働きながら通える整体師講座はある?在宅で取得できるおすすめ資格をご紹介!

働きながら通える整体師講座はある?在宅で取得できるおすすめ資格をご紹介!

働きながら通える整体師講座はある?在宅で取得できるおすすめ資格をご紹介!

整体師として活躍するためには、人体に関するさまざまな知識が必要です。

しかし、働きながら知識や技術を学ぶのは、そう簡単ではありません。

そこで今回は、働きながら通える整体師講座や、おすすめ資格の種類についてご紹介したいと思います。

整体師として一定のキャリアを磨けば、独立や開業も夢ではありません。

さらに、職場によっては高収入を目指すことも可能です。

「転職して整体師を目指したい!」という方は、ぜひ参考に読んでみてください。

※本ページにはPRが含まれます。

働きながら整体師の資格を取ることは可能?

働きながら整体師の資格を取ることは可能?

整体師の資格を取得するためには、通常は専門学校や講座に通う必要があります。

しかし、働きながら何年も専門学校に通うのは無理がありますよね。

本章では、社会人が整体師になるための2つの方法を解説します。

未経験OKの整体院やサロンで働く

整体師の資格を持っていない方でも、未経験者歓迎の整体院やサロンで働くことができます。

求人票でも、「未経験OK」や「研修制度あり」といった整体院を探すことは難しくないでしょう。

無資格からチャレンジする場合は、先輩整体師から実践的な技術や知識を学びながら、実地で経験を積むことができます。

働きながら学ぶことで、理論と実践を同時に身につけることができ、資格取得に役立ちます。

働きながら整体師の資格取得を目指す

仕事をしながら、在宅で整体師の資格を取得することも可能です。

オンラインで提供されている整体師講座を受講し、自分のペースで学ぶことができます。

通信講座やオンラインセミナーを活用することで、仕事や家庭と両立しながら、効率的に資格を取得することができるでしょう。

働きながら通える整体師講座や、在宅で取得できるおすすめの資格にはさまざまな選択肢があります。

自分のライフスタイルや環境に合った方法を選び、理想の整体師としてのスキルを身につけていきましょう。

整体師の資格を取るために必要な費用は?と思った方は「整体師に資格は必要?整体師になるための時間や費用についてご紹介」から詳しく見ることができます。参考にしてみてくださいね。

働きながら整体師の資格を取得する方法

働きながら整体師の資格を取得する方法

整体師の資格を取得するには、仕事や家庭のスケジュールに合わせて柔軟な学習方法を選ぶことが重要です。

以下は、働きながら整体師資格を取得するための3つの方法を紹介します。

在宅で資格が取れる通信講座を利用する

自宅や職場から離れずに整体師の資格を取得できる通信講座は、忙しいスケジュールを持つ方にとって便利な選択肢です。

オンライン授業やテキストを利用して理論や技術を学び、自分のペースで進めることができます。

在宅学習ならば、仕事と資格取得を両立させることが可能です。

土日や夜間を使ってスクールに通う

仕事が平日の日中に集中している場合でも、土日や夜間に開催されるスクールや講座に通うことで整体師の資格を取得できます。

通学が必要な場合は、職場や家庭との調整が必要ですが、定期的なスケジュールを確保することで資格取得の道が広がります。

市販のテキストで独学する

自己学習が得意な方は、市販の整体師のテキストや参考書を利用して独学で資格取得を目指すこともできます。

自分のペースで進められる反面、資格試験に向けて十分な準備が必要です。

自己管理ができる方にとっては、効果的な学習方法と言えるでしょう。

働きながら整体師になるための通信講座

働きながら整体師になるための通信講座

次に、在宅で資格が取れるおすすめの通信講座を紹介していきます。

キャリカレで手に入る3つの整体師資格

通信講座大手のキャリカレでは、同時に3つの資格が取得できる「整体ボディケア総合講座」が人気です。

経験豊富な筋肉学の講師が安全で効果的な施術法を教え、体の不調改善や悩み解消からスポーツ選手のケア、癒やしの技術まで幅広く網羅しています。

クライアントの多様なニーズに応える整体師になることができます。

さらに、「整体ボディケアセラピスト®」「スポーツ整体ボディケアセラピスト」「リラクゼーション整体ボディケアセラピスト」の3つの資格が取得でき、整体サロンや美容業界、スポーツ界でのキャリアを築くことが可能です。

受講料は63,900円と、個別のコースを申し込むよりも15万円ほどお得!

在宅受験ができるので、忙しい仕事の合間でも資格取得がスムーズに進みます。

SARAスクールで最短2ヶ月で取得可能な資格

SARAの通信講座を利用すれば、在宅で手軽に資格取得が実現可能です!

