葵高等学院の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

葵高等学院の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

葵高等学院の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

新潟県にある葵高等学院は、新潟市と長岡市にキャンパスを構える通信制サポート校です。

連携する 「鹿島学園高等学校」とのダブル入学で、高校卒業の資格を取得することができます。

進路決定率は96.4%(※)と非常に高く、高校を卒業したあとの将来を見据えている方におすすめできる学校です。(※2021年度実績)

漫画やイラスト、美容、音楽といったクリエイティブな授業に加え、資格取得のための講座も充実しています。

勉強が苦手な方、将来の目標がない方でも、自分自身と向き合いながら楽しく学べる工夫がされています。

今回は、そんな葵高等学院の魅力や特徴に加え、在校生や卒業生の口コミや評判をまとめました。

「葵高等学院の評判が気になる」
「偏差値って高いのかな?」
「学費ってどのくらい?」

などなど、葵高等学院について詳しく知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。

葵高等学院ってどんな学校?

葵高等学院ってどんな学校?

葵高等学院は、18年以上の指導実績を持つ通信制サポート校です。

新潟市と長岡市のキャンパスに毎日通学できるほか、スマホやパソコンを使用したオンライン学習でマイペースに勉強を進められます。

さらに大学受験に向けたマンツーマン指導や個別サポート、グループワーク中心のキャリア教育で、早い段階から卒業後の進路に向けた活動も盛んです。

また資格取得や各種講座も充実していて、国家資格の「ITパスポート」をはじめ、パソコン検定や英語検定、TOEICなども受講できます。

多彩な授業の成果か、2018年には92%台だった進路決定率も年々上がってきており、2021年には96.4%になりました。

『生徒一人ひとりの卒業後に貢献し、それが社会貢献となるよう支援する。』という基本理念のもと、考え抜かれた教育プログラムを実践しているサポート校です。

葵高等学院の基本データ

葵高等学院の基本データ
長岡校 新潟市中央区弁天1-4-24大興ビル5階
新潟校 新潟県長岡市大手通1-4-12 都屋ビル
学費 370,000円〜(就学支援金は含めません)
スクーリング 間数日程度(合宿スクーリングはありません)
主な進学先(大学) 都産業大学、帝京大学、横浜薬科大学、新潟薬科大学、相模女子大学、洗足学園音楽大学、日本大学、東京工芸大学、新潟医療福祉大学、新潟清陵大学、大正大学、八洲大学、正徳大学、淑徳大学、その他

葵高等学院の特徴

葵高等学院の特徴

葵高等学院の特徴や、注目すべきポイントについて紹介しています。

コスプレや撮影活動などクリエイティブ講座が満載

葵高等学院の特徴の1つが、クリエイティブに特化した授業や活動です。

漫画やアニメなどのキャラクターのコスプレをして、屋内外で撮影する「コスプレ撮影会」では、キャラクターの世界観を大切にしながらマッチするロケーションで撮影を行います。

また葵高等学院の制服と四季の風景を掛け合わせた、シネマティックなフォト撮影など、クリエイティブを刺激する授業が満載です。

幅広いジャンルへの進学・就職実績

葵高等学院の卒業生は、さまざまな分野において就職や進学を成功させているのも特徴の1つです。

入学当初は目標がない生徒も、在学中のキャリア教育やイベントを通して、次第に進路を決定していきます。

進学、就職先は、芸術や建築、経済、英語、医療、教育、アニメ、美容、調理、声優、タレント、IT、ビジネスなど、実にさまざまな分野への進路実績が豊富です。

またキャリア教育の一環として、厚生労働省の認定講座「YES-プログラム(若者就職対策)」を実施。

コミュニケーション能力やビジネスマナー、職業人意識、基礎学力など、企業の求める就職基礎能力の習得にも力を入れた教育を行っています。

多彩な選択講座で生徒の好奇心を育てる

国語や数学といった一般科目に加え、メイクや漫画、着付け、トリマーなど、通信制高校ならではの多彩な講座を用意。

就職に役立つパソコン検定やコミュニケーション検定、ネイリスト技能検定、漫画キャラクター検定など、専門性の高い講座も受講できます。

これらは任意の受講になり、自分の興味のある分野にフォーカスして学ぶことが可能です。

また色んなジャンルにチャレンジすることで、自分の向き・不向きや特技を理解できるかもしれません。

卒業したあとの就職や進学など、将来の夢を模索するきっかけになるでしょう。

他にはどんな通信制高校があるのか気になる方は必見! 「偏差値60以上の難関大学を目指せる通信制高校一覧!通信制高校の大学進学は不利?有利?」を参考にしてみてください!

