通信制高校なら漫画・イラスト・アニメーションが一から学べる!

通信制高校なら漫画・イラスト・アニメーションが一から学べる!

通信制高校なら漫画・イラスト・アニメーションが一から学べる!

漫画やアニメ、イラストが好きなら一度は「人の目を惹きつけるようなイラストを描きたい」「有名週刊誌に連載されるような漫画を描きたい」と思った方はいませんか?

通信制高校なら高校の勉強もしながらアニメや漫画のためのスキルを身に着けることができます!

「漫画やイラストを勉強できる通信制高校ってなんだろう?」と思いますよね。

そんな疑問を解消するために、漫画やイラストを勉強するのにおススメの通信制高校を紹介していきましょう!

漫画やイラスト、アニメーションを学びたい人には通信制高校がおすすめ

自分の好きな絵を描くことを仕事にしたいと思う人は多いのではないでしょうか。最近では、SNSの普及によって誰でも自分が描いたイラストを公表できるようになりました。


SNSが普及した現代でプロの漫画家やイラストレーターになるためには高い技術と知識が必要になります。

そこでおすすめなのが通信制高校です。通信制高校で漫画やイラストの勉強ができることはご存知でしたか?

あなたも通信制高校に通って漫画家やイラストレーターになる夢を叶えましょう。

「資格が取れる通信制高校で就職を有利にしよう」では、資格が取りやすい通信制高校も紹介しているので参考にしてみてください!

通信制高校に通えば漫画やイラストを描く仕事に就ける!

通信制高校に通えば漫画やイラストを描く仕事に就ける!

絵を描く仕事というと何を思い浮かべますか?

漫画家やイラストレータ―は思いつきますよね。実は他にも絵を描く仕事はいくつかあるんです!

それでは皆さんに絵を描く仕事をご紹介していきますね。

  • 漫画家
  • イラストレーター
  • CGクリエイター

このような職業が絵を描く仕事です。

通信制高校では漫画家やイラストレータ―、CGクリエイターになるためのスキルを身に着けることができます!

漫画家

漫画家の仕事は出版社から、依頼を受けて漫画をつくります。漫画家の仕事は絵を描くだけではありません。

プロットとよばれるストーリーの構想も考えます。

次にセリフです。漫画にセリフが無いと絵だけになってしまいますよね。

セリフが終わったら、漫画の元となるネームを作成します。最後に下描きやペン入れをしてベタ塗りやトーン処理などの仕上げ作業が終われば原稿完成です。

漫画家はここまでの一連の作業を行います。

ここまでの流れをみると漫画家になるのってなんだか大変だと思いませんか。でも大丈夫です!

通信制高校に通えば漫画家やイラストレーターに必要なスキルを身に付けることができます。学習内容は学校によって違うので、自分が身に付けたい内容によって学校を選びましょう。

通信制高校で学べる内容に描画基礎・ストーリー構成の方法があります。漫画を作るのに必要なスキルを身に付けられるのは魅力的だと思いませんか。

通信制高校に通う生徒のほとんどが漫画やイラストの経験が0です。そのため、道具の使い方などの基礎的な部分から勉強できます。

皆さんは漫画家に重要なポイントは何か知っていますか。

漫画家に重要なポイントは人を惹きつけるインパクトのある絵柄を描くことです。絵が上手なだけでは漫画家として活躍できません。

描画力に加えて面白い物語を作る力が必要になります。通信制高校なら漫画づくりの基礎から応用までを勉強できるのでおすすめです。

通信制高校に通って漫画家になる夢を叶えましょう。

イラストレーター

イラストレーターの仕事はクライアントの依頼に沿ってイラストを描くことです。

イラストレーターの仕事では資格や学歴が必要だと思う方も多いですよね。

結論からいうと、イラストレータになるためには資格も学歴も必要ありません。しかし、イラストレーターは学校を卒業してからすぐに独立しても個人の力で仕事を取ることは難しい職業です。独立を目指すイラストレーターのほとんどが広告制作会社やデザイン事務所に所属して実務経験を積んでから独立します。

