通信制高校でも大学進学はできる?大学進学に強いおすすめ通信制高校!

通信制高校でも大学進学はできる?大学進学に強いおすすめ通信制高校!

「公立・私立の高校には通わずに通信制高校に通いながら、大学を目指したい。」「通信制高校で勉強して大学進学を目指したい。」そう思う方もいるのではないでしょうか。

通信制高校に馴染みがない方の中には「通信制高校からの大学受験は不利になるのではないか」「通信制高校では大学受験は難しいのではないか」という思う方もいますよね。

結論からいうと通信制高校から大学進学は可能です。通信制高校は普通の学校と比べても圧倒的に登校日数が少ないため、大学進学に向けた勉強時間を十分に確保できます。

大学進学を目指す方にとって通信制高校は普通の学校に行くよりも適していると言えるでしょう。

ここでは大学進学を目指す方に向けておすすめの通信制高校をご紹介していきます!

通信制高校では受験は不利なの?

通信制高校は受験が不利になってしまうのでは?と不安になっている方もいるのではないでしょうか。

通信制高校だからと言って大学受験が不利になることは全くないです。

通信制高校を卒業すると全日制高校や定時制高校と同じ高校卒業資格を取得できます。高校卒業資格が取得できていれば大学進学は可能です。

つまり、通信制高校に通うことで受験に不利になることはありません。

通信制高校から大学への進学率

文部科学省のデータによると、通信制高校から大学への進学率は16.7%となっています。また、専修学校への進学率は23.8%です。全日制の高校では大学への進学率は54.4%となっています。専修学校への進学率は23.0%です。

通信制高校と全日制高校の進学率を比べると専修学校への進学率は大きく変わりません。

通信制高校に通学する人の中には高卒資格取得のみを目的としている方もいます。そのため、通信制高校に通うことで大学進学ができないという理由には結びつきません。

データ上の具体的な数を挙げると、少なくとも約1,5000人の人たちが大学や専門学校に進学しているのです。通信制高校だからと言って大学進学を諦めることはありません。

目標と対策をしっかり練っていくことで通信制高校からでも大学進学はできます。

通信制高校から大学進学を目指す方の注意点!

通信制高校の卒業証明書には高校名の記載があります。記載内容の中には通信制過程であるなどは一切記載されていません。

一般入試の時点で通信制高校の出身であることが大学に知られるわけではないので、評価が下がることや不利になるということは一切ないです。

受験資格の面でも決して不利になることはありません。

次に通信制高校から大学進学に向けて勉強する上で注意すべき点になります。

通信制高校は自己学習が基本です。自分のペースで勉強を進めていくため、勉強の途中でつまずくこともあります。

通信制高校ではリモート授業を取り入れている学校が多いです。勉強中に分からないことがあってもすぐに先生へ問い合わせすることが可能ですよね。

メールやテレビ電話で問い合わせができるシステムを採用している通信制高校もあります。サポート環境がしっかりしているので安心して勉強に集中できますね。

通信制高校では普通の高校と比べて登校日数が少ないため人との交流が少なくなります。その反面、誰かに志望校を詮索されることがないため受験しやすいと感じる方も多いのではないでしょうか。

登校日が週に5日の通信制高校もある!

通信制高校の登校日数は自分で可能です。そのため自分のペースで学習を進めることができますね。

通信制高校の中には登校日を週5日に設定できる学校もあります。そのほかにも普通の高校と同様に毎日授業を実施している学校もあります。

分からないことをすぐに質問したいと思う方は毎日登校できる通信制高校を選択するのも良いですね。

通信制高校でも推薦入試を受験できる!

通信制高校でも推薦入試を受験できます。

「通信制高校卒業では推薦の評価が下がってしまうのではないか」と不安に思う方もいるのではないでしょうか。安心してください!通信制高校を卒業したからといって推薦入試が不利になることはありません。

大学側が推薦入試で欲しがっている人は大学でやりたいことが定まっていて学校のポリシーに合う人物です。

受け答えがはっきりしていて活力ある生徒を欲しているため、全日制と通信制で差別する必要がありません。

通信制高校は推薦入試の指導に力を入れている学校も多いです。そのため推薦入試が得意分野と言える学校も数多くあります。

通信制高校の中には指定校推薦を受けられる学校があることをご存知でしょうか。

推薦入試は面接・小論文や学科試験が必要な一般的な公募制推薦と人物像や志望動機が深く問われるAO入試、学校によって推薦枠が決まっている指定校推薦が存在します。

通信制高校にも指定校推薦枠を用意している学校もあるので、上手に利用するのも方法の一つですね。

大学進学を目指す方の通信制高校の選び方!

