コロナ禍で不登校の方でも安心の通信制高校!おすすめの通信制高校もご紹介

コロナ禍で不登校の方でも安心の通信制高校!おすすめの通信制高校もご紹介

昨今猛威を振るっているコロナの影響で私たちの生活に様々な変化が起きました。

今回の記事では、コロナの影響などで不登校になった方に通信制高校がおすすめの理由と不登校の方に特におすすめできる通信制高校をご紹介します。

コロナの影響で不登校の学生が増えた

コロナの影響で不登校の学生が増えた

皆さんは、日常生活や学校生活に大きな影響を及ぼしているコロナウイルスの影響で、不登校の学生が増えているのをご存知でしょうか?

元々不登校は、学校生活での人間関係が理由であることがほとんどでしたが、コロナの影響でなぜ不登校の学生の数が増えたのでしょうか?

友達や先生にコロナを移したくない

まず1つ目の理由として、学校生活でよく接触する仲の良い友人や先生に移す、または移されるリスクがあるからです。

コロナはワクチンができていないのでいつ・誰が感染してもおかしくないですし、知らずに感染していて、友人に移してしまうと考えると当然怖いですよね。

また自分が原因となり、体の弱い生徒にコロナを移してしまい、大きな事故につながることも大いに考えられます。

そういった理由から、学生自身が登校をためらい、不登校となるケースが増えているようです。

感染リスクから登校させない保護者がいる

2つ目の理由として、自身の子供を保護するために登校させない保護者も増えているようです。

子供などの近親者が感染してしまうと、親の会社によっては一定期間の休暇を余儀なくされるケースもあり、登校に関して慎重となる保護者も増えているようです。

親の業務がリモートなどで対応できるなら良いですが、一定期間無収入となると家計も苦しくなりますし、慎重になるのは当然といえば当然ですよね。

しかし親として子供の感染リスクは避けたいけど、不登校にして子供の学習が滞るのが心配といった方も多いと思います。

でも安心してください!

そんな悩みを解決できる学校として、通信制高校があるんです!

コロナ禍で不登校でも安心の通信制高校とは?

コロナ禍で不登校でも安心の通信制高校とは?

通信制高校とは通信教育を行う高等学校のことで、なんとなく「どこか問題のある人が行く高校」「勉強のできない生徒のいく高校」などネガティブなイメージを持っている方も非常に多くいると思います。

しかし世間が持っているイメージとは違い、優秀な生徒も多く、近年進学の選択肢として通信制高校を選択する生徒がとても増えています!

更にコロナ禍においては、全日制の高校にはないメリットも数多くあり、安心して進学することが可能となります。

ここからはコロナ禍において、なぜ通信制高校への進学が安心できるのかを解説いたします!

通信制高校について更に詳しく知りたい方は「通信制高校とは?」参考にしてみてください。

通信制高校が安心の理由!

通信制高校が安心の理由!

コロナ禍において通信制高校が安心して通学できる理由は以下の4つです!

  • コロナの影響で収入が不安定でも学費が安いから安心
  • オンライン学習なので感染リスクを低減できる
  • 自分のペースで通学できる
  • 不登校相談窓口で気軽に相談できる

通信制高校ってこんなにメリットが多いの!と感じた方も多いのではないでしょうか。

ここからは、以上4つの理由についてより詳しく解説していきます!

コロナの影響で収入が不安定でも学費が安いから安心!

コロナ関連で倒産した会社は、全国で約750件程度とも言われており、収入が不安定となったご家庭も多いのではないでしょうか。

しかしそういったご家庭でも通信制高校は、全日制高校より学費の安い学校が多く、お金の心配をすることなく通学することができます。

中には、入学金や授業料を合わせても、10万円程度しかかからない公立の通信制高校もあり、コロナ禍でも安心して通学できる理由の1つと言えるでしょう。

オンライン学習なので感染リスクを低減できる!

