マイン高等学院の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

マイン高等学院の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

マイン高等学院の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

マイン高等学院は、大分・福岡・沖縄にキャンパスを構える通信制サポート校です。

「卒業率100%」という実績を誇り、生徒一人ひとりが理解するまで丁寧に指導する教育を実施しています。

少人数制アットホームな校風で、学習レベルや習熟度を気にせずにのびのび学べる環境です。

さらに簿記や英検、パソコン検定、医療事務、ヘルパーなどの資格取得、バンクーバーでの語学留学にも力を入れており、自分の意思でさまざまな経験を積むことができます。

今回は、そんなマイン高等学院の魅力や特徴に加え、在校生や卒業生の口コミや評判をまとめました。

「マイン高等学院の評判が気になる」

「偏差値って高いのかな?」

「学費ってどのくらい?」

などなど、マイン高等学院に興味がある方に向けて、校風やコース、偏差値、学費などをまとめて紹介します。

マイン高等学院ってどんな学校?

マイン高等学院ってどんな学校?

マイン高等学院は、大分・中津・久留米・沖縄・中部の5カ所にキャンパスを構える、通信制高校のサポート校です。

家庭教師や学習塾で有名な「DIC学園グループ」が運営しており、46年間にわたり培ってきた教育ノウハウを持っています。

高校卒業の資格取得だけでなく、その後の就職や大学・専門学校の進学に至るまでをしっかりサポート。

不登校や病気で登校がむずかしい生徒には、自宅訪問やオンラインによるマンツーマン指導で卒業できるようフォローします。

また農業や保育士体験、調理実習などの職業体験に加え、着付けやヘアメイク、ダンスなど、さまざまな分野の体験ができるのもマイン高等学院で学ぶ醍醐味です。

「卒業までに3年以上かかった生徒がいない」という成果は、マイン高等学院の徹底したサポートの賜物だといえるでしょう。

マイン高等学院の基本データ

マイン高等学院の基本データ

マイン高等学院の基本データ

本校所在地 大分市末広町2丁目10-24 DIC学園ビル3F
キャンパス所在地 大分・中津・久留米・沖縄・中部
学費 年間192,500円〜
スクーリング 年1回の合宿スクーリング
主な進学先(大学) 長崎大学、琉球大学、公立大学法人国際教養大学、西南学院大学、福岡大学、京都外国語大学、沖縄国際大学、その他多数
主な進学先(専門学校) 麻生医療福祉専門学校、中津ファビオラ看護学校、大村美容専門学校、沖縄リハビリテーション福祉学院、琉球調理師専門学校、その他多数

マイン高等学院の特徴

マイン高等学院の特徴

マイン高等学院の特徴や、注目すべきポイントについて紹介しています。

少人数制の授業で自分のペースを大切にできる

マイン高等学院は少人数制の授業で、一人ひとりの学習スピードに合わせて個別指導を行っています。

小中学校の学習に自信がない方に対しては振り返り学習を行い、基礎からの学び直しを実施。

一方で、学習スピードが速い生徒は授業時間を有効活用して、大学受験や資格取得の勉強にあてることも可能です。

アットホームな雰囲気の中で授業を行うので、「質問しづらい」「モチベーションが保てない」といった心配もありません。

資格検定サポートが充実

マイン高等学院では、専任講師による検定や資格取得にも力を入れています。

英検や漢検、パソコン検定、日商簿記などの資格は就職や進学でも有利になり、社会でも通用する武器となるでしょう。

在校生のなかには、「大分県技能コンクールOA事務(ワープロ)の部」で第一位に輝いた生徒や、「介護職員初任者研修」の試験に1発合格した生徒もいるほど。

資格や検定の勉強は通常の授業の一環として行っているので、特別な費用がかからないのも嬉しいポイントです。

自由に参加できる職場体験や学校イベント

マイン高等学院では、さまざまな体験を通して自分の才能や好きを発見する「トライアルレッスン」を実施しています。

以下のようなイベントを通して、将来の夢や職業を見つけるきっかけになることもあり、コミュニケーション力の向上やマナー習得にも役立ちます。

  • パソコン講座
  • ネイルアート
  • ヘアメイク
  • カメラ講座
  • 農業体験
  • 保育園実習
  • 介護ボランティア
  • 運動会
  • レクレーション(ボーリングなど)
  • 遠足
  • 文化祭社会科見学

参加は自由ですので、興味があるイベントにだけ絞って参加しても問題ありません。

またイベントによっては、別途費用が必要になることもあるので注意しましょう。

マイン高等学院の多彩な4コース

マイン高等学院の多彩な4コース

マイン高等学院では、以下の4つの中から希望のコースを選択できます。

  • 普通科コース(TL充実コース)
  • 進学コース
  • 特別進学コース
  • オンラインコース
  • 在宅指導コース

それでは、各コースの学習内容や授業の様子について、詳しく解説していきます。

普通科コース(TL充実コース)

