通信制高校なら声優になれる。学びながら声優になれる通信制高校一覧

通信制高校なら声優になれる。学びながら声優になれる通信制高校一覧

通信制高校なら声優になれる。学びながら声優になれる通信制高校一覧

皆さんは声優という職業をご存知でしょうか?

声優はアニメや映画の日本語吹き替えの声を担当する職業です。声優は各キャラクターを構成する上でも非常に重要な役割を持ちます。

最近では人気アニメの影響もあって声優への人気が非常に高まっていますよね。皆さんの中にも声優になって活躍したいと思う方もいるのではないでしょうか。

声優になるためには様々な声で演技できるスキルが必要になります。「声優になりたいけど練習方法が分からない」「どうすれば声優になれるのだろう」と思う方もいますよね。

通信制高校なら声優の勉強ができるため、声優に必要なスキルを身につけることが可能です。

ここでは声優になりたいと思う方におすすめの通信制高校を紹介していきます!

声優の勉強と学業が両立できる通信制高校

通信制高校は声優の勉強と学業を両立することができます。

普通の高校の場合は基本的に毎日学校に登校しますよね。そのため、自分の時間を確保することが難しいです。

学習内容も基本的な教科の勉強だけになるため、声優に必要なスキルを身につけることができません。

通信制高校では登校日数を自分で調節できるため、空いた時間を活用して声優のレッスンを受けることが可能です。通信制高校の中には声優を目指す方に向けたコースが設置されている学校もあります。

通信制高校は高卒資格を取得できる学校です。通信制高校を卒業した場合は全日制高校や定時制高校と同様に高卒資格を取得できます。

そのため、声優の勉強をしながら高卒資格を取得できることも通信制高校の魅力です。

通信制高校のメリットについてより詳しく知りたい方は「通信制高校のメリットデメリットを完全解説」を参考にしてください!

声優になるには?

皆さんは声優になるための方法をご存知でしょうか?

声優は美容師やペットトレーナーとは異なるため、資格は必要ありません。その代わりに様々なキャラクターを演じるために高い演技力が必要です。

良い声や素晴らしい演技力を持つ方は声優に向いていますね。将来、声優として活躍していきたいという方は専門的なレッスンを受けることでオーディションに合格する可能性も高くなります。

それでは声優になる方法についてご紹介していきましょう!

通信制高校を選ぶ理由

ここでは声優を目指す方に通信制高校をおすすめする理由について詳しく解説していきます。

声優になりたいと思う方が通信制高校に通うメリットは以下の3つです。

  • 通信制高校には声優コースがある
  • 早めにトレーニングできる
  • 声優の勉強と高校生活が両立できる

声優を目指す上で、高校生の段階でここまでサポートしてもらえるのは声優養成スクールか通信制高校ぐらいしかありません。それでは通信制高校に通うメリットを詳しく説明していきます。

通信制高校には声優コースがある

通信制高校の中には声優コースが設置されている学校もあることをご存知ですか。通信制高校では普通の高校とは異なり、国語・数学・英語などの基本的な学科以外に専門的な分野の学習が可能です!

専門コースの中には声優のスキルを身につけることができる声優コースを設置している学校もあります。声優養成学校と連携している学校もあるため、非常に高いスキルが習得可能です!

声優養成学校と連携することで声優に必要なスキルをより深く勉強することができます。昼間は声優養成学校に通い、夜間はインターネットで通信制高校の講義を勉強することも可能です。

早めにトレーニングできる

声優業に必要なトレーニングを早期からスタートできます。これは大きなメリットです。

皆さんの中には声優という仕事にまだまだ詳しくない方も多いのではないでしょうか。声優は一種の技術職で、日々の訓練や専門知識なしではできない仕事です。

声優になるためにはスキルだけでなく経験も必要になります。実際のアニメーションでは日常生活で話す声質とまったく違う声で声優さんは声を当てていますよね。

声優は演技力も求められます。演技力は経験値を上げなければ中々上手くなりません。演技力を上げるためには練習を積み重ねる必要があります。

どんなものにも言えることですが、経験を早い段階から積んでいるとその道のプロに近づけます。

アニメにおいても声優の存在は非常に大切です。アニメはドラマのような現実的な要素がないため、個性が求められます。木工、絵画のような技術職と同様です。キャラや俳優さんの個性を際立たせる技術を求められます。

