神村学園高等部 京都学習センターの魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

神村学園高等部 京都学習センターの魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

神村学園高等部 京都学習センターの魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

神村学園高等部 京都学習センターは、京都市下京区四条町にキャンパスを構える広域の通信制高校です。

本校のある九州を中心として、中国・四国、近畿、首都圏に学習センターを設けており、さまざまな事情を抱えた生徒が全国から集まっています。

「不登校などで学校に通うのがむずかしい」「スポーツや趣味に打ち込みたい」「芸能活動と学業を両立させたい」という方は、検討する価値のある学校といえるでしょう。

今回は、そんな神村学園高等部 京都学習センターの魅力や特徴に加え、在校生や卒業生の口コミや評判をまとめました。

「神村学園高等部 京都学習センターの評判が気になる」

「偏差値って高いのかな?」

「学費ってどのくらい?」

などなど、神村学園高等部 京都学習センターに興味がある方に向けて、校風やコース、偏差値、学費などをまとめて紹介します。

神村学園高等部 京都学習センターってどんな学校?

神村学園高等部 京都学習センターってどんな学校?

鹿児島県に本校を構える神村学園は、創立60年以上の歴史を誇る学校法人です。

スポーツの強豪校としても知られており、これまでに延べ1万名以上の卒業生を送り出してきました。

そんな神村学園では、高校途中で卒業を諦めた生徒や、自分の好きなジャンルに打ち込みたい生徒、全日制とは違った学び方をしたい生徒に向け、広域通信制の京都学習センターを開校しました。

一斉授業は行わず、レポートを中心とした少人数制の授業で、生徒の体調や都合に合わせた無理のない学習を行っています。

京都学習センターでは、美容師になるための「美容コース」や、難関大学を目指せる「大学進学コース」、プログラミングを学べる「即戦力!プロイグラマコース」があるほか、社会で役立つスキルが習得できるコースや自宅学習コースを完備しています。

また高校を卒業することだけ執着せず、卒業後の進路も見据えた指導やフォローを行っているのも特徴です。

神村学園高等部 京都学習センターの基本データ

本校所在地 京都府京都市下京区四条町346
キャンパス所在地 九州・沖縄エリア、中国・四国エリア、近畿エリア、首都圏エリア
学費 335,000円〜(就学支援金は含めません)
スクーリング 年間5日ほど(集中スクーリング)
主な進学先(国公立大学) 東京大学・東京工業大学・九州大学・大阪大学・お茶の水女子大学・筑波大学・大阪大学・東京学芸大学・東京農工大学、その他多数
主な進学先(私立大学) 産業医科大学・慶應義塾大学・早稲田大学・国際基督教大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学・東京理科大学・同志社大学・立命館大学、その他多数

神村学園高等部 京都学習センターの特徴

神村学園高等部 京都学習センターの特徴

神村学園高等部 京都学習センターの特徴や、注目すべきポイントについて紹介します!

「神村学園高等部普通科」の卒業証書が受け取れる

近年では多様な学び方が注目され、通信制高校に対する世間の見方も大きく変わりつつあります。

しかし通信制高校を目指す生徒の中には、「通信制高校出身ということが就職や進学で不利になるのでは?」と感じている生徒も少なくないでしょう。

神村学園では、全日制である「神村学園高等部普通科」と同じ卒業証書を発行しており、通信制という肩書きに不安がある生徒でも安心できます。

創立60年の伝統ある神村学園の生徒として、卒業後も幅広い進路を選択できるでしょう。

オリジナルの時間割による少人数制の授業

京都学習センターでは、生徒と先生が個別に相談しながら、単位を取得する授業科目を選択できるようになっています。

自分の得意科目や苦手の克服、学習レベルに合わせて、オリジナルの時間割を作成できるのが特徴です。

集団授業ではわからないことがあっても質問しづらいですが、少人数制のクラスなら気軽に質問できます。

さまざまな専門コースで好きなことに夢中になれる

神村学園高等部 京都学習センターでは、普通科目の学習に加え、さまざまな専門スキルが学べるコースが充実しています。

美容師やプログラマー、難関大学受験など、自分のやりたいことに集中できる環境が整えられています。

また神村学園高等部では、短期や長期の海外留学を支援しているのも注目すべきポイントなんです!

