通信制高校のメリットとデメリット!通えなくても通信制高校なら大丈夫!

通信制高校のメリットとデメリット!通えなくても通信制高校なら大丈夫!

通信制高校のメリットとデメリット!通えなくても通信制高校なら大丈夫!

近年、多様な学びのスタイルが求められる中で、通信制高校が注目を集めています。

毎日学校へ通うのが難しい生徒にとって、通信制高校は心強い存在でしょう。

しかし進学にあたっては、通信制高校のデメリットも理解した上で選択することが重要です。

この記事では、通信制高校の魅力とその裏に潜むデメリットにフォーカスしました。

通信制高校ならではのメリットとデメリットを理解することで、未来へのステップを踏み出すことができるでしょう。

通信制高校とは?

通信制高校とは?

通信制高校は、通学が難しい生徒や自分のペースで学習したい生徒に向けて提供される高校教育です。

通信制高校には、通信コースやオンラインコースがあり、自宅にいながら生徒それぞれの希望や状況に合わせて学ぶことができます。

単位制の仕組み

通信制高校の際立った特色は「単位制」の導入です。

単位制は生徒が特定の時間や期間に縛られずに、必要な単位を集めることを可能にします。

高校を卒業するのに必要な単位は74単位以上です。

通信制高校では、1年間で履修できる上限が「約35単位」なので、最短でも3年間の学びが必要となります。

通信制高校では、1年で習得する単位数を担任と話し合って決めることが可能です。

そのため、生徒は自分のペースや生活リズムに合わせて学びを進めることができます。

単位制の導入による柔軟性が、多くの生徒にとって大きな魅力となっています。

通信制高校にはどんな生徒がいる?

通信制高校は、さまざまな背景や目的を持つ生徒たちが学ぶ場所です。

不登校の経験がある生徒や勉強に自信を持てない生徒も、この学びのスタイルで新たな自分を見つけています。

また、芸能活動やスポーツのプロを目指す生徒たちも、通常の学校生活では難しいスケジュール調整が可能となります。

さらに、特定の分野での専門的な勉強を希望する生徒たちにとっても、通信制高校は理想的な環境といえるでしょう。

自分の目的や状況に応じて学べる柔軟性が、通信制高校の大きなメリットとなっているのです。

高校の学費に困っている方は必見! 「高校の学費が払えない時の対処法!学費を安く高校を卒業するには?」を参考にしてみてください!

通信制高校のデメリットとは?

通信制高校のデメリットとは?

通信制高校の主なデメリットは、以下の3つです。

  • 自主的に勉強しないと卒業できない
  • 孤独感を感じやすい
  • 全日制高校と比べて対面授業が少ない
  • では、それぞれの内容について詳しく解説します。

