明秀学園日立高等学校の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

明秀学園日立高等学校の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

明秀学園日立高等学校の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

明秀学園日立高等学校は、茨城県日立市に本校を構えた全日制高等学校の併設校です。

そのため全日制への転籍制度があったり、全日制と同じ卒業証書が授与されたりといった特長があります。

日立・水戸・下館・宇都宮の4つのキャンパスと、高萩市にスクーリング会場を保有しており、キャンパス内は無線LAN完備で充実した学習環境が揃っているんです!

ただし入学資格は茨城県、もしくは栃木県在住の方のみになるので注意しましょう。

今回は、そんな明秀学園日立高等学校の魅力や特徴に加え、在校生や卒業生の口コミや評判をまとめました。

「明秀学園日立高等学校の評判が気になる」 「偏差値って高いのかな?」 「学費が安いって聞いたけど本当?」 などなど、明秀学園日立高等学校に興味がある方に向けて、校風、各種コース、偏差値、学費などをまとめて紹介します。

明秀学園日立高等学校ってどんな学校?

明秀学園日立高等学校ってどんな学校?

明秀学園日立高等学校は、全日制に併設された私立の通信制高校です。

前身は大正14年に設立された「助川裁縫女学校」で、平成12年に「明秀学園日立高等学校」に校名を変更して男女共学校になりました。

さらに平成15年に通信制課程が併設され、さまざまな事情で全日制に通えない生徒に高校を卒業するための教育を指導しています。

全日制の大規模な体育館やグランド、理科実験室が利用でき、通信制に特化した高校と比較すると充実した学習環境を整備。

通信制での成績が優秀であれば全日制への転籍も可能なので、事情があって全日制に通えない方は希望を持って入学できるでしょう。

本校所在地 茨城県日立市神峰町3-2-26
キャンパス所在地 日立キャンパス、水戸キャンパス、下館キャンパス、宇都宮キャンパス、高萩スクーリング会場
学費 326,000円〜(就学支援金は含めません)
主な進学先(大学) 学習院大学、獨協大学、東洋大学、神奈川大学、東京経済大学、白鷗大学、宇都宮共和大学、常磐大学、その他多数(令和3年度)
主な進学先(専門学校) 青山製図専門学校 、晃陽看護栄養専門学校、茨城音楽専門学校、足利デザイン&ビューティ専門学校 、宇都宮アート&スポーツ専門学校、宇都宮ビジネス電子専門学校、その他多数(令和3年度)

通信制高校についてもっと詳しく知りたい!という方は是非 「通信制高校とは?」を参考にしてみてくださいね!

明秀学園日立高等学校の特徴

明秀学園日立高等学校の特徴

明秀学園日立高等学校の特徴、注目すべきポイントについて紹介します。

  • 優しい先輩たちによるスマイルサポートプログラム
  • 全日制の強みを活かした学習指導
  • 豊富な学校イベントで高校生活を満喫

優しい先輩たちによるスマイルサポートプログラム

高校入学は新しい環境や新しいクラスメイトなど、何かと緊張してしまう人も少なくありません。

とくに通信制高校に通う生徒は、不登校や心の病気を抱えているケースもあり、新しい環境に馴染めるか不安も大きいでしょう。

そんな新入生へ向けて、明秀学園日立高等学校では「スマイルサポートプログラム」を実施。

スマイルサポーターと呼ばれる先輩たちが、オープンキャンパスや学校イベントなどで優しく声をかけて緊張をほぐしてくれます。

校内を案内してくれたり勉強を教えてくれたりと、先生とは違ったポジションで支えになってくれる存在です。

全日制の強みを活かした学習指導

全日制教員による進路サポートでは、模擬試験解説やオンラインを通した受験指導も実施。

さらに面接指導や小論文指導、AO入試対策もあり、定期的な模擬試験で大学・専門学校への進学を目指します。

また三者面談を定期的に実施しており、希望すれば「いつ・何回でも」面談してくれるので安心。

過去5年間の卒業率は平均98%以上と非常に高く、進路決定率も70%を超えていることも重要なポイントです。

宇都宮大学や信州大学といった国公立大学、難関私立大学への合格実績も持っており、通信制をハンデと感じさせない指導が高く評価されています。

豊富な学校イベントで高校生活を満喫

明秀学園日立高等学校では年間を通して、さまざまなイベントが企画されています。

4月 入学式・スマイルデー
5月 春季遠足(マーヴェラスアドベンチャー那須)
6月 進路ガイダンス・教育講演会・定通体育大会
7月 模擬試験・進路ガイダンス
8月 前期試験・サポーター研修会
9月 後期卒業式・トライアルツアー・進路ガイダンス
10月 後期入学式・カルチャー&スポーツフェスティバル
11月 模擬試験・教育講演会・進路ガイダンス
12月 テーブルマナー講習・定通芸術展
1月 後期試験・芸術鑑賞会
2月 追認試験・進路ガイダンス・ワンデートライアル
3月 卒業式・単位認定試験・スマイルデー