独立した人はいったん会社に就職してから実務経験を積んで独立するという話を聞いたこともありますよね?イラストレーターも同じです。

広告制作会社やデザイン事務所に入るためにも、専門的な知識とスキルを身に付ける必要があります。通信制高校ではイラストレーターに必要な知識とスキルが学べるのでおすすめです。


通信制高校ではイラストレーターとして将来活躍するために必要なデッサン力と描画スキルを学ぶことができます。イラストレーターになるにはPCスキルも必要です。

通信制高校ではイラストレータ―に必要なPCスキルを身に付けることができます。このように通信制高校で学んだ知識とスキルは就職してからも活かすことができますよね。

高校生活を送りつつ、専門的なスキルを学べるなんて非常に魅力的です。

CGクリエイター

CGクリエイターは、2Dや3Dのコンピューターグラフィックスを作る職業です。CGクリエイターは専門のソフトを使って作品を作る職業なので専門的な技術や知識が必要になります。

CGクリエイターの仕事はゲームや映画に使用する絵を作るだけではありません。テレビ番組、CM、パチンコの液晶画面なども作成しています。

ここまでの説明でCGクリエイターって難しそうだなと思う方もいますよね。現在、CGクリエイターとして活躍している人も最初は皆さんと同じ初心者でした。活躍しているCGクリエイターも専門的なスキルを身に付けてから現場の第一線で活躍しています。

通信制高校ではCGクリエイターに必要な描画スキルやPCスキルを身に付けることができます。初心者のうちから幅広い知識とスキルを学べるため、CGクリエイターになりたい人には通信制高校がおススメです。

通信制高校で身につく専門的なスキルとは?

通信制高校で身につく専門的なスキルとは?

これまでに漫画やイラストを描ける仕事について説明してきました。それでは漫画家やイラストレータ―になるためにどのような専門的なスキルを身に付けられるかをご紹介していきましょう。

通信制高校では学校と選ぶコースによって異なりますが、以下のスキルを身に付けることができます。

  • 制作ツールの使用方法
  • 描画の基礎から応用まで
  • 着彩
  • 原画実習
  • 動画実習

漫画家・イラスト・アニメーションの仕事ではデザイン力や発想力が大切です。そのほかに描力や色彩のスキルも必要になります。全てにおいてバランスよくできることが良い作品作りに繋がることはイメージできますよね。

大手のアニメ制作会社では原画作成から撮影までの一連の仕事を行うことを聞いたことがあるのではないでしょうか。

基礎と応用ができれば一連の仕事にも活かすことができますよね。通信制高校で基礎と応用を学んでおけば就職や独立する時にも身に付けたスキルを活かすことができます。

制作ツールの使用方法

制作ツールの使用方法を学ぶことで漫画、イラストレーター等に必要なPCスキルを身に付けることができます。漫画家はPCを使わずに手書きのイメージがある人も多いのではないでしょうか?

勿論、手書きもしますが制作ツールも必要です。制作ツールは作品によって色々ですが、通信制高校の専門コースでは制作に合ったツールの使用方法を基礎から学べます。

描画の基礎から応用まで

漫画やイラストレーター、アニメに必要とされるスキルが描画力です。絵を書くのが好きでも上手くなるためにはノウハウを身に付けなければなりませんよね。

通信制高校では描画基礎から応用までを勉強できます。

どうせなら自分の描きたいものを表現できるようになりたいですよね。描画基礎から応用までを学ぶことで描きたいものを表現できるようになります。

プロのキャラクターの描き分けってすごいですよね。通信制高校では描き分けや独特な画法などのスキルも身に付けることができます。

描画基礎と応用は漫画にもイラストレーターにも必要なスキルです。ぜひ通信制高校で勉強して身に付けましょう。

着彩

着彩はイラストレーターが色をつけたりする時につかうテクニックです。現在、イラストレーターの着彩のほとんどがデータで取り扱われています。


通信制高校では基本的な着彩方法から応用までを学習できるので就職してからすぐに活かせますね。

着彩といっても様々ですが、描きたいキャラクターによっても着彩のやり方が違います。そのため、作りたいキャラクターに合わせた着彩が必要です。

イラストレーターを目指す人は通信制高校で着彩が学べる学校を選びましょう!