普通科コースは、マイン高等学院の強みでもある「トライアルレッスン(職業体験)」が充実したコースです。

ヘアメイクやマンガイラスト、ダンス、調理実習のほか、保育士や農業体験、着付け講座などを自由に受講できます。

キャンパスによって体験できるイベントは異なる ので、どんな体験ができるか気になる方は、最寄りのキャンパスに確認してみましょう。

普通科コースは月曜〜金曜の「週5日通学型」で、中部キャンパスのみ週2日もしくは週4日通学コースを選択できます。

卒業後は就職したいと考えている方、自分に向いているものを見つけたい方などに最適でしょう。

進学コース

大学進学を目指している生徒のほか、「進学は考えていないけど勉強したい!」という生徒におすすめのコースです。

普通科コースと同様に「週5日通学型」で、中部キャンパスのみ「週2日or4日通学」が選べます。

志望校や受験科目に合わせた個別カリキュラムを設定し、センター試験対策や面接指導、小論文対策なども実施。

大分キャンパスと中津キャンパスの生徒は、提携する学習塾「個別指導の慶林館」にて、塾の講師による指導を週1回無料で受けられるメリットも。

受験勉強と合わせて資格取得のサポートも行なっており、安心して受験勉強に取り組める環境です。

特別進学コース

医歯薬や国公立大学、私立の難関大学を目指す方におすすめのコースです。

DIC学園グループの「プロ家庭教師のDIC学園」や、学習塾「個別指導の慶林館」と連携し、手厚い進学サポートを行っています。

本コースのみ、授業料のほかに学習塾などの費用が必要になります。

オンラインコース

オンライン(zoom)によるマンツーマン授業が受けられるコースです。

アルバイトや仕事で忙しい方、育児や介護で登校がむずかしい方、コロナが気になる方や遠方の方、さらに不登校や引きこもりの方にもおすすめできます。

完全マンツーマンシステムなので周囲の目が気にならず、自分の苦手科目などを集中的に学べるのが本コースの魅力。

生徒の学習レベルに合わせた授業やレポートの添削で、無駄のない効率的な授業が受けられるでしょう。

在宅指導コース

病気で外出できない方、不登校気味や引きこもりの方におすすめなコースです。

毎週1回2時間の個別指導で、レポートの添削やわからない問題を重点的にサポートしてもらえます。

「オンラインではなく直接指導を受けたい」「少ない時間で集中的に学びたい」という方に最適です。

通常、教員が自宅へ派遣されるケースは、授業料に加えて別途費用が必要になるのが一般的です。

しかし大分・中津・久留米キャンパスの生徒に限り、通常の授業料のみで自宅に訪問してもらえます。

沖縄・中部キャンパスのみ、授業料が上がってしまうので注意しましょう。

通信制高校のメリット、デメリットについて詳しく知りたい方は是非 「通信制高校に通う5つのメリットデメリット!対策も合わせてご紹介!」を参考にしてみてください!

マイン高等学院の学費は高い?

マイン高等学院の学費は高い?

マイン高等学院の学費は、平均よりも低めの設定です。

入学金は不要で、普通科コースと進学コースの料金は一律になっており、特別進学コースのみ別途入会する塾や家庭教師の月謝がかかります。

またマイン高等学院はサポート校になるため、提携している通信制高校とのダブル入学が必須です。

しかし通信制高校に関しては、国からの就学支援金が支給されるので、授業料は大きく免除されるでしょう。

では、キャンパスや通学コースごとの詳しい学費を紹介していきます。

    大分・中津・久留米キャンパスの学費

  • 普通科・進学コース:275,000円
  • 進学コース:275,000円

ともに週5日通学型コースです。

在宅指導コース(在宅教員派遣)を希望されても授業料は同じで、交通費実費のみが別途かかります。

※トライアルレッスンにおける材料費などは基本的に不要です。

※授業やイベントにより、別途費用がかかるケースもあります。

    沖縄キャンパスの学費

  • 普通科・進学コース:385,000円
  • 進学コース:385,000円

ともに週5日通学型コースです。

また在宅指導コース(在宅教員派遣)を希望される場合は、月4回1日2時間で年間385,000円と交通費実費が必要です。

※トライアルレッスンにおける材料費などは基本的に不要です。

※授業やイベントにより、別途費用がかかるケースもあります。

    中部キャンパスの学費

  • 週2日通学コース:192,500円
  • 週4日通学コース:308,000円

通学コースは選択制です。

また在宅指導コース(在宅教員派遣)を希望される場合は、月4回1日2時間で年間385,000円と交通費実費が必要です。

※トライアルレッスンにおける材料費などは基本的に不要です。

※授業やイベントにより、別途費用がかかるケースもあります。

高校の学費に困っている方は必見! 「高校の学費が払えない時の対処法!学費を安く高校を卒業するには?」を参考にしてみてください!

マイン高等学院の偏差値はどれくらい?

マイン高等学院の偏差値はどれくらい?

