動画クリエイターは、在宅でできる仕事として主婦やママの間でも人気がある職業です。
また家事や育児と仕事を両立できるので、これから学びたいという女性も多いでしょう。
動画編集のスキルは独学で身に付けることも可能ですが、スクールに通うほうが効率よく学べるのでおすすめです。
今回の記事では、どうして動画クリエイターが女性におすすめなのかや動画クリエイタースクールの選び方、さらにおすすめのスクールを5つ紹介します!
動画クリエイターは女性にもおすすめ!
動画クリエイターは現在需要が高まっているのに対し、人手が足りていない状況です。
また、動画編集のスキルはそこまで難しいものではないので誰でも始めることができます。
女性におすすめする3つのポイントを紹介しましょう。
家事・育児をしながら働ける
動画クリエイターの仕事はパソコンと編集ソフトがあれば在宅で受けることができるため、家事や育児の隙間時間で収入を得ることができます。
フリーランスで活動するのであれば、自分のペースで仕事を引き受けたり納期の交渉などができるので自分のペースで仕事を進めることができるでしょう。
隙間時間の一時間でも一週間、一ヶ月と積み重ねていくと長い時間になるので、動画編集の仕事は隙間時間の活用方法としておすすめです。
在宅ワークの案件が多い
オフィスに通って仕事をするとなると、家事や育児をしなければならない主婦やママにとっては難しいです。
動画編集の仕事はネット環境と動画編集に必要なソフトが入ったパソコンがあれば仕事ができるため、出勤せずに在宅でできる案件がたくさんあります。
クライアントとのやり取りやミーティング、納品も全てオンライン上で済ませることができることがほとんどです。
出勤する必要があるパートでは働けない方でもできる仕事です。
初期費用を抑えて始められる
動画編集はパソコンとネット環境さえあれば誰でも始めることができます。
パソコンは一般的なものより高スペックなものが必要になりますが、15万円前後で購入することができます。
必要なソフトをパソコンにダウンロードすれば仕事を始める準備は完了です。
特別な機材などは必要ないので機材を揃えるのが面倒だと思う方でも簡単に始めることができます。
もしパソコンを購入する際にスペックがどれくらい必要かわからなければ、家電量販店などの店員さんに聞いてみると答えてくれるでしょう。
女性向け動画クリエイタースクールの選び方
動画クリエイターの仕事は在宅でできるため、主婦や子育てしているママが目指すことが増えてきました。
最近は女性専門やママ向けのスクールもたくさんありますが、どのようにスクールを選べばいいのか難しいですよね。
ここから、スクールを選ぶポイントを紹介していきましょう。
実践的なスキルが身に付くか
動画クリエイターになるには、動画編集の基本知識と技術が必要です。
特に、在宅ワークや副業など仕事として動画編集の勉強をするのであれば、実践的なスキルが身に付くかを重視してスクールを選ばなくてはなりません。
テロップ作成やカット編集、効果音やBGMの挿入、アニメーション作成などの基本的な技術から学べるカリキュラムが用意されているスクールを選びましょう。
また、動画編集の勉強に入る前にソフトの使い方も覚える必要があります。
初心者向けの講座もあるので、体験授業を受けてみたり、説明会などに参加して自身のレベルに合ったスクールを選びましょう。
家事・育児をしながらでも学べるか
せっかく在宅ワークのために動画編集の勉強をしようとしても、家事や育児と両立ができなければ意味がないですよね。
家事や育児の間など、忙しいなかにある隙間時間を使って効率よく学習したい場合は、オンラインスクールがおすすめです。
完全オンラインであればいつでも学ぶことができたり、講義を欠席しても録画された授業を後からでも見られる、他の時間帯に変更できるなどのサポートが整っている場合がほとんどです。
通学する必要がないので、無理せず自分のペースでカリキュラムを進めていくことができます。
講座内容だけでなく、講座の進め方や欠席した場合のサポート内容もしっかり確認しておきましょう。
受講費用は無理せず払える金額か
動画編集の勉強はしたけど、家計に余裕がないというのは主婦やママであれば大きな悩みではないでしょうか。
質が高く、高度な技術が学べるスクールであれば30万円以上の受講費がかかることもあります。
しかし、身に付けるスキルを限定すれば10万円台からでもスタートできるスクールも多く存在します。
そういったスクールでは高度な技術は学べませんが、仕事をする為に必要な基礎知識はしっかり学ぶことができ、転職先や案件紹介などのサポートが付いてることも多いので安心して受講できます。
