掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

LECの弁理士講座で合格できる?評判や特徴、料金を徹底紹介

更新日:2024-02-09

LECの弁理士講座で合格できる?評判や特徴、料金を徹底紹介

弁理士の資格は国家資格であり、取得すると産業財産権に関するすべての手続きを業務として代理することができます。

2021年度弁理士試験の最終合格率は6.1%ととても低く難関のため、独学での勉強はとても大変です。

特に社会人の方は忙しく時間を確保するのが難しかったり、生活が不規則でスケジュールを組みにくかったりするのではないでしょうか?

LECの弁理士講座はそんな悩みを抱えた方におすすめの講座だと思います。

今回はLEC弁理士講座の特徴講座料金評判などについて詳しくご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください。

合格実績多数!弁理士講座受講なら

LECの弁理士講座
詳細はコチラから

LECの弁理士講座の特徴は?

LECの特徴はなんといってもゆるぎない実績の数々です。

弁理士試験を初めて受験し合格された方の5人に4人はLEC初心者向けコースの出身者というデータがあります。

また、「通学講座」「通信講座」という2つの受講形態から自分のライフスタイルや環境に合った方を選択することができ学習を進めることができるのも特徴の1つです。

ここからはそれぞれの特徴を詳しく説明します。

受験界から圧倒的な信頼を得る「ゆるぎない実績」

LECが多くの人に選ばれる理由はゆるぎない実績があることです。

「法律のLEC」とも言われており、「短期で合格したい」という方に向けた講座が多数用意されています。

弁理士試験においても初回受験合格者の5人に4人がLEC初心者向けコース出身で受験界からの圧倒的な信頼があり、合格への最短かつ安心なルートがLECにはあります

1992年からスタートした弁理士講座は2022年で30周年を迎え、2022年短答公開模試の申込者数は1,035人・論文公開模試の申込者数は695人となっています。

決められたスケジュールで挫折が心配な人も安心の「通学講座」

「通学講座」は決められたスケジュールに沿って通学するスタイルで自然と学習のリズムが身につきます。

そのため挫折が心配な人も安心して学習を進めることができます。

また復習や欠席補講も万全で、講義に出席できない日もあることを想定しWeb動画配信またはDVDのどちらかが必ず付属しています。

LEC精鋭講師陣のパワーがモチベーションを牽引し、わからないところがあっても講義後に直接講師に質問できるため早期解決ができます。

スキマ時間を有効活用して自分のペースで学習する「通信講座」

「通信講座」は通学講座の講義を収録した映像を受講するスタイルでスキマ時間での学習が可能になっています。

また通信講座には「通信Web講座」「通信DVD講座」の2つが用意されておりどちらかを選べるようになっています。

「通信Web講座」はWindows・Mac・スマホ全てに対応しており、自分のペースで学習したい方や忙しくて通学が厳しい方におすすめの講座です。

「通信DVD講座」は手元に教材が残るため視聴期限を気にする必要がなく、自宅で集中したい方や納得行くまで繰り返し学習したい方におすすめの講座となっています。

自分に合った受講形態を選べる!

LECの弁理士講座
無料資料請求はコチラから

LECの弁理士講座の詳細と料金

LECの弁理士講座には「短答&論文速修コース」「短答コンプリートコース」「1年ベーシックコース」「1年ベーシックコースWIDE」の4つのコースがあります。

大きく分けると「短答&論文速修コース」と「短答コンプリートコース」が秋からの短期合格を目指す方向け、「1年ベーシックコース」と「1年ベーシックコースWIDE」は春から1年かけてじっくり時間をかけて合格を目指す方向けとなっています。

以下ではそれぞれの講義内容・特徴・料金について詳しく説明していきます。

LECの弁理士講座料金一覧はコチラ

短答&論文速修コース

短答&論文速修コース」は「受講生の負担を減らす受験指導が定評」の馬場講師が担当するカリキュラムで、LEC弁理士コース中で最短で最終合格を目指せるのが特徴的です。

週1回の通学と通信講座で学習していくため、仕事と学業との両立がしやすくなっています。

また通学講座の部分には、復習用に通学講座の講義を収録したWeb動画もしくはDVDの通信フォローがついています。

講座詳細
主任講師 馬場信幸 講師
講座内容 論文書き方講座
短答ポイント攻略講座
論文ユニット構築講座
論文スキルアップ講座
基礎力セットアップ講座
短答解法修得講座
短答過去問直前確認講座
短答実践答練
短答公開模試
講座料金 通学(Webフォロー):495,000円
通学(DVDフォロー):539,000円

短答コンプリートコース

短答コンプリートコース」は弁理士受験界の先駆者であり『短答アドヴァンステキスト』の生みの親でもある佐藤講師が担当しており、秋からの集中学習で確実な短答試験突破を照準にした特別コースとなっています。