年齢によっても出せる声質が異なります。早期からトレーニングすることで声域を幅広く出すことも可能です。

声優を目指す方にとって、声質と声域は声優として活躍する上での必須条件になります。高校生の時から声質、声域のトレーニングを行うことで声優になる夢を叶えましょう。

声優の勉強と高校生活が両立できる

声優の勉強と高校生活が両立できることも大きなメリットです。

早めにトレーニングする場合、声優の専門校に行けば声優になれると思う方も多いのではないでしょうか。声優を目指す中で問題になるのが学業ですね。

声優の専門校に行くことで同年代の人と比較しても学力に差がついてしまうことがあります。学業と声優業への夢を両立したい方には通信制高校がおすすめです。

声優の専門校では声優の課程をメインとしています。10代という勉強の吸収が速い時期に学業を疎かにしてしまうと、何十年後に後悔してしまうということもありますよね。

中には「将来は絶対声優になって生きていきたい!」と今は思っていても病気にかかり、声が出なくなる可能性もありますよね。

将来的に考えた場合、学業と声優になりたい夢への両立が非常に大切です。

学業や学歴はどの時代でも非常に重要なポイントになっています。 社会に出てからも学生時代の教養は無駄にはなりません。

通信制高校は高卒資格が取得しながら専門分野を学べるシステムがあるため、自分で登校日や勉強時間を調整しながら夢を追いつつ高卒資格を取ることが可能です。

声優コースのある通信制高校一覧

声優になるためには通信制高校がおすすめという話をしました。通信制高校に通う上で全ての通信制高校に声優コースがあるというわけではありません。

中には声優コースがない通信制高校もあるので通学する際は注意して選びましょう。

学校法人佐藤学園 ヒューマンキャンパス高等学校

ヒューマンキャンパス高等学校の特徴は以下の4つになります。

  • 入学できる都道府県は全国
  • 制服:あり、着用・購入自由
  • スクーリング:あり
  • クラブ活動:あり

全国から入学できたりと通信制高校ならではのメリットもありますね。また、学校法人佐藤学園 ヒューマンキャンパス高等学校は高校の教育課程を勉強しながら、様々な分野の知識を学べる通信制高校です。

ヒューマンキャンパス高等学校には「専門チャレンジコース」があるため、高校の勉強をしながら自分の好きなことを一つだけプラスして学ぶことができる環境になっています。そのため、アニメから声優に興味を持った人をしっかりフォローしてくれるコースがあることも特徴の一つですね。

ヒューマンキャンパス高等学校の声優コースには現役でプロの先生から基礎から教えてもらえることが可能です。さらに校内ではオーディションの合格率を高めるため、オーディション対策が充実していて、みなさんの就職をサポートしています。

入学できる都道府県全国から入学可能です。
制服あり  ※着用・購入は自由です。
スクーリングあり
クラブ活動あり
★自分の「好き!なりたい!」を、自分のペースで好きなだけ。★ ヒューマンキャンパス高等学校は、高校の勉強をしながら、様々な分野を学べる通学型の通信制高校です。興味があればいろんなことにチャレンジできます。学べる分野は「メイク」「マンガ」「ゲーム」「声優」など40種類以上!目指せる職業は100種類以上! ★好きをきっかけに学校に通えるようになる・趣味からはじめて専門就職も目指せる!★ 自分に適した仕事や将来の夢がだんだん見えてきますので、自分に必要な勉強がハッキリしてきます。将来の進路に対するフォロー体制も万全ですので、自分のペースで無理なく勉強しながら、同じような夢を持った友達と一緒に、充実感いっぱいの高校生活をおくることができます。

代々木アニメーション学院高等部

代々木アニメーション学院高等部の特徴は以下の4つです。

  • 入学できる都道府県は全国
  • 制服:あり
  • スクーリング:あり
  • クラブ活動:あり

制服がある通信制高校という特徴もありますね。

創立は1978年で40年以上の実績を持っている代々木アニメーション学院は、声優・アニメ界で活躍している水樹奈々さんや櫻井孝宏さんなどの卒業生を多数輩出しています。

代々木アニメーション学院の高等部は声優、漫画など専門的な勉強と同時に高校の勉強もできる学校です。

代々木アニメーション学院の声優コースは「声優タレント科」という名称です。アニメ・ゲーム・吹替・ナレーションなどの様々な声を表現できるようになり、実力がある声優になれます。

