掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

LEC東京リーガルマインドの「スマホで司法試験S式入門講座」の口コミやカリキュラムについて解説!

更新日:2024-02-05

LEC東京リーガルマインドの「スマホで司法試験S式入門講座」の口コミやカリキュラムについて解説!

LEC東京リーガルマインドでは「スマホで司法試験S式入門講座」と呼ばれる、スマホで抗議の聴講ができる独自のコースを提供しています。

上記のコース発足後、3年連続で予備試験短期合格者輩出しており、司法試験合格に向けて有効だと判断できます。

そこで今回はLEC東京リーガルマインド「スマホで司法試験S式入門講座」のくわしい講座内容や受講料、口コミ、カリキュラムについて詳しく解説します。

LEC東京リーガルマインドの評判は?料金や特徴をご紹介

「スマホで司法試験S式入門講座」について

「スマホで司法試験S式入門講座」とは、田中正人講師による司法試験対策講座であり、予備試験上位合格者の経験を基にした革新的な学習システムです。

講義はすべてスマートフォンで聴講可ができ、通勤や外出先、自宅などどこでも学習ができるといった大きな特徴があります。

田中正人講師は合格実績が豊富で、基礎編+完成編のマスターを通じて司法試験に必要な知識の90%を修得できるとされています。

また、この講座は司法試験対策コースのなかでも破格の価格で提供されており、忙しくてなかなかまとまった時間が取れない学生や社会人、費用を抑えたい方にもおすすめです。

「スマホで司法試験S式入門講座」の口コミ

「スマホで司法試験S式入門講座」には以下のような口コミが寄せられています。

初めは予備校代の負担が大きいと思っており、挑戦するか迷っていましたが、LEC東京リーガルマインドの入門講座はコスパが大変良いと伺い、予備試験の挑戦及びLEC東京リーガルマインドの入門講座の受講を決めました。

また、講座がスマホのみで受講でき、スキマ時間で学習を進めることができました。受講料は格安ですが、講義は大変わかりやすいですし、試験的に重要なポイントは網羅することができました。

論点についても箇条書き形式でうまくまとめられており、重要なポイントだけをインプットすることができるため、論証を作ったり覚えたりする際にも容易にメリハリをつけることができました。

さらに、論文対策との関係で出題可能性が低い事項や、短答対策向けの細かい事項については、「(発展)」「(短答用)」と記載されており、どの程度の深度で理解・暗記すべきなのかの判断の手助けになった点も良かったです。

講師の方の説明も大変わかりやすく、難しい概念については身近なものに例えて説明してくださるため、すぐに理解することができました。

参考:資格の総合スクール – LEC東京リーガルマインド

「スマホで司法試験S式入門講座」は価格が他塾と比べて格段に安く、この価格でこの内容を受けられるの?と思う程の分量で、ポイントがよくまとまっています

一部論点及び短答プロパー分野以外は概ねカバーしています。講座分量も、他塾と比べると時間数が少ないため、私は何度もこの講座を聞いて基礎を作りました。

また、テキストも見やすかったです。予備試験に限らず学部の試験やロースクール入試でも活用できました。

参考:資格の総合スクール – LEC東京リーガルマインド

予備試験上位合格者である田中正人講師の講義のコンテンツを、講義の聴講がすべて スマートフォンで完結するという最新のシステムに搭載したもので、受講生は通勤時でも外出先でも自宅でも、どこでもいつでも学習できる上、従来の講座に比べて破格の価格という点に惹かれて購入しました。

1ユニットを約15分に区切って重要事項をスマホで解説され、解説に必要な情報は全てスマホに写っていますのでスマホの画面を見るだけで講義を受講することができ、スキマ時間や再生機能を活用して手軽かつ効率的に受講を進められるように工夫してあり、

また、全7科目・約300時間の講義で合格に必要な知識のほとんどをカバーしているとのことなので、この講座に専念したいです。

参考:LEC オンラインショップ 

私は、司法試験の学習をする中で、このままで大丈夫かと不安になり、情報収集をしました。その過程で、田中先生の刑法チェックシート講義に出会い、その分かりやすさに驚きました。

そして、田中先生の講義をもっと受講したいと考え、このS式入門講座を受講しました。とても分かりやすく、学習が捗っています。

また、料金も他校と比べて、かなり安いため、おすすめの講座であると思います。これからも学習を続け、合格を掴み取りたいと思います。

参考:LEC オンラインショップ 

20年ぶりに勉強を開始することにしました。お試しで聴講したところ、とても分かりやすく、隙間時間を活用できそうに思い、仕事をしながらも継続できそうな点に魅力を感じました。