短答&論文速修コースと同じく仕事と学業の両立がしやすいカリキュラムになっており、復習用の通信フォローもついています。

一方違う点は、オプションで「短答総仕上げゼミ」がついていることです。

このゼミについては下記の学習方法についての解説で詳しく紹介しています。

講座詳細
主任講師 佐藤卓也 講師
講座内容 短答総仕上げゼミ
入門エッセンシャル講座
短答コンプリート講座
短答重要項目セレクト
短答実践答練
短答公開模試
講座料金 通学(Webフォロー):395,000円
通学(DVDフォロー):428,000円

1年合格ベーシックコース

1年合格ベーシックコース」の特徴は、3回転学習法という学習方法で合格を目指し知識の体系化を1番に考えたカリキュラムであることです。

3回転学習法とは【入門講座→論文基礎力完成講座→短答基礎力完成講座】というステップを踏むことで試験突破に欠かせない主要科目四法をそれぞれ違った角度で3回繰り返し効果を高めていく学習方法です。

またレベルアップ学習法で基本的学力をしっかり身につけてから応用的な実践力を身につけるという段階的な学習方法で、確実に合格レベルにたどり着くことができます。

講座詳細
主任講師 【通学&通信】
宮口聡 講師
納冨美和 講師
江口裕之 講師

【通学のみ】
渡辺一弘 講師
高田珠美 講師

講座内容 入門講座
論文基礎力完成講座
短答基礎力完成講座
短答実践答練
短答公開模試
論文合格答案講座(通信受講専用)
論文合格答練
論文直前答練【後期】
論文公開模試【後期】
講座料金 通学(Webフォロー):539,000円
通学(DVDフォロー):583,000円

1年合格ベーシックコースWIDE

1年合格ベーシックコースWIDE」は、「1年合格ベーシックコース」のエッセンスはそのままに合格に、必要な知識をより早期に修得することを目指し早い段階から復習や問題演習に集中できるカリキュラムコースで、上位合格を狙っていきます。

このコースではベーシックコースと同様の3回転学習法にプラスアルファーでWIDEコース限定での「短答総仕上げゼミ」を実施することで、どんな問題でも即時に解答できる力と法域にまたがる知識を使いこなす力を身につけていきます。

また申込特典として「専任チューター制度」があり、無料でクラスの専任チューターの相談サービスが受けられます。

講座詳細
主任講師 佐藤卓也 講師
講座内容 入門エッセンシャル講座
入門コンプリート講座
論文WIDE講座
短答WIDE講座
短答総仕上げゼミ
短答実践答練
短答公開模試
論文合格答案講座(通信受講専用)
論文合格答練
論文直前答練【後期】
論文公開模試【後期】
講座料金 通学(Webフォロー):589,000円
通学(DVDフォロー):633,000円

LECの弁理士講座の学習方法

LECの弁理士講座は上記で紹介したようにコースごとに講座内容が違っています。

以下ではその中でもLECならではの学習方法やカリキュラムの特徴を4つに厳選して詳しくご紹介していきます。

正答率と難易度分析から探る「短答式試験攻略法」で突破を目指す

弁理士試験の短答式試験を突破するためには「総合得点が満点の65%以上であること」と「科目別の合格基準点をクリアすること」という2つの合格基準をクリアする必要があります。

LECでは独自で「LEC短答リサーチ」を実施し、約半数が正答している問題が解ければ合格できるという調査結果から受講生は試験に合格するために必要な知識を習得していくだけで良いとの考えに至りました。

そしてそのような考えをもとに受講生が効率良く学習を進めていけるカリキュラム作りを行っています。

ただし誤った学習方法で知識が偏ってしまわないように注意も必要で、LECではその点も考慮したカリキュラムが提供されています。

効率的かつ確実に学習できるLECの「3回転学習法」

LECの3回転学習法は、長年の受験指導の経験と近年の危険傾向分析から導き出された合格への黄金法則です。

弁理士試験に必要な学習範囲を入門→論文→短答の順にそれぞれ違った角度から3回繰り返すことで、知識の定着効果を高めていく学習方法です。

ラウンド1の「入門」では基礎力の養成として短答・論文・口述試験に共通する知的財産法の基礎事項や原則を学習します。

ラウンド2の「論文」では原理・原則で関連付けて知識を体系化していきます。

ラウンド3の「短答」では、知識の総仕上げのため短答試験合格に必要となる大量かつ正確な知識を完成させ、確実に自分のものとして習得することを目指します。

この3つのインプットの後は表現力の養成のためアウトプットのトレーニングを重ね、知識を解答として正確にアウトプットできるようにします。

この過程を積み上げることで合格を掴み取ることができます

「短答総仕上げゼミ」であやふやな知識を強固な理解に変える!

短答総仕上げゼミでは1年合格ベーシックWAIDの受講生と合流して佐藤講師が厳選した短答問題を一問一答で出題し、口頭形式による演習すなわち『当てまくり』形式で講義を行なっていきます

そうすることで講義を受けた後はどんな問題でも即時に解答できる力と法域にまたがる知識を使いこなす力を身につけることができます。

本講座は1回あたり2時間ほどの講義となっていて、本講座に限り通信受講生も通学が可能となっています。

また本講座のみZoomライブ配信での受講が可能となっているため、遠方の方もリアルタイムで講義に参加することができます。

インプット後は「アウトプット」で知識を自分のものに!

