通信制高校なら美容の仕事を目指せる!美容資格を取れる通信制高校一覧

通信制高校なら美容の仕事を目指せる!美容資格を取れる通信制高校一覧

皆さんの中には美容業界に興味がある方も多いのではないでしょうか。

美容の職業は種類が豊富です。そのため、美容業界で働きたいと思う方は美容に関する知識やスキルを身に着ける必要がありますね。

美容業界は年々進化しています。

美容業界は実務経験が大切な職業です。そのため、美容業界で働きたいと考える方は高校生のうちから美容の知識やスキルを身に着けておくことをおすすめします。

若いうちから美容の知識やスキルを身に着けることができれば就職してからもすぐに活躍できるでしょう。

通信制高校なら美容を学べる学校もあるため、美容業界に必要な知識やスキルを高校生の内から習得できます。

ここでは美容業界を目指す方におすすめの通信制高校についてご紹介していきましょう。

そもそも美容とは?

美容の職業は種類が豊富です。美容と聞いてもどのような職業があるか分からないと思う方も多いのではないでしょうか。

美容で特に人気のある仕事は以下の3つです。

  • 美容師
  • ネイリスト
  • エステティシャン

このような仕事が美容業界で人気の職種になります。

美容師やネイリスト、エステティシャンという言葉を聞いた方もいますよね。ここで挙げた3つの仕事内容を詳しくみていきましょう。

美容師

美容師はカットやパーマ、カラーリングなどによってお客様の希望に合った髪型をデザインすることが仕事です。美容師になるためには美容師養成学校を卒業し、国家試験に合格することで美容師資格を取得することができます。

美容師の資格を取得しなければお客様の髪を切ることができません。確かに髪は人のイメージに直結する重要な部分なので資格がないと髪を切れないというのも納得できますよね。

美容師になると美容院や美容サロンのみならず雑誌やマスコミ業界、さらには海外へ進出して活躍することも可能です。このように美容師は日本だけでなく海外でも活躍できる夢のある仕事の一つになります。

ネイリスト

皆さんはネイリストという仕事をご存知でしょうか。

ネイリストはお客様の爪にお手入れやネイルアートをする仕事です。

ネイルなどは小さな範囲をデコレーションしていくため、手先が器用でなければ中々苦労します。細かい作業が好きで手先が器用な方に向いている仕事でもあります。

ネイリストは作業以外にもお客様の要望をヒアリングする能力も必要です。コミュニケーションをしっかりとってお客様の要望を引き出すことで要望をしっかり満たしてあげることが大切ですね。

スキルだけでなく、お客様の意図をしっかりとくみ取ることのできるコミュニケーション能力が必要になる仕事がネイリストです。

エステティシャン

エステティシャンはボディマッサージやリフレクソロジー、脱毛などの体全体をケアするお仕事になります。

手を使って直接お客様にマッサージすることや美容機器を使った脱毛や痩身などのサポートも行いますね。

エステティシャンはお客様が綺麗になることを身近で感じることができる仕事です。自分自身でマッサージすることでお客様が綺麗になっていくところを見ると達成感を感じますよね。

エステティシャンは人の美容に直接的に関わることができる仕事の一つです。

通信制高校で美容を学ぶメリットは3つ

美容のお仕事を目指す方は専門学校などで美容の知識とスキルを学ぶということが一般的ですね。

美容の勉強ができる学校は専門学校だけではありません。通信制高校でも美容の勉強ができます。

むしろ美容業界においては通信制高校に通うメリットは非常に多いです。

通信制高校で美容を学ぶメリットは以下の3つになります。

  • 10代で美容の資格を取得可能
  • 勉強とバイトを両立できる
  • 専門学校と比べて学費が安い

このようなポイントが美容の職業を目指す方に通信制高校をおすすめするメリットです。

それでは通信制高校に通うメリットについて詳しく解説していきましょう。

通信制高校に通うメリット・デメリットについては「通信制高校のメリットデメリットを完全解説」をチェックしてみてください!

10代で美容の資格を取得可能

通信制高校に通う最大のメリットは10代のうちに美容の資格を取得できることです。

全日制高校を卒業して専門学校に通う場合、美容師免許が取得できるのは最短でも20代前半になります。通信制高校に通うことで18歳で美容師資格を取得することができますね。

美容は技術と経験を必要とするお仕事です。より早く現場に出ることでスキルと経験を積むことが可能です。

若い年齢からキャリアを重ねることで様々なスキルを習得できます。専門的な分野だからこそ、早期に現場経験を積むことが大切です。

18歳で美容に関する資格を取得できれば大学に進学するという選択肢も選べます。

将来を考える中で進学を視野に入れつつも自分のやりたいことにチャレンジできるということはとても魅力的ですよね。

専門学校を卒業してから美容の資格を取る人がほとんどなので、18歳で美容の資格を持っていることは就職の際に大きなアピールポイントにもなります。

勉強とバイトを両立できる

通信制高校は登校日数を自分で選べるため、空いた時間を自分の時間に充てることが可能です。

通信制高校に通うことで自分の時間が増えることもメリットの一つですね。

全日制高校や定時制高校と比較しても通信制高校は圧倒的に自分の時間を確保することができます。通信制高校では自分で勉強と余暇のバランスを考えることができるため、一般の学校と比べてバイトとの両立もしやすいです。