動画クリエイターの仕事が初めてでまずは簡単なものからと考えているのであれば、コスパがよくて家計にもやさしいスクールを選ぶのがおすすめです。
女性におすすめの動画クリエイタースクール5選
ここからは、家事や育児と両立しやすい動画クリエイタースクールを紹介します。
それぞれ独自の特徴があるので、気になるスクールがあれば無料体験や説明会に参加してみましょう。
ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座
ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座は、国内最大級の実績があるヒューマンアカデミーが運営するスクールです。
ヒューマンアカデミー動画クリエイター講座は通学・オンライン・通学+オンラインの学び方が用意されており、生活スタイルに合わせて選択できます。
全国23ヶ所に校舎があり、すべて主要駅の近くなので通学もしやすいです。
在宅・フリーランスを目指している方だけでなく、就職や転職のサポートも充実しているので今後のキャリアに悩んでいる方におすすめです。
ヒューマンアカデミーは専任カウンセラーが就職・転職活動までサポートしてくれるので、受講後のキャリアも安心して学べます。
デジハク
デジハクは未経験から最短で動画クリエイターを目指せるスクールです。
未経験から独学でプロになった経歴を持つ講師が、効率よく最短距離で動画クリエイターになるカリキュラムを作成し、サポート環境を整えています。
動画編集だけでなく、案件獲得の方法や納品に関することまで実際に仕事をするうえで必要な知識が全て学べます。
質問は個別チャットで24時間周りを気にせずすることができ、講師が確認次第返信してくれるのでわからないことがあってもすぐに解決することが可能です。
サポート期間中には、授業以外で自主制作した動画や案件で制作した動画をプロの講師に添削してもらえるなど、講座以外の質問やアドバイスを貰うこともできます。
SHElikes
SHElikesは、全32種類のコースを自由に組み合わせて学べる女性専用のスクールです。
このスクールの最大の特徴は、全てのコースが定額で学び放題ということです。
動画編集だけでなく、WEBデザインやライティング、マーケティングなどのコースも追加料金なしで受講できます。
月に一回あるコーチングでは、学習の進捗を他の受講者と一緒にシェアする時間があり、同じ目標を持った仲間と交流できるため挫折せず学びやすい環境です。
一定以上のスキルがあると認められると、案件紹介のサポートが受けられます。
famm
fammはスクールの中でも珍しいママ専用の動画クリエイタースクールです。
受講中はベビーシッターを無料で手配してくれるのが特徴です。
手配してくれるベビーシッターは保育士資格保有者や幼稚園・保育園での勤務経験があるシッターさんなので育児中でも安心して受講ができます。
ライブ配信は平日の午前から開催したり、急に欠席しても録画をいつでも視聴できたりと、ママに寄り添ったスクールです。
カリキュラムは1か月と短期なので未経験からプロレベルまで目指すのは難しいですが、まずは動画編集に触れてみたい方、育児中でなかなか時間が取れない方などにおすすめです。
デジタルハリウッドbyLIG
デジタルハリウッドbyLIGは制作会社LIGが共同運営する動画クリエイタースクールです。
最短3か月で卒業でき、プロの動画クリエイターを目指せる質の高いカリキュラムが特徴です。
動画編集からPhotoshopやillustratorを使ったデザインまで、実際にプロが現場で必要とされるスキルを現役の動画クリエイターの講師から教わることができます。
卒業後には、案件紹介サポートがあるので在宅ワークでもできる案件を紹介してもらうことが可能です。
フルオンラインでもオンライン懇親会が開かれるので横のつながりを作ることができたり、ZOOMやチャットで質問ができるので通学と遜色ないサポートが受けられます。
まとめ
スキルさえあれば隙間時間などでできる動画クリエイターの仕事は家事や育児など忙しい女性に最適な仕事です。
動画クリエイターになるために必要な動画編集のスキルは独学でも習得できますが、少しでも早く仕事を始めたければ効率よく勉強できるスクールで学ぶと良いでしょう。
在宅での仕事は難しそうと感じるかもしれませんが、動画クリエイターは現在需要が高く、家事や育児と両立しやすい仕事です。
まずは各スクールの無料体験や説明会に参加してみてみましょう!