アイディア高等学院の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

アイディア高等学院の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

アイディア高等学院の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

「アイディア高等学院の魅力が知りたい」

「専属のメンタルトレーナーって何だろう?」

「アイディア高等学院に通っている人の評判が気になる」

このような疑問を抱えている方へ、アイディア高等学院の魅力や評判をご紹介します。

アイディア高等学院は「日本初!マンツーマンのメンタルトレーナーが付く」通信制サポート校です。

本校は東京都渋谷に設置されており、「通信」と「通学」から選べるので全国どこにいても入学できます。

本記事では、アイディア高等学院のメンタル教育や特徴、学習コース、通学スタイルについて詳しく解説していきます。

アイディア高等学院は社会を生き抜くメンタルを育てる通信制サポート校

アイディア高等学院は社会を生き抜くメンタルを育てる通信制サポート校

アイディア高等学院は、生徒のメンタルを支えながら、悪くなったメンタル状態を自分自身で改善できる力を育ててくれる通信制サポート校です。

以下のような、さまざまな状況の生徒を受け入れています。

  • 不登校
  • 発達障がい(ADHDやASD)
  • 起立障がい
  • 摂食障がい
  • HSP
  • LGBTQ

中学を卒業している方や卒業見込みの方であれば誰でも入学でき、完全マンツーマンのメンタルトレーニングが受けられます。

人間力を培いながら、学習面のサポートも充実している点がアイディア高等学院の強みです。

過去には、東京大学に現役合格を果たした進学実績もあり、大学受験に備えた「進学コース」も設置されています。

心理カウンセラーやメンタルトレーナーが総勢215名在籍しており、メンタル状態が不安定な方も安心して通える学習環境です。

他にはどんな通信制高校があるのか気になる方は必見! 「偏差値60以上の難関大学を目指せる通信制高校一覧!通信制高校の大学進学は不利?有利?」を参考にしてみてください!

アイディア高等学院の基本データ

本校所在地 東京都渋谷区渋谷3-9-10 KDC渋谷ビル1階
アクセス JR東日本「渋谷」駅 徒歩2分
入学可能エリア 全国
学費 お問合せください
スクーリング 通学、集中スクーリング(年に数回)
主な進学先 東京大学や医学部への進学実績あり

