掲載依頼・お問い合わせ/リンク集          

[PR]

リクナビ薬剤師の口コミ・評判は悪い?登録のメリット・デメリットや退会の判断基準を解説

更新日:2024-04-23

リクナビ薬剤師の口コミ・評判は悪い?登録のメリット・デメリットや退会の判断基準を解説

リクナビ薬剤師は、転職業界大手のリクルートグループが運営する薬剤師の転職サイトです。

充実したサポートが受けられることや非公開求人も含めて求人数が多いのがリクナビ薬剤師の特徴でしょう。

ここでは、リクナビ薬剤師の口コミ・評判から分かる特徴について解説していきます。

サイトを利用するメリットやデメリットについても解説しているため、薬剤師の転職サイトを利用して転職活動を進めたい人はぜひ参考にしてください。

この記事で分かること
・リクナビ薬剤師の特徴
・リクナビ薬剤師の口コミ・評判からわかる利用するメリット
・リクナビ薬剤師を活用して転職活動を成功させるコツ

薬剤師の難易度は?仕事内容・報酬相場を徹底分析

目次

リクナビ薬剤師の特徴

リクナビ薬剤師
参照:リクナビ薬剤師

運営会社名 株式会社リクルートメディカルキャリア
設立 1979年9月
有料職業紹介事業番号 13‐ユ‐080058
紹介職種 薬剤師
求人数 23,000件
サポート内容 履歴書の添削
面接対策
企業との条件交渉
入社日程の調整

リクナビ薬剤師は、リクルートグループが提供する薬剤師転職サイトです。

正社員・パート・アルバイトや調剤薬局や病院、ドラックストアなどさまざまな働き方が検索できます。

また、会員登録後は非公開求人の閲覧ができるため、よりよい条件の求人が見つけれるのも魅力でしょう。

アドバイザーによるサポートの元、転職活動をスムージに進めたい人にもおすすめの転職サイトです。

リクルートホールディングスの年収はいくら?平均年収や初任給について調査

リクナビ薬剤師の口コミ・評判

リクナビ薬剤師の口コミ

リクナビ薬剤師の口コミ・評判①

下の息子の高校卒業を機に、実家の高齢の母との同居を決意。土日祝ありの不規則出勤の中、60歳を目前とした転職で不安もありましたが、スピーディな転職を目指しました。勤務地、年収を条件にアドバイザーの方が3社をピックアップしてくださり、面接日程など交渉ごとを全て任せられたので安心でしたね。結果、3週間で希望の転職が叶いました。

56歳 男性 薬剤師

リクナビ薬剤師の口コミ・評判②

当初不安しかありませんでしたが、キャリアアドバイザーの方から、調剤をしたいという強い意志と、学んで仕事に活かしていきたいという意欲があれば、未経験でも十分通用するはずだと励ましていただきました。「調剤をしたいお気持ちとどんな風に仕事に取り組みたいか、をそのまま企業にお話ください」とアドバイスいただき、不安が払拭されました。未経験の方を受け入れるために研修制度を整えている企業をご紹介いただき、入職が決まりました。
40代 女性 薬剤師

リクナビ薬剤師の口コミ・評判③

今の通勤時間は20分。勤務時間がしっかり管理されていて、残業もありません。シフトも柔軟に対応してくれるので、すごくありがたいですね。子供達にも夫にも明るくなったといわれています。転職先を探すときに、自転車圏内にこだわっていた私一人では、ひと駅先にある今の職場は見つからなかったかも。アドバイザーさんには、辞め方のアドバイスなどもしてもらって本当に感謝です。
31歳 女性 薬剤師

リクナビ薬剤師の口コミ・評判④

大病院の前なので、同じ症状でも医師によって処方が違ったり、他店舗に応援に行く機会が増えたりして、様々な処方例を扱うことができて新鮮ですね。わからないことは、自分で調べる他、先輩に教えてもらえるので、勉強になりますね。この転職は大成功。給与面や有給休暇が取りやすいかの条件面やその他聞きにくいことはみんなアドバイザーさんが確認してくれたので、面接に専念できました。
38歳 女性 薬剤師・認定薬剤師