マイン高等学院への進学を検討している方は、「偏差値がどのくらいなのか?」「入学試験はむずかしいのか?」などが気になるところでしょう。

実は、通信制高校のほとんどが「偏差値」と呼ばれる指標がありません。

そもそも通信制高校の入学試験では学力テストが実施されないことが多く、面接や作文を行うのが一般的です。

マイン高等学院も同様で、中学を卒業していれば「面接」と「作文」のみで入学できます。

作文はテーマに基づき400字ほど、面接は保護者同伴なのでリラックスして挑めるでしょう。

中学の勉強に自信がない方、不登校の方も、「高校を卒業したい」という意思さえあれば入学を受け入れてくれます。

ただし面接では身なりやマナーを守り、きちんと受け答えできるよう保護者と練習しておきましょう。

マイン高等学院に向いている人の特徴

マイン高等学院に向いている人の特徴

たくさんの通信制高校がある中で、マイン高等学院に向いている人の特徴をまとめました。

  • 少人数制のクラスで楽しく授業を受けたい方
  • オンラインや自宅学習で個別指導を受けたい方
  • 国公立や私立の難関大学への進学を目指している方

こちらに当てはまる方は、マイン高等学院へ資料請求してみることをおすすめします。

保護者向けの説明会や面談も行っていますので、気になる方はぜひ問い合わせしてみましょう。

他にはどんな通信制高校があるのか気になる方は必見! 「偏差値60以上の難関大学を目指せる通信制高校一覧!通信制高校の大学進学は不利?有利?」を参考にしてみてください!

マイン高等学院の評判・口コミをチェック!

マイン高等学院の評判・口コミをチェック!

最後に、実際にマイン高等学院に入学した生徒や卒業生などの評判や口コミをみていきましょう。

良い評判・口コミ

「私は中学の頃から不登校になり、ほとんど学校に行けませんでした。そのあと全日制高校に入学しましたが、そこでも同じような感じで、両親と話して通信制高校へ転入することに決めました。マインを選んだのは、先生が家に来て勉強を教えてくれるからです。はじめは緊張しましたが優しい先生だったので、次第に勉強もできるようになり無事に卒業できました。先生には本当に感謝しています。」

「マイン高等学院のいいところは、資格とか検定がタダで受講できるところです。資格を取ると達成感みたいなのがあって、次は何の資格を取ろうかなっていつも考えています。勉強はできる方じゃありませんが、先生や友だちとワイワイ授業が受けられて毎日が楽しいです。遊びに行くような感覚で学校に通っているので、今日は行きたくないという気持ちにもなりません。朝の登校も10時でゆっくりなので、朝が苦手な人にもおすすめです。」

「アルバイトをしながらマイン高等学院に通って、今年無事に卒業できました。私はオンラインコースを選択していましたが、個別で授業をしてくれるのが良かったです。わからない問題をその場で解決できるし、先生も私の様子を伺いながら授業を進めてくれました。おかげで3年間で卒業できたし、バイトとの両立もむずかしくなかったです。年に1回のスクーリングは修学旅行みたいで楽しく、普段は学校に行っていないけど友だちもできました。サポート校なので学費が多くかかるけど、勉強に自信がなくて個別指導を受けたい人にはいい学校だと思います。」

悪い評判・口コミ

「髪型とか服装が自由なので、派手な人も結構います。高校生のうちにいろんな資格を取りたいという人には向いていますが、興味がない人は別の学校でもいいかもしれません。」

「先生たちは優しくてフレンドリーで、学校にもすぐに慣れました。今のところ、やりたいことなどはありませんが、これから自分に合う仕事を見つけたいです。マイン高等学院は自分のペースで勉強できるのがいいところですが、サポート校なので学費が二重にかかるのが少しマイナスです。」

マイン高等学院で資格取得やトライアルレッスンに挑戦しよう!

マイン高等学院で資格取得やトライアルレッスンに挑戦しよう!

マイン高等学院の特徴や各コース、在校生や卒業生の口コミや偏差値などをまとめて解説しました。

アットホーム な少人数制クラスで、個別指導を受けながらマイペース に学べる学校です。

また検定や資格取得に力を入れており、自分のやりたいことや得意分野を知るきっかけにもなる でしょう。

通学コースとオンラインコース、もしくは在宅指導コースが選べるなど、自分の都合や体調に合わせた高校生活が送れます。

「卒業率100%」という実績があるので、不登校や引きこもりの人、高校を中退した人、アルバイトなどと両立をしながら高校を卒業したい人でも、3年で卒業することが可能です。

LINEでの問い合わせにも応じてくれますので、この機会に資料請求をして入学を検討してみましょう。

入学できる都道府県大分県
福岡県
沖縄県
制服あり  着用は自由です
スクーリングあり
クラブ活動なし
マイン高等学院は、確実に高校卒業資格を取得するために学習面・生活面をサポートする通信制高校サポート校です。 受験指導やパソコン・資格検定指導など九州・沖縄などに教室を展開し、来年創立40周年の歴史を持つ「ディック学園」グループです。 大分キャンパスと沖縄キャンパスは、県の教育委員会から認可を受けた技能連携校です。 高校卒業資格をあきらめずに頑張りたいと願う生徒たちをしっかりと支援し、地域社会に貢献できる人材を育てて参ります。

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00