海外にある以下の学校と提携し、留学したい生徒の語学学習をサポートしています。

  • サンパシフィック語学留学アカデミー(留学先:オーストラリア・ケアンズ)
  • スペースカナダ語学留学アカデミー(留学先:カナダ・サレー市)
  • キックインターナショナルアカデミー(留学先:オーストラリア・ブリスベン)

留学している間も休学扱いにならないため、同級生と同じタイミングで卒業できますよ。

神村学園高等部 京都学習センターの多彩な5コース

神村学園高等部 京都学習センターの多彩な5コース

神村学園高等部 京都学習センターでは、以下の5つの中から希望のコースを選択できます。

  • キャリアデザインコース
  • 即戦力!プログラマコース
  • 美容コース
  • 大学進学コース
  • 自宅学習コース

それでは、各コースの学習内容や授業の様子について、詳しく解説していきます。

キャリアデザインコース

キャリアデザインコースは、週5日登校して授業を受けるコースです。

英語や数学などに加え、漢字検定や英語検定、情報リテラシーなどのカリキュラムが用意されており、就職や進学に有利な知識や資格の取得ができます。

あらゆるシーンで必要不可欠なIT分野に関してはとくに力を入れており、基礎からプログラミングやWebデザインができるまでのスキルが身につきます。

また、このようなパソコンスキルや各種検定でも単位認定を行っており、ボランティア活動などの特別活動も卒業単位として認定されるんです!

通信制高校での資格取得についてもっと詳しく知りたい方は、 「【就職に有利】資格が取れる通信制高校で就職を有利にしよう」を参考にしてみてください!

即戦力!プログラマコース

プログラマコースは、IT業界で活躍する現役のプログラマーが直接指導してくれるコースです。

週5日の登校スタイルで、午前中は普通科目を、午後からはプログラム実習を行うスケジュールを用意しています。

企業で行なっているシステム開発と同じスタイルを授業で実施し、社会に出てすぐに活躍できる即戦力を磨きます。

さらにIT企業との連携によって、企業へのインターンシップや、希望する卒業生全員に就職先の斡旋をしているのも特徴です。

本コースでは、「基本情報技術者」と「ITパスポート」の資格取得を目指せるほか、プログラミング関連のさまざまな資格取得にチャレンジできます。

美容コース

提携する「京都美容専門学校」とのダブルスクールで、高校卒業と同時に美容師デビューを目指せるコースです。

高校を卒業して専門学校などに通うケースが多いなかで、周囲よりもひと足先に美容師としてデビューできます。

美容師の基本であるカットやシャンプーのほか、ネイルやメイクの技術も習得でき、ネイリストやエステティシャン、メイクアップアーティストとしての道を開くこともできるでしょう。

また神村学園高等部と信頼関係にある美容室を、アルバイト先として紹介しています。

プロの技術を現場で習得しながら、学校では資格取得に必要な専門スキルを身につける、そんな3年間を過ごせるでしょう。

大学進学コース

国公立や難関私立大学などを目指す生徒に向け、志望校に合わせた学習サポートを受けられるのが大学進学コースです。

自分のレベルに合った「行ける大学」ではなく、「本当に行きたい大学」を目指すのが本コースの目的です。

志望校に合わせた計画的な学習指導で、センター対策や一般受験対策が受けられます。

神村学園高等部では、東京大学や大阪大学、九州大学といった国公立大学のほか、慶應義塾大学や早稲田大学などの超難関といわれる私立大学の進学実績もあります!

小論文対策やAO入試対策にも力を入れているので、どんな大学にもチャレンジできるでしょう。

高い進学実績を誇る神村学園のノウハウを活かし、一人ひとりのレベルに合わせた学習指導で合格を掴み取ります!