取得できる資格は、「整体セラピスト」と「ゆがみ矯正インストラクター」の2つあります。

コースには初期投資を抑えたい方向けの「基本コース(59,800円)」と、短期間で確実に資格を取りたい方向けの「プラチナコース(79,800円)」の2種類です。

プラチナコースは資格試験免除で、課題提出だけで在宅で卒業時に2つの資格が認定授与されます。

受講生満足度も92%達成で、高い評価を得ているスクールです。

学習中の質問対応は無料で何回もできて、取得までの平均期間は6ヶ月となっています。

プロが監修したオリジナル教材で、合格率80%以上を誇ります。

5種類のコースから選べるOKANSHA整体スクール

OKANSHA整体スクールは、整体師として生計を立てるために必要な全てを学べる総合的な整体スクールです。

整体初学者からベテラン整体師まで、幅広いニーズに対応したコースが充実しています。

独立開業を目指す方向けのコースや、整体技術の習得を重視するコースだけでなく、集客や通信に特化したコースも用意されています。

カリキュラムには骨盤調整、体型調整、脊椎の調整、経絡経穴、筋肉の緩め方などの技術から、接客マニュアルやプレゼンマニュアルまで、実践に役立つ情報が含まれています。

各コースにはテキストやDVDが付属し、通信コース(198,000円)は整体を学びたいが時間や予算に制約のある方に最適です。

受講終了後、日本ナチュラル整体協会発行のナチュラル整体師認定試験を受験し、合格すれば認定証が発行されます。

整体師の資格について詳しく知りたい方は「整体師は国家資格なの?整体師に必要な資格をご紹介」から詳しく見ることができます。ぜひ参考にしてみてください!

整体師を目指す方におすすめの民間資格

整体師を目指す方におすすめの民間資格

整体師を目指す際には、さまざまな資格が存在し、それぞれが特定のスキルやアプローチを提供しています。

まずは、整体師を目指す方におすすめの民間資格からご紹介しましょう。

整体セラピスト

整体セラピストの資格は、神経や骨格のつくりやはたらき、人体の構成に関する知識を学び、クライアントに対して総合的なアプローチで施術を行う能力を養います。

整体セラピスト資格認定試験に合格することで、整体師として活躍することはもちろん、自宅や店舗などでサロンを開業することもできるでしょう。

整体ボディケアセラピスト

整体ボディケアセラピストは、身体のバランスを整え、リラックス効果をもたらす施術を提供する専門家です。

筋肉や関節の状態を改善し、健康な身体へと導くための技術を学びます。

癒しと健康促進に興味がある方のほか、美容業界、医療、福祉関係の方にもおすすめできる資格です。

国際ホリスティックセラピー協会認定整体師

一般社団法人 国際ホリスティックセラピー協会(IHTA)では、ホリスティック医学の健全な普及のためにIHTA認定資格制度を設け、業界に携わるセラピストの検定試験を実施しています。

国際ホリスティックセラピー協会認定整体師の資格は、ホリスティックなアプローチを用いて、身体と心の調和を促進する技術を学びます。

IHTAでもセミナーや講座を開いていますので、ホリスティックセラピーに興味がある方は公式サイトをチェックしてみてください。

ゆがみ矯正インストラクター

ゆがみ矯正インストラクターは、身体の歪みや不調を改善するためのテクニックを習得した専門家です。

姿勢や筋肉のバランスを整え、クライアントの健康な生活をサポートします。

姿勢矯正に特化した資格を取得したい方におすすめの資格です。

整体師におすすめの3つの国家資格

整体師におすすめの3つの国家資格

整体師としてのスキルを向上させ、信頼性を高めるためには、国家資格の取得が有益です。

整体師におすすめの3つの国家資格をご紹介します。

柔道整復師

柔道整復師は、身体の構造や機能に関する専門知識を有し、手技療法を駆使して患者の健康をサポートする国家資格です。

整体の基本的な手技や矯正技術を学び、幅広い症状に対応できるスキルを身につけます。

ただし、柔道整復師国家試験の受験資格は、柔道整復学科のある4年制大学か3年制の短期大学、もしくは専門学校で3年以上学び、必要なカリキュラムを修了しなくてはなりません。