    自主的に勉強しないと卒業できない

    通信制高校は、生徒たちが自分のペースで学べる環境を提供しています。

    これは多くの生徒にとって大きなメリットとなる一方で、自主的に勉強を進める姿勢がないと、学習が遅れてしまう可能性も少なくありません。

    毎日のように教師と顔を合わせて指導を受けるわけではないため、自分でスケジュールを組み、学習計画を立てる能力が必要です。

    自分から積極的に学ぼうとする姿勢がないと、卒業が難しくなってしまうことも……。

    通信制高校を選択する際には、自主的な学び方に対応できるかをしっかりと考える必要があります。

    孤独感を感じやすい

    通信制高校は、対面の授業や同級生との交流が少ないのが特徴です。

    一人で学習を進める時間が増え、その結果、生徒が学びの中で孤独感を感じることがあります。

    学校生活では友人や先生とのコミュニケーションを通じて、学習のモチベーションを維持することが一般的です。

    しかし通信制高校ではそのような刺激が少なくなるため、自分自身で学習意欲を保つ必要があります。

    また学校行事やクラスメイトとのコミュニケーションも最低限になってしまうので、友人関係を築くことが難しいでしょう。

    このようなデメリットを理解し、自分に合った学習方法を見つけることが大切です。

    全日制高校と比べて対面授業が少ない

    通信制高校で学ぶには、学習の自主性が必要不可欠です。

    そのため自己管理能力が不足している生徒は、学習の進みが難しくなってしまうでしょう。

    例えば、全日制高校では教師の指導や友人との切磋琢磨を通じて学びが進めることが一般的ですが、通信制高校では自ら計画を立てて実行することが必須です。

    教師や同級生とのコミュニケーションが少ない中でも、自分の学習ペースをキープすることは容易ではありません。

    このデメリットを乗り越えるためには、しっかりとした目標設定と自己管理能力の向上が必要となります。

    通信制高校の豊富なメリット10選

    通信制高校の豊富なメリット10選

    通信制高校には、生徒たちの日常生活や学習における多くのメリットがあります。

    以下では、その中でも特に注目すべき10のメリットを紹介いたします。

    学業と趣味を両立できる

    通信制高校は自宅で学習ができるため、毎日学校に通う必要がありません。

    自由な時間が多くなるので、学業と趣味を両立することができます。

    また、自分のペースで学習が進められるのもメリットで、自分のライフスタイルに合わせて学習できるのも魅力の一つです。

    近年の通信制高校には、芸能活動やプロを目指すアスリートなど、様々な分野で活躍する生徒が在籍しています。

    これらの生徒たちは、通信制高校の柔軟な学習スタイルを活かしながら、自分の夢や目標に向かって積極的に取り組んでいます。

    通信制高校は、自分のペースで目標に向かって進みたい生徒の、新しい学びのスタイルとして注目されています。

    自由な学習環境

    通信制高校は、自宅などの安心できる環境で学習が進められるのもメリットです。

    朝早い時間から通学する必要がないため、自由で快適な学習環境を維持することができます。

    このような自由な学習環境が、学習意欲と自己管理能力を養うことにつながるのも、通信制高校の魅力と言えるでしょう。

    丁寧な個別サポート

    通信制高校は少人数制クラスやマンツーマン指導を採用している学校が多く、個人の学習レベルに応じて学習することができる環境です。

    全日制高校のような一斉授業ではないため、質問もしやすく周囲に置いていかれる心配もありません。

    また、生徒一人ひとりにメンターが付く学校もあり、生徒は教師と密にコミュニケーションを取ることができます。

    このように、通信制高校は従来の学校にない個別教育と密なコミュニケーションを提供することで、生徒の学習効果を高めることができる学校です。

    学費の安さ

    通信制高校の学費は、全日制高校と比べて安価に設定されています。

    例えば、通信コースなら年間25万円ほどで通えますが、全日制高校の場合はその倍以上の費用がかかることが多いです。

    就学支援金を利用すれば、私立の通信制高校であっても授業料が無料になることもあります。

    学費の負担を軽減できるため、経済的な理由で進学できない悩みが解消されるでしょう。

    通学ストレスの軽減

    全日制や定時制高校では対面授業が基本になるため、毎日の通学が欠かせません。

    しかし通信制高校はその名の通り、主に通信を利用して学習を進めるため、日々の通学が不要です。

    通学中の混雑や電車の遅延、天気の影響などから来るストレスが一切なくなるのは、非常に大きなメリットだといえます。

    さらに通学時の交通費が節約されることも、学費を抑えたい生徒にとっては1つのポイントになるでしょう。

    通学しないことで、生徒は学習に集中する時間を増やすことができ、精神的な余裕を持って学ぶことが可能です。

    その結果、学習の効率や意欲が向上し、学習成果がより高まることが期待できます。

    さまざまな生徒に対応できる環境

    通信制高校は、さまざまな事情で学校に通えない生徒に学ぶ機会を与える目的で誕生しました。

    その背景から、不登校や引きこもり、発達障がい、高校中退者、社会人、主婦など、さまざまな目的を持った生徒たちが集っています。

    いろんな事情を抱える生徒を受け入れるため、サポートが行き届いた学習環境が充実しているのも特徴です。

    たとえば、不登校の経験がある生徒は、大人数のクラスでの授業に抵抗感を持つことがあります。

    通信制高校なら自宅で学習でき、悩みや不安などはスクールカウンセラーや心の専門家に話を聞いてもらうことが可能です。