コロナの感染リスクを抑えたい、人に移してしまうのではないかと心配している方にも、通信制高校ならオンラインで授業を受けることができるので安心です。

対面での授業より質が落ちるのではと心配する方も多いと思いますが、講師とマンツーマンで受ける個別学習もあり、気軽に質問出来るので全日制より密度の濃い学習を行うことが可能となっております。

授業内容も、プログラミングなどの専門的な内容から、もちろん受験に必須の科目まで多肢にわたる授業を展開しているので、コロナ禍でも安心して通学できるでしょう。

自分のペースで通学できるのでコロナ禍でも安心!

通信制高校は全日制高校のように、毎日学校に通い授業を受ける必要がなく単位制なので、月に2~10回の通学で単位が取得できる学校がほとんどです。

単純に学校に通学し、人と対面する回数が減るだけでもコロナの感染リスクをかなり減らすことができますよね。

また別の理由で不登校となった方で高校卒業資格が欲しいけど、通学はあまりしたくない方にとっても、自分のペースで通学・学習できることは大きなメリットとなります。

不登校相談窓口で気軽に相談できる!

通信制高校では、様々な理由で不登校となった方がいるため、不登校専用の相談窓口が設けられている学校が数多くあります。

生徒自身は通学したいが、コロナで保護者が登校することを禁止し不登校となってしまった場合でも相談に乗ってくれるのでおすすめです。

もちろん別の理由のいじめの相談であったり、家庭環境の相談でもサポートしてくれるので、何らかの理由で不登校となった方は安心して進学することができるでしょう。

その他通信制高校のメリットについて更に詳しく知りたい方は「通信制高校のメリット・デメリットを完全解説!」を読んでみてください!

不登校の方におすすめの通信制高校4選

不登校の方におすすめの通信制高校4選

ここまで不登校の方が通信制高校に通ったほうがいい理由をピックアップしましたがいかがだったでしょうか。

何らかの理由で不登校の場合、通信制高校をおすすめできる理由を理解して頂けたでしょうか。

ここからはその中でも、特に不登校の方におすすめできる通信制高校をご紹介いたします。

鹿島学園高等学校

不登校の方でもおすすめできる通信制高校の1校目は鹿島学園高等学校です。

鹿島学園高等学校が不登校の方におすすめできる最大の理由は月2回程度のスクーリングで8割の単位が取得可能な点です。

特にコロナの影響で不登校となった方であれば、できるだけ対面での通学は避け感染リスクを低減したいと思うはずなので、非常におすすめです。

また他の通信制高校と同様に、高校卒業資格を取得し大学進学を目指すコースはもちろんのこと、「アニメ・マンガイラストコース」や「保育・福祉コース」などの専門的な学習ができるコースもあり、将来の方向性が決まっている方にとって学びやすい環境が整っています。

少ない通学日数で効率よく、自分にぴったりの学習がしたい方はぜひ鹿島学園高等学校への進学を検討してみるとよいでしょう。

入学できる都道府県22都府県から入学可能
制服あり  
スクーリングあり
クラブ活動あり
鹿島学園の通信制高校では、いろいろな生徒が学んでいます。入学した理由はさまざまですが、 時間的に余裕のある環境で、それぞれの生徒がそれぞれの夢を育てています。 カシマの通信は、一人ひとりの生徒の皆さんに「カシマの通信にして良かった!」と 思ってもらえる学校でありたいと思っています。 あなたはカシマの通信で、 どんな高校生活を送りますか。主役は、あなた自身です!

一ツ葉高等学校

不登校の方におすすめの通信制高校の2校目は、一ツ葉高等学校です。

一ツ葉高等学校には「通学ゼロコース」があり、文字通り通学せずに自宅でインターネット学習だけで卒業することが可能です。

一度も通学することなく卒業資格を取得できるのは、何らかの理由で不登校となった方にとって大きなメリットと言えるでしょう。

また、一ツ葉高等学校は進路先が、早稲田大学や慶応大学などの有名私大から京都大学などの旧帝大など他の通信制高校に比べてとても豊富ですし実績としても申し分ないです。

通学することなく有名大学への進学を目指すのであれば、一ツ葉高等学校で間違いないでしょう!

