渡辺高等学院の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

渡辺高等学院の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

渡辺高等学院の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

渡辺高等学院は、芸能プロダクションの「ワタナベエンターテイメント」が運営する通信制高校のサポート校です。

これまで多くの芸能人やアイルを輩出してきた渡辺エンターテイメントによるレッスンを受けながら、同時に高校卒業の資格も取得できます。

「将来は芸能関係の仕事に就きたい」「俳優になるための演技力を身につけたい」など、芸能界デビューを目指している方に最適な学校といえるでしょう。

今回は、そんな渡辺高等学院の魅力や特徴に加え、在校生や卒業生の学校への評価を紹介していきます。

「渡辺高等学院の評判が気になる」 「在学中にデビューできるって本当?」 「学費ってどのくらい?」 などなど、渡辺高等学院に興味がある方に向けて、校風やコース、偏差値、学費などをまとめました。

渡辺高等学院ってどんな学校?

渡辺高等学院ってどんな学校?

渡辺高等学院は、エンターテイメントに特化したレッスンが受けられる通信制高校のサポート校です。

キャンパスは東京・大阪・名古屋の3ヶ所にあり、レッスンスタジオや講義室を完備。

俳優やお笑い芸人、ヴォーカル、モデルなどの目的に合ったコースを選択し、表現の基礎や発生練習、ダンス、演技などを学びます。

渡辺高等学院はサポート校なので、提携校である「第一学院高等学校」とのダブルスクールが必須です。

そのため高校卒業の資格は、第一学院高等学校から取得することになります。

渡辺高等学院で学ぶ生徒は、全員が芸能界デビューを目指しているわけではありません。

「自分の個性を磨きたい」「内気な性格をかえたい」という生徒もいて、大学や短大への進学サポートも行っています。

夢を追いかけながら高校卒業も叶えたい方にピッタリで、芸能界デビューのチャンスにも恵まれた環境といえるでしょう。

渡辺高等学院の基本データ

東京校 東京都目黒区東山1-4-1
名古屋校愛知県名古屋市東区葵3-14-17
大阪校大阪府大阪市西区阿波座1-10-21
学費750,000円〜(別途第一学院高等学校の学費が必要)
スクーリング年1回(2泊3日〜)
主な進学先(大学) 青山学院大学、大阪芸術大学、京都造形芸術大学、共立女子大学、慶応義塾大学、国士舘大学、聖徳大学、洗足音楽大学、高千穂大学、玉川大学、東海大学、東洋学園大学、日本文化大学、その他多数

渡辺高等学院の特徴

渡辺高等学院の特徴

渡辺高等学院の特徴や、注目すべきポイントについて紹介します。

週3〜5日の芸能レッスンが受けられる

渡辺高等学院では、週3〜5日の芸能レッスンが受けられます。

1〜2限目は卒業に必要な一般科目を、お昼休みを挟み3〜4限目は選択したコースでのレッスンを受講するのが基本のスケジュールです。

週3日コースであれば、週に2回は午前中のみの授業で終わります。 基本学習とレッスンを両立できるカリキュラムで、なおかつ本格的なエンターテイメント教育を受けられるのが当校の魅力といえるでしょう。 のちほど渡辺高等学院の学費についても詳しく解説しますが、受講するレッスン数によって学費は変動します。

年3回のオーディションで芸能界デビューのチャンス!

渡辺高等学院では、日本最大級のデビューオーディションが年に3回行われています。

ワタナベエンターテインメントを筆頭に、芸能プロダクションやレコード会社、モデルエージェンシーなどを招いた公開プレゼンテーションは、年間1000社を超える規模のイベントに成長しました。

なんと1度のオーディションで、数十社からのオファーを受けた生徒もいるというのだから驚きです。 実は、オーディションの最大の難関といわれているのが「書類審査」です。

しかし渡辺高等学院の生徒には、書類審査が免除されるメリットがあります。

校内での審査会の基準をクリアし、なおかつ出席率95%以上であれば、書類審査をパスして実技審査に直行できます。

授業料が免除される特待制度とは?