通信制高校から大学進学を目指す上で目標を設定する必要があります。

受験勉強をしっかりできるように環境を整えておくことだけでなく、将来どんなことをしたいのかをある程度決めておくことが通信制高校を選ぶ際に役に立つポイントです。

資格を多く取れる通信制高校も多数あるので、受験が有利になることもあります!

通信制高校卒業後の進路

通信制高校を卒業後、自分の目指しているそれぞれの道へと進みますよね。卒業後の進路として主に大学・短大へ進学や専門学校進学が挙げられます。

通信制高校からでも大学や専門学校に進学は可能です。

通信制高校は自主学習が基本的になります。進みたい進路によっても学習方法は変わるため、ある程度の努力は必要です。

通信制高校から進学する上で計画的に勉強を進めていくことも必要になります。通信制高校に通う生徒の中には卒業後に大学進学をする生徒も増えているのも現状です。

皆さんも学歴社会という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。現代では学歴を重視する企業がほとんどです。

将来を考えて通信制高校から大学進学する方も増えています。

通信制高校は登校日数が少ないため、大学進学に向けた勉強の時間も確保できますね。通信制高校は自分の時間を効率的に使用できるため、大学進学に向いている学校とも言えます。

現代では高卒からの就職も決して簡単ではないです。

将来、良い企業に就職するためにも大学進学を考えて多くの勉強時間を確保することをおすすめします。

通信制高校なら在学中に大学進学に向けて勉強時間の確保が可能です。

自分の目標設定

通信制高校にも自分の学びたい分野に特化した学校が多くあります。 例えば、将来スポーツ関係の仕事に興味があるとう方にはスポーツについて学べる通信制高校へ通うことも可能です。

通信制高校でスポーツについて勉強して体育大学へ進学することもあります。中にはスポーツの専門学校へ進学したりするケースも多く見られますね。

勉強する中で興味や目標があると学習へのモチベーションが高まります。

通信制高校で勉強する内容は就職をしてからも社会で活かすことが可能です。どこでもいいと適当に決めるのではなく自分でやりたいことや将来について考えた中で高校を選びましょう。

大学進学を目指せるおすすめの通信制高校

ここでは大学進学を目指す方におすすめの通信制高校をご紹介していきます。

進学する上でどの学校を選ぶかは非常に重要な選択です。後悔しないためにもしっかりと自分に合った通信制高校を選びましょう。

トライ式高等学院

トライ式高等学院は難関大学に進学することが目標の進学に特化した通信制高校です。

全国から通える広域の通信制高校の中では珍しく、東京大学や京都大学への進学実績もあります。大学に進学する上で実績は非常に重要なポイントになるのでしっかり確認しておきましょう。

トライ式にはマンツーマン授業があります。 マンツーマンで授業を受けることで学習の質を高めることができますよね。

トライ式高等学院は通信制高校随一のサポート体制を誇っており、卒業生の割合が90%以上になります。

卒業率が高いというのは高校入学を決める上でも非常に重要なポイントですよね。

トライ式高等学院の学習は大学進学をメインに考えたスケジューリングになっています。 環境が整っているため、他の通信制高校と比べても学費は少し高いです。

途中で諦めずに勉強を続けられる信念を持った人やしっかり卒業して大学進学を目指している方にはトライ式高等学校をおすすめします。

入学できる都道府県全国から入学可能
制服なし  鹿島学園・鹿島朝日・日本航空の制服を購入可能です。着用・購入は自由です。
スクーリングあり
クラブ活動あり
トライ式高等学院が選ばれる5つのポイント ◆一人ひとりに合わせた勉強場所と学習内容! ◆進路で選べる2つのカリキュラム! ◆イベントや部活動が盛りだくさん!(参加は自由) ◆大学受験に向けた対策も万全! ◆専門カウンセラーによる丁寧なサポート!