入学できる都道府県47都道府県
制服あり  
スクーリングあり
クラブ活動あり
夢を語ろう。制度や慣習にしばられず、生徒諸君の目線に合う学校をつくりたい。そんな思いから一ツ葉高等学校を開校しました。夢を育み、実現に向けて歩みだすのが高校時代、とても大切な時期です。画一的な学校は個々の思いを育むことは実現できません。大学進学が目標でもよい、芸術・芸能が目標でもよい、目標がなければ今から見つければよい、学校生活の中で自然と対人能力も上がる、そんな学校です。42年の教育産業のノウハウのすべてを発揮し、総力をあげて皆さんを応援します。

第一学院高等学校

不登校の方におすすめの通信制高校の3校目は第一学院高等学校です。

第一高等学院では、通信制高校で学習する全生徒に担任が就くので、不登校で全日制高校の生徒より学習が遅れるといった心配がありません。

また不登校の学生におすすめできる理由として、日本臨床心理士会との連携によって一部を除くキャンパスにスクールカウンセラーを配置し、学校職員にカウンセリング指導を行っている点にあります。

学校職員がプロのカウンセラーの指導を受けることで、多くの教員が心理療法カウンセラーの資格を取得しており、進路や学習面だけでなく、不登校の生徒が抱える精神的な問題についてもサポートする環境が整えられているので安心して通学することができるでしょう。

進路についても精神的なサポートについてもプロである教員に学びたいなら第一学院高等学校はおすすめです!

入学できる都道府県全国から入学可能
制服あり  ※着用は自由
スクーリングあり
クラブ活動あり
教育理念は「1/1の教育」。一人ひとりの状況・ライフスタイルに合わせて「キャンパス通学」「オンライン」の学習スタイルを組み合わせて、自分のペースで高校卒業を目指すことが可能です。 また、自分への自信を深める「成長実感型教育」で多くの気づきを得ながら充実した高校生活を送ることができます。進化し続ける未来社会で活躍できる人材を育みます。

ルネサンス高等学校

不登校におすすめできる通信制高校最後の1校はルネサンス高等学校です。

ルネサンス高等学校は、キャッチフレーズの「安心の実績」の通り、設立から15年の歴史があり15,000名の卒業生を輩出している信頼で生きる通信制高校です。

通学日数が少なく不登校の方が、無理せず単位を取得できることもさることながら、通信制高校には珍しいブレザーの制服があり、全日制高校のように楽しみながら通学することが可能です。

またインターネットでの学習を推進するため、レポート提出などはパソコンやスマホから提出することが可能です。

時間や場所に関わらず、いつでも安心して実績がある通信制高校の授業が受けられるので、不登校の方もストレスなく、自由に学習できる学校として人気がある学校です

入学できる都道府県全国から入学可能
制服あり  着る人を選ばないシックなカラーのブレザースタイル
スクーリングあり
クラブ活動あり
通信制16年目、卒業生17,000名以上の安心の実績 自分の時間を大切にしよう! 全日制高校と全く同じ「高卒資格」を取得しながら、自分のやりたいことを実現する高校です。 こんなかたにおすすめ 〇定期的な通学が苦手 〇子育てや仕事と両立 〇芸能活動/スポーツ遠征/海外留学など

まとめ

まとめ

ここまでコロナの影響など何らかの理由で不登校になった方に通信制高校がおすすめの理由と不登校の方に特におすすめできる通信制高校をご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

コロナの影響で学校に通いたくても通えない方も多く、将来の進路に不安を感じている方も多いと思います。

そういった悩みや将来の不安を解決したいなら通信制高校はおすすめです。

最後に、「通信制高校なら不登校の方でも安心!」にも通信制高校なら不登校の方でも安心して通える理由が詳しく記載されているので、是非参考にしてみてください。

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

通信制高校とは?

通信制高校とは?
通信制高校という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。 言葉を聞いたことはあっても「通信制高校って気になるけどどういう学校なんだろう」「通信制高校も結局学校だから毎日通わないといけないのかな」など通信制高校について疑問に思うこともありますよね。 この記事を読めば通信制高校がどんな学校なのかと…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00