転職に成功している多くの薬剤師の人は、アドバイザーのサポートの手厚さを挙げています。

転職に関する相談や面接日程の段取り、企業との条件交渉など自身でおこなうには手間がかかる作業をすべて対応してくれます。

面接だけに専念でき、転職活動がスムーズに完了したという声も多くありました。

リクナビ薬剤師の口コミ・評判からわかる利用するメリット

リクナビ薬剤師の口コミ・評判からわかる利用するメリット

リクナビ薬剤師の口コミ・評判から分かるメリットの多くに対応が早く手厚いサポートが受けられる点が挙げられていました。

ここでは、リクナビ薬剤師を利用するメリットについて詳しく解説していきます。

転職に関する手続きのサポートをしてくれる

キャリアアドバイザー

リクナビ薬剤師では、転職に関する手続きをサポートしてくれます。

サポートしてくれる内容は、以下の通りです。

・転職先の紹介
・面接日の日程調整
・給料面や待遇の交渉
・履歴書の添削
・転職に関する悩み相談
・退職手続きの段取り

転職先の紹介はもちろん、自身では交渉しづらい給料面や待遇面の条件交渉もおこなってくれます。

薬剤師は、忙しい職種であり、まとまった時間を確保するのは簡単なことではありません。

そのため、退職してから仕事探しをする薬剤師の人もいます。

リクナビ薬剤師を利用すると、仕事を続けながら転職活動が進められます。

大手ならではの安心感

リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師には、大手ならではの安心感があります。

リクナビ薬剤師は、スーモやじゃらん・ホットペッパーグルメなどを手掛けるリクルートが提供する薬剤師の転職サイトです。

知名度も高く、利用者が多いのがリクルートグループの特徴でしょう。

また、人材大手のリクルートグループは転職に関するノウハウを生かして丁寧にサポートしてくれます。

非公開求人の取り扱いがある

リクナビ薬剤師では、非公開求人の取り扱いがあります。

非公開求人とは、一般的に公開されていない求人のことで、好条件・高収入な求人である確率が高いのが特徴です。

一般的に、非公開求人はどの転職サイトにもあります。

しかし、リクナビ薬剤師の非公開求人の数は他の転職サイトよりも豊富とされています。

非公開求人の中には、リクナビ薬剤師のみが保有する求人や大手企業の求人など、優良求人が多いのも魅力です。

リクナビ薬剤師に登録すると、非公開求人が閲覧できるため、登録だけでも済ませておきましょう。

対応が早くスムーズに転職活動が進められる

リクナビ薬剤師は、対応が早くスムーズに転職活動が進められるのもメリットの1つでしょう。

多くの口コミで対応が早い点が挙げられており、中には3日で転職先が決まったという薬剤師の人もいます。

そのため、早く転職活動を完了させたい人にもリクナビ薬剤師はおすすめの転職サイトといえます。

リクナビ薬剤師の口コミ・評判からわかる利用するデメリット

リクナビ薬剤師の口コミ・評判からわかる利用するデメリット

リクナビ薬剤師の口コミ・評判から分かるデメリットでは、連絡回数が多く、自分のペースでは転職活動が進められない点が挙げられています。

ここでは、リクナビ薬剤師を利用するデメリットについて解説します。

派遣求人の取り扱いがない

リクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師には、派遣求人の取り扱いがありません。

紹介されている求人は、正社員やパート・アルバイトのみです。

そのため、薬剤師の派遣求人を探している人は条件に合う求人を見つけられないでしょう。

自分のペースで転職活動は進められない

リクナビ薬剤師では、自分のペースで転職活動は進められません。

多くの口コミであるように、転職までのスピードが早いため、じっくり時間を使って転職活動は進められないのです。

また、アドバイザーから求人の紹介が頻繁におこなわれるため、連絡回数が多いことも挙げられます。

転職活動を自分のペースで進めたい、連絡回数が多いことに抵抗がある人には使い勝手が良い転職サイトとはいえないでしょう。

直接相談できるのは都心のオフィスのみ