    一方で、芸能活動やスポーツで忙しい生徒には、スケジュールに合わせた柔軟な学習時間を設定できます。

    専門的な知識や技能を身につけたいと考える生徒も、独自のカリキュラムや専門教育を受けることで就職や進学に有利です。

    このように、生徒は自分の目標に応じた最適な学習を行うことができ、それぞれの夢や目標に一歩近づくことができます。

    取得する単位数を自分で決められる

    通信制高校の大きな魅力の一つは、生徒自身が単位数を決められる点です。

    たとえば、他の活動や趣味、アルバイトなどで忙しい時期は少なめの単位を取ることで、学業とのバランスを取りやすくなります。

    一方、集中して学習を進めたい時期は多めの単位を取ることで、短期間での卒業を目指すことも可能です。

    この柔軟性が、生徒たちの多様なニーズに応え、自分の人生設計に合わせた学習をサポートします。

    さらに、学びの質を高めながらも、自分自身のライフスタイルや将来の夢に合わせた学習が実現可能となります。

    オンライン授業や部活などの充実

    通信制高校の特長の一つは、オンライン授業が充実している点です。

    生徒は場所を選ばず、自宅やカフェ、図書館など、自分の最適な環境で授業を受けることができます。

    毎日の移動時間を節約し、その分学習に集中することができるのです。

    また授業を動画で視聴でき、理解しづらいところは何度でも再生して復習することができます。

    「自宅学習ばかりだと友だちができない」と考える生徒もいるでしょう。

    実は通信制高校では、バスケ部やサッカー部、野球などの部活動やクラブ活動も充実しています。

    通信制高校の中には、毎年全国大会に出場するようなスポーツ強豪校もあり注目を集めています。

    以前の高校で取得した単位を引き継げる

    通信制高校には、転入や編入の生徒も多く、以前の高校で取得した単位を引き継げる仕組みが整っています。

    例えば、健康や家庭の事情、学校生活に適応できなかった等の理由で転入する生徒も、これまでの努力が無駄になることなく、学びを継続することが可能です。

    学年の途中で学校を変更しても、学習の進行や進学計画をスムーズに進めることができます。

    また取得した単位を引き継ぐことで、無駄な学費を払う必要もありません。

    生徒は自分のペースで無理なく学習を進めることができ、より充実した高校生活を送ることができます。

    学校行事への参加を強制されない

    「体育祭やスポーツ大会が苦手」「自宅以外で眠れないから修学旅行に参加したくない」という生徒も少なくないでしょう。

    通常の全日制高校では、学校行事や集会、体育祭などに参加することはほとんどが義務です。

    しかし、このような学校行事への参加を、通信制高校では強制していません。

    例えば、アルバイトや家庭の事情、趣味や特技のための個人的な活動で忙しい生徒にとって、この柔軟性は大きなメリットとなります。

    行事に参加しなくても、しっかりとした学習計画を組むことで卒業資格を得ることが可能です。

    このように、通信制高校は生徒一人ひとりのライフスタイルや価値観を尊重した教育が行われています。

    不登校でも通信制高校なら卒業できる3つの理由

    不登校でも通信制高校なら卒業できる3つの理由

    不登校の生徒が多く通う通信制高校なら、学校に通わなくても高校を卒業することが可能です。

    その3つの理由を、ここでは詳しく解説していきます。

    学業とメンタルケアの両立が可能

    通信制高校は、自分のペースで学習を進めることができるので、心のケアと学業を両立することが可能です。

    不登校の背景には、学校環境や人間関係が原因となった心の問題であることが多いと思います。

    通信制高校には心の専門家が在籍していることが多く、生徒は自分のタイミングで学びながら、同時に必要なメンタルケアを受けることができます。

    例えば、オンラインカウンセリングを受けながら学習を進めることができるため、高校卒業と同時に社会復帰も期待できるでしょう。

    このようなサポートは、不登校の生徒が集まる通信制高校だからこそ可能な支援の1つです。

    周囲との競争やプレッシャーが少ない

    通信制高校では、生徒同士の成績を比較するシーンが少なく、周囲との競争やプレッシャーが軽減された環境です。

    「人と比べられるのが嫌い」「順番を争うのが苦手」という子どもは多く、通信制高校ではそのような状況を撤廃し、気負わずに学習へ専念することを重視しています。

    同級生との間での人間関係の悩みやプレッシャーが少ないため、心の負担が減るのは、不登校を克服するきっかけにもなるでしょう。

    このような環境が、不登校児童が再び学習意欲を持って勉強に取り組む大きな要因となっています。

    柔軟な学習スタイル

    通信制高校の最大の特長は、柔軟な学習スタイルを導入している点にあります。

    例えば、オンライン授業や動画による教材を使用することで、生徒は自分の好きな時間や場所で学習を進めることができます。

    また、職業訓練やインターンシップのような実践的な授業を取り入れており、生徒の興味や将来の夢に応じた学習が可能です。

    このように、通信制高校では生徒一人ひとりのライフスタイルや興味を大切にした学習が重視されています。

    生徒たちは自分のペースで学びながら、多様な学習方法を体験することができるのです。

    この環境が、不登校の生徒でも学び続ける動機を与えています。

    他にはどんな通信制高校があるのか気になる方は必見! 「偏差値60以上の難関大学を目指せる通信制高校一覧!通信制高校の大学進学は不利?有利?」を参考にしてみてください!

