ディヤーナ国際学園の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

ディヤーナ国際学園の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

ディヤーナ国際学園の魅力を紹介!コース・口コミ・偏差値

ディヤーナ国際学園は、長野県下伊那郡に本校を構える通信制高校のサポート校です。

3つのコースが用意されており、「自立支援コース」「通信制高校 サポートコース」「東南アジア大学進学サポートコース」から選択できます。

なかでも家庭内暴力や引きこもり、不登校の生徒に向けた自立支援は高く評価され、全寮制で心身を鍛える環境が整えられているのも注目すべきポイントです。

またフィリピンとタイにも施設を構え、実用的な英語が学べるカリキュラムが組まれており、海外に興味がある方にもうってつけのサポート校でしょう。

今回は、そんなディヤーナ国際学園学院の魅力や特徴に加え、在校生や卒業生の口コミと評判をまとめました。

「ディヤーナ国際学園学院って評判いいの?」

「安い学費で海外留学ができるって本当?」

などなど、ディヤーナ国際学園学院が気になる方に向けて、校風や強み、偏差値などをまとめて紹介します。

ディヤーナ国際学園ってどんな学校?

ディヤーナ国際学園ってどんな学校?

ディヤーナ国際学園は、「日本武道 総合格闘技連盟」が運営する通信制高校のサポート校です。

そのため高校卒業の資格を取得するには、提携校である「さくら国際高等学校」に入学する必要が あります。

NPO空手団体の教育施設とあって、武道を通じた心身育成に力を入れているのが特徴です。

ひきこもりや不登校、家庭内暴力、ニート、非行など、青少年の自立支援に定評があります。

またフィリピンのボラカイ島に学生寮を保有しており、グローバル教育も盛んです。

海外でのボランティア活動や就業体験を通し、生きた英語が学べる環境を整えています。

さらに指導を行う講師やスタッフは、心理ピアカウンセラーや心理コミュニケーターの資格を持っていたり、精神病院での勤務経験があったりと、非常に頼りになる存在です。

さまざまな問題がある青少年の相談にのり、手厚いサポートを経て更生させた実績を持っていることが、ディヤーナ国際学園の大きな強みといえるでしょう。

ディヤーナ国際学園の基本データ

運営元 認定NPO法人
本校所在地 日本武道総合格闘技連盟人
寮所在地 長野県下伊那郡高森町山吹5948−1 長野県下伊那郡高森寮・長野県飯田寮・フィリピン・タイ
学費 初年度24万円と月会費35,000円
スクーリング 年2回
提携校 広域通信制単位制高校 さくら国際高等学校(長野県)

他にはどんな通信制高校があるのか気になる方は必見! 「偏差値60以上の難関大学を目指せる通信制高校一覧!通信制高校の大学進学は不利?有利?」を参考にしてみてください!

ディヤーナ国際学園の通学コースとは?

ディヤーナ国際学園の通学コースとは?

ディヤーナ国際学園学院には3つのコースがあります。

  • 自立支援コース
  • 通信制高校サポートコース
  • 東南アジア 大学進学サポートコース

では、各コースの特徴や内容について解説していきましょう。

自立支援コース

家庭内暴力やひきこもり、不登校、ニートなど、問題を抱える生徒の自立をサポートするコースです。

長野県、フィリピン、タイの全寮制施設にて、さまざまな体験や学習を通して自分の心と向き合うカリキュラムが組まれています。

入学手順は、以下のような流れです。

  • 電話相談のあと、学校での面接もしくは自宅への訪問相談
  • 入学契約書締結・費用納付
  • 学園寮に入寮、もしくは在宅コースを経て入寮
  • 大学進学サポートもしくは自立支援コースや在宅コースを経て卒業