声優タレント科のカリキュラムは第一線で活躍している業界人が監修したもので、劇場施設を利用して定期的な発表会も行われています。

2017年出演実績は月間平均50キャスト以上で、他の学校とは違いアニメーションに特化しているからこその特徴です。

入学できる都道府県全国から入学可能
制服あり  
スクーリングあり
クラブ活動あり
創立1978年。40年以上の実績に基づいたオリジナルカリキュラムを採用している代々木アニメーション学院は、声優の水樹奈々、櫻井孝宏や『君の名は。』のキャラクターデザインを務めた田中将賀など、声優・アニメ業界で活躍する卒業生を多数輩出しています。また、代アニには高校の勉強を学べる高等部があります。 代アニ高等部とは、アニメや声優、マンガなどの専門的な勉強と並行して高校の勉強を行う学校です。 業界へのデビュー・就職に向けた技術力の向上と現場経験を積んでいくことができ、卒業時には代アニの修了証と高校卒業資格が取得できます。 プロの現場さながらの環境を整えた学院があなたの夢の実現に向かって全力でサポートします! 2021年4月度版入学案内書<秋号>の表紙を飾るのは、10月より放送のTVアニメ『呪術廻戦』描き下ろしイラスト。数量限定なのでお早目にお申込みください!

精華学園高等学校

続いて精華学園高等学校の特徴についてご紹介しましょう。 精華学園高等学校の特徴は以下の4つです。

  • 入学できる都道府県は全国
  • 制服:あり
  • スクーリング:あり
  • クラブ活動:あり

精華学園高等学校の声優コースは7つのメリットがあります。

①現役の一流の声優さんが監修したカリキュラム

②本校舎は山口県にあり、地元にいながらでも本格的な声優養成レッスンを受けられる。

③年2回の有名な声優によるが直接授業を受けられる。

④優秀な生徒は声優事務所などからのオーディションを優先的に受けることができる。

⑤声優コースで日本語や話し方が鍛えられ進学や就職にも有利になる。

⑥実際に声優が使用するスタジオなどの見学ができる。

⑦年間で少なくとも80コマの最先端サテライトのレッスンを受けることができる。

成績優秀者は優先的にオーディションを受けられるところは魅力的なポイントですね!同級生との競争意識を持つことで、学業と声優への夢に向かって進むことができます。

まさに学業と声優の勉強が両立できる学校です。

ECC学園高等学校

ECC学園高等学校の特徴を見ていきましょう!ECC学園高等学校には以下の4つの特徴があります!

  • 入学できる都道府県は全国
  • 制服:あり
  • スクーリング:あり
  • クラブ活動:あり

この学校も制服やクラブ活動ができる通信制高校です。

ECC学園高等学校は提携サポート校があります。ECC大阪・京橋サポート校には声優コースもあるため、声優に必要なスキルを身に着けることが可能です。

声優だけではなく、アナウンサー・DJ・司会などのスキルを磨くこともできます。

声優コースでは正確な言葉を使いメッセージを伝えるというアナウンサーの基本技術を把握した上でキャラクター性とオリジナリティのあるボイスアーティストを目指すことも可能です。

ボイスアーティストになりたいと思う人はぜひECC学園高等学校の入学を検討してみてください。

入学できる都道府県全国から入学可能!
制服あり  
スクーリングあり
クラブ活動なし
かなえたい夢も、そのための過ごし方も一人ひとり違うはず。 だから私たちECC学園高等学校は、「一人ひとりの学び方」にこだわります。 高校卒業資格の取得に必要な学びを「選べる」ことがそのスタート。 私たちは通信制と通学制の利点を組み合わせた様々な学び方をご用意し、一人ひとりの未来を大切に育みます。

声優を目指すなら早くからトレーニングしよう

ここまで通信制高校の声優コースを紹介しました。

興味や趣味から出発して、自分の夢を叶えるということは楽しいですよね。でも、勉強していないと将来が心配だなと思う人も多いはずです。

「声優になりたい!」けれども学業もしっかり頑張りたいと思う人、声優になるために夢を叶えたいと思うなら、学業と夢を両立できる通信制高校で勉強しましょう。

これから通信制高校への転入を考えている高校生の方は目標や夢に向かって行動していきましょう!

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00