そのため、社会人から資格取得を目指すのは難易度が高いと言えるでしょう。

あん摩マッサージ指圧師

あん摩マッサージ指圧師は、マッサージや指圧などの手技療法を行い、患者の症状を改善する国家資格です。

筋肉や組織の異常を認識し、施術によって調整する技術を学びます。

整体の手法を豊富に取り入れた療法家として活躍したい方に向いている資格です。

一方で、受験資格を得るには、大学・専門学校などのあん摩マッサージ指圧師養成コースに進学して3年以上学ぶ必要があります。

仕事と学業を両立するのは非常に難しく、多額の学費も必要になるでしょう。

鍼灸師

鍼灸師は、鍼や灸を用いた東洋医学の手法を駆使して治療を行う国家資格です。

整体とは異なる視点から身体を捉え、エネルギーの流れを整えることで健康を促進します。

独自のアプローチを提供したい方に適した資格です。

鍼灸の養成課程のある大学または専門学校にて3年以上学ぶことで、国家資格の受験資格を得ることができます。

整体師の年収について知りたい方は「整体師の平均年収は?年収を上げる方法について解説」から詳しく見ることができます。参考にしてみてくださいね。

整体師に向いている人の特徴や性格

整体師に向いている人の特徴や性格

整体師は揉みほぐしができればいい、という単純な職業ではありません。

患者さんの年齢層や悩みは多岐にわたるため、さまざまなスキルが必要になります。

では、整体師に向いている人の特徴について紹介していきます。

1. 人とのコミュニケーションが得意なこと

整体師はクライアントと深いつながりを持ち、症状や不調について正確に理解する必要があります。

優れたコミュニケーション能力を持つことで、患者様の話を注意深く聞き、適切な施術をすることが可能です。

これにより、個々のニーズに合ったカスタマイズされた施術を提供できるでしょう。

2. 忍耐力と思いやりがあること

施術には時間がかかることがあり、症状の改善には長い時間と努力が必要です。

整体師は一人の患者さんとの長期的な関係を築くことが多く、忍耐力を持ち、体調改善に努めなくてはなりません。

同時に、患者の状態や感情に対する思いやりを持つことで 安心感を提供し、施術の効果を高めることができます。

3. 解剖学や生理学に興味があること

整体の分野は常に進化しており、新しい技術や知識が登場します。

整体師として成功するためには、解剖学や生理学などの基本的な知識だけでなく、最新のトレンドや研究結果にも常にアンテナを張ることが大切です。

好奇心旺盛で学ぶ意欲のある人は、より深い理解と高度なスキルを獲得することができるでしょう。

整体師に向いていない人の特徴や性格

整体師に向いていない人の特徴や性格

次に、整体師の仕事に向いていない人の特徴についてを解説します。

1.自身の健康管理ができない人

整体師の仕事は、体力的にも精神的にもハードです。

長時間立ちっぱなしで施術を行うことや、患者のニーズに応えるために集中力を保つことが求められます。

エネルギッシュでない人や疲れやすい人は、この仕事に向いていないかもしれません。

また、整体師は患者様に健康アドバイスを提供する立場にあります。

しかし、自身の健康を管理できない人は、クライアントに信頼を与えにくいでしょう。

整体師としての姿勢と実践が一致することが重要です。

2. クライアントの利益を優先できない人

整体師は患者の健康を最優先に考える必要があります。

患者さんの利益を1番に考えられない人は、適切な施術やアドバイスを提供することはできないしょう。

その気持ちは患者さんにも伝わり、信頼されなくなる可能性が高くなります。

整体師という仕事は、思いやりや倫理観が強く求められる職業と言っても過言ではないでしょう。

3. 学習意欲がない人

整体の分野は常に進化しています。

新しい知識や技術に対する学習意欲がない人は、クライアントに最良のケアを提供することができません。

現在、成功していたとしても、常に学び続ける姿勢が重要です。

整体師の平均年収・収入はどのくらい?

整体師の平均年収・収入はどのくらい?

整体師の年収や収入について知ることは、この職業を検討する上で重要です。

さまざまな雇用形態や独立開業の場合など、その詳細に迫ってみましょう。

正社員の平均年収は約200〜400万円

整体師の正社員として働く場合、平均的な年収は約200〜400万円と言われています。

これには地域や経験年数などの要素が影響しますが、基本的には安定した収入を見込むことができます。

整体の技術力やコミュニケーションスキルが高く評価されれば、患者さんからの信頼を得やすくなり、収入アップのチャンスも広がるでしょう。

パート・アルバイトは時給1,000円程度

整体師としてパートやアルバイトとして働く場合、時給は約1,000円程度が一般的です。

地域の最低賃金や平均値にも影響されるため、都心は時給が高く、地方に行くほど低くなります。

例えば、東京都内でアルバイトとして働く場合、時給2000円も可能です。

指名制の店舗であれば、指名料込みの場合2200円以上の時給も見込めます。

短時間で働けるため、学業や家事との両立がしやすく、自分のペースで働きたい人には適しています。

独立・開業すると年収1,000万円も可能

整体師として独立や開業を果たすと、年収1,000万円を超えることも可能です。

しかし、開業するにはスキルや経験だけでなく、集客や経営スキルも問われます。

自身の施術スタイルや特徴を打ち出すことで、地域の需要に合ったサービスを提供することが成功の鍵となるでしょう。

またテナントを借りて開業する場合には、初期費用が高くつくことが予想されます。

少しでも費用を抑えるために、まずは自宅で開業したり、出張整体を取り組んでみて経験を積んだりすることもおすすめです。

整体師資格を最短で取得する通信講座3選

整体師資格を最短で取得する通信講座3選

上記でも通信講座を紹介しましたが、こちらは最短で資格取得が可能な通信講座ご紹介していきます。

通信スクール 講座 受講期間
グローバルボディケア総合学院 整体トッププロエキスパート講座 最短3ヶ月
formie(フォーミー) 整体&セラピースペシャリスト資格取得講座 最短1ヶ月
ラーキャリ 整体セラピープロフェッショナル資格取得講座 最短3週間