    自分に合った通信制高校を見つけるためのステップ

    自分に合った通信制高校を見つけるためのステップ

    ここでは、学校選びを失敗しないためのポイントをお伝えします。

    通信制高校を選ぶ際のポイントは、以下の3ステップです。

    STEP1.通信制高校に進学する目的を明確にする
    STEP2.学校の情報収集と比較を徹底する
    STEP3.資料請求してオープンキャンパスに参加する

    それぞれ、詳しく見ていきましょう。

    STEP1.通信制高校に進学する目的を明確にする

    通信制高校に進学する際の第一歩は、自身の目的を明確にすることです。

    目的が明確であれば、それに適した通信制高校の選択が容易になります。

    例えば、「自分のペースで学習を進めたい」「特定の資格や職業に関する授業を受けたい」「学校の雰囲気やサポート体制を重視したい」など、目的は人それぞれ異なります。

    また、将来の進学や就職についての方針も考慮することが重要です。

    このステップをしっかりと踏むことで、後悔のない通信制高校選びをすることができます。

    自分に合った学習環境で学ぶことは、学習効果を高めるだけでなく、学びのモチベーションを保つ上でも非常に有効です。

    STEP2.学校の情報収集と比較を徹底する

    通信制高校選びを失敗しないためには、情報収集と比較が鍵となります。

    通信制高校は、授業内容や取得できる資格、サポート体制、学費や奨学金の制度などが、学校によってまったく違うことが多いです。

    情報収集の際には、公式ウェブサイトやパンフレット、オープンキャンパスなどを利用し、多角的に学校を知るようにしましょう。

    さらに、卒業生の声や現役生の体験談も参考にすると良いです。

    収集した情報をもとに、自分の目的や希望に最も近い学校をリストアップし、比較検討することが大事です。

    しっかりと比較することで、自分にとって最適な通信制高校を見つけることができます。

    STEP3.資料請求してオープンキャンパスに参加する

    オープンキャンパスに参加することは、通信制高校選びにおいて非常に有効な手段です。

    オープンキャンパスでは、学校の施設や設備を実際に確認できるだけではありません。

    先生方や在校生との交流を通じて、学校のリアルな雰囲気や授業内容を具体的に知ることができます。

    リアルな授業やサポート体制、学生同士や先生との関係性など、資料だけでは感じ取れない部分を実際の目で確認できるのです。

    また学校説明会では、自分の疑問や不安を直接解消することもできるでしょう。

    実際に足を運ぶことで、自分の求める学習環境や学校の雰囲気とマッチするかどうかを判断しやすくなります。

    通信制高校の特性を活かして高卒資格を取得しよう!

    通信制高校の特性を活かして高卒資格を取得しよう!

    通信制高校が不登校の生徒を積極的に受け入れられるのは、学校の仕組みやサポート体制にあります。

    「不登校になって高校に通えていない」

    「出席日数が足りずに留年になってしまった」

    このような悩みを抱えている方は、通信制高校で高校卒業の資格を取得しましょう。

    通信制高校の利点を活かし目標に向かって進んでいくことで、高卒資格の取得はもちろん、より充実した学びや経験、成長する機会を手に入れられます。

    「通信制高校は学力が足りない人がいくところ」「問題を起こした人が通う学校」という昔のイメージは、一旦捨ててしまいましょう。

    自分らしく学べる環境を探し、通信制高校を選ぶことは、決して特別なことではありません。

    通信制高校の情報を集め、「この学校に行きたい」と思える学校を探してみてください。

    通信制について詳しく知りたい方は 「通信制高校とは?わかりやすく徹底解説!」も必見です!

    あわせて読みたい

    不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

    不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
    不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

    【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

    【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
    通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

    【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

    【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
    通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
    お住まいのエリア
    資料請求される方
    操作方法などご不明な方は(無料)
    受付時間:10:00~22:00