数あるイベントの中でも、沖縄や北海道で修学旅行の代わりに実施されるトライアルツアーは大人気。

希望すれば学年を問わず参加でき、高校生活にふさわしい楽しい思い出がつくれます。

明秀学園日立高等学校ではイベントの企画・運営を生徒中心で行なっているのも特徴。

そこで得た感動や経験は、社会を生き抜くために必要なスキルとして役立つことでしょう。

明秀学園日立高等学校の多彩な4コース

明秀学園日立高等学校の多彩な4コース

明秀学園日立高等学校では、以下の4つの中から希望のコースを選択できます。

  • キャリアコース(月2日程度登校+α)
  • 一般コース(週2~3日登校+α)
  • アシストコース
  • サポートコース

それでは、各コースの学習内容やスクーリングについて、詳しく解説していきます。

キャリアコース(月2日程度登校+α)

「最低限の登校回数で高校を卒業したい」という方に最適なコースです。

月2回ほどの登校で卒業できるため、アルバイトやスポーツ、芸能活動、海外留学など、学校以外の活動に力を入れたい方に向いているでしょう。

また不登校の経験がある方、時間をかけて学校に馴染んでいきたい方も対象です。

明秀学園日立高等学校は授業のない日でも登校OKなので、心のバランスや体調を伺いながら、自分のペースで高校卒業を目指せるでしょう。

一般コース(週2~3日登校+α)

友だちと交流しながら勉強したいという方は、週2〜3日登校する一般コースがおすすめ。

授業がある日に限らず、毎日登校する生徒もたくさんいるので、全日制高校に近い雰囲気で充実した学校生活が楽しめます。

また普段の授業では学べない、学校独自のゼミ学習が受講できるのも嬉しいポイント。

「ディズニーから学ぶ最強のコミュニケーション術」や「パソコン実用スキル講座」、「高校生のマネープランニング」、「世界史おもしろ人物講座」など、興味のある講座に自由に参加できます。

この他にも、高萩会場で年6〜12回行われる集中スクーリングに参加することで、高校卒業の資格が得られる仕組みです。

アシストコース

不登校の回復がむずかしい方や自宅で学習したい方は、アシストコースが最適。

先生が直接自宅に伺い、レポートや勉強のサポートを行ってくれます。

不安や悩みなどを相談しながら徐々に不登校を回復できるよう、手厚く指導してくれるので安心!

サポートコース

明秀学園日立高等学校ではなく、提携のサポート校にて学習するダブルスクールコース。

集中スクーリングの日以外はサポート校で過ごし、レポート作成や学習の振り返りを行います。

水戸市近郊に住んでいる方で「少人数制クラスで勉強したい」という方は、提携校である桜徳高等学園に通って支援を受けることも可能。

ただしサポートコースは別途学費が必要になり、就学支援金の対象外になるので注意しましょう。

明秀学園日立高等学校の学費は安い?

明秀学園日立高等学校の学費は安い?

明秀学園日立高等学校の学費は、平均よりも少し低めの設定です。

平成24年度より入学金が無料になったので、家計への負担も少なく済むでしょう。

またキャリアコースと一般コースのどちらを選んでも、学費は一切変わりません。

登校回数が増えても学費が一律なのは、明秀学園日立高等学校に入学する大きなメリットになるでしょう。

また世帯年収によっては国からの就学支援金が支給されるので、授業料も大幅に免除されます。

明秀学園日立高等学校の学費の内訳

入学金 0円
授業料 10,000円/単位
施設費 36,000円
教育復興会費 30,000円程度
教材費 10,000円程度

1年間で25単位を習得する場合は、年額32万6,000円ほどかかります。

ここから就学支援金を適用すると、世帯年収590万円未満であれば年間学費は76,000円ほど。

一般的な通信制高校の学費ってどのくらいなの?と疑問に思った方は、 「通信制高校の費用はいくら?無償化や支援金を徹底解説」も見てみてください。

明秀学園日立高等学校の偏差値はどれくらい?

明秀学園日立高等学校の偏差値はどれくらい?

明秀学園日立高等学校への進学を検討している方は、「偏差値がどのくらいなのか?」「入学試験はむずかしいのか?」などが気になるところでしょう。

実は、通信制高校のほとんどには「偏差値」と呼ばれる指標がありません。

そもそも通信制高校の入学試験では学力テストが実施されないことが多く、面接や作文を行うのが一般的。

明秀学園日立高等学校も同様で、中学を卒業していれば「書類審査」・「面接」のみで入学できるんです!