普通の高校に通う場合は通学しながら働くということは時間的にも難しく感じる部分は大きいでしょう。通信制高校なら勉強とバイトの時間を確保できますよね。

バイトを通じて美容の経験を積みたいと考える方もいるのではないでしょうか。そのような方にとってもバイトと勉強を両立できる通信制高校は魅力的ですよね。

専門学校と比べて学費が安い

通信制高校の学費は高校によって異なります。美容コースなら3年間で約250万円から300万円程度が一般的です。

美容の専門学校の学費は2年間で270万円から300万円と言われているため、あまり差がないのではと感じる方もいるのではないでしょうか。しかし専門学校に通う場合はその前に高校に3年間通う必要があります。トータルで計算すると通信制高校の美容コースの方が安く済みますよね。

2020年から私立の通信制高校でも授業料が実質無料になる就学支援金制度を受けることが可能です。

就学支援金制度では保護者の世帯年収入は910万円未満の家庭が対象になり、1単位あたり最大4,812円が支給されます。 590万円未満の世帯収入の場合は1単位あたり最大1万2,030円の支給を受けることが可能です。

就学支援金制度を利用することで通信制高校の学費における負担がかなり解消されますよね。

美容を学ぶ中でメイク用の物品をそろえるにもお金がかかります。学費を抑えることでメイク用品などにもお金を回すことができるのも魅力的ですね。

通信制高校で美容を学ぶときの注意点

ここまで通信制高校で美容コースを学ぶメリットをまとめてきました。ここからは学校を選ぶ際に注意すべきポイントについてご紹介します。

自分の取りたい資格が取れるコースを選択

冒頭でご説明したように美容と言っても種類が豊富です。

通信制高校の美容コースを選ぶ際は自分が学びたい内容が含まれていることを確認する必要がありますね。特にエステティシャンの授業ではネイルやメイクの授業だけと明記しているコースもあります。

明記している内容のみの学習である可能性もあるため、注意が必要です。

美容師を目指す場合にこのようなコースを選ぶと美容師の国家試験を受けることができません。コースを選ぶ際は慎重にカリキュラムを見て選択するようにしましょう。

美容師の国家試験を受ける場合は「厚生労働大臣指定の美容師養成学校」を卒業する必要があります。

通信制高校の中には美容師養成学校と提携している学校もあるので、入学する前に必ずチェックしましょう。

本人の努力が一番大事

通信制高校では学生の「自主性」を求めています。

確かに通信制高校に通うと一般の学校より自由時間が増えますよね。その反面、通信制高校では学生自身の自主性と自主管理が必要です。

自分のペースで学習を進めていく必要があるため、計画的に勉強することが大切になります。レポートでの課題提出もあるため、自己管理能力も必要ですね。

通信制高校なら普通の高校を卒業してから専門学校に進むよりも資格取得までの時間短縮も可能です。勉強に不安な方も通信制高校では先生からのサポートを受けられるので安心してください!

美容資格を取れる通信制高校一覧

美容業界で働きたいと思う方におすすめの美容資格が取れる通信制高校を4校紹介します。

学校選びは将来に繋がる大きな選択です。しっかりと自分に合った学校を選んで効率よく勉強しましょう!

日本ウェルネス高等学校

自分の目的とスタイルに合わせて学習できる学校が日本ウェルネス高等学校です。

東海美容学校 通信科(愛知県)と提携しているため、卒業した時点で美容師免許受験資格の取得が可能になります。

高卒資格と美容師免許を同時に手に入れたい方はぜひ、日本ウェルネス高等学校の資料を請求してみてはいかがでしょうか?

入学できる都道府県全国どこからでも入学できます。
制服あり  
スクーリングあり
クラブ活動なし
自由な校風の中で自己のライフスタイル・目的に合わせて、週5日・週2日・在宅の3つのスタイルと、総合、ペットケア、大学進学、美容師養成、自分の夢に合わせてコースを選べます。自分の好きなこと自主的に学びながら無理なく高校を卒業できます。また、卒業後の進路も系列の大学や専門学校への内部推薦入学制度があり、優先的に入学ができます。

ルネサンス高等学校

ルネサンス高等学校では専門スキルを身につけることができる「早期育成コース」と「美容師養成コース」を設置しています。

様々なスクールや企業と連携することで専門的な学習が可能です。

「美容師養成コース」では独自のカリキュラムで美容師の国家資格の合格率98%を誇ります。

美容師になりたいと思う方は高い合格率を誇るルネサンス高等学校を検討してみてはいかがでしょうか。

入学できる都道府県全国から入学可能
制服あり  着る人を選ばないシックなカラーのブレザースタイル
スクーリングあり
クラブ活動あり
通信制16年目、卒業生17,000名以上の安心の実績 自分の時間を大切にしよう! 全日制高校と全く同じ「高卒資格」を取得しながら、自分のやりたいことを実現する高校です。 こんなかたにおすすめ 〇定期的な通学が苦手 〇子育てや仕事と両立 〇芸能活動/スポーツ遠征/海外留学など