特に、高校のときの世界史A、世界史Bのように、薄く広く→狭く深くという形で繰り返す講義はとても頭に定着するので、とてもよいと思いました。

企業法務業務に従事させていただいているのですが、知識のアップデートのためにも、よい講座だと思います。日々の業務にも活かせそうです。

参考:LEC オンラインショップ 

「スマホで司法試験S式入門講座」の口コミには、「価格が安い」「スキマ時間に勉強しやすい」「講義が分かりやすい」といったポジティブな内容が目立ちました。

長年、勉強の習慣がないといった方やブランクがある方でも取り組みやすいので、社会人から法曹界を目指す方にもおすすめだといえるでしょう。

「スマホで司法試験S式入門講座」のカリキュラム構成

「スマホで司法試験S式入門講座」は基礎編と完成編の2編構成となっています。

基礎編では、小学校から大学卒業レベルまで法学の理想的な授業を構築したものを約160時間で学べます。

法学部でない方でも無理なく法学の基礎を身につけることができ、法学を深く理解したい方におすすめです。

またLEC東京リーガルマインドの論文講座で使用される教材を元に、田中講師がわかりやすく解説してくれ、論文式試験への効率的な備えが可能なカリキュラムとなっています。

一方完成編では基礎編で身につけた知識に加え、司法試験の論文試験合格に必要な法学の知識や応用問題への対処方法に焦点を当ており、約140時間で学べます。

解釈上の争点や現実の事案における解決法についての説明が中心で、法律の意味や問題解決に対するアプローチ方法を理解できます。

完成編の講義を受けることで、後は過去問や問題集、答案練習を通じた演習を重ね、司法試験への合格率が上がるといわれています。

また、完成編ではLEC東京リーガルマインド入門講座田中クラスで使用される「最重要項目チェックシート」は、合格者から高い評価を受けている教材となっています。

「スマホで司法試験S式入門講座」には2つのパックコースも追加できる

LEC東京リーガルマインドの「スマホで司法試験S式入門講座」では、独学の不安を解消するために2つのパックコースを用意しています。

ここでは、それぞれのパックコースについての概要についてご紹介します。

S式答練パック

「S式答練パック」には、「スマホで司法試験S式入門講(基礎編・完成編)」に加え、「体系別短答過去問題集」と「ハイレベル論文答練」をセットにしたパックが含まれています。

上記のパックを活用することで、司法試験に最低限の必要な問題演習が予備校教材でまかなえます。

短答対策には平成23年以降の司法試験&予備試験の過去問を体系別に整理した短答過去問題集を使用し、全問収録で効果的な学習ができます。

一方で、論文対策にはLEC東京リーガルマインドの基幹答練である「ハイレベル論文答練」(全60問添削つき)が提供され、これにより合格力を高めることができます。

S式合格コース

「S式合格コース」は「スマホで司法試験S式入門講座(基礎編・完成編)」に加え、「体系別短答過去問題集」「合格答案作成講座」「ハイレベル論文答練」「法律実務基礎講座【講義編・演習編】」「選択科目総整理講座」をセットにしたコースです。

問題演習だけでなく、論文の書き方の学習や実務基礎科目に対する対策まで、予備校教材を通じて充実した学習ができるといった特徴があります。
まあ短答対策には平成23年以降の司法試験&予備試験の過去問を体系別に整理した短答過去問題集が使用され、論文対策には合格答案作成講座とハイレベル論文答練が提供され、合格に向けた力を養えます。

「スマホで司法試験S式入門講座」の受講料

まず、基礎編と完成編の受講料は以下の通りとなります、

一括 基礎編 完成編
一般価格 132,000円 89,800円 71,500円
大学生協・書籍部価格 125,400円 85,310円 67,925円
代理店書店価格 129,360円 88,004円 70,070円

S式入門講座を含むパックコース

S式入門講座を含むパックコースを含むと以下の受講料となります。

【S式答練パック】

一般価格 203,500円
大学生協書籍部価格 193,325円
代理店書店価格 199,430

【S式合格コース】

一般価格 451,000円
大学生協書籍部価格 428,450円
代理店書店価格 441,980円

なお、S式入門講座の動画配信は2026年1月31日(土)となっており、過去問題集は2024年12g津下旬ころから発送されます。ちなみに製本テキストとしてほしいといった方は別売りとなっているため注意が必要です。

一括 基礎編 完成編
一般価格 60,280円 36,500円 30,000円
大学生協・書籍部価格 57,266円 34,675円 28,500円
代理店書店価格 59,074円 35,770円 29,400円

まずは無料体験をしてみよう!

今回はLEC東京リーガルマインド「スマホで司法試験S式入門講座」のくわしい講座内容や受講料、口コミ、カリキュラムについて詳しく解説してきました。

スマホで司法試験S式入門講座は合格実績が豊富田中正人講師が監修を務めており、基礎編+完成編のマスターを通じて司法試験に必要な知識の90%を修得できるといわれています。
実際の口コミでも「わかりやすい」「スキマ時間で勉強できる」「価格がリーズナブル」といったものが多く見つかりました。
LEC東京リーガルマインドではスマホで司法試験S式入門講座をお試しで受講できます。
内容は基礎編6ユニット分、完成編4ユニット分となっており、LEC東京リーガルマインドの公式サイトから申し込めば無料で受講できます。
今回の記事を読んで興味を持った方はぜひチェックしてみてくださいね。