鹿島学園高等学校

京都大学といった難関大学へ進学実績もあるのが鹿島学園高等学校です。オプションコースの数も充実しているバランスの良い通信制高校でもあります。

登校日数は1~5日間の中で自分に合った登校日数を選択できるため、自分にあった学習スタイル選択することが可能です。

自宅学習や家庭教師、ネットなど学習環境が整っているため無理なく学習を進めることができます。

入学できる都道府県22都府県から入学可能
制服あり  
スクーリングあり
クラブ活動あり
鹿島学園の通信制高校では、いろいろな生徒が学んでいます。入学した理由はさまざまですが、 時間的に余裕のある環境で、それぞれの生徒がそれぞれの夢を育てています。 カシマの通信は、一人ひとりの生徒の皆さんに「カシマの通信にして良かった!」と 思ってもらえる学校でありたいと思っています。 あなたはカシマの通信で、 どんな高校生活を送りますか。主役は、あなた自身です!

一ツ葉高等学校

大学進学コースが用意されていることが一ッ葉高等学校の特徴です。

東京大学をはじめとする国公立大学や早慶をはじめとする難関私立大学の合格を目指すことができます。 一人ひとりの第一志望校へ最短のカリキュラムを組めるのも一ッ葉高等学校の特徴ですね。

一ッ葉高等学校にはアメリカ留学コースというのが設置されているためニューヨーク系列校に短期から長期にかけての留学が可能です。

アメリカの大学への進学を目指す方に向けたTOEFL対策や系列校への留学カリキュラムに組み込まれた「アメリカ大学進学コース」も用意されています。

入学できる都道府県47都道府県
制服あり  
スクーリングあり
クラブ活動あり
夢を語ろう。制度や慣習にしばられず、生徒諸君の目線に合う学校をつくりたい。そんな思いから一ツ葉高等学校を開校しました。夢を育み、実現に向けて歩みだすのが高校時代、とても大切な時期です。画一的な学校は個々の思いを育むことは実現できません。大学進学が目標でもよい、芸術・芸能が目標でもよい、目標がなければ今から見つければよい、学校生活の中で自然と対人能力も上がる、そんな学校です。42年の教育産業のノウハウのすべてを発揮し、総力をあげて皆さんを応援します。

KTCおおぞら高等学院

全国どこからでも通うことができる学校がKTCおおぞら高等学院です。

授業もネット・スマホを利用して受けることができます。進学実績も豊富で難関大学である東京大学や京都大学への大学進学実績があるのも魅力的ですよね。

専門分野を選択することができるため、進学でも就職でも対応できるオールマイティーなサポート校となっています。

学校にはスクールカウンセラーが在籍しているので、学校での不安や学習への不安などを気軽に相談することができるのも特徴です。合格実績のある大学を志望している人や目標の職業スキルを身につけたい人には特におすすめできる学校ですね。

入学できる都道府県全国から入学可能
制服あり  購入・着用は自由です
スクーリングあり
クラブ活動あり
「高卒資格がゴールじゃない。なりたい大人になるための学校。®」 通信制高校だけではできない、高卒資格の先にあるみらいを見据えた体験や環境を用意しています。 10代後半の思春期にある生徒たちが、毎日楽しく「なりたい大人」を目指して頑張っています! ★「オンライン個別相談」を随時開催! ★学校説明会も毎週ライブ配信中です!

まとめ

通信制高校も全日制高校も関係ありません。一番大切なこととして、大学進学するのは自分だという意識を持つことが重要です。

「親に大学に行けと言われたからやっている」など誰かに言われているからではなく、自分の将来のためにやっている意識をもつことが大切です。大学進学を目指すのであれば勉強のサポートがしっかりした学校を選びましょう。

通信制高校の中には、塾事業を行う企業が母体となった「トライ式高等学院」や、大学進学コースが用意されている「一ッ葉高等学校」「鹿島学園高等学校」などの受験勉強を支援してくれる学校もあります。

目標をもって取り組んでいけば、結果的に良い結果に繋がり、将来の役に立ちます。

これから通信制高校への転入を考えている高校生の方 は最後まで諦めずに自分の進みたい道へ進んでいきましょう。

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

通信制高校とは?

通信制高校とは?
通信制高校という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。 言葉を聞いたことはあっても「通信制高校って気になるけどどういう学校なんだろう」「通信制高校も結局学校だから毎日通わないといけないのかな」など通信制高校について疑問に思うこともありますよね。 この記事を読めば通信制高校がどんな学校なのかと…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00