アイディア高等学院の特徴

アイディア高等学院の特徴

アイディア高等学院の特徴や、注目すべきポイントについて紹介していきます。

日本初!1人に1人の専属トレーナーが付く

アイディア高等学院は、日本で初めて「生徒1人に対し専属のメンタルトレーナーがつく」通信制サポート校です。

進学コースでは、数多くの受験生を支えてきた学習のプロコーチが、大学受験に向けて生徒をサポートし志望校合格を目指します。

アイディア高等学院で実施されているメンタルトレーニングを通して、生徒のメンタルや行動を良くするために本質的な改善を図ります。

受験でメンタルが不安定になっている方、強い精神力で受験に挑みたい方にもおすすめな学校です。

「普通コース」と「進学コース」で自宅型と通学型が選べる

アイディア高等学院には、「普通コース」と「進学コース」があり、それぞれ「自宅型」と「通学型」に分かれます。

普通コースは、高校卒業を目的とした方におすすめです。

卒業に向けた単位取得サポートに加え、週1回の専属メンタルトレーナーとのトレーニングが実施されます。

進学コースは、多くの受験生をサポートしてきたプロコーチによる学習指導が受けられるコースです。

普通コースの内容に加え、受験へ向けた学習計画を立てて1週間ごとに振り返ります。

通信制は自分に必要な科目を選択できるため、受験科目を積極的に受講できるのが魅力です。

社会で役立つ資格が取得できる

アイディア高等学院では、カウンセラーやメンタルトレーナーの資格を取得できます。

人生を向上させるためのポジティブな態度、プラス思考、集中力、メンタルなどを身につけ、資格取得に必要な考え方を習得。

資格取得だけでなく、自身が社会で自立できる人に成長することを目的としたカリキュラムです。

アイディア高等学院の多彩なオプションコース

アイディア高等学院の多彩なオプションコース

アイディア高等学院では、生徒の夢を具体化するためのオプションコースが用意されています。

カウンセラー資格取得コース

全国統一認定資格である「プロフェッショナル心理カウンセラー」が取得できるコースです。

心理業界では唯一の団体である「全国心理業連合会」が公認する資格です。

カウンセリングでは、相手のつらかった気持ちを楽にするために、さまざまなセラピーを応用して問題解決へと導きます。

聞く力や自己理解、心理学を学ぶことは、自分自身を見つめ直すきっかけになり、自己成長へとつながるでしょう。

メンタルトレーナー習得コース

メンタルトレーナーに同行し、実際に現場を体験しながらメンタルトレーナーを目指せるコースです。

メンタルトレーナーとは、精神力を向上させ最高のパフォーマンスを発揮するために、コンディションを整えサポートするお仕事です。

近年では企業の社員教育や子育てなど、さまざまな分野で導入されています。

アイディア高等学院では、プロの仕事現場で行う研修制度があり、未経験からでもしっかり学べるカリキュラムです。

アニマルセラピーコース

アニマルセラピーコースは、動物とのふれあいを通してメンタル状態を回復させることを目的としたコースです。

「イルカセラピー」や「パンダツアー」もアニマルセラピーの一種で、しなやかで強い心と豊かな感性を育てていきます。

アニマルセラピーを学ぶことは、地球環境や自然との共生について学ぶことにも通じるでしょう。

アニマルセラピーコースでの学びを通して、心理カウンセラーやセラピストを目指すことが可能です。

動物が好きな方はもちろん、動物の生態や環境問題に興味のある方、人を癒すことに興味がある方にもおすすめです。

表現力トレーニングコース

表現力トレーニングコースは、声優に興味がある方にぴったりなコースです。

さらに、「もっと人と話せるようになりたい」「自分の気持ちを上手に伝えたい」など、表現力を磨きたい方にも最適です。

本格的な声優技術を活用して、考えや思いを表現する力の習得を目指します。

声優養成学校と連携しており、講師は一流の声優やカウンセラーが担当するので、優れた表現力が見つけられるでしょう。

授業を通してさまざまな表現方法を習得し、自分らしさを表現できるようになることを目標としています。

アニメ・ゲーム社会心理研究コース

アニメ・ゲーム社会心理研究コースは、ゲーム制作の知識や技術を学べるコースです。

一流のクリエイターを講師に迎え、高度なプログラミング技術や論理的な思考力を養います。

アイディア高等学院では、「人を魅了するための社会心理的な観点」を学べるのが特徴です。

アニメやゲームを通して人を感動させるには、技術や知識だけでは十分ではありません。

メンタルや心理に特化したアイディア高等学院では、人の心をつかむための心理的な学びも重要と捉えています。

トップアスリートメンタルコース

トップアスリートメンタルコースは、アスリートのメンタルや考え方を学べるコースです。

アイディア高等学院には多くのトップアスリートが来校し、メンタルトレーニングを受けたり学んだりしています。

そんなアスリートをスペシャル講師として招き、世界大会などでの大きなプレッシャーの乗り越え方やハードな練習をやり抜く力、モチベーションなどを語ってもらいます。

本やインターネットではなく直接語られるリアルな言葉は、生徒にとってを人生切り開くきっかけになるでしょう。

起業家コース

起業家コースは、会社経営に必要なスキルや知識を習得するコースです。

基本的なビジネス知識に加え、企画立案や経理、総務などを幅広く学びます。

「起業してみたいけど何から始めたらいいの?」「組織の中で働く自信がない」という方にもおすすめで、チャレンジ力やプレゼン力、分析力などを身につけることが可能です。

ビジネスとメンタルの両面から起業スキルを身につけ、社会貢献できる人材育成を目指しています。

動画制作習得コース

動画制作習得コースは、SNSやYouTube動画などの動画編集技術を習得できるコースです。

講師は現役YouTuberで、パソコンの基礎から編集ノウハウ、撮影、制作まで、動画制作に必要な一連の技術を学びます。

本コースの魅力は、コース修了後に店舗や企業のプロモーション動画を作成できることです。

生徒1人に担当のメンタルトレーナーが付き、お店へのアポイントや企画立案、インタビューを手掛けます。

動画市場は今後も伸び続けると言われており、趣味はもちろん、クリエイターやインフルエンサーとして活動することもできるでしょう。

アイディア高等学院の学費は高い?

アイディア高等学院の学費は高い?