原画実習

通信制高校の中には原画実習が学べる学校もあります。

原画実習という言葉を聞いたことが無い方もいるのでないでしょうか。原画実習では原画を描いた上で連続した一連の動きへ繋げることができるようになります。

原画は主にアニメ―ターに必要なスキルです。このスキルを身に付けることでアニメクリエイターの能力を高めることができます。

原画実習を取り入れている学校もあるため、実戦的なスキルを身に付けたい人には原画実習ができる通信制高校がおすすめです。

動画実習

動画実習ではアニメーションのクオリティを上げつつ、アニメ―ションの動きを付ける作業を行います。作成した原画に動きを付けることで、より一層キャラクターを引き立てることができるのも動画実習の良さですね。

通信制高校で動画実習を受けることで動画スキルを身に付けることができるというのは魅力的です。

漫画・イラスト・アニメーションが学べる学校一覧

通信制高校では漫画・イラスト・アニメーションについて学べる学校があります。将来、漫画家やイラストレーターになりたい人は専門的な知識とスキルを身に付けて夢を叶えましょう!

それでは、漫画・イラスト・アニメーションが学べる通信制高校をご紹介していきます。

代々木アニメーション学院

代々木アニメーション学院はアニメーションや声優に力を入れている通信制高校です。

アニメでは「おそ松さん」「進撃の巨人」「魔法少女まどか☆マギカ」「暗殺教室」などの有名作品に関わっています。有名な声優の卒業生だと、「水樹 奈々」「櫻井 孝宏」「中村 悠一」「田村 ゆかり」「南條 愛乃」(敬称略)などアニメが好きなら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

代々木アニメーション学院高等部はアニメーションと声優に力を入れている学校として文句なしの実績を持っています。また、オープンキャンパスはアニメ作品とのコラボが盛んに行われており、影響力が高い学校です。

入学できる都道府県全国から入学可能
制服あり  
スクーリングあり
クラブ活動あり
創立1978年。40年以上の実績に基づいたオリジナルカリキュラムを採用している代々木アニメーション学院は、声優の水樹奈々、櫻井孝宏や『君の名は。』のキャラクターデザインを務めた田中将賀など、声優・アニメ業界で活躍する卒業生を多数輩出しています。また、代アニには高校の勉強を学べる高等部があります。 代アニ高等部とは、アニメや声優、マンガなどの専門的な勉強と並行して高校の勉強を行う学校です。 業界へのデビュー・就職に向けた技術力の向上と現場経験を積んでいくことができ、卒業時には代アニの修了証と高校卒業資格が取得できます。 プロの現場さながらの環境を整えた学院があなたの夢の実現に向かって全力でサポートします! 2021年4月度版入学案内書<秋号>の表紙を飾るのは、10月より放送のTVアニメ『呪術廻戦』描き下ろしイラスト。数量限定なのでお早目にお申込みください!

バンタンゲームアカデミー高等部

バンタンゲームアカデミー高等部は、未経験からでも安心して通うことができるカリキュラムがあります。基礎から応用を3年間じっくり学ぶことで業界水準のスキルを身に付けることができるのも魅力的です。

バンタンゲームアカデミー高等部はマンガやデザイン、アニメ以外にもゲームや声優といった多種のジャンルに強い通信制高校になります。

座学より実践型の授業が多く、クラスの人数は30人以下です。そのほかに細かい指導を受けられることでも人気があります。努力次第では在学デビューができる点も強みですね。

オーディションのチャレンジができる環境もあり、丁寧なサポートと充実した授業内容に定評がある学校になります。

入学できる都道府県全国から入学可能
制服あり  
スクーリングあり
クラブ活動あり
日本で最も歴史のあるゲームクリエイター育成校「バンタンゲームアカデミー」の高等部です。高卒資格の取得と同時に業界就職・デビューを目指します。 実践教育にこだわり、ハイレベルな技術・知識と発想力を持った人材を育成します。本校でしか経験できない実践型専門プログラムにより一人ひとりの才能を無限大に広げます。