では、通信スクール別で特徴や資格内容を詳しくみていきましょう。

グローバルボディケア総合学院

創業30年を迎えるグローバルボディケア総合学院は、国内最大級のセラピスト通信専門校です。

セラピスト養成に特化しており、専門講座は160講座というラインナップをご用意しております。

国内トップクラスの通信スクールとして、以下のような資格が取得できます。

  • リラクゼーションボディセラピスト
  • 整体トッププロエキスパートセラピスト
  • 美脚・骨盤矯正セラピスト
  • リセットボディケアセラピスト
  • タイ古式ボディセラピスト
  • グローバルボディケア総合学院で資格を取得するなら、「整体トッププロエキスパート講座」がおすすめです。

    整体師の王道の資格として、3000年の歴史を持つ中国本場整体の手技200種類を完全習得できます。

    短期で自宅サロン開業も目指せて、試験料や認定料、更新料もかかりません。

    整体トッププロエキスパートセラピストの資格を取得して、独立開業やキャリアアップを目指しましょう。

  • 整体セラピスト資格
  • ゆがみ矯正インストラクター資格
  • 最短で整体師デビューを目指すなら、プラチナコースがおすすめ!

    在宅にて課題を提出するだけで、卒業時に2資格が認定授与されます。

    基本コースは59,800円、プラチナコースは79,800円とコストがリーズナブルな価格となっています。

    最短で確実に資格を取りたい方におすすめです。

    フォーミー

    formie(フォーミー)は、スマホやパソコンで手軽に学べ、役立つ資格が取得できるオンライン通信資格サービスです。

    特徴的なのは、受講したい講座がサブスクで購入できることで、初回は980円から始められます。

    更新には毎月3,980円が必要で、回数制限や縛りがなく、いつでも解約可能です。

    フォーミーの「整体&セラピースペシャリスト資格取得講座 」では、整体の基本的な理論や人体の構造、経穴(ツボ)の位置や施術の影響などの知識が効率的に学べます。

    本講座では、以下の資格が取得できます。

  • 整体&セラピースペシャリスト
  • もっと専門的な知識深めたい方には、「リンパ&セラピースペシャリスト」や「アロマ&ケアスペシャリスト」もおすすめです。

    ラーキャリ

    ラーキャリは、「株式会社RIGWORKS」が運営する民間資格サイトです。

    ラーキャリの通信講座では、最短3週間で「整体セラピープロフェッショナル資格」を取得できます。

    こちらの講座では、経絡のバランス調整や陰陽の調和、筋肉の緊張緩和、組織の修復・調整に関する基本から学び、200以上もの手技を習得することが可能です。

    専用のテキストやDVDを使って、自宅でじっくりと学ぶことができます。

    本講座では、以下の資格が取得可能です。

  • 整体セラピープロフェッショナル資格
  • 資格試験を受ける必要はなく、最終確認問題を提出して合格することで、2つの団体から資格認定証が授与されます。

    さらに、就職や開業に関するサポートも充実しており、自宅サロンを開業したい方や副業としてスキルを身につけたい方にもおすすめです。

    働きながら最短で整体師になるには民間資格がおすすめ

    働きながら最短で整体師になるには民間資格がおすすめ

    仕事をしながら整体師を目指す方にとって、国家資格取得は非常にハードルが高い選択肢です。

    働きながら学業に3年以上の時間と費用を費やすため、途中で挫折してしまう可能性も少なくありません。

    最短かつ柔軟な方法としては、通信や短期のスクーリングで学べる民間資格の取得がおすすめです。

    通信講座や週末講座など、自分のスケジュールに合わせて学ぶことができ、未経験からでもスキルを磨くことができます。

    民間資格からステップアップすることで、働きながらでもスムーズに整体師の道に進むことが可能です。

    自分のライフスタイルやキャリアプランに合った資格を選び、効果的に整体のプロフェッショナルとして成長していきましょう。

    あわせて読みたい

    不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

    不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
    不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

    【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

    【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
    通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

    【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

    【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
    通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
    お住まいのエリア
    資料請求される方
    操作方法などご不明な方は(無料)
    受付時間:10:00~22:00