渡辺高等学院の入試は、芸能未経験の方に向けた「一般入試」と、実技審査のある「特待生入試」の2種類あります。面接官に将来有望だと判断された生徒は、「授業料最大全額免除」もしくは「授業料一部免除」といった特待生の対象になります。

特待生入試では自己PRや面接のほか、俳優や声優、歌手などから希望するジャンルでの実技審査を受けます。

なんと受験する9割の生徒が特待生入試を受けているようで、誰にでも特待生になれるチャンスがあるといえるでしょう。

また特待生オーディションは入学時のみならず、1年を通して不定期で開催されています。

転入や編入を検討している方にもチャンスがあるので、ぜひチャレンジしてみましょう。

渡辺高等学院の多彩な4コース

渡辺高等学院の多彩な4コース

渡辺高等学院では、以下の3つから希望のコースを選択できます。

  • レッスン10コマプログラム(エンターテイメント総合コース、ヴォーカルPROコース)
  • レッスン6コマプログラム(アクトコース、ヴォーカルコース)
  • レッスン4コマプログラム(基礎コース)

それでは、各コースの学習内容や授業の様子について、詳しく見ていきましょう。

レッスン10コマプログラム(週5日制)

レッスン10コマプログラムは、毎日2コマのレッスンを週5日間受講できるコースです。

将来は芸能界で活躍したい方に最適なコースで、エンターテイメント総合コースとヴォーカルPROコースから希望するジャンルを選択します。

エンターテイメント総合コース

エンターテイメント総合コースは、俳優や女優、モデル、声優、アイドル、タレントを目指している方のためのコースです。

エンターテインメントに特化したレッスンを総合的に受けられ、自分の適性や魅力を発見できます。

月曜日は発声練習、火曜日は歌唱と声優、水曜はダンスなど、自己解放 ・発声基礎 ・ジャズダンス ・バレエ ・歌唱 ・演技基礎 ・声優基礎(選択科目)とさまざまな実践的なカリキュラムが充実しています!

あらゆるレッスンを徹底的に受講することで、業界で活躍する総合的なスキルを身につけられるでしょう。

ヴォーカルPROコース

ヴォーカリストやシンガーソングライター、声優を目指している人のためのコースです。

発声やリズムトレーニングのほか、音楽制作ソフトなどを使用した楽曲づくりにも取り組めます。

学べる内容は、自己解放 ・発声基礎 ・ジャズダンス ・HIPHOPダンス ・ヴォーカルテクニック ・音楽制作です。 本格的な音楽レッスンを通し、ヴォーカリストとしての成長はもちろんのこと、楽曲制作やプロデュースのスキルも身につきます。

本コースは東京校と名古屋校のみで開催しており、大阪校では対応していないので注意しましょう。

レッスン6コマプログラム(週3日制)

レッスン6コマプログラムは、1日2コマのレッスンを週3回受講できるコースです。

レッスンは週3日ですが、一般科目の授業は週5日行われます。

ただしレッスンがない日は午前中で授業が終わり、午後からは自由な時間が確保できるスケジュールです。

「自分の時間も大切にしたい」「すでに芸能活動をしていて忙しい」「エンタメに興味はあるけど大学に進学したい」という方におすすめします。

本コースは、アクトコースとヴォーカルコース から希望するジャンルを決める選択式です。

アクトコース

アクトコースは、名前の通り俳優や女優を目指す人のためのコースです。

自己解放 ・発声基礎 ・ジャズダンス ・演技基礎(選択科目)のカリキュラムが用意されていて、台本を使用した実践的なレッスンで演技力を磨きます。

遊行を通して、セリフの覚え方や話し方、呼吸の技術などを理解し、役の作り方や相手の芝居の受け方などを習得できるコースです。

ヴォーカルコース

ヴォーカルコースは、歌手やアーティストを目指す人のためのコースです。

高い歌唱力を持つヴォーカリストを目指し、自己解放 ・発声基礎 ・ジャズダンス ・ヴォーカルテクニックのカリキュラムを通して段階を踏みながらステップアップしていきます。

午後の空いた時間は受験対策や芸能活動、アルバイトなど、学業以外の活動に専念できるでしょう。

レッスン4コマプログラム(週2日制)

