インターナショナル・メディア学院高等部の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

インターナショナル・メディア学院高等部の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

インターナショナル・メディア学院高等部の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

インターナショナル・メディア学院高等部は、「声優」と「高校卒業」を同時にかなえられる通信制サポート校。

声優になるための専門的な授業を受けながら、高校卒業に必要な74単位を習得していきます。

声優として第一線で活躍する「堀川りょう氏」が学院長を務めており、声優の基礎からプロデビューまでをトータルで指導してくれると評判です。

今回は、そんなインターナショナル・メディア学院高等部の魅力や特徴に加え、在校生や卒業生の口コミや評判をまとめました。

「インターナショナル・メディア学院高等部の評判が気になる」

「どんな授業が受けられるの?」

「声優の授業で高卒の資格が取れるって本当?」

などなど、インターナショナル・メディア学院高等部に興味がある方に向けて、校風やコースなどをまとめて紹介します。

インターナショナル・メディア学院高等部ってどんな学校?

インターナショナル・メディア学院高等部ってどんな学校?

インターナショナル・メディア学院高等部は、2012年に設立された通信制高校のサポート校です。

声優プロダクションが運営母体で、ドラゴンボールのベジータ役、名探偵コナンの服部平次役としても知られている堀川りょう氏が学院長を務めています。

プロ声優や映画監督、アニメ音響監督らによるレッスンが受けられ、高等部在学中からプロダクション所属やデビューも夢ではありません!

インターナショナル・メディア学院高等部はサポート校になるため、鹿島学園高等学校へのダブル入学が必要です。

鹿島学園通信制高校の「西新宿声優キャンパス」という位置づけで、高校卒業の資格は鹿島学園から取得します。

鹿島学園は全日制高校も運営していることから、全日制高校と同じ卒業証書がもらえるのも嬉しいポイントです。

「声優の夢と学業を両立させたい!」「高校生のうちから声優を目指したい!」という方にとって、最適な学びの場になるでしょう。

インターナショナル・メディア学院高等部の基本データ

学院長 堀川りょう
本校所在地 東京都新宿区西新宿8-3-23ローズガーデンテラス1F、B1F
学費 年間76万円(別途、鹿島学園高等学校の学費も必要)
スクーリング 週3日制
入学時期 新入学 4月生:12月中旬~4月中旬 10月生:8月中旬~10月中旬 転入・編入は随時(詳細は説明会にて)

声優を目指せる通信制の高校についてもっと知ってみたいという方は、 「声優コースがある通信制高校は?声優を目指せる高校をまとめました」も見てみてくださいね。

インターナショナル・メディア学院高等部の特徴

インターナショナル・メディア学院高等部の特徴

インターナショナル・メディア学院高等部の特徴や、注目すべきポイントについて紹介しています。

好きな曜日が選べる週3日通学制

インターナショナル・メディア学院高等部は、週3日のみ登校する通学スタイル。

火曜〜日曜日の好きな曜日を選んで、授業とレッスンが受けられる仕組みです。

1日はレポート作成や校外学習といった基本授業を、残る2日は声優レッスンを受けながら高校卒業を目指します。

通信制高校は自宅での学習が基本になるため、一人での勉強に苦戦してしまう生徒も少なくありません。

インターナショナル・メディア学院高等部では、高校教諭免許保持者の先生がレポートやスクーリングを丁寧にサポートしています。

朝もゆとりを持った10時スタートなので、早起きが苦手な方、通勤ラッシュを避けたい方にも最適でしょう。

声優指導をするのは第一線で活躍している現役のプロ講師

学院長の堀川りょう先生をはじめ、さまざまな業界で活躍する実力派講師陣による指導が受けられます。

これまで多くのプロを輩出してきた声優養成所ということで、プロ声優の仕事現場を体感できるのも魅力の1つです。

毎回のレッスンがオーディションのような意味を持ち、講師の次回作への出演がレッスン中に決まることも少なくありません。

高等部在学中にプロダクション所属やデビューすることもあり、アニメ「雨色ココア」に鳥越陽佳役で声優デビューした丸江俊也くんもその1人です。

新入学は4月と10月!転入・編入はいつでも入学OK

プロデビューを目標に声優・俳優志望者が集まる学校ですが、声優や演技未経験でも問題ありません。

中学を卒業していれば誰でも入学できる学校です。

新入学は年2回、転入や編入は随時受け付けていますので、

「高校を中退したけど高卒の資格は取っておきたい」

「声優レッスンやオーディションで忙しく毎日学校へ通えない」

という方におすすめできます!