飛鳥未来高等学校

飛鳥未来高等学校は自由度が高いという特徴があります。キャンパスライフも自由に選ぶことが可能です。学習スタイルも自分で決めることができます。

「美容師免許取得コース」を選ぶと高校の単位を修得しながら、姉妹校の「ビューティーアート専門学校」で美容師免許を取得するための知識を学べるのも特徴の一つです。

将来の夢や可能性を広げたい方には飛鳥未来高等学校をおすすめします。

入学できる都道府県北海道、宮城、千葉、東京、神奈川、愛知、大阪、奈良、広島、福岡など
制服あり  希望者のみ
スクーリングあり
クラブ活動あり
飛鳥未来高校は、全国11か所の主要都市、札幌、仙台、千葉、池袋、綾瀬(足立区)、横浜、名古屋、大阪、奈良、広島、福岡のにスクーリング会場があります。この通いやすい会場に、年間20日程度通うだけで、卒業が可能! また、全国に60以上の専門学校を経営している三幸学園が母体。上級学校に、医療・福祉、スポーツ、美容、製菓、AIなどの専門学校があるから、卒業後の進路も安心です。さあ、あなたも飛鳥未来高校で未来を見つけよう!

学校法人佐藤学園ヒューマンキャンパス高等学校

学べる分野は40以上で目指せる職種は100以上を誇る学校法人佐藤学園ヒューマンキャンパス高等学校。

「ビューティー&ファッション」の分野の中にはネイルやメイク、ブライダルなど様々なコースを選択できます。

未経験者からプロになるまでを目指す学校がヒューマンキャンパス高等学校です。美容資格の取得に向けて学校のフォロー体制が充実していることも特徴になります。

未経験では不安なことも多いですよね。 ヒューマンキャンパス高等学校ではフォロー体制が充実しています。

未経験でもしっかりとしたサポートを受けられるため、無理なく勉強を進めることができますね。

将来、美容業界で活躍したいと思う方は学校法人佐藤学園ヒューマンキャンパス高等学校をおすすめします。

入学できる都道府県全国から入学可能です。
制服あり  ※着用・購入は自由です。
スクーリングあり
クラブ活動あり
★自分の「好き!なりたい!」を、自分のペースで好きなだけ。★ ヒューマンキャンパス高等学校は、高校の勉強をしながら、様々な分野を学べる通学型の通信制高校です。興味があればいろんなことにチャレンジできます。学べる分野は「メイク」「マンガ」「ゲーム」「声優」など40種類以上!目指せる職業は100種類以上! ★好きをきっかけに学校に通えるようになる・趣味からはじめて専門就職も目指せる!★ 自分に適した仕事や将来の夢がだんだん見えてきますので、自分に必要な勉強がハッキリしてきます。将来の進路に対するフォロー体制も万全ですので、自分のペースで無理なく勉強しながら、同じような夢を持った友達と一緒に、充実感いっぱいの高校生活をおくることができます。

まとめ

美容のお仕事は種類が豊富です。

通信制高校なら高校卒業資格と美容関連の資格を取得できますね。 経験とスキルが必要な美容業界を目指す方にとって通信制高校は非常におすすめです。

美容系だと学費が高いのでは?と不安に思う人もいるかもしれません。詳しくは「通信制高校の学費をわかりやすく解説」 を参考にしてみてください!

10代のうちに通信制高校で美容の知識とスキルを身に着けて美容業界で活躍しましょう!

あわせて読みたい

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ

不登校や引きこもりの親が実はやってはいけない行動6つ
不登校や引きこもりの子どもの面倒を見ている親は、毎日不安や焦りでいっぱいですよね。 しかし、子どもを思っての言動が逆効果を生んでいる可能性があるのです。 今回は、親の対応として実はNGなことを6つ紹介します。 子どもの長期的な幸せを願うのであれば、まずは自分自身が前向きな生活を送りましょう。 この…

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!

【まるでドラマ?】制服がかわいい通信制高校一覧!
通信制高校に通いたいと考えている方の中には、「高校生だから制服を着たい!」と思っている方も少なくないのではないでしょうか。 制服があると登校日が楽しくなりますし、何より私服よりも断然楽ですよね! 今回は、登校日が楽しくなるような、可愛い制服がある通信制高校をご紹介していきたいと思います! 通信制高…

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!

【おすすめ】学費が安い通信制高校をご紹介!
通信制高校に通いたい! できるだけ学費が安いところがいいのだけれども、通信制高校って実際に学費がどのくらいかかるのか全く分からない。 そんなお悩みをお持ちの方って多いと思います。 通信制高校もたくさんの学校やコースがあり、迷ってしまいますよね。 ここでは、学費をできるだけ抑えたい人に向けて、学費の…
お住まいのエリア
資料請求される方
操作方法などご不明な方は(無料)
受付時間:10:00~22:00