神村学園高等部の他にも難関大学への進学に力を入れている通信制高校があり、 「偏差値60以上の難関大学を目指せる通信制高校一覧!通信制高校の大学進学は不利?有利?」から詳しく見ることができます。参考にしてみてくださいね。/p>

自宅学習コース

学校へ通学するのがむずかしい生徒や、学業以外の活動が忙しい生徒のためのコースです。

基本的に自宅でDVDやインターネット学習を行いながら、レポートを提出して単位を取得します。

さらに最低限のスクーリングといわれる登校が必要ですが、年に5日程度の集中スクーリングなので、忙しい生徒でも無理なくこなせるでしょう。

自宅での学習につまずいても、電話やメールで先生と連絡をとり、わからないことを解消することができます。

また定期的な家庭訪問で不登校の克服を目指し、体調や状態によっては、年度の途中でも通学コースへ変更することが可能です。

神村学園高等部 京都学習センターの学費は高い?

神村学園高等部 京都学習センターの学費は高い?

神村学園高等部 京都学習センターの学費は、平均よりもやや低めの設定です。

国からの就学支援金が支給されれば、年間の学費が10万円未満のケースもあります。

神村学園高等部 京都学習センターの初年度の学費内訳

入学金 40000円
授業料 250,000円(10,000円/単位)
施設設備費 45,000円
年間合計 335,000円

上記の学費に加え、教科書などの教材費と、各学習センターごとの費用が必要になります。

詳細は京都学習センターに問い合わせてみましょう。

返金が要らない就学支援金とは?

就学支援金とは、高等学校などに通う生徒に対して、授業料の全額もしくは一部を国が負担してくれる制度です。

この支援金は、高校を卒業しても返金する必要がありません。

国からの就学支援金は、世帯年収が590万円未満と、910万円未満、910万円以上の3パターンで受給できる金額が異なります。

世帯年収590万円未満の場合は「授業料が実質無償化」になり、910万円未満の場合は1単位あたり4,812円の支給されます。

ただし910万円以上の場合は、支援金の受給対象とならないので注意しましょう。

3年間で必要な学費のシミュレーション

就学支援金を適用した、3年間の学費のシミュレーションです。

〜590万円未満世帯 590〜910万円未満世帯
1年次の学費 85,000円 214,700円
2年次の学費 45,000円 174,700円
3年次の学費 45,000円 169,512円
3年間の合計 175,000円 558,912円

3年間で20万円未満という学費は、非常に通いやすい金額といえるでしょう。

ちなみに世帯年収が910万円以上の場合は、3年間で91万円ほどがかかる見込みです。

通信制高校の学費について知りたい!という方は是非 「通信制高校は学費が安い?通信制高校の学費について徹底解説!」も見てみてくださいね。

神村学園高等部 京都学習センターの偏差値はどれくらい?

神村学園高等部 京都学習センターの偏差値はどれくらい?

神村学園高等部 京都学習センターへの進学を検討している方は、「偏差値がどのくらいなのか?」「入学試験はむずかしいのか?」などが気になるところでしょう。

実は、通信制高校のほとんどが「偏差値」と呼ばれる指標がありません。

そもそも通信制高校の入学試験では学力テストが実施されないことが多く、面接や作文を行うのが一般的です。

神村学園高等部 京都学習センターも同様で、中学を卒業していれば「作文」と「面接」のみで入学できます。

また中学時代に不登校だった方は登校日数が気になるところですが、そこも心配いりません。

筆記試験による合否判断もないので、小・中学校での勉強に自信がない方でもチャレンジできます。

面接では身なりやマナーを守り、高校を卒業する意思をきちんと伝えられるようにしておきましょう。

中学での学習に自信がない方におすすめしたい高校準備講座

神村学園高等部 京都学習センターでは、不安や悩みを払拭して高校生活をはじめられるよう、「高校入学準備講座」という無料のフリースクールを運営しています。

過去に高校を中退しており、ブランクがある方にもおすすめです。

中学時代の復習や、進学に向けての相談やカウンセリングも行っており、新たな気持ちで高校生活のスタートがきれるでしょう。

神村学園高等部 京都学習センターに向いている人の特徴

神村学園高等部 京都学習センターに向いている人の特徴

たくさんの通信制高校がある中で、神村学園高等部 京都学習センターに向いている人の特徴をまとめました。

  • 不登校経験があり自分の都合で好きに登校したい方
  • 専門的な知識の習得や難関大学受験を考えている方
  • 高校を中退してブランクがある方

こちらに当てはまる方は、神村学園高等部 京都学習センターへ資料請求してみることをおすすめします。

体験入学 や個別相談にも対応していますので、気になる方はぜひ問い合わせてみましょう。

一方で、勉強に対する意欲がない方、発達障がいなどに対する手厚いフォローが必要な方は、神村学園高等部 京都学習センターに向いていない可能性があります。

その場合は、別の通信制高校やサポート校を検討するといいでしょう。

神村学園高等部 京都学習センターの評判・口コミをチェック!

