興学社高等学院の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

興学社高等学院の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

興学社高等学院の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

興学社高等学院は、千葉県松戸市にある「技能連携校」と呼ばれる教育機関です。

発達障害や精神疾患などで不登校になってしまった生徒や、コミュニケーションや勉強が苦手な生徒のため、

社会性を身につける「ソーシャルスキルトレーニング」に特化したサポートを行っています。

通信制高校のような自宅学習やレポート提出はなく、週5日登校して授業を受ける全日制高校のような仕組みの学校です。

今回は、そんな興学社高等学院の校風や強みに加え、在校生や卒業生の口コミや評判をまとめました。

「興学社高等学院の評判っていいの?」 「精神障害があっても入学できるかな・・・」 などなど、興学社高等学院に興

興学社高等学院ってどんな学校?

興学社高等学院ってどんな学校?

2006年に開校された興学社高等学院は、平均卒業率99.15%を誇る技能連携校です。

不登校の経験がある、発達障害がある、勉強が苦手という生徒に対し、一人ひとりに合った

環境を提供できるようなサポート体制を整えています。

生徒全員が楽しく学校に通えるよう、130種類もある授業を自由に選択できるようになっていたり、高校に入学した段階から将来について考える「体験型職業ガイダンス」を実施していることも、生徒のモチベーション向上に役立っているようです。

募集生徒数も少なめなので、全体的に講師や職員の目が行き届いている学校といえるでしょう。

技能連携校とは?

先述しましたが、興学社高等学院は通信制高校ではなく、「技能連携校」と呼ばれる教育機関です。

「技能連携校って、何?」と迷う方も多いと思うので、その違いについて簡単に説明します。

技能連携校とは、高等専修学校と広域通信制高等学校の2つの学校に通う「技能連携制度」を導入している学校です。

技能連携校である興学社高等学院において専門的な授業や体験をしながら、提携している「星槎国際高等学校」で高校卒業資格を手にすることができます。

また興学社高等学院は週5日制となっていますが、「絶対に登校しなければいけない」という縛りはありません。

実際に毎日登校する生徒は8割程度で、天候が悪い日は6割ほどと、自分のペースで無理せず通学できます。

他にはどんな通信制高校があるのか気になる方は必見! 「偏差値60以上の難関大学を目指せる通信制高校一覧!通信制高校の大学進学は不利?有利?」を参考にしてみてください!

興学社高等学院の基本データ

興学社高等学院の基本データ
本校所在地 千葉県松戸市新松戸4-35 興学社学園ビル4階
学費 950,000円〜 4月、10月
スクーリング 週5日制
主な進学先 早稲田大学・明治大学・駒沢大学・日本大学・青山学院大学・帝京大学・和洋女子大学・東京未来大学など

興学社高等学院の特徴

興学社高等学院の特徴

興学社高等学院の特徴や、注目すべきポイントについて紹介していきます。

  • 1.約130種類もある授業を自由に選択できる
  • 2.授業ごとにクラスメイトが変わる
  • 3.発達障害の生徒を積極的に受け入れている
  • 4.SST(ソーシャルスキル・トレーニング)で悩みや不安を克服

1.約130種類もある授業を自由に選択できる

数学に国語、英語などの授業ばかりだと、学校が楽しくないと感じる生徒が大半だと思います。

そんな生徒が毎日楽しく学校に通えるよう、興学社高等学院ではダンスや音楽、デザイン、ゲーム作成、ネイルアート、ヨガ、心理学といった130種類のさまざまな授業が用意されているのが特徴です。

興味がある授業を自分で選べるため、学校に行くのが楽しくなるほか、同じ趣味を持つ仲間との出会いもあります。

週5日制ですが朝もゆっくりの10時始業で、通勤ラッシュとも無縁です。

2.授業ごとにクラスメイトが変わる

クラスに1人でも苦手な人がいると学校に行きづらくなったり、友だち作りにも消極的になってしまったりすることありますよね。

興学社高等学院では選択授業ごとに教室が変わり、当然クラスメイトも変わるのです。

そのため「3年間も苦手な人とずっと一緒」ということはありません。選択授業ごとに違う仲間と接することができ、友だちの輪も広がるでしょう。

3.発達障害の生徒を積極的に受け入れている

国内にはさまざまな通信制高校がありますが、興学社高等学院は発達障害やうつ、統合失調症、強迫性障害、パニック障害、パーソナリティ障害といった病気を抱える生徒を積極的に受け入れているのが特徴です。