卒業後は自立に向けた就業支援を行なっており、ハローワークや支援企業と提携して働き口を仲介しています。

通信制高校サポートコース

3年間で全単位修得を目標とし、提携の「さくら国際高等学校」を卒業するためのサポートが受けられるコースです。

生徒一人ひとりの学力に合わせた学習指導を行なっているので、学力に自信がない方でも安心して受講できます。

高校を卒業した場合は、ディヤーナ国際学園卒ではなく、さくら国際高等学校卒業の資格になるので注意しましょう。

東南アジア 大学進学サポートコース

すべての授業を英語で受けられ、海外でも通用する英語力が身につくコースです。

大学の選択やビザの取得に加え、海外初心者でも安心して生活できるようスタッフがサポートしてくれます。

フィリピンではボランティア活動に参加したり、武道の稽古をしたりしながら、日本語英語検定2級や漢字検定3級を目指し学習を進めます。

毎日朝・昼・晩の食事、洗濯までついているので、一人での生活が初めての方でも安心です。

また大学受験に向けた小論文対策も行なっており、東南アジアの大学に進学したい方からも注目を集めています。

ディヤーナ国際学園の学費は高い?

ディヤーナ国際学園の学費は高い?

ディヤーナ国際学園の 学費は、ほかのサポート校と比較しても平均的といえるでしょう。

初年度の学費は24万円で、さらに月会費が3万5,000円必要になります。

会費は年間で42万円なので、1年目は総額66万円、2年目以降は64万円です。

ただしコースによって費用は異なるため、詳細は直接問い合わせてみることをおすすめします。

国の就業支援金制度も適用されるので、所得によっては学費を大幅に抑えることも可能です。

また高校卒業を目指す場合は、提携の「さくら国際高等学校」の学費が別途24万円ほどかかることを覚えておきましょう。

高校の学費に困っている方は必見! 「高校の学費が払えない時の対処法!学費を安く高校を卒業するには?」を参考にしてみてください!

ディヤーナ国際学園の相談窓口

ディヤーナ国際学園の相談窓口

ディヤーナ国際学園は長野県に拠点を置いていますが、相談所は全国にあります。

ご本人はもちろん、お子さんのひきこもりや家庭内暴力、非行、いじめなどで悩んでいる家族の方は、お近くの相談所へ連絡してみましょう。

学園本部 長野県下伊那郡高森町山吹5948-1
旭川相談所 北海道旭川市緑が丘二条四丁目3-3
東京相談所 東京都杉並区高円寺南4-28-2-603 国際FSA拳真館内
横浜事務所 神奈川県横浜市港北区綱島西2-17-12-1F
湘南学舎 蒼天塾 神奈川県小田原市栢山3498
相模原市相談所 一修会 神奈川県相模原市緑区下九沢 通背拳一修
諏訪事務所 長野県諏訪市沖田町4丁目21-2 THビル3階
松本事務所 長野県松本市内田45-10
飯田事務所 長野県飯田市上郷黒田5530番地
ながの相談所 長野県長野市
NPO法人スポーツメイト 長野県伊那市
浜松事務所 静岡県浜松市東区長鶴町239
富士相談所 静岡県富士市日乃出町117-4
千武会 愛知県
拳幸塾 三重県
ディヤーナ国際学園三重 大阪府大阪市東淀川区淡路5丁目1-11淡路ビル103号
大阪・兵庫事務所 大阪府大阪市東淀川区淡路5丁目1-11淡路ビル103号

ディヤーナ国際学園の公式サイトにある「問い合わせフォーム」からもメールができます。

ディヤーナ国際学園に向いている人の特徴

ディヤーナ国際学園に向いている人の特徴

たくさんの通信制高校がある中で、ディヤーナ国際学園にたくさんの通信制高校がある中で、ディヤーナ国際学園に向いている人の特徴は以下のようなタイプの方です。

  • 親元を離れて生活したい方
  • 心の問題を抱えている方
  • 海外留学で英語を極めたい方
    • こちらに当てはまる方は、ディヤーナ国際学園への進学がおすすめです。

      「相談したいことがある」「詳しいことを聞きたい」という方は、まずはお近くの事務所に電話をするか、問い合わせフォームから連絡してみましょう。

      通信制高校にも留年はあるのか知りたい方は必見! 「通信制高校にも留年ってあるの? 入学から卒業までの流れを解説!」を参考にしてみてください!