「エンタメに興味はあるけど気軽にやってみたい」という方へ向けたコースです。

基礎レッスンをお試しで受けられるので、将来の目的が具体的じゃない人も参加できます。

本プログラムは基礎コースのみで、ジャズダンス ・自己解放 ・発声基礎のカリキュラムが受講可能です。

お試しのようなコースですが、芸能プロダクションが運営していることもあり、指導自体は本格的な内容となっています。

エンタメ業界への向き・不向きを知りたい方も、挑戦してはいかがでしょうか。

また、芸能よりもダンスに興味があるという方は、 「ダンスコースがある通信制高校は?ダンスに積極的にチャレンジできる通信制高校」を参考にしてみてください!

渡辺高等学院の学費は高い?

渡辺高等学院の学費は高い?

渡辺高等学院の初年度の学費は、75万〜86万円ほどかかります。

一般的な通信制高校の学費は25万〜50万円くらいが相場になるため、やや高めの設定です。

さらに提携校である第一学院高等学校の学費を加味すると、年間100万円以上かかることになります。

決して安い金額ではありませんが、これまで数々のアイドルや歌手を生み出してきたワタナベエンターテイメントによる指導・バックアップが受けられることを考えると、妥当な金額ともいえるでしょう。

レッスン10コマプログラム(週5日制)の学費

入学金 140,000円
授業料420,000円
教育充実費300,000円
年間合計860,000円

これに第一学院高等学校の学費を合わせた場合、年間117万円 ほどかかる計算です。

ただし通信制高校は、国からの就学支援金の対象になります。

世帯年収590万円未満の場合は授業料が実質無償に、910万円未満の場合は一部が免除され、負担は軽減されるでしょう。

レッスン6コマプログラム(週3日制)の学費

入学金 150,000円
授業料450,000円
教育充実費100,000円
年間合計750,000円

週3日制のコースはレッスンのコマ数が少なくなるため、学費も10万円ほど低くなります。

就学支援金で授業料を実質無償にできれば、年間86万円前後まで負担を軽減できるでしょう。

学費に不安を感じる方は、 「高校の学費が払えない時の対処法!学費を安く卒業するには?」を参考にしてみてください!

渡辺高等学院の偏差値はどれくらい?

渡辺高等学院の偏差値はどれくらい?

渡辺高等学院への進学を検討している方は、「偏差値がどのくらいなのか?」「入学試験はむずかしいのか?」などが気になるところでしょう。

実は、通信制高校のほとんどが「偏差値」と呼ばれる指標がありません。

入試試験で学力テストがない通信制高校が多く、面接や作文を行うのが一般的です。

渡辺高等学院も同様で、中学を卒業していれば学力試験なしで入試にチャレンジできます。

成績や出席日数などでは判断されないので、中学時代に不登校だったとしても心配する必要はありません。

ただし渡辺高等学院は、「芸能業界で活躍したい!」「自分の活動で人を笑顔にしたい!」といった目的を持った生徒が集まる場所です。

入試では面接や自己PRで合否を判断されますので、夢や将来に対する熱意をアピールできるように準備しておきましょう。

渡辺高等学院に向いている人の特徴

渡辺高等学院に向いている人の特徴

たくさんの通信制高校がある中で、渡辺高等学院に向いている人の特徴をまとめました。

  • 将来は芸能業界で活躍したいと思っている方
  • すでに芸能活動を行っている方
  • 大学進学を目指しながらエンターテイメントのレッスンを受けたい方
  • こちらに当てはまる方は、渡辺高等学院のカリキュラムにマッチしている可能性が高いです。

    オンラインでの学校説明会やオープンスクールも行っていますので、気になる方はぜひ問い合わせしてみましょう。

    一方で、 エンターテイメント業界に興味がない方、難関大学への進学サポートを受けたい方、手厚い不登校サポートを希望する方には向いていません。

    その場合は、別の通信制高校やサポート校を検討するといいでしょう。

    通信制高校のサポート校をもっと知りたいという方は、 「通信制高校のサポート校とは?いらない場合も実はあり得る?」を参考にしてみてください!