生徒が心から安心できる環境を提供するため、国家資格を持った3人のカウンセラーが在籍し、いつでも気軽に話せる環境を用意しています。

「毎日登校できない」「起立性調節障害で朝起きられない」という生徒に対しても、一人ひとりのペースに合わせて訓練を行うので安心です。

SST(ソーシャルスキル・トレーニング)で悩みや不安を克服

「高校で手厚いサポートを受けても卒業したらどうするのだろう?」と、不安や疑問を感じている人もいるのではないでしょうか?

興学社高等学院では、卒業後の自立に向け「SST(ソーシャルスキル・トレーニング)」の授業を必修科目として扱っています。

SSTとは、社会で生きていくために欠かせないスキルを身につける訓練で、医療機関や福祉施設などで実践されていることが多いようです。

心の病を患っている人、コミュニケーションが苦手な人、自分に自信がない人でも、SSTを受けることで不安を克服し、社会で生きていけるスキルが磨かれるでしょう。

通信制高校にも留年はあるのか知りたい方は必見! 「通信制高校にも留年ってあるの? 入学から卒業までの流れを解説!」を参考にしてみてください!

興学社高等学院のコース内容と特徴

興学社高等学院のコース内容と特徴

興学社高等学院には、以下の3つのコースが用意されています。

  • 1. 総合進学科
  • 2. 特進科
  • 3. リベラルアーツ科

では、各コースの内容や特徴などを解説していきましょう。

総合進学科

総合進学科は「自分らしく、キミらしく」をモットーに、

自分の好きな授業を選んで時間割を組み、マイペースに学習できるコースです。

1クラス15人程度なのできめ細かいサポートが受けられ、小中学校の基礎から学び直すことができます。

60種類からなる自由選択科目では、ExcelやWord、プログラミングの授業など、就職に役立つスキルを習得することも可能です。

「小中学校の基礎から学び直したい」「選択授業で自分の好きを伸ばしたい」という人に向いているコースでしょう。

特進科

特進科は、大学受験に向けて効率的な勉強がしたい生徒に最適なコースです。現段階で勉強に自信がなくても、教師が一人ひとりのレベルに合わせて基礎から段階的に授業を進めていくので安心です。

特進科では午前中に通常授業を、午後からは林修先生でも有名な「東進衛星予備校」で受験に焦点をあてた授業を行っています。

大学受験に詳しいプロ講師から直接指導を受けられるので、GMARCH(学習院大学・明治大学・立教大学・中央大学・法政大学)といった有名大学合格も夢ではありません。

予備校に通う必要もなく、より受験に集中できる環境といえるでしょう。

リベラルアーツ科

リベラルアーツ科は、こだわりが強かったり集団行動が苦手だったりする生徒の「潜在能力」を伸ばし、学習を進めていくコースです。

卒業後の自立に向け、社会生活に適応できるよう気持ちをコントロールする術も身につけます。

リベラルアーツ科の生徒数は10名前後と少数制なので、きめ細かい指導やサポートに期待できるでしょう。

音楽やダンス、絵画など五感を活かした授業や、体験型職業ガイダンスを通し、生徒の成長や苦手克服を促します。

【コース別】興学社高等学院の学費

興学社高等学院の学費を、コース別にご紹介します。

総合進学科
                                                                        
入学金授業料施設・教材費学籍費用合計額
初年度100,000円540,000円100,000円210,000円950,000円
2年次540,000円100,000円210,000円850,000円
3年次540,000円100,000円210,000円850,000円
特進科
                                                                  
入学金授業料施設・教材費学籍費用合計額
初年度100,000円770,000円100,000円210,000円1,180,000円
2年次770,000円100,000円210,000円1,080,000円
3年次770,000円100,000円210,000円1,080,000円
      