全日制高校から通信制高校への編入について詳しく知りたい方は、是非 「全日制高校から通信制高校への編入に不安な方必見!編入までの流れや条件について徹底解説」を参考にしてみてください!

インターナショナル・メディア学院高等部の声優コースとは?

インターナショナル・メディア学院高等部の声優コースとは?

インターナショナル・メディア学院高等部では、以下のステップで声優の基礎からスタートしてプロデビューを目指します。

  • STEP1. ベーシックコース
  • STEP2. アドバンスコース
  • STEP3. プロコース

それでは、各コースの学習内容について詳しく解説していきましょう。

STEP1. 基本を身につけるベーシックコース

声優レッスンは、インターナショナル・メディア学院の生徒と一緒に行います。

発声や滑舌、アクセント、感情解放、文章読解に至るまで、演技の基礎を身に付けることからスタート。

週に2日、1日2時間を2コマ受講します。

STEP2. 応用実践のアドバンスコース

実力がついてきたら「アドバンスコース」へステップアップします。

このコースでは、ラジオドラマやナレーション、アフレコ、吹き替え、ボイストレーニングなどを習得していきます。

声だけで感情を表現するさまざまなカリキュラムをこなし、プロとして通用する基礎力を身につけましょう。

STEP3. 4つのプロコースから自分の特性に合ったコースを選択

基礎がしっかり身に付いたら、いよいよプロコースへ進みます。

以下の4つの中から、自分の特性や目標に合ったコースを選択します。

プロコース
声優プロコース アニメやアフレコ、洋画吹替、ラジオ番組などでのプロ声優を目指す
俳優プロコース 声優以外にも、舞台やテレビなどで通用する演技力を身に付ける
アニソン声優プロコース 歌やダンス中心の授業で、バンドやユニットを結成する
YouTuber声優プロコース 動画制作や動画アップロードを実践してYouTuberを育成

インターナショナル・メディア学院高等部の学費は高い?

インターナショナル・メディア学院高等部の学費は高い?

インターナショナル・メディア学院高等部の学費は、やや高めの設定です。

また提携校である鹿島学園通信制高校の学費も必要になるので、別途年間20〜25万円ほどが追加されます。

ただし通信制高校に限り、国からの就学支援金が支給されるので、授業料は大きく免除されるでしょう。

世帯年収が590万円未満なら全額無償化の対象で、590〜910万円未満でも大幅に減額されます。

インターナショナル・メディア学院高等部の学費

1年目 860,000円(初期費用込み)
2年目以降 760,000円

学費は1括払いか、2回の分割払いが選択可能。

また成績優秀者には、入学金が免除になる推薦特待制度」を設けています。

ほかの通信制高校の学費についてももっと知りたいという方は、 「通信制高校の学費の平均はいくら?学費が安い学校や無償化制度について解説!」も是非チェックしてみてください。

インターナショナル・メディア学院高等部の偏差値はどれくらい?

インターナショナル・メディア学院高等部の偏差値はどれくらい?

インターナショナル・メディア学院高等部への進学を検討している方は、「偏差値がどのくらいなのか?」「入学試験はむずかしいのか?」などが気になるところでしょう。

実は、通信制高校のほとんどが「偏差値」と呼ばれる指標がありません。

そもそも通信制高校の入学試験では学力テストが実施されないことが多く、面接や作文を行うのが一般的なんです!

インターナショナル・メディア学院高等部も同様で、中学を卒業していれば「書類審査」と「面接」のみで入学できます。

学力試験もないので、テストの点数で合否が判断されることもありません。

もちろん、不登校や学業不振などの悩みを抱えている生徒の入学も可能です。

声優レッスンを通してコミュニケーション能力を向上させ、「倫理的な考え方」や「伝える力」を養うことも期待できます!