神村学園高等部 京都学習センターの評判・口コミをチェック!

最後に、実際に神村学園高等部 京都学習センターに入学した生徒や卒業生などの評判や口コミをみていきましょう。

良い評判・口コミ

生徒A「キャリアデザインコースは、資格を取りたい人や就職を考えている人におすすめです。

私は英検や漢検、IT系の資格もとり、就職で有利に進むことができました。

学校の勉強と資格の勉強を同時に進めるのは大変でしたが、頑張っていて良かったと思います。」

生徒B「高校を中退してアルバイトをしていましたが、年齢的にもきちんと就職したいと思い神村学園高等部に入学。

年齢も上だし浮かないか心配でしたが、自分のように中退者も何人かいて安心。

アルバイトと勉強の掛け持ちは大変だったけど、先生が親身にサポートしてくれて、無事に卒業することができました!

プログラミングの資格を取ったので、IT業界への就職を目標に頑張ろうと思います。」

生徒C「中学の頃から友だちの髪をアレンジするのが好きで、将来は美容師になりたいと決めていました。

でも高校を卒業して専門学校に行くのは、お金も時間もかかります。

そんなとき見つけたのが、神村学園高等部の京都学習センター。

高校卒業の勉強をしながら美容師の技術が学べて、私にとって一石二鳥でした。

専門学校では美容師だけでなく、ネイルやメイクの勉強もできて、行って良かったと思います。」

悪い評判・口コミ

生徒D「大学進学を希望するなら、大学進学コースへ進むことをおすすめします。

私は在宅コースで進学を目指していたのですが、受験指導は物足りないと感じました。

でも志望校の情報などは色々と集めてくださって、応援してくれました!」

生徒E「もともと勉強が好きではなかったので高校に行くつもりはなかったのですが、親の希望で神村学園の京都学習センターへの進学を決めました。

一言でいうと、勉強嫌いな自分には自由すぎる校風が合いませんでした。

勉強しなくても誰からも注意されないので、テストもボロボロ。

目標の単位も習得できずでした。自己管理ができる人じゃないと、通信制高校を卒業するのは簡単じゃないと思います。」

好きなことに打ち込める神村学園高等部 京都学習センターで自由に学ぼう!

好きなことに打ち込める神村学園高等部 京都学習センターで自由に学ぼう!

神村学園高等部 京都学習センターの特徴やコース紹介、在校生や卒業生の口コミや偏差値などをまとめて解説しました。

自分のペースで学びたい、全日制高校とは違った学校生活を送りたい、専門的なスキルや知識を習得したい、という人におすすめできる学校です。

「海外留学したいけど同級生と一緒に卒業したい」という方にも、神村学園高等部 京都学習センターは最適でしょう。

大学進学コースもあるので、通信制高校から難関大学 へチャレンジしたい方にも、入学を検討する価値があります。

歴史を誇る学校である一方で、学費は決して高くないのも、神村学園高等部 京都学習センターの魅力といえるでしょう。

京都学習センターでは個別相談会や体験授業にも応じてくれますので、この機会に資料請求をして入学を検討してみましょう!

入学できる都道府県全国から入学可能
制服あり  
スクーリングあり
クラブ活動あり
神村学園では、「目的を持った高校生活!」をテーマに、卒業後を見据えた「実践力」を身につけてもらうための様々なコースを用意しています。 また、不登校経験のある生徒さんには、「学び直し授業」も実施しており、一人一人ととことん向き合い、自信を持って社会に旅立てるよう全力でサポートしています。

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00