葵高等学院は2つのコースから選べる

葵高等学院では、2つのコースから学習方法を選択できます。

  • 通学コース
  • オンラインコース

それでは、各コースの学習内容や授業の様子について、詳しく解説していきます。

通学コース

週1回〜5回登校ができる「通学コース」は、葵高等学院でも人気のコースです。

自分のペースで通学できるので、不登校や引きこもりの方にもおすすめできます。

入学してすぐは週1回からスタートし、慣れてくると週2回、週3回と頻度を増やしていくことも可能です。

できるだけ早く学校に馴染めるよう、先生たちが生徒一人ひとりをしっかり観察してサポートしてくれます。

また高校卒業に必要な勉強だけでなく、その先の資格取得や進学に向けたキャリア授業や個別指導も充実です。

学習基礎や小中学校の学び直し、応用まで幅広く学べ、就職・進学どちらにも役立つカリキュラムになっています。

オンラインコース

自宅学習を基本とし、プロ講師による動画授業を繰り返し視聴できるコースです。

わからないことは質問フォームを利用するか、登校して直接指導を受けられます。

仕事やアルバイトで忙しい方、芸能やスポーツといった学業以外の活動に時間を割きたい方におすすめのコースです。

自分でスケジュールを立てて学習に取り組むので、自己管理力や計画実行力が身につきます。

葵高等学院の学費は高い?

葵高等学院の学費は高い?

葵高等学院の学費は、他のサポート校と比較すると低めの設定です。

入学金 150,000円
授業料 11,800円
施設設備費 2,000円
教育関連費 5,000円
年間合計 440,200円(24単位の場合)

2年目以降は入学金が不要なので、年間29万円くらいが目安になります。

また鹿島学園高等学校の学費も別途必要になりますが、就学支援金を適用すれば授業料は大幅に免除されます。

サポート校を利用すると、1年間に必要な学費が100万円以上になるケースも、実はめずらしくありません。

しかし葵高等学院の場合、通信制高校の学費と合わせても、年間45万円くらいにおさえられるでしょう。

ただし世帯年収が910万円以上のケースでは、就学支援金の支給対象にならないので注意しましょう。

高校の学費に困っている方は必見! 「高校の学費が払えない時の対処法!学費を安く高校を卒業するには?」を参考にしてみてください!

葵高等学院の偏差値はどれくらい?

葵高等学院の偏差値はどれくらい?

葵高等学院への進学を検討している方は、「偏差値がどのくらいなのか?」「入学試験はむずかしいのか?」などが気になるところでしょう。

実は、通信制高校のほとんどが「偏差値」と呼ばれる指標がありません。

そもそも通信制高校の入学試験では学力テストが実施されないことが多く、面接や作文を行うのが一般的です。

葵高等学院も同様で、中学を卒業していれば「面接」のみで入学できます。

学力に自信がない方、登校日数が足りない方、高校を中退された方も、まずは気軽に「オンライン入学相談」をしてみましょう。

新入学は4月と10月、編入学や転入学はいつでも受付可能です。

面接では志望動機や卒業する意志をアピールできるよう、事前にしっかり準備しておくといいですよ。

葵高等学院に向いている人の特徴

たくさんの通信制高校がある中で、葵高等学院に向いている人の特徴をまとめました。

  • 自分の都合で好きな日に登校したい方
  • クリエイティブ講座や資格取得に興味がある方
  • 大学進学に向けた受験対策に取り組みたい方
  • こちらに当てはまる方は、葵高等学院へ資料請求してみることをおすすめします。

    スマホやパソコンを活用した「オンライン説明会」を実施していますので、気になる方はぜひ問い合わせしてみましょう。

    一方で、不登校や発達障がいなどに対する手厚いフォローが必要な方は、葵高等学院に向いていない可能性があります。

    その場合は、別の通信制高校やサポート校を検討するといいでしょう。

    葵高等学院の評判・口コミをチェック!

    葵高等学院の評判・口コミをチェック!