学力テストによる合否判断はないので、中学での学習に自信がない方でも安心して受験できるでしょう。

編入学や転入学も同様です。

ただし面接では身なりやマナーを守り、「高校を必ず卒業する!」という意思をきちんと伝えられるようにしておきましょう。

通信制高校への入学と学力についてもっと知っておきたいという方は、 「学力不足の人も通信制高校に入学できる!?入学から卒業までの不安を解決!」も参考にしてください!

明秀学園日立高等学校に向いている人の特徴

明秀学園日立高等学校に向いている人の特徴

たくさんの通信制高校がある中で、明秀学園日立高等学校に向いている人の特徴をまとめました。

  • 自分のペースで自由に登校したい方
  • 出来るだけ学費を抑えたい方
  • 最低限の登校で高校卒業の資格を取得したい方

こちらに当てはまる方は、明秀学園日立高等学校へ資料請求してみることをおすすめします。

また毎月土曜日にはオープンキャンパスを実施しており、先生や在校生と触れ合える絶好の機会。

オープンキャンパスのあとは個別相談の時間もあるので、入学を悩んでいる方はぜひ問い合わせしてみましょう。

明秀学園日立高等学校の評判・口コミをチェック!

明秀学園日立高等学校の評判・口コミをチェック!

最後に、実際に明秀学園日立高等学校に入学した生徒や卒業生などの評判や口コミをみていきましょう。

良い評判・口コミ

生徒A「全日制高校に通っていましたが勉強についていけず、明秀学園日立高校に転校しました。

先生たちはいつも気さくに接してくれるので、授業でも質問しやすい環境です。

それに一人ひとりの性格をきちんと把握していて、その子に合わせた学習計画を考えてくれました。

高校中退の子もいるので派手な子もちらほらいますが、いじめなどもなく過ごしやすい学校だと思います。」

生徒B学校に行きたくなくて悩んでいる人がいたら、明秀学園日立高校を勧めたいです。

私は入学してすぐに仲良い友だちができて、学校が終わってからも一緒に過ごしています。

中学までは自分に自信がありませんでしたが、この学校に入ってから自分が好きになりました。

今はスマイルサポーターとして、後輩たちが学校に早く馴染めるよう頑張っています。」

生徒C「中学からプログラミングにはまり、自分でいろんなアプリを開発したり友だちと会社みたいなのを作ったりしています。

なので年に数回だけ登校すればいい明秀学園日立高校は最高。

自分の時間がたくさん持てるので、10代でしかできないことに打ち込めます。

もちろん勉強はしっかりやらないとテストに合格しないので、自己管理が1番大切です。

今は色んな学び方が選択できる時代だと思うので、全日制が普通という考えもなくなってくると思います!」

悪い評判・口コミ

生徒D「全日制にはないような授業があって、色んな体験ができたのは良かった。

ただ授業の質はそんなに高くないと思う・・・。

自分である程度勉強できないと、結局分からないままギリギリで卒業する羽目になります。」

生徒E「いい大学に行きたいなら、この学校はおすすめしません。

ただ指定校推薦があるので、そこを狙っている人なら入学する価値があると思います。

結局通信制高校は自分の頑張り次第なので、学校に期待しすぎない方がいいというのが個人的な意見です。

毎日でも!年6回でも!自由に登校できる明秀学園日立高等学校がおすすめ

毎日でも!年6回でも!自由に登校できる明秀学園日立高等学校がおすすめ

明秀学園日立高等学校の特徴やコース紹介、在校生や卒業生の口コミや偏差値などをまとめて解説しました。

どのコースを選んでも自分の行きたい日に登校できるのが、他校にはない明秀学園日立高等学校の魅力。

何回登校しても学費は一律なので、学費を安く抑えたい方にもぴったりの学校です。

またキャンパス内は無線LANを完備しており、スマホを利用していつ・どこからでもレポートを提出できます。

全日制高校の併設校ということで、全日制と同じ卒業証書がもらえたり、成績次第では全日制へ転籍できたりといった点も同校のメリット。

入学試験は書類審査と面接だけなので、学力に自信がない方でも不安になることはありません。

進学率も高く指定校推薦もあり、「受験で大変な思いをしたくない!」という人にもおすすめしたい学校です。

オープンキャンパスや個別相談会も随時実施されていますので、この機会に資料請求をして情報を集めてみましょう。

入学できる都道府県福島県、茨城県
制服あり  
スクーリングあり
クラブ活動あり
明秀学園日立高校は、茨城県内に3ヶ所(日立、水戸、下館)のキャンパスを置き、 3コースを開設しています。 学校生活の様々な場面で生徒同士がサポートし合い、お互いを高めていく「スマイルサポートプログラム」を実践する本校は、笑顔の絶えないキャンパスライフを送ることができる学校です。

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00