ディヤーナ国際学園の評判・口コミをチェック!

ディヤーナ国際学園の評判・口コミをチェック!

最後に、実際にディヤーナ国際学園に入学した生徒や卒業生などの評判や口コミをみていきましょう。

良い評判・口コミ

①自分が前向きになれました!

「親の勧めで入学しましたが、はじめは集団生活が苦手でまったく馴染めませんでした。しかし仲間や先生のおかげで少しずつ頑張れるようになり、人生の再スタートがきれました。今は正社員として、毎日真面目に働けています。自分が前向きになれたのは、ディヤーナのおかげだと思っています。」

②中退して遊んでいたけど・・・高校を卒業して本当に良かった!

「高校を中退して友だちと遊び回っていましたが、親に泣かれて再チャレンジしました。勉強自体きらいだったし、小学校レベルの問題も解けなかった自分が、先生のおかげで高校を卒業することができました。今さらだけど、高校を卒業して本当に良かったと思っています。ディヤーナに入学しなかったら、多分今も遊んで親を泣かせてたと思う・・・。先生方には、感謝しかありません!」

③素晴らしい経験ができました!

「勉強は嫌いでしたが、英語だけは好きだし割と得意で、海外で高校卒業の資格が取れるということでディヤーナに入学しました。フィリピンでの生活は毎日が驚きや発見の連続で、このような素晴らしい体験ができたいことに感謝しています。今は海外の大学受験に向けて勉強に励む毎日です。将来は、海外で日本人をサポートする仕事に就きたいと思っています。」

悪い評判・口コミ

①学費が二重にかかってしまった・・・

「ディヤーナでいろんな経験が出来たことは良かったし、高校も卒業できて良かったのですが、学費が二重にかかって親には頭が上がりません・・・。」

②海外の環境が自分に合わないこともある

「フィリピンでの生活は楽しいこともありましたが、自分には合わない環境でした。食事も環境も変わるし、日本のように衛生的なところではないので、ある程度は覚悟して行ったほうがいいと思います。でも英語力はめちゃくちゃ身に付きました。英語力を磨きたい人は、ディヤーナに向いていると思います。」

ディヤーナ国際学園の通信制がおすすめ!

ディヤーナ国際学園の通信制がおすすめ!

ディヤーナ国際学園の特徴やコース紹介、在校生や卒業生の口コミと偏差値などをまとめて解説しました。

不登校や非行、家庭内暴力など問題がある生徒へのサポートが手厚く、多くの生徒を更生してきた実績を持つサポート校です。

全寮制なので親元を離れて、自立に向けて心身ともに成長できることが期待できます。

また英語力を磨きたい方にも最適で、英語のみの授業や体験学習を通し、実用的な語学力を身に付けられるでしょう。

ただしディヤーナ国際学園はサポート校なので、提携のさくら国際高等学校にも籍を置く必要があります。

2つの学校の学費を支払うことになるため、費用が多くかかってしまうのがデメリットです。

しかし「高校は卒業しておきたい!」「自立して生活を送りたい」と考えている方にとっては、安心してチャレンジできる環境といえます。

入学できる都道府県全国対応可。
年2回程度、長野県で行うスクーリングに来られる方。
制服なし  
スクーリングあり
クラブ活動あり
※資料請求フォームの「その他要望事項」に一言お加えください。よりご要望に沿った資料をお届け出来ます。 ひきこもり、不登校、家庭内暴力、軽度発達障がいなどの問題を抱える方の自立と家族を支援するNPO団体です。通信制高校カリキュラムを海外寮で受講しながら英語を取得し、大学進学を目指す「海外英語習得コース」をお勧めしております。物価が安く、治安のよいロケーションに海外寮あり。

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00