鹿島学園高等学校

全国にキャンパスを持つ鹿島学園高等学校は週に1日だけの登校など、一人一人に合わせた学習スタイルで高校生活を送ることができる特徴がある通信制高校です。

鹿島学園は、生徒ひとりひとりに合わせて選べるオプションコースが用意されています。

授業は、提携している専門学校の講師を始めとしたプロが担当するので信頼できますよね。マンガ・イラストの基礎をしっかり身に着けることができるのも特徴の1つですね。学習する上で基礎から固めていけるのは初心者の方でも安心です。

入学できる都道府県22都府県から入学可能
制服あり  
スクーリングあり
クラブ活動あり
鹿島学園の通信制高校では、いろいろな生徒が学んでいます。入学した理由はさまざまですが、 時間的に余裕のある環境で、それぞれの生徒がそれぞれの夢を育てています。 カシマの通信は、一人ひとりの生徒の皆さんに「カシマの通信にして良かった!」と 思ってもらえる学校でありたいと思っています。 あなたはカシマの通信で、 どんな高校生活を送りますか。主役は、あなた自身です!

北海道芸術高等学校

北海道芸術高等学校は全国6カ所にキャンパスのある通信制高校です。

この学校のマンガ・イラストコースは、デッサンやデジタル制作などを勉強してプロとして活躍する人材を育成していきます。講師はプロの漫画家や、イラストレーターが行うのでより実践的な内容を学ぶことができるのもメリットですね。


北海道芸術高等学校では一人一人の習熟度に合わせたクラスで学ぶことができます。マンガやイラストを描いたりするのが未経験の人でも学びやすい環境が整っていることも魅力ですね。

札幌・仙台・池袋・横浜・名古屋・福岡の6つのキャンパスで開講しています。

入学できる都道府県神奈川県
制服あり  
スクーリングあり
クラブ活動あり
北海道芸術高等学校 横浜サテライトキャンパスは、2013年4月に開校した北芸6つ目の新しいキャンパスです。 北芸 横浜キャンパスで学ぶ3年間の中で、芸術教育を通して個性を伸ばし、感性を磨き、コミュニケーション力を育んで欲しいと思います。 なにより芸術は、人に「感動」を与えることのできる素晴らしいチカラを持っています。 「北芸」で芸術を学び表現する喜びとワクワクする楽しさを感じてください。 北芸横浜キャンパスの先生達は、新しいスタートをきるみなさんをずっと見守りながら応援していきます。

飛鳥未来高等学校

飛鳥未来高等学校は図書室・PCルーム・プール・トレーニングルームなど施設の充実を図った新しいタイプの通信制高校です。デッサンやデジタルイラスト、マンガテクニック、作品制作、マンガ・アニメーションを学べるのも飛鳥未来高等学校の特徴ですね。


そのほかの特徴として、自由に登校できるベーシックスタイルや週に3日登校する3DAYスタイル、毎日登校する5DAYスタイルを選べます。このように生徒ひとりひとりに合った学習方法を見つける事ができるのも魅力がありますよね。

入学できる都道府県北海道、岩手県、宮城県、山形県、福島県、茨城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、香川県、愛媛県、福岡県、佐賀県、熊本県、大分県
制服あり  希望者のみ
スクーリングあり
クラブ活動あり
飛鳥未来高校は、全国11か所の主要都市、札幌、仙台、千葉、池袋、綾瀬(足立区)、横浜、名古屋、大阪、奈良、広島、福岡にスクーリング会場があります。この通いやすい会場に、年間20日程度通うだけで、卒業が可能! また、全国に60以上の専門学校を運営している三幸学園が母体。上級学校に、医療・福祉、スポーツ、美容、製菓、AIなどの専門学校があるから、卒業後の進路も安心です。さあ、あなたも飛鳥未来高校で未来を見つけよう!

まとめ

まとめ

人を惹きつけるようなイラストや漫画を学びたい!自分の好きなアニメーションを作ってみたい!でも学校に通うのは難しい・・と思う人も多いですよね。

そんな方でも通信制高校に通うことで夢をかなえることができるなんて素敵ですよね。もちろん他にも、漫画・イラスト・アニメーションを学べる通信制高校は多数あります。通信制高校でしっかりと知識をつけて社会に出たときに活躍できるプロを目指していきましょう。

通信制高校の学費などで悩んでいる方は「必見!通信制高校の学費を抑える方法をご紹介!」を活用してみましょう!

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00