面接では身なりやマナーを守り、声優に対する目標や高校を卒業する意思をきちんと伝えられるようにしておきましょう。

インターナショナル・メディア学院高等部に向いている人の特徴

インターナショナル・メディア学院高等部に向いている人の特徴

たくさんの通信制高校がある中で、インターナショナル・メディア学院高等部に向いている人の特徴をまとめました。

  • ・将来は声優や芸能関係の仕事に就きたい方
  • ・業界で活躍するプロ講師から声優の指導を受けたい方
  • ・声優活動と学業を両立させたい方

こちらに当てはまる方は、インターナショナル・メディア学院高等部へ資料請求してみることをおすすめします。

東京や大阪を中心にオンライン説明会や体験会、スペシャルイベントも開催していますので、ぜひ問い合わせしてみましょう。

一方で、声優に興味がない方にはおすすめできない学校です。

声優以外のことに興味がある場合は、別の通信制高校やサポート校を検討するといいでしょう。

インターナショナル・メディア学院高等部の評判・口コミをチェック!

インターナショナル・メディア学院高等部の評判・口コミをチェック!

最後に、実際にインターナショナル・メディア学院高等部に入学した生徒や卒業生などの評判や口コミをみていきましょう。

良い評判・口コミ

生徒A「声優養成所としても知名度が高く、海外にも養成所がある大きな養成所だと思います。

声優だけじゃなく、音響監督や音響エンジニアなどの育成も行なっているので、専門的な知識やスキルも身につくところです。

声優に興味があるけど、いろんな業界のことを学びたいと思っているなら、インターナショナル・メディア学院高等部はおすすめできます!」

生徒B「インターナショナル・メディア学院は、在学中からいろんなオーディションに参加できるのが良いところ。

卒業生もたくさんアニメデビューしているので、自分もそれを目標に頑張っています。

あとラジオ番組の制作もやっていて、現場を知っている人から授業を受けられるので勉強になりますよ。」

生徒C「中学のときに不登校で、高校も毎日通うのは無理だろうと思っていて、通信制高校を探していました。

子どもの頃からアニメが好きで声優に興味があり、正直軽い気持ちで入学を決めましたが、今はレッスンに夢中な自分がいます。

同じ夢を持つ仲間と一緒に講義が受けられるので、週2回のレッスンが楽しみで仕方ありません。

両親も楽しく通う私を見て安心しているようです。

声優になるのは一握りですが、だらだら学校に通うよりも、夢を持ってレッスンしている方が充実した毎日が送れていると思います。」

悪い評判・口コミ

生徒D「声優になりたくてインターナショナル・メディア学院高等部に入学しましたが、正直後悔しています。

自分よりすごい人はたくさんいるし、デビューできるのもほんの数人。

自分は無理だろうと諦めていて…。」

生徒E「中学の頃から声優の仕事に興味があって、インターナショナル・メディア学院への進学を決めましたが、今は大学進学に進路変更しようかと思っています。

ここの生徒がみんな声優になれるわけではないし、今は現実的に将来を考え始めている感じです。

声優を学んだことは無駄にはなりませんが、お金が結構かかったので、親には申し訳ないと反省しています。」

インターナショナル・メディア学院高等部で声優への第一歩を踏み出そう!

インターナショナル・メディア学院高等部で声優への第一歩を踏み出そう!

インターナショナル・メディア学院高等部の特徴やコース紹介、在校生や卒業生の口コミをまとめて解説しました。

ベテラン声優である堀川りょう氏が学院長を務め、第一線で活躍するプロ講師にレッスンしてもらえるサポート校です。

声優と学業の両立が可能で、声優レッスンを受けながら高校卒業の資格を取ることが特徴。

週3日のみの登校なのでアルバイトや学業とのバランスが取りやすく、自分のペースで学べるのが同校の魅力です。

声優の基礎レベルからプロに必要なスキルや演技力などが学べ、実力次第では在学中にデビューすることも夢ではありません。

オンライン説明会や体験会なども実施していますので、この機会に資料請求をして入学を検討してみましょう。

入学できる都道府県関東地域

遠方の方は学生寮もあります。
制服あり  服装・髪型・アクセサリー等は自由です。鹿島学園の制服を選択することもできます。
スクーリングあり
クラブ活動なし
インターナショナル・メディア学院【IAM】は、 『声優プロダクション』の運営する通信制高校のサポート校。 プロの声優になるための本格的レッスンを受けながら、高校卒業資格が取得できます!! 相談会・見学会を随時開催中。

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00