語力の自信がない方でも基礎から学習できるため非常に安心です。英会話を勉強したいと考える方はニューヨークで留学プログラムを受けることもできます!

英語力とダンスのスキルを身に着けるなら一ツ葉高等高校を選びましょう!

入学できる都道府県47都道府県
制服あり  
スクーリングあり
クラブ活動あり
夢を語ろう。制度や慣習にしばられず、生徒諸君の目線に合う学校をつくりたい。そんな思いから一ツ葉高等学校を開校しました。夢を育み、実現に向けて歩みだすのが高校時代、とても大切な時期です。画一的な学校は個々の思いを育むことは実現できません。大学進学が目標でもよい、芸術・芸能が目標でもよい、目標がなければ今から見つければよい、学校生活の中で自然と対人能力も上がる、そんな学校です。42年の教育産業のノウハウのすべてを発揮し、総力をあげて皆さんを応援します。

ルネサンス高等高校

ルネサンス高等高校では、専門スキルを身につけられる「早期育成コース」を設置しています。

やりたいことを早期から挑戦できるのも一つの特徴です。 様々な専門スクールや企業と連携しているため、専門的な学習が可能になります。

スクーリングは集中形式で年4日しかありません。正規留学を検討している方にとってもおすすめの学校ですね。将来の夢と学業を両立したい方にはルネサンス高等高校がおすすめです!

入学できる都道府県全国から入学可能
制服あり  着る人を選ばないシックなカラーのブレザースタイル
スクーリングあり
クラブ活動あり
2006年にルネサンス高等学校が開校し、卒業生20,000名以上の安心の実績。 全日制高校と全く同じ「高卒資格」を取得しながら、自分のやりたいことを実現する高校です。 【特長】 ●登校日数は最短年4日 卒業に必要な登校日数は最短で年4日。担任と相談しながら都合の良い日程や方法を選択でき、自分のやりたいことにしっかりと時間が使えます。 ●充実のネット学習 いつでもどこでも、好きな時間に学習が進められます。学習システムのオリジナル動画授業やレポートなどは、生徒の声をもとに日々ブラッシュアップされています。 ●卒業まで安心 ルネサンス高等学校が開校してから16年で、グループ校全体で20,000名以上が卒業しています。一人ひとりに担任が付き、卒業までサポートを行います。 ●学費の負担が少ない 国の就学支援金の対象校で、条件の合う方は学費の負担が軽減されます。また、サポート校不要で卒業できるので、その分の費用負担も必要ありません。 ●充実したサポート体制 担任の先生が生徒一人ひとりをサポートします。普段の学習でわからないことや、進路に関する相談、スクーリング日程等気軽に相談できます。 また、スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーを新宿代々木キャンパスに設置しており、オンラインでのご相談も可能です。 他にもオンライン個別指導をはじめ、多岐にわたる進路支援等、卒業までしっかりサポートします。

まとめ

これまでに留学において通信制高校のメリットをご紹介しましたが、いかがでしょうか? 海外で英語力を身に着けたいと思う方には正規留学をおすすめします。

普通の高校生が留学する場合は退学や休学が必要です。そうなると同級生に比べて卒業が遅くなりますよね。

通信制高校なら在籍したまま正規留学できます!

在籍したまま正規留学ができれば同級生と比べて様々な経験を積むことが可能です。留学を通じて語学力がつくことで就職や進学が非常に有利になります。

通信制高校では留学と日本の高卒資格を同時に取得することが可能です。通信制高校に通って留学しましょう!

学費や経済面で不安な方は「必見!通信制高校の学費を抑える方法をご紹介!」を 参考にしてみるのをおすすめします!

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00