    渡辺高等学院の評判・口コミをチェック!

    渡辺高等学院の評判・口コミをチェック!

    最後に、実際に渡辺高等学院に入学した生徒や卒業生などの評判や口コミをみていきましょう。

    良い評判・口コミ

    「アイドルを目指して渡辺高等学院への入学を決めました。

    みんな同じ目標を持っているので、ライバルでもありお互いを高めあえる存在です。

    友だちがオーディションに受かった話を聞くと、もっと頑張ろうと勇気をもらえます。

    可愛い子が多くて諦めそうになりますが、レッスンで先生に褒められることも増えてきて、毎日が充実しています。」

    「子どもの頃から芸能人になるのが夢で、大手プロダクションであるワタナベエンターテイメントのレッスンが受けられる学校を選びました。

    今はアルバイトをしながらレッスンを受けていますが、両立しやすいので助かっています。

    自分は未経験スタートですが、発声などの基礎からしっかり指導してもらえて、少しずつですが自信がついてきました。

    レッスンだけじゃなくて勉強もきちんと教えてもらえるので、最初は反対していた両親も今は応援してくれています。」

    「地方で活動をしていましたが、なかなかデビューのチャンスがなく、渡辺高等学院に入るために上京しました。

    この学校のすごいところは、学校主催のオーディションが大規模なところです。

    毎年たくさんの事務所やプロダクションの方が来て、自分を思いっきりアピールできます。

    初めてのときは緊張しすぎて上手くできませんでしたが、何度もチャンスがあってオーディションにも慣れてきました。

    プロの講師からレッスンを受けていますが、以前のスクールとは指導の質がまったく違います。

    本気で芸能デビューを目指している人におすすめできる学校です。」

    悪い評判・口コミ

    「渡辺高等学院に入学できても、 デビューできるのはほんの数人です。

    在学中はみんな本気で頑張りますが、卒業してから続かない人がたくさんいます。

    実は自分もその1人です。

    先生にも仲間にも恵まれた環境でしたが、結局パッとせず・・・。

    でも学校生活はとても充実していたと思います。

    「子どもの頃から歌が上手いといわれ、歌手を目指して入学しました。

    でも、上には上がいるんですよね。

    結局オーディションでは一度もオファーがもらえず、そのまま卒業になりました。

    学費を出してくれた両親には、今でも頭が上がりません。」

    エンタメ業界に強い渡辺高等学院で夢にチャレンジしよう!

    エンタメ業界に強い渡辺高等学院で夢にチャレンジしよう!

    渡辺高等学院の特徴やコース紹介、学校への評価や偏差値などを解説しました。

    芸能プロダクション「ワタナベエンターテイメント」が運営するサポート校で、エンターテイメントに特化した授業を受けながら芸能デビューを目指せます。

    渡辺高等学院はサポート校になるため、高校卒業の資格を得るには第一学院高等学校とのダブルスクールが条件です。

    学習に関しては第一学院高等学校の先生による授業を受けられる仕組みになっており、進学や就職指導も充実しています。

    入学試験は学力テストはなく、自己アピールや面接重視の入試です。

    特待生入試に合格すれば、授業料全額もしくは一部免除になり、学費の負担を大幅に減らせるでしょう。

    受験生の9割がチャレンジしている特待生入試に、ぜひあなたもチャレンジしてみてください!

    入学できる都道府県全国から入学できます
    制服あり  
    スクーリングあり
    クラブ活動あり
    ワタナベエンターテインメントは、芸能界のパイオニアである渡辺プロダクションの「独創性とクリエイティブの限界に挑戦する」というベンチャースピリッツを継承しながら、21世紀の総合エンターテインメント企業として、多数のタレント/アーティストの輩出だけではなく、TV・映画・舞台・ライブの企画制作、ライブハウスの経営やデジタルコンテンツ・書籍のプロデュースまでを手掛ける総合エンターテイメント企業です。

    あわせて読みたい

    不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

    不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
    不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

    【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

    【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
    通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

    【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

    【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
    通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
    お住まいのエリア
    資料請求される方
    操作方法などご不明な方は(無料)
    受付時間:10:00~22:00