リベラルアーツ科
                                                                
入学金授業料施設・教材費学籍費用合計額
初年度100,000円770,000円120,000円210,000円1,200,000円
2年次770,000円120,000円210,000円1,100,000円
3年次770,000円120,000円210,000円1,100,000円
       

興学社高等学院の学費はやや高め

興学社高等学院の学費はやや高め

興学社高等学院の学費は、ほかの通信制高校よりも割高です。

その理由は、少人数制できめ細かい指導やサポートができるよう工夫しているからでしょう。

「学籍費用」は通信制高校である星槎国際高等学校の学費で、こちらは「就学支援金」の対象になり費用を抑えることが可能です。

興学社高等学院の偏差値はどれくらい?

興学社高等学院への進学を検討している方は、「偏差値がどのくらいなのか?」「入学試験はむずかしいのか?」などが気になるところでしょう。

実は、通信制高校のほとんどが「偏差値」と呼ばれる指標がありません。

そもそも通信制高校の入学試験では学力テストが実施されないことが多く、面接や作文を行うのが一般的です。

興学社高等学院も同様で、選考は「保護者同伴の面接」と「簡単な作文」のみとなっています。

作文は「高校生活に望むこと」をテーマに200字以上で書き上げますが、入試当日に事前に書いた下書きを持ち込むことが可能です。

総合進学科の定員は90名前後、特進科は若干名(人数不明)、リベラルアーツ科は10名前後と非常に狭き門ですので、早めに資料を取り寄せて検討することをおすすめします。

高校の学費に困っている方は必見! 「高校の学費が払えない時の対処法!学費を安く高校を卒業するには?」を参考にしてみてください!

興学社高等学院に向いている人の特徴

興学社高等学院に向いている人の特徴

たくさんの通信制高校がある中で、興学社高等学院に向いている人の特徴をまとめました。

  • 不登校や発達障害などで集団授業がむずかしい人
  • 将来の自立に向けた体験授業や訓練を受けたい人
  • 大学受験に集中したい人

こちらに当てはまる方は、説明会やオープンキャンパスに参加して、興学社高等学院の雰囲気を直接確かめてみてください。

不登校や発達障害などで集団授業がむずかしい人

興学社高等学院には、アスペルガー症候群やADHD(注意欠如多動性障害)、LD(学習障害)といった発達障害を持つ多くの生徒が通っています。

症状が人それぞれ違うため、その対処法や指導法も千差万別ですが、発達障害への深い知識と理解ある講師陣が将来を見据えたサポートを行っているので安心です。

希望者には心理検査(WISC-Ⅳ)を行っており、その結果に応じた指導をもとに、特別な才能やスキルを伸ばす教育を実施しています。

専任カウンセラーのほか、担任の先生の中にもカウンセラーの資格保有者がいて、全日制高校に通うことがむずかしい生徒も積極的に受け入れている学校です。

将来の自立に向けた体験授業や訓練を受けたい人

「初対面の人と話せない」「人前で喋れない」、といった生徒の悩みや不安を克服するための特別授業を行なっている興学社高等学院。

3年間を通して苦手や不安克服のトレーニングを受けながら、自立を目指すことが可能です。

入学直後には、将来を見据えた夢や目標の設定のための「体験型職業ガイダンス」を実施。

学校とつながりのある専門学校や各分野のプロ講師を招き、直接話を聞きながら新しい体験ができます。

美容の授業では実際にウィッグを使ってヘアアレンジをしたり、パソコンでアプリを作ったり、ホテルや歯科衛生士、福祉などの体験ができるのも技能連携校ならでは。

早い段階から将来を考えることで、自立や就職に役立つ技術や知識を磨いていきます。

大学受験に集中したい人

大学進学率が高いことも、興学社高等学院の注目すべきポイントの1つです。

中学時代に不登校だったとしても、レベル別に応じた授業を進めることによって基礎力アップが果たせます。

小中学校の復習から大学受験にチャレンジした生徒も多く、難関といわれるGMARCHへの合格実績も豊富です。

東進予備校の講師による指導で、学校に通いながら受験対策できるのもメリットといえるでしょう。

興学社高等学院の評判・口コミをチェック!