リクナビ薬剤師では、会員登録後に条件に関するヒアリングを直接おこないます。

アドバイザーとの対面や電話によるヒアリング方法があるのですが、直接対面して面談がおこなえるのは都心のオフィスのみです。

都心に近い距離に住んでいる人は問題有りませんが、リクナビ薬剤師は全国に求人があるため利用する人は都心に住んでいる人だけではありません。

そのため、直接アドバイザーと話をしたい人にはデメリットに感じるでしょう。

リクナビ薬剤師を活用して転職活動を進める流れ

リクナビ薬剤師を活用して転職活動を進める流れ

リクナビ薬剤師を活用して転職活動を進める流れは、以下の通りです。

【Step1】無料会員登録

リクナビ薬剤師の無料登録をおこないます。

登録は、インターネット(24時間365日)もしくはフリーダイヤル(0120-161-131 土日祝日除く 9:30〜21:00)にて完了です。

【Step2】希望の働き方の確認

登録完了後は、希望の働き方のヒアリングです。

雇用形態や勤務時間、働きたいエリアなどの条件を提示します。

ヒアリングは、アドバイザーとの対面や電話にて直接おこないます。

【Step3】求人の紹介

ヒアリング後は、あなたに合う求人を紹介します。

公開求人や非公開求人から、いくつかピックアップし、絞り込んでいきます。

アドバイザーは企業と精通しているため、様々な要望に対応可能です。

【Step4】条件交渉や面接アドバイス

アドバイザーが、企業と条件交渉や面接日程の決定をおこないます。

履歴書の作成や面接対策なども、アドバイザーがサポートします。

【Step5】入社

入社日の日程調整や現在の職場の退職手続きのサポートなど、入社までに必要となる作業のサポートをおこないます。

入社までに不安に感じることは、アドバイザーが対応してくれます。

リクナビ薬剤師の利用がおすすめな薬剤師の特徴

リクナビ薬剤師がおすすめな薬剤師の特徴

リクナビ薬剤師の利用がおすすめな薬剤師の特徴に、転職活動をスムーズに進めたい人が当てはまります。

充実したサポートを受けられることから、転職までの期間が他の転職サイト利用時よりも短いのが特徴です。

ここでは、リクナビ薬剤師の利用がおすすめな薬剤師の特徴について詳しく解説していきます。

転職活動をスムーズに進めたい薬剤師

転職活動をスムージに進めたい薬剤師の人には、リクナビ薬剤師はおすすめです。

リクナビ薬剤師の口コミの多くに、転職先が早く見つかったという声があります。

アドバイザーからのレスポンスが早いことも特徴で、面談した翌日に求人を紹介してもられます。

転職活動で不安に感じることは、アドバイザーに相談も可能です。

転職活動に行き詰まっている薬剤師の人は、ぜひリクナビ薬剤師を利用してみましょう。

調剤併設のドラックストアに転職したい薬剤師

リクナビ薬剤師では、調剤併設のドラックストアの求人が豊富です。

全体の求人数23,000件程度に対して、調剤併設のドラッグストアは7,000件程度と多くの求人があることが分かります。

口コミでもドラックストアへの転職に成功した声が多くあり、ドラックストアに転職したい人は効率よく転職先が見つけられます。

充実したサポートを受けたい薬剤師

リクナビ薬剤師では、アドバイザーによる充実したサポートが受けられるのが特徴です。

アドバイザーが一人ひとりにヒアリングをおこない、あなたに合う求人を紹介してくれます。

また、履歴書の添削や面接対策など、転職活動で必要となることのサポートもアドバイザーが対応します。

転職活動に不安がある人やサポートを受けて転職活動を進めたい薬剤師の人におすすめのサイトでしょう。

リクナビ薬剤師を活用して転職活動を成功させるコツ

リクナビ薬剤師を活用して転職活動を成功させるコツ

そのため、自身がどのように働きたいのかを明確にしておく必要があるのです。

ここでは、リクナビ薬剤師を活用して転職活動を成功させるコツについて詳しく解説していきます。

希望の働き方や条件を事前に整理しておく

リクナビ薬剤師で転職活動を成功させるためには、希望の働き方や条件を事前に整理しておきましょう。

これまでの仕事において取得したスキルを活かすのはもちろん、勤務形態や勤務時間の条件は明確に提示する必要があります。