    最後に、実際に葵高等学院に入学した生徒や卒業生などの評判や口コミをみていきましょう。

    良い評判・口コミ

    「写真やデザインなどのクリエイティブ講座に興味を持っていて、葵高等学院に入学しました。自分で動画やアニメを作成したり、友だちと学校の外で撮影したりと、充実した3年間が過ごせました。今は専門学校に進学して、デザインを専門に学んでいます。自分と同じような道に進んだ同級生も多くて、今でもときどき会って情報交換などをしています。高校生のうちから色んなジャンルが学べるので、将来の目標を早い段階で見つけることができました。

    「中学から不登校になり、親に勧められて葵高等学院に入りました。学校に行かなくても卒業できることしか考えていませんでしたが、実際に学校に行っているうちに、学校に行くのが楽しくなってきました。友だちもできたし、何より先生たちがいつも親身になって話を聞いてくれたのが嬉しかったです。今は大学進学を目指して、キャリア授業や個別指導を受けています。」

    「高校1年から芸能活動をはじめましたが、出席日数が足りずに2年のときに留年が決まりました。同じ芸能活動をしている友だちに通信制高校のことを教えてもらって、自宅近くにキャンパスがある葵高等学院に同時入学しました。私は勉強が好きじゃなかったのですが、葵高等学院の先生たちの教え方がわかりやすくて、勉強が少しずつ楽しくなりました。基本は自宅でレポートをして、空いた時間に登校しています。自分のペースで無理なく卒業できそうなので、転入して本当に良かったです。」

    悪い評判・口コミ

    「勉強はむずかしくないですし、自分のペースで勉強できて全体的には満足しています。ただ自宅学習は自己管理ができないと継続がむずかしく、そこが1番大変でした。規則正しい生活をして、ちゃんと勉強時間を確保することが、通信制高校を卒業するポイントだと思います。

    「先生たちはみんな優しいのですが、質問があるときは自分から積極的に話しかけていかないといけない印象です。私は自分から話しかけるのが苦手なので、はじめは戸惑ってしまいました。でも美容やメイクの授業は楽しかったです。これまでメイクをしたことがなかったので、色んな授業が楽しめるのが通信制のいいところだと思います。」

    通信制高校のメリット、デメリットについて詳しく知りたい方は是非 「通信制高校に通う5つのメリットデメリット!対策も合わせてご紹介!」を参考にしてみてください!

    クリエイティブな授業が活発な葵高等学院で自由に学ぼう!

    クリエイティブな授業が活発な葵高等学院で自由に学ぼう!

    葵高等学院の特徴やコース紹介、在校生や卒業生の口コミや偏差値などをまとめて解説しました。

    クリエイティブな活動が多く、興味のある分野や好きなことをとことん追求しながら学べる学校です。

    基本学習は個別指導になるので、わからないことも質問しやすい環境といえるでしょう。

    グループワークを中心にしたキュアリア授業、3ヶ月ごとに学習計画を見直して進める大学受験対策など、就職や進学に役立つカリキュラムが豊富です。

    進路決定率は96.4%と非常に高く、「やりたいことが見つからない」「将来の目標がない」など、卒業後の進路に悩んでいる方にもぴったりの学校といえます。

    オンラインでの個別相談にも応じてくれますので、この機会に資料請求をして入学を検討してみましょう。

    入学できる都道府県新潟市、長岡市
    制服あり  
    スクーリングあり
    クラブ活動あり
    進路決定率90%! 18年以上の指導実績。 次世代が未来を創出できるような、教育プログラムを考え抜き実践する。 生徒の先を見据え「卒業後に貢献する」という理念のもと、生徒一人ひとりが、自律心を育める環境を作る。 生徒達が「楽しい高校生ライフを謳歌」できるよう葵学園ならではのクリエイティブな授業を吟味する。 葵学園には、様々な生徒がいます。一人ひとりがとても個性的で将来が楽しみな生徒ばかりです。生徒達に、「どこまで貢献できるか」我々は日々考え抜いて、実践しています。 卒業生達が、いつしか、地域貢献・社会貢献へ繋がる大人になることを願っています。

    あわせて読みたい

    不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

    不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
    不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

    【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

    【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
    通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

    【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

    【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
    通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
    お住まいのエリア
    資料請求される方
    操作方法などご不明な方は(無料)
    受付時間:10:00~22:00