試験に確実に合格するためには知識をインプットした後の「アウトプット」がとても大事になってきます。

LECの弁理士講座は「短答実践答練」「短答公開模試」「論文合格答練」「論文直前答練」「論文公開模試」と全部で5つのアウトプット講座があります。

そのためそれぞれのコースでしっかりとインプットした知識を定着させ自分のものにすることができます。

また通信受講専用で「論文合格答案講座」があります。

この講座は、論文本試験過去問を題材に、試験突破に必要となる知識・論点の総整理を図るインプット講座になっていますが、

本格的な論文演習開始前に基盤構築のために行うのでアウトプットコースに含まれています。

知識を定着させ合格するためのカリキュラム

LECの弁理士講座
詳細はコチラから

LECの弁理士講座の口コミ・評判

ここからは、実際にLECの弁理士講座を受講した方の口コミや評判についてご紹介します。

いくら良い、実績がある。と言われてもなかなか信じられませんよね。
Twitterを中心に受講生の声を集めてみたのできっと参考になるはずです。

良い口コミだけでなく、悪い口コミについてもご紹介しますので自分に合った講座なのか見極めてみてください。

良い口コミ・評判

LECの弁理士講座に対しての良い評価・口コミは数多くあり、特に「安心できる合格実績があること」と「講師の方々の質が良いこと」の2つが多かったです。

LEC東京リーガルマインドのHPでは一発合格した方の合格体験記というものが記載されており、LEC講座の魅力や受講した感想・自身の勉強法について書かれています。

実際に講座を受講して一発合格した人のリアルな評価が書かれているため、ぜひご覧になってみてください。

悪い口コミ・評判

前述してきたように合格実績が良く講師の方々の質も良いと評判のLEC講座ですが、「講座費用が高いこと」がマイナスの評判のほとんどを占めていました。

合格実績と講師陣の質の良さを考えたら仕方のないことかもしれませんが、もう少し安くなって欲しいという声もいくつかありました。

また通信講座を受講した方から「講義動画の画質が悪い」との声が多く、これに関しては今後に期待といったところでしょうか。

LECの弁理士講座に向いている人と向いていない人

アガルート 土地家屋調査士

LECの弁理士講座はおおむね高い評価を得ており、料金の高さや画質以外に目立った悪い口コミはありませんでした。

とはいえ確実な合格を目指すのであれば講座選びに妥協はできませんよね。

そこで最後に、LECの弁理士講座に向いている人・向いていない人についてまとめました。

受講を検討している方は是非判断材料にしてみてはいかがでしょうか。

向いている人

  • 初学者で一発合格を目指している方
  • 挫折が心配な方
  • 少し高額料金でもしっかりと学びたい方

LEC講座は、初回受験合格者の5人に4人はLECの初学者向けコース出身という実績もあり初学者で一発合格を目指している方にはとてもおすすめの講座です。

また通学講座は決められたスケジュールに沿って通学し学習していくスタイルなので、挫折が心配な方には向いていると言えます。

合格実績が多くあり講師の方の質も良いと評判のLEC講座は、講座費用を気にせず費用をかけてでもしっかりと学びたい方にとてもおすすめできる講座になっています。

向いていない人

  • 少しでも費用を安く抑えたい方
  • オンライン学習がメインになる方
  • スケジュール管理が苦手な方

LECの弁理士講座は他の予備校講座の料金と比べて高額となっているため、講座料金を抑えたいと考えている方には向いていないと言えます。

また通信講座も選択可能ではあるものの動画の画質・音質があまり良くないとの評判があり学習サポートも充実していないため、オンライン学習をメインにしようと考えている方や自分でスケジュール管理が苦手な方にはあまりおすすめできません

弁理士講座受講ならLECがおすすめ!

LECの弁理士講座
詳細はコチラから

LECの弁理士評判や特徴まとめ

LECの弁理士講座は「通学講座」「通信講座」のどちらで学習するかを自分で選ぶことができるため、忙しくて通学するのが難しい方でも受講可能になってるのが特徴です。

初回受験合格者の5人に4人がLEC初学者向けコース出身と合格実績が数多くあり、さらに講師陣の質が良いと高い評判のLECだからこそ安心して学ぶことが出来ます

その分他の予備校講座と比べて料金が高額になっていますが、しっかりと学んで確実に合格したい方にはとてもおすすめできる講座になっています。

またLEC東京リーガルマインドのHP
には「合格体験記」があり、実際に受講して合格した方からの評判を知ることができます。

また申込前に実際の講義を無料で体験することも可能なため、気になる方はぜひ公式HPでご確認ください。

LECの弁理士講座公式サイトはコチラ

キャリアアップにおすすめサービス

今なら完全無料!年収UPのチャンス!

おすすめ記事