興学社高等学院の評判・口コミをチェック!

最後に、実際に興学社高等学院の在校生や卒業生による評判や口コミをみていきましょう。

良い評判・口コミ

今では高校生活が楽しい!

「以前の学校では人間関係を築くことができず、孤独でつらい学校生活を送っていました。転校してからは先生の温かいサポートを受けて、スムーズに馴染むことができたと思います。勉強についても強制的ではなく、生徒一人一人の個性を受けとめて指導してくださる感じです。学校行事やイベントもたくさんあって、楽しい高校生活を送れています。」

選べるという自由度が魅力!!

「好きな授業を選べるということに魅力を感じ、興学社高等学院に入学しました。必須科目は正直好きじゃありませんが、選択授業が楽しくて学校に行けている感じです。心理学やネイルなど、まさに自分が興味のあることが学べて、ネイリストになりたいという目標もできました。また、もともと友達を作るのも苦手でしたが、SSTの授業で色々と学べたのも良かったと思います。」

ここなら誰でも変われます!

「小中学校では友達ができず、いつも1人でした。勉強もできなかったし、中学3年の担任とも馬が合わなかったので進路を決めるときは本当に困りました。母が見つけてきた興学社高等学院のオープンキャンパスに参加して、初めて自分の意思でこの学校に行きたいと思うことができました。先生たちの熱心な授業のおかげで成績も上がり、テストで高得点が取れるようになって両親も驚いています。校風も自由だし友達もできて、興学社高等学院に決めて良かったと思います。」

悪い評判・口コミ

やはり金銭面が...

「サポートが手厚く少人数制の分、他の学校と比較しても学費は高いです。うちは教育ローンを組んでいますが、返済を考えると気持ちが滅入ってしまいます・・・。お金に余裕があるお家なら問題ないと思いますが、そうじゃないなら違う学校を選んだ方がいいかもしれません。」

毎日の登校がいや...

「基本は毎日学校に行くスタイルなので、登校したくない人には向いていない学校です。強制ではありませんが、毎日通学できている人を見ると、自分がダメな人間に思えてしまいます。でも色んな授業を通して色んな人と出会えるのは、この学校の良いところです。毎日登校しながら少人数制の授業を受けたい人は、興学社高等学院がぴったりだと思います。」

色んな体験ができる興学社高等学院でなりたい自分を発見しよう!

色んな体験ができる興学社高等学院でなりたい自分を発見しよう!

「全日制高校のように登校して授業を受けたいけど自信がない・・・」

「病気で決まった時間に起きられない」

「不登校だったので中学の勉強からやり直したい」 など、人間関係や心の病気、勉強に悩んでいる人におすすめできる学校です。 また集団生活がむずかしいという理由で進学を悩んでいる保護者も、3名のスクールカウンセラーが常駐している興学社高等学院なら安心してお子さんを送り出せるでしょう。

週5日制ですが強制的ではなく、自分のペースに合わせて登校できるよう担任やカウンセラーが丁寧にサポートしてくれます。

入学試験も面接と簡単な作文だけなので、学力に自信がなくても大丈夫です。

興学社高等学院では年間を通して、オープンキャンパスを実施しています。

学校の雰囲気を体験しながら個別相談もできるので、興味がある方はぜひ参加してみましょう。

入学できる都道府県東京都、千葉県、埼玉県、茨城県
制服あり  ネクタイやリボン、スラックスやスカートは自由選択!自分流にカスタムしよう!
スクーリングなし
クラブ活動あり
見つけよう!自分らしさ! 学力・進学に不安があっても大丈夫! さまざまな授業を自分で選択できる 「MY時間割」で毎日楽しく学べちゃう☆ 2024年4月新越谷校開校!! 興学社高等学院の第2校目をこの度開校致します。 学校の常識を覆す施設と授業内容をぜひ体感してください。

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00