転職は、キャリアアップや他業種へのチャレンジでおこなう人もいますが、働き方の改善や収入アップなどを目的として転職を希望する人もいます。

転職する理由は、個人個人で異なるため、どの条件を重視して転職をおこなうかアドバイザーに伝えられるように整理しておくことが重要です。

条件を明確にすることで、コンサルタントも求人を紹介しやすくなるでしょう。

コンサルタントに希望条件を伝えておく

コンサルタントに、あなたが望む希望条件を伝える必要があります。

条件を事前に伝えていない場合は、あなたが望む求人を紹介してもらえない可能性があるのです。

特に、夜勤や時短勤務、土日祝に出勤する必要があるかなどの勤務時間については明確に伝えておきましょう。

リクナビ薬剤師以外の転職サイトも並行して活用する

リクナビ薬剤師以外の転職サイトも平行して活用することも、転職活動をスムージに進めるコツです。

転職サイトには、さまざまな種類があり、取り扱いのある求人はサイトによって異なります。

また、複数のサイトに登録することでさまざまなコンサルタントからアドバイスを受けられるメリットもあるのです。

仕事の視野を広げるためにも、複数の転職サイトを活用することをおすすめします。

リクナビ薬剤師と併用がおすすめな転職サイト・エージェント

リクナビ薬剤師と併用がおすすめな転職サイト・エージェントを3つ紹介します。

薬キャリエージェント

薬キャリエージェント
参照:薬キャリエージェント

運営会社名 エムスリーキャリア株式会社
設立 2009年12月
有料職業紹介事業番号 13‐ユ‐304437
紹介職種 薬剤師
求人数 53,407件
サポート内容 コンサルタントによるサポート
電話・メールによる相談

薬キャリエージェントは、非公開求人を含む業界最大級の求人数を誇る薬剤師の転職サイトです。

雇用形態は、正社員・派遣社員・パートなどさまざまで専用のコンサルタントが相談から就業までサポートします。

また、薬キャリエージェントには、薬剤師限定の専用アプリがあります。

薬キャリアプリでは、50,000件以上の求人から条件を絞ってあなたに合う求人が見つけられるため、希望の求人に出会える可能性が高いでしょう。

ファーマキャリア

ファーマキャリア

参照:ファーマキャリア

運営会社名 エニーキャリア株式会社
設立 2018年1月
有料職業紹介事業番号 13‐ユ‐309098
紹介職種 薬剤師
求人数 35,000件以上
サポート内容 コンサルタントによるオーダーメイド求人の提案

ファーマキャリアは、薬剤師のオーダーメイド求人サイトです。

コンサルタントが担当する薬剤師の人数を制限し、一人ひとりにあった求人を紹介します。

現在ある求人を紹介するのではなく、希望条件に該当するエリアで良い条件を提示できる求人からあなたに合った求人をおすすめします。

自分に合う求人を紹介してもらいたい薬剤師におすすめの転職サイトです。

ファルマスタッフ

ファルマスタッフ
参照:ファルマスタッフ

運営会社名 株式会社メディカルリソース
設立 2,000年2月
有料職業紹介事業番号 13‐ユ‐010743
紹介職種 薬剤師
求人数 50,000件以上
サポート内容 コンサルタントによるサポート
Web転職相談会
スマホアプリあり

ファルマスタッフは、転職相談満足度97.3%を獲得した丁寧なサポートが魅力な転職サイトです。

日本調剤薬局大手である日本調剤株式会社グループが運営しており、20年以上の実績があります。

そのため、医療業界に精通しており、豊富な求人から転職先を紹介してくれます。

転職が初めての人や派遣での転職を希望する人におすすめの転職サイトです。

リクナビ薬剤師を活用して薬剤師としての転職活動をスムーズに進めよう

リクナビ薬剤師は、リクルートグループが運営している薬剤師の転職サイトです。

求人数が多いことも特徴であり、非公開求人も含めて全国の求人の取り扱いがあります。

また、企業との交渉はもちろん履歴書の添削や面接対策もおこなってくれるため、転職活動を早く進めたい人にもおすすめです。

リクナビ薬剤師を活用して薬剤師としての転職活動をスムーズに進めていきましょう。