アイディア高等学院の学費は、ホームページに公開されていません。

学費について詳しく知りたい方は、メールや公式LINEで問い合わせしてみましょう。

注意すべきポイントは、提携校である「鹿島学園高校」の学費もかかる点です。

ただし通信制高校なので、国からの「就学支援金」の対象になります。

世帯年収が590万円未満なら年間学費は6万円ほど、世帯年収910万円未満なら年間14万円ほどの負担で済むでしょう。

通信制高校のメリット、デメリットについて詳しく知りたい方は是非 「通信制高校に通う5つのメリットデメリット!対策も合わせてご紹介!」を参考にしてみてください!

アイディア高等学院に向いている人の特徴

アイディア高等学院に向いている人の特徴

たくさんの通信制高校がある中で、アイディア高等学院に向いている人の特徴をまとめました。

  • メンタルトレーニングを通して自分の考え方や姿勢を前向きにしたい人
  • 精神面と学習面のWサポートで大学進学を目指したい人
  • 社会で通用する能力を磨きたい人
  • 不登校や引きこもりを克服したい人

こちらに当てはまる方は、アイディア高等学院へ資料請求してみることをおすすめします。

学校説明会や個別進路相談を随時行っていますので、気になる方はぜひ問い合わせしてみましょう。

アイディア高等学院の評判・口コミをチェック!

アイディア高等学院の評判・口コミをチェック!

最後に、アイディア高等学院に入学した生徒や卒業生の評判や口コミをみていきましょう。

良い評判・口コミ

メンタルだけでなく学習面もサポートしてくれた

「メンタルが弱く、中学では不登校でした。僕は大学への進学を希望していましたが、普通の高校ではまた不登校になると思って、アイディア高等学院に入学することを決めました。担当の先生が親身にサポートしてくれたおかげで、メンタルの状況も回復し、無事に大学に進学することができました。アイディアに入学してよかったです。

自分を表現できるようになった

「表現力トレーニングコースを選択しましたが、声優の授業を通して、表現することの楽しさを学べました。これまでは自分の考えや思いを伝えることが怖かったんですが、徐々に人前に出せるようになってきたので嬉しいです。」

自信をつけて第一志望大学に進学できた

「高校3年生で受験を控え、学校と受験勉強の両立がしんどくなりました。精神がボロボロになり、親と相談してメンタルサポートをしてくれるアイディア高等学院に編入を決めました。メンタルトレーニングを通して、自分で気持ちをコントロールできるようになり、現役で難関大学に合格。あのとき編入を決めて本当に良かったと思っています。」

悪い評判・口コミ

専属の先生との相性がある

「専属のメンタルサポーターがつくことに惹かれて入学しました。でも、人間同士なので相性があるなと思います。卒業できたのでよかったのですが、相性が合わないことを相談していればまた違う自分になれたのかな、なんて思うときもあります。

渋谷なのが良くも悪くもって感じです。

「渋谷から徒歩2分なので家から通いやすいのはよかったですが、体調が悪い時に行く渋谷は少ししんどかったです。単位制だから出席日数は関係ないけど、体調が悪いときも頑張って通学していました。もう少し休んでもよかったと感じています。」

アイディア高等学院でメンタルをコントロールできるようになろう!

アイディア高等学院でメンタルをコントロールできるようになろう!

今回はアイディア高等学院について、特徴やコース、口コミなどを紹介しました。

専属のメンタルトレーナーに支えられながら学校生活を送り、卒業を目指せる学校です。

進学コースでは受験のプロがあなたをサポートし、強いメンタルを持って大学進学を目指せます。

高校の学費に困っている方は必見! 「高校の学費が払えない時の対処法!学費を安く高校を卒業するには?」を参考にしてみてください!

自宅型や通学型、多彩なオプションコースも選べますので、不登校や引きこもりの人も安心して通えるでしょう。

「これからの社会で生き抜くメンタルを鍛えたい」

「引きこもりを卒業したい」

という方は、アイディア高等学院でメンタルトレーニングを受けてみてください。

学校説明会やLINE個別相談なども随時行われているので、気になる方は気軽に問い合わせてみましょう。

入学できる都道府県全国から入学可能
制服あり  
スクーリングあり
クラブ活動あり
アイディア高等学院が選ばれる理由 心理のプロフェッショナルにしかできない 子どもたちの「生きる力」を支える通信制サポート校です これまでトップアスリートから企業、自治体まで数多くのメンタルを支えてきたノウハウを生かして、これからの社会を生き